• 締切済み

最近このサイトの利用者(質問や回答などの投稿)が減ってきている?

自分で質問するのは今日が初めてですが、以前からこのサイトはよく見ています。 確か今年の夏頃でしたが、このサイトが画面がなかなか出なかったり画面がロックされたりというようなアクセスしにくい状況が断続的に(アクセスしにくくなって、しばらくして直り又アクセスしくくくなったりの繰り返し)2週間程度続いたことがあったと思います。 その頃からだと思うのですが、このサイトへの質問や回答などの投稿が以前と比べて急に減ってきているように思うのですが私の気のせいでしょうか。 以前なら○○というドラマを見逃したのであらすじを教えて欲しいとか、△△へ行きたいので効率の良いルートを教えて欲しいなどの質問がもっとあったと思うのですが、そのような質問も減ってきていると思います。 「答えてネット」のサイトが閉鎖されているので、パソコンのトラブルに関する質問などももっと増えると思ったのですが以前とそれほど変わっていないように思います。 それに比べて、某知恵袋のサイトの方が最近急に質問や回答が増えてきています。 ここではあまり見ないような秋の新ドラマのあらすじに関する論議も活発で、Windows-7に関することもここでも多くの質問がありますがそれ以上にあちらの方が多いですし、ブエナビスタの秋華賞の降着問題もここでは数件しか投稿されていないのにあちらではかなりの質問・回答がありました。 やはりこのサイトがアクセスしにくくなることが多いのに嫌気がさして某知恵袋へ変わっていく人が多いのがこのサイトへの質問・回答の投稿が減少する最大の理由でしょうか。

noname#97118
noname#97118

みんなの回答

noname#173893
noname#173893
回答No.5

>やはりこのサイトがアクセスしにくくなることが多いのに嫌気がさして某知恵袋へ変わっていく人が多いのがこのサイトへの質問・回答の投稿が減少する最大の理由でしょうか。 それはどうか知りませんが、わたしゃ締め切らない質問などが多くて 嫌気がさしました。

• kogoefuyu
回答No.4

>サイトが画面がなかなか出なかったり画面がロックされたりというようなアクセスしにくい状況が断続的に >2週間程度続いたことがあった 時期はわかんないですけどありますね。 >サイトがアクセスしにくくなることが多いのに嫌気 あるでしょうね。貴重な時間を使っているんだから好都合な方へという流れはあるでしょうね。

回答No.3

質問数の変化はほとんど無いと思いますよ。 前にちょっと興味があり、質問数(質問番号)が100000台単位増えるのに 何日かかったかを調べたことがあるのですが、2007年をピークに2008年 以降は同じぐらいで質問数があるようですから。 ただ、知恵袋が右上がりに増えるのに対し、OKWaveにパートナーサイト が増えているのにかかわらず質問数が増えていないことと、一つの質問 への回答数が微減していることで、全体の投稿数が減っているイメージ はあります。 投稿数の変化を調べていませんので、平均回答数の変化が無いことから 実際には変わらないのかもしれませんが。 (平均回答数は少し怪しい部分があるのですけどね) 年齢の若い投稿者ほど、知恵袋で多く質問や回答をしているので活発な イメージがありますが、年齢が上がるほど知恵袋から離れるようなので、 若い人と違って投稿数は減りますが、一定の投稿はあるようです。 回答者も年齢が高い人が投稿する傾向があるので、全体的に増えるには 無理があるのかもしれません。 若い人はどんな場所でも活発に参加するでしょうが、年齢を重ねるごと に落ち着く傾向があるのは仕方がないかと思います。 ちなみに、アクセスのしにくさと投稿数の変化については、あまり関係 ないと思います。 一時的に減ったとしても、常連は一定間隔の参加をしますから。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

特段、利用者数は変わっていないように思います。 夏休みは比較的暇を持て余した学生さんが たくさん訪れるので、それに比べるとちょっとした 質問というのは、その時期に比べると減る傾向なのだと思います。

noname#98543
noname#98543
回答No.1

>論議も活発 このサイトでは議論(やりとり)は禁止ですし… アクセス云々は 私はgooから見ていますが特に変化ないです。 初歩的な質問は検索すれば回答があるのに(私も過去に何回も回答しているという事実あり)同じ質問ばかりあるからじゃないでしょうか…? 回答するほうもなんだかなーって思います