• ベストアンサー

お風呂のレジオネラ属菌について

お恥ずかしい話ですが精神疾患になり家の掃除をしばらくできていない状態になっていました レジオネラ属菌というものを先程初めて知りました 記憶が曖昧なのですが半年〜1年ほどお風呂の掃除ができておりません 湯船も同じ期間ためておりません レジオネラ属菌は繁殖してしまっているのでしょうか? 排水溝に溜まっている髪の毛は通常通り燃えるゴミで処分しても問題ないのでしょうか? 深く反省しておりすぐに掃除をしようと思っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

家庭のお風呂では、毎日お湯を入れ換えている場合は問題ありませんが、お湯を循環ろ過して長期間使用する、いわゆる24時間風呂の場合はレジオネラ属菌が増殖する可能性があります。 水道水は塩素による消毒が義務づけられていることから、水道水におけるレジオネラ汚染の可能性は低い。 お風呂のお湯は適宜取り換え、浴槽の清掃を行うなど清潔に保ちましょう。

magic12
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます 2点不安なことがあるのでもしよろしければ教えていただきたいです ぬめりなどにも発生すると目にしたのですが排水溝の髪の毛も大量に放置しており、ぬめりが発生しています。水が流れづらいので排水溝のフタ?を開けた状態でした。 濡れたタオルもずっとバケツに放置しています ・髪の毛や放置していたタオルはそのまま燃えるゴミで処分しても問題ないのでしょうか? ・このような環境の中、浴室乾燥機で服を乾かして着て行っていたのですがが周りの方に影響があったのではと不安になりました

その他の回答 (3)

回答No.4

>追い炊き機能はないお風呂なので、お湯と水しか使用しておりません レジオネラ属菌はこのような機能がない場合は心配する必要はないと考えてよろしいのでしょうか? はい 市の水道水を使っているのなら大丈夫です。

magic12
質問者

お礼

何度もご回答いただきありがとうございました 不安な気持ちが晴れました

回答No.3

・髪の毛や放置していたタオルはそのまま燃えるゴミで処分しても問題ないのでしょうか? 燃えるゴミで処分で大丈夫です。 ・このような環境の中、浴室乾燥機で服を乾かして着て行っていたのですがが周りの方に影響があったのではと不安になりました 問題ないと思います。 ただ、部屋干し臭はしたかもしれません。

magic12
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます 何度も申し訳ございません 追い炊き機能はないお風呂なので、お湯と水しか使用しておりません レジオネラ属菌はこのような機能がない場合は心配する必要はないと考えてよろしいのでしょうか?

• missie
回答No.1

私もうつになり、バスルームがカビで黒くなっていたことがあります。 「レジオネラ菌」はバスルームだけではなく、加湿器なんかにも繁殖しやすいので、空中に漂ったりもします。 バスルーム全体や湯舟が変色やヘンな匂いなど、明らかにおかしくなければ、一応、シャワーなどでサクっと気になるトコロだけ流したり、DAISOなんかで売ってるブラシ(大きなものでなくてもよい)でちょっとだけこすったりすればそれだけでいいと思います。 排水溝の髪の毛は、そんなに大量ではないと思いますので、もちろん燃えるゴミでこちらもサクっと出してしまいましょう。 まずは病気のことがあるので、無理のない範囲でやれるところから手を付けていきましょう。 ご快癒を祈ります。。

magic12
質問者

お礼

優しいお言葉をかけてくださりありがとうございました。