• ベストアンサー

質問投稿サイトは何が楽しいのか

このサイトや知恵袋のような質問投稿サイトがいくつかありますよね。 先日初めて質問をしたのですが、回答をもらえると嬉しかったり、何かスッキリしたりとなんとなく楽しかったです。 こういう質問サイトの楽しさはどういう種類のものなのでしょうか? うまく言語化できず、でもなんとなく楽しいしハマる気持ちもわかります。

• DDD3D
  • お礼率77% (21/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

人と交流することで、ポジティブ、ネガティブな感情の 揺らぎを楽しむからです。

DDD3D
質問者

お礼

文学やね

その他の回答 (4)

• mimazoku_2
回答No.5

やっぱり「レスポンス」でしょうかね。 あと、他の回答者の回答を参考に勉強になることも割とありますよ。

DDD3D
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

回答No.4

十人十色な意見が聞けるところ、自分の知見や視野が広がる楽しさでしょうか。大袈裟に言うと道との遭遇のような。 一つの質問に対しても真逆の意見の人もいたりします。 価値観が人それぞれ違うのでそういう意味では博物館みたいで面白いです。

DDD3D
質問者

お礼

遭遇するのは国道かな?

回答No.3

100人いたら、100人みな違う思いや思案を持ち、経験や環境により、 また、視野が違うから、 自分1人で悩める問題も、 こういうサイトからヒントを貰い、 どのようなものが相応しいか、 選べるし、また同じ悩みの方から、 経験談や情報も聞けて、安心して、 未知の世界を歩む力となります。

DDD3D
質問者

お礼

一番スッキリしたのでベストアンサーです。

• okvaio
回答No.2

疑問を解決して爽快なサイト「Q&A」 とでも言うのかな?

DDD3D
質問者

お礼

そうやろな