• ベストアンサー

使い捨て紙コップとプラスチックコップの衛生面

紙コップとプラスチックのコップは剥き出しで放置するとどちらの方が菌が繁殖しやすいという差はありますけ?両方とも使い捨てコップでということです。 また、1セット100個入りとかだと使い切るまでに埃被ったりダニが入ったりして衛生上良くないですか?やはり1セット10個20個入りの方が衛生的にはいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

>菌が繁殖 →菌が繁殖するためには。水分と栄養、温度が必要です。 紙コップ:紙自体が菌の栄養となる場合がある。低い温度で湿気が少ない乾燥したところに保管するなど、他の要因を管理すれば、菌の繁殖は防げる。 プラスティック:きれいに洗っていれば、繁殖の助けとなる栄養はほとんどない。乾燥するまでは水分があるので菌の繁殖の可能性がある。水にぬれている時間を短くすれば問題ない。 >埃被ったりダニが入ったり →ホコリは、使うたびに袋を閉じれば防げます。 ダニは密封しないと防げませんが、ホコリっぽい環境や開封した食品などをおいてある場所でなければ、ダニが大発生している可能性は低いので、混入を気にするほどのレベルではないと思います。 1日にたくさんの数の紙コップを使われるのでしょうか。2~3週間で100個入りを使い切るぐらいなら、問題ないと思います。 気になるようでしたら、やはり、紙コップで少ない数の包装を選ぶ方が良いと思います。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

この質問は 経費のことでしょうか。 毎日のように使うけど ダニや菌で捨てることになったら 大量に安く買っても かえって高くついてしまう とか。 頻繁に使うのであれば 紙でもプラスチックでも ダニがわいたり菌が繁殖する暇はないと思いますけど。 プラスチックを食べる虫はいないと思います。紙を食べる虫はいます。 ホコリなどを食べる1mmほどの小さいチャタテムシという虫もいます。 人が住んでいる部屋の中では 体から出るごみがあります。 垢 ふけ 体毛 など。これらが細かな粉末になった空中を漂っていて 長時間放置した紙コップに降り積もれば チャタテムシが寄り付いてくることはあるでしょう。 長時間というのは 月単位の時間です。