• ベストアンサー

資格取得について

会社で業務に必要な資格の取得を促された場合、一発合格が当たり前ですか?難関資格ではなく、受験費用は全額会社側が負担してくれます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

他の社員の方と比べられると思います 他の社員の方が1年以内に取得しているものを、2年かかると結構問題かもしれないです。 例えばある大手企業は社内公用語英語になっていて、TOEIC900点を3年以内に取らないと異動になる可能性が高いと公言していました。 周りの方の受験回数等を調べてみるといいと思います

その他の回答 (6)

回答No.7

難易度によって違いますよね 皆で受けて自分だけ落ちた時は 次回まで金出すけどそれ以降は自費と言われました

noname#255227
noname#255227
回答No.5

受験費用だけ?教材費は?取ったら即昇給? いろいろ疑問はありますが、試験は水物なので、一発合格目指して努力はしますが、当たり前田のクラッカーではありません。 右足出して~左足出したら~~~歩ける!当たり前体操(^^♪

回答No.4

二発まではダイジョーブ!

• TNK51
回答No.3

自分の意志じゃなく 会社で嫌々ハラスメントすれすれの😼 無理矢理なら 試験日が休日当る 勉強時間は無収入時間😠 資格取得手当ナシなら 3回まで猶予を与えるべきなのだ🙆

• agehage
回答No.2

資格によるけど、難易度ランキングなんかで「普通」くらいだと1発合格が当たり前なのでそれを期待されると思う 資格のランキングとか難易度はいくつかサイトがあるので見てみてください

回答No.1

一発合格が当たり前かどうかは、資格の難易度や取得に必要なスキルや知識によって異なるため、一概には言えません。しかし、会社が資格取得を促している場合は、その資格が業務に必要なものである可能性が高く、一定のレベルをクリアしなければ業務に支障が出る可能性もあるため、できるだけ早期に取得することが求められるかもしれません。 受験費用が全額会社負担であるということは、会社としても従業員に資格取得を奨励しているということであり、一発合格が期待されると思われます。ただし、受験費用が全額会社負担ということであれば、もし合格できなかった場合でも、追加で受験する機会を与えてくれるかもしれません。ただし、会社によっては追加の受験機会を与えてくれない場合もあるため、事前に確認することをお勧めします。