• ベストアンサー

家庭でレジオネラ菌が発生してレジオネラ症にかかるのか?

質問です。 ふとしたことでレジオネラを調べているのですが、 最近、家庭の風呂場はちゃんと手入れされているのかと疑問に思い、 家族に確認したら「毎日浴槽は掃除している」とのことでしたが、 自分でシャワーのノズルを確認したらカビだらけでした(;^ω^) たぶん約17年ほど放置ということになるのですが、こんな状態でもレジオネラ菌はほとんどいないものなのでしょうか? もちろん日和見感染ということで、健康ならかからないはずですが、さすがにカビの量からして心配になってきました。 ですが、カビが原因と思われる病気は今まで一度もなったことがありません。 そこまでレジオネラその他細菌のことは気にしなくても大丈夫でしょうか?もし気をつけることがあればアドバイスください。 よろしくお願いします。ちなみに風呂はいわゆる循環式ではないです。

• delme
  • お礼率71% (10/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お風呂関係の仕事をしているものです。 一般的な家庭でレジオネラ菌が発生する事はほとんどありません。 発生する可能性があるとすれば… ジェットバス、24時間風呂、温泉付き戸建・マンションなどです。 レジオネラ菌にかかるのは、だいたい旅行で温泉に行かれた時などです。 もし業者でレジオネラ菌の除去をする場合は劇物薬品を使用 するので、かなり高額になります。 普通にご使用されている程度でしたら、カビキラーなどを使った お掃除で十分だと思いますが、 もしお金をかけてお掃除をするのであれば、 ダスキンなどのお掃除のプロに任せてみてはいかがでしょうか?

delme
質問者

お礼

なるほど。そこまで心配はいらないということですね。 でもさすがにカビは見ているだけでも不快なので、掃除しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

レジオネラ菌はどこにでもいる普通の菌です。一般的に健康な人はそう簡単にかかりません。  感染経路は口からです。ですから、ジャクジーなどをつけていると空気中に菌が飛び散り吸い込む危険があります。老人施設などでは使わない方向になっています。若い人でも大量に吸い込むと危険です。  シャワーのノズルはレジオネラは別として分解清掃した方がいいかもしれませんね。

delme
質問者

お礼

ジャグジーは使ってないですが、シャワーが一番心配なので、 掃除くらいはしようと思います。ありがとうございました。