• ベストアンサー

複数の質問投稿サイトに同じ質問

複数の質問投稿サイト(ヤフー知恵袋やOKWAVEなど)に同じ質問があり、それに対する答えも全く同じであるのをたまに見かけるのですが、なぜこのようなことが起きるのでしょうか?それともヤラセですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzukikun
回答No.1

Yahoo!知恵袋とOKWaveは違う会社なので多分そんなことはないと思います。 OKWaveはいろいろな会社に貸し出しているので、違うところで質問していても同じ質問を見ることになります。 OKWaveは卓球のサイトとか、占いのサイトとか、gooとかに貸していて、それが別にはならず1つにまとまりますので結構不思議です。

ssgktkmkkyro
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。疑問が解消されました。

その他の回答 (1)

• ddeana
回答No.2

例えばOKwaveの場合は、パートナーサイトと言って他の投稿サイトとデータを共有していますので、そのようなサイトだと同じQ&Aが閲覧できます。 ・パートナーサイトについて http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 Yahoo知恵袋とOKWaveは連携していないようですが、OKWaveが連携しているサイトとYahooとの間に連携があれば同じQ&Aが載る可能性はあると思います。 また、それぞれの投稿サイトにIDを持っていて同一の質問を投稿する人もいると思います。

ssgktkmkkyro
質問者

お礼

分かりやすい回答有難う御座いました。パートナーサイトについてのURLを貼っていただいたので、とても分かりやすかったです。