• 締切済み

最近このサイトの利用者(質問や回答などの投稿)が減ってきている?

自分で質問するのは今日が初めてですが、以前からこのサイトはよく見ています。 確か今年の夏頃でしたが、このサイトが画面がなかなか出なかったり画面がロックされたりというようなアクセスしにくい状況が断続的に(アクセスしにくくなって、しばらくして直り又アクセスしくくくなったりの繰り返し)2週間程度続いたことがあったと思います。 その頃からだと思うのですが、このサイトへの質問や回答などの投稿が以前と比べて急に減ってきているように思うのですが私の気のせいでしょうか。 以前なら○○というドラマを見逃したのであらすじを教えて欲しいとか、△△へ行きたいので効率の良いルートを教えて欲しいなどの質問がもっとあったと思うのですが、そのような質問も減ってきていると思います。 「答えてネット」のサイトが閉鎖されているので、パソコンのトラブルに関する質問などももっと増えると思ったのですが以前とそれほど変わっていないように思います。 それに比べて、某知恵袋のサイトの方が最近急に質問や回答が増えてきています。 ここではあまり見ないような秋の新ドラマのあらすじに関する論議も活発で、Windows-7に関することもここでも多くの質問がありますがそれ以上にあちらの方が多いですし、ブエナビスタの秋華賞の降着問題もここでは数件しか投稿されていないのにあちらではかなりの質問・回答がありました。 やはりこのサイトがアクセスしにくくなることが多いのに嫌気がさして某知恵袋へ変わっていく人が多いのがこのサイトへの質問・回答の投稿が減少する最大の理由でしょうか。

noname#97118
noname#97118

みんなの回答

noname#173893
noname#173893
回答No.5

>やはりこのサイトがアクセスしにくくなることが多いのに嫌気がさして某知恵袋へ変わっていく人が多いのがこのサイトへの質問・回答の投稿が減少する最大の理由でしょうか。 それはどうか知りませんが、わたしゃ締め切らない質問などが多くて 嫌気がさしました。

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.4

>サイトが画面がなかなか出なかったり画面がロックされたりというようなアクセスしにくい状況が断続的に >2週間程度続いたことがあった 時期はわかんないですけどありますね。 >サイトがアクセスしにくくなることが多いのに嫌気 あるでしょうね。貴重な時間を使っているんだから好都合な方へという流れはあるでしょうね。

回答No.3

質問数の変化はほとんど無いと思いますよ。 前にちょっと興味があり、質問数(質問番号)が100000台単位増えるのに 何日かかったかを調べたことがあるのですが、2007年をピークに2008年 以降は同じぐらいで質問数があるようですから。 ただ、知恵袋が右上がりに増えるのに対し、OKWaveにパートナーサイト が増えているのにかかわらず質問数が増えていないことと、一つの質問 への回答数が微減していることで、全体の投稿数が減っているイメージ はあります。 投稿数の変化を調べていませんので、平均回答数の変化が無いことから 実際には変わらないのかもしれませんが。 (平均回答数は少し怪しい部分があるのですけどね) 年齢の若い投稿者ほど、知恵袋で多く質問や回答をしているので活発な イメージがありますが、年齢が上がるほど知恵袋から離れるようなので、 若い人と違って投稿数は減りますが、一定の投稿はあるようです。 回答者も年齢が高い人が投稿する傾向があるので、全体的に増えるには 無理があるのかもしれません。 若い人はどんな場所でも活発に参加するでしょうが、年齢を重ねるごと に落ち着く傾向があるのは仕方がないかと思います。 ちなみに、アクセスのしにくさと投稿数の変化については、あまり関係 ないと思います。 一時的に減ったとしても、常連は一定間隔の参加をしますから。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

特段、利用者数は変わっていないように思います。 夏休みは比較的暇を持て余した学生さんが たくさん訪れるので、それに比べるとちょっとした 質問というのは、その時期に比べると減る傾向なのだと思います。

noname#98543
noname#98543
回答No.1

>論議も活発 このサイトでは議論(やりとり)は禁止ですし… アクセス云々は 私はgooから見ていますが特に変化ないです。 初歩的な質問は検索すれば回答があるのに(私も過去に何回も回答しているという事実あり)同じ質問ばかりあるからじゃないでしょうか…? 回答するほうもなんだかなーって思います

