• ベストアンサー

質問投稿サイトは何が楽しいのか

このサイトや知恵袋のような質問投稿サイトがいくつかありますよね。 先日初めて質問をしたのですが、回答をもらえると嬉しかったり、何かスッキリしたりとなんとなく楽しかったです。 こういう質問サイトの楽しさはどういう種類のものなのでしょうか? うまく言語化できず、でもなんとなく楽しいしハマる気持ちもわかります。

  • DDD3D
  • お礼率77% (21/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

人と交流することで、ポジティブ、ネガティブな感情の 揺らぎを楽しむからです。

DDD3D
質問者

お礼

文学やね

その他の回答 (4)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.5

やっぱり「レスポンス」でしょうかね。 あと、他の回答者の回答を参考に勉強になることも割とありますよ。

DDD3D
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

回答No.4

十人十色な意見が聞けるところ、自分の知見や視野が広がる楽しさでしょうか。大袈裟に言うと道との遭遇のような。 一つの質問に対しても真逆の意見の人もいたりします。 価値観が人それぞれ違うのでそういう意味では博物館みたいで面白いです。

DDD3D
質問者

お礼

遭遇するのは国道かな?

回答No.3

100人いたら、100人みな違う思いや思案を持ち、経験や環境により、 また、視野が違うから、 自分1人で悩める問題も、 こういうサイトからヒントを貰い、 どのようなものが相応しいか、 選べるし、また同じ悩みの方から、 経験談や情報も聞けて、安心して、 未知の世界を歩む力となります。

DDD3D
質問者

お礼

一番スッキリしたのでベストアンサーです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1784/6828)
回答No.2

疑問を解決して爽快なサイト「Q&A」 とでも言うのかな?

DDD3D
質問者

お礼

そうやろな

関連するQ&A

  • 質問投稿のサイトについて

    困ったときにネットで質問投稿するサイトがいくつかありますが、 どのサイトが一番良いと思いますか? そして質問するサイトは 知恵袋やこちらの他にもあるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 複数の質問投稿サイトに同じ質問

    複数の質問投稿サイト(ヤフー知恵袋やOKWAVEなど)に同じ質問があり、それに対する答えも全く同じであるのをたまに見かけるのですが、なぜこのようなことが起きるのでしょうか?それともヤラセですか?

  • 複数の質問サイトに同じ質問が投稿

    複数の質問サイトに同じ質問が投稿 ちょっと気になったので質問します。 知恵袋、教えてgoo 、OKwaveなど複数の異なる質問サイトに同じ質問が載っていることがよく見受けられるのですが、これはなぜでしょうか? どれか一つに投稿するとリンクしてほかのサイトにも転載されるのでしょうか?それともただ同じ人が複数のサイトにコピペして同じ質問をしているのでしょうか?

  • 他の質問投稿サイトとの併用

    皆さんご存知のヤフー知恵袋や教えてgoo、その他のQ&Aのサイトがございますが、同じ内容の質問をこれらの複数のサイトに投稿しているユーザーがいます、 しかし、複数の質問サイトから得られた良回答を根拠として、ヤフー知恵袋の回答者を侮辱するネタに使う悪質利用者がいます、 「他の質問サイトとマルチポストである」…との通報は有効なのでしょうか? 運営者さんには、OK WAVEでの参加者さんの善意回答が他のサイトでの侮辱のネタに悪用されるのを知りません。

  • Yahoo!知恵袋の質問・回答内容

    こんばんわ。 私は最近、このOKWaveとYahoo!知恵袋の2種類のサイトをよく利用しています。 最近、Yahoo!知恵袋の投稿内容を見ていてとても残念な気持ちになることがあります。Yahoo!知恵袋は、OKWaveに比べて馬鹿馬鹿しい質問や、アホらしい回答、そして人を傷つけるような回答がたくさん投稿されているのです。同じ質問サイトなのに、この違いは何なんでしょうか? 私も何度かYahoo!知恵袋で質問を投稿したことがあるのですが、親切に丁寧に答えてくれる方もいれば、私の質問内容を馬鹿にするような回答を投稿してくる人もいました。おかげで、何度も傷つきました。 また、質問内容には知恵袋を掲示板と勘違いして投稿している人も多いです(特にジャニーズ系の内容)。知恵袋本来の意味を無視している人ばかりで、すごく悲しくなります。 OKWaveの投稿者はすごく親切な方たちばかりなのに、どうしてYahoo!知恵袋の投稿者はこういうアホばかりなのでしょうか? 文章めちゃくちゃになっちゃってすいません(+_+)。皆さんの率直な意見を、聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

