車乗り換えのための選択肢と維持費について

このQ&Aのポイント
  • 30歳の公務員が子どもの将来を考え、2シーターの車から乗り換えを検討しています。
  • ランドクルーザーやパジェロなど、いくつかの車種を検討していますが、子どもが産まれるなら避けた方が良い車種も知りたいです。
  • また、子供ができても維持費はどれくらいかかるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車乗り換え

30歳の公務員で年収は400万程です。 子どもが今後生まれた時のことを想定して 2シーターの車から乗り換えを検討しています。 そこで、 ①ランドクルーザーのプラド150  燃費は良いけど、ディーゼルは不具合が出やすいと  聞くため、ガソリン車を想定。  かつ、年式は2013年〜2015年の300万程で検討 ②パジェロ ロングシェード  4万キロ以内、320万程度で検討 ③ジープ レネゲード  2万キロ以内、認定中古 ④ベンツGLK  3万キロ以内 ⑤デリカd5  新型、旧型どちらでも可能 辺りが、良いかなと思ってたりします。 奥さんから許可が下りるかどうかですが。 そこで、この車種の中で、 ①今後子どもが産まれるなら これだけは辞めたほうが良い車が有れば教えて下さい。 ②子供が出来ても大丈夫な車なら、維持費はどれくらいかかるのか知りたいです。 今後10年くらいは乗りたいのと、通勤は片道15キロ程度。今乗ってる車は燃費が悪いので、月3万くらい燃料代かかってます。タイヤも大きいので、アルミ、タイヤ共に結構かかっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

結構デカい車ばかり 運転されるのは御自身のみ 行楽や買い物ドライバー程度であれば どの車でも問題ないかも知れません 奥様も運転される 病院や保育所など送迎が必要となると どうなんだろ?と感じます 日本は狭い駐車場が多い ドアの開く幅が狭いとチャイルドシートへの乗降も大変 子供が動けるようになれば車内で飲食物をこぼしたり 汚す事も前提になってきますし 自分の趣味を何処まで押し通せるか?は分からないです もう1台 奥様専用の車も必要になってくるかも知れません であれば乗り換える必要は無い可能性も

その他の回答 (4)

• oska2
回答No.5

>2シーターの車から乗り換えを検討しています。 子供ができれば、大きくて安全な車種が良いですよね。 私としては、ランクル・プラドのディーゼルを推奨しますがね。 不具合が多い!との事ですが、私のまわりでは聞いた事がありません。 それよりも、維持費が安いので子供とのドライブや釣り・スキーでは大活躍! ガソリン仕様に比べて、値下がり率が安定しています。^^; ※高く下取りが見込めます。 故障率は、質問者さまが思っている程高くはありませんよ。

回答No.3

⑤デリカd5 に1票! いろいろ使いやすく乗り回せます。 ただし、意外な問題が潜んでいます。 それは・・・ 子供が生まれたら、 これからパパ友、ママ友などのお付き合いなども発生します。 そういう時、こういう便利な車を持っていると、 イベントやどこかに出かける時に 「乗せてって!」 「車出して!」 って、いっぱい頼まれるようになることです。 みんなでワイワイにぎやかなのが好きな人であれば良いのですが、 そういうのが嫌いな人は、デリカや多人数が乗れるワゴン車などは やめておいた方が良いでしょう!

回答No.2

まず、ご自身が検討されている車種についてですが、全ての車種が個性的で、維持費も車種によって異なります。また、予算や用途にもよりますので、具体的なお答えをすることはできません。ただ、以下の点については参考になるかもしれません。 子どもが産まれるなら、安全性や広さ、車内の快適性などを考慮する必要があります。2シーターから乗り換える場合は、比較的大きな車種が必要になるため、広さや乗り心地を重視することが重要です。また、最新の安全機能が搭載された車を選ぶこともおすすめです。 維持費については、車種や走行距離、地域によっても異なりますが、大きな車種であるため、燃費やタイヤの交換などのコストがかかる可能性があります。また、自動車保険や車検、メンテナンス費用なども忘れずに考慮する必要があります。 以上の点を踏まえると、ご自身が希望する用途や予算、維持費の見込みなどを考慮した上で、各車種を比較検討されることをおすすめします。さらに、実際に試乗してみたり、中古車ならば専門の中古車販売店やメーカーの認定中古車などで購入すると、アフターサービスや保証面も充実している場合があります。

• agehage
回答No.1

スキーとかのアウトドア系のご趣味がありますか? この中だとデリカ一択と思います やはりスライドドアは便利です それ以外はお勧めしないです 公務員ですと外国車はめんどくさい場面があります 私は外車に乗ってる時は絶対に会社には乗って行かないようにしてました いろいろ言われるのが面倒なのです 維持費も高かったです 子育て車の維持費はピンキリですが、今よりは下がるでしょう