関連するQ&A

  • 質問投稿サイトは何が楽しいのか

    このサイトや知恵袋のような質問投稿サイトがいくつかありますよね。 先日初めて質問をしたのですが、回答をもらえると嬉しかったり、何かスッキリしたりとなんとなく楽しかったです。 こういう質問サイトの楽しさはどういう種類のものなのでしょうか? うまく言語化できず、でもなんとなく楽しいしハマる気持ちもわかります。

  • 質問投稿のサイトについて

    困ったときにネットで質問投稿するサイトがいくつかありますが、 どのサイトが一番良いと思いますか? そして質問するサイトは 知恵袋やこちらの他にもあるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • どこの質問サイトをよく利用していますか?

    いろいろ質問サイトはありますが どこを良く利用していますか? 私が主に利用しているサイトはこことヤフーの知恵袋です 簡単な質問・回答は知恵袋を小難しいのはgooで どちらにも当てはまらない時は両方でしています 回答お願いします

  • はじめて投稿させていただきます。

    はじめて投稿させていただきます。 以前Yahoo知恵袋を利用させてもらいましたが、荒らしや釣りなど、主に不適切な質問回答が目立ちこちらに変更いたしました。 こちらではYahoo知恵袋のようなことはないと信じたいのです。 質問に移りますが、ここOKWaveではYahoo知恵袋のような釣りを専門に行ってる方や、質問の答えになってないような答え方をする人はいるのでしょうか。 投稿練習も兼ね質問をさせていただきます。回答をよろしくお願いします。

  • 複数の質問投稿サイトに同じ質問

    複数の質問投稿サイト(ヤフー知恵袋やOKWAVEなど)に同じ質問があり、それに対する答えも全く同じであるのをたまに見かけるのですが、なぜこのようなことが起きるのでしょうか?それともヤラセですか?

  • 質問サイトの回答数について。

    OKwaveやヤフーの知恵袋のような質問サイトで、回答数・回答率をあげるにはどのようなところがポイントなんでしょうか? ずっと前から思っていたのですが、質問しても回答がなかったり、あっても一人だけだと、本当に合っているか、はっきりしないじゃないですか。 質問(投稿)する時間を変えると効果があったりするのでしょうか? 多くの人に回答をしてもらうにはどうすればいいでしょうか??

  • 投稿した質問と回答は自力で削除できないのか?

    このQ&Aサイトのシステムについてですが、自分で投稿した質問ないし回答は自力で削除することは出来ないのでしょうか? ヤフー知恵袋の場合は、その辺ではある意味自由自在となってますが…(回答受付中の場合のみ)。

  • 複数の質問サイトに同じ質問が投稿

    複数の質問サイトに同じ質問が投稿 ちょっと気になったので質問します。 知恵袋、教えてgoo 、OKwaveなど複数の異なる質問サイトに同じ質問が載っていることがよく見受けられるのですが、これはなぜでしょうか? どれか一つに投稿するとリンクしてほかのサイトにも転載されるのでしょうか?それともただ同じ人が複数のサイトにコピペして同じ質問をしているのでしょうか?

  • 他の質問投稿サイトとの併用

    皆さんご存知のヤフー知恵袋や教えてgoo、その他のQ&Aのサイトがございますが、同じ内容の質問をこれらの複数のサイトに投稿しているユーザーがいます、 しかし、複数の質問サイトから得られた良回答を根拠として、ヤフー知恵袋の回答者を侮辱するネタに使う悪質利用者がいます、 「他の質問サイトとマルチポストである」…との通報は有効なのでしょうか? 運営者さんには、OK WAVEでの参加者さんの善意回答が他のサイトでの侮辱のネタに悪用されるのを知りません。

  • 質問回答サイトについて質問です。

    私は、質問回答サイトとは、yahoo知恵袋、OKWAVE、教えてgoo、の3つを知っています。 日本語が使える質問回答サイトは他にもあるでしょうか? ご存知でしたら、教えてください。