  • はじめて投稿させていただきます。

    はじめて投稿させていただきます。 以前Yahoo知恵袋を利用させてもらいましたが、荒らしや釣りなど、主に不適切な質問回答が目立ちこちらに変更いたしました。 こちらではYahoo知恵袋のようなことはないと信じたいのです。 質問に移りますが、ここOKWaveではYahoo知恵袋のような釣りを専門に行ってる方や、質問の答えになってないような答え方をする人はいるのでしょうか。 投稿練習も兼ね質問をさせていただきます。回答をよろしくお願いします。

  • 最近このサイトの利用者(質問や回答などの投稿)が減ってきている?

    自分で質問するのは今日が初めてですが、以前からこのサイトはよく見ています。 確か今年の夏頃でしたが、このサイトが画面がなかなか出なかったり画面がロックされたりというようなアクセスしにくい状況が断続的に(アクセスしにくくなって、しばらくして直り又アクセスしくくくなったりの繰り返し)2週間程度続いたことがあったと思います。 その頃からだと思うのですが、このサイトへの質問や回答などの投稿が以前と比べて急に減ってきているように思うのですが私の気のせいでしょうか。 以前なら○○というドラマを見逃したのであらすじを教えて欲しいとか、△△へ行きたいので効率の良いルートを教えて欲しいなどの質問がもっとあったと思うのですが、そのような質問も減ってきていると思います。 「答えてネット」のサイトが閉鎖されているので、パソコンのトラブルに関する質問などももっと増えると思ったのですが以前とそれほど変わっていないように思います。 それに比べて、某知恵袋のサイトの方が最近急に質問や回答が増えてきています。 ここではあまり見ないような秋の新ドラマのあらすじに関する論議も活発で、Windows-7に関することもここでも多くの質問がありますがそれ以上にあちらの方が多いですし、ブエナビスタの秋華賞の降着問題もここでは数件しか投稿されていないのにあちらではかなりの質問・回答がありました。 やはりこのサイトがアクセスしにくくなることが多いのに嫌気がさして某知恵袋へ変わっていく人が多いのがこのサイトへの質問・回答の投稿が減少する最大の理由でしょうか。

  • はじめまして! 初投稿です。

    はじめまして! 初投稿です。 僕はYahoo!知恵袋というサイトからこのサイトの噂を聞いてやって来ました。 そこで質問です。 Yahoo!知恵袋には骨川とかいうIDが多かったりチエラーとか言うヘルプを丸写しするやつ、さらにはももりん(検索すればわかります。)という人を騙して回答数を稼いだり、あげくには日記に誘導させてかなりの大金を稼いでいる人もいるので逃げてきたのですが Yahoo!知恵袋とここではどちらが純粋に大きいですか? またどちらがモラルがいいですか?

  • どこの質問サイトをよく利用していますか?

    いろいろ質問サイトはありますが どこを良く利用していますか? 私が主に利用しているサイトはこことヤフーの知恵袋です 簡単な質問・回答は知恵袋を小難しいのはgooで どちらにも当てはまらない時は両方でしています 回答お願いします

  • 質問投稿サイトで、ユーザー数が多いのはどこですか?

    教えてgooの他、yahoo知恵袋、OKWeb、発言小町etc・・・こういったユーザー同士の質問&回答ができるサイトは複数ありますが、ユーザー数が多く回答がつきやすいのはどこでしょうか? もし良ければ、それぞれのサイトの特長や、回答の傾向なども教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう