• ベストアンサー

3才の息子が幼稚園に入園したがらない

12月に4才になるひとり息子を幼稚園に入れたいのですが「プラレールと離れたくなーい」とか「ママと一緒にいたーい」などいろいろな言い訳を考えて、行きたくない、と言い張っています。入園の時に強引に連れて行けばなんとかなるものでしょうか。またそんな強引なこと(今の調子だとひきずって行くことになりそうです)をしても大丈夫でしょうか。3才9ヶ月なのにいまだに私にべったりです。私が隣の部屋に行っただけでママがいない!と大騒ぎしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-mi
回答No.1

大人もそうですけど、子供も新しい環境って慣れるまで怖いですよね。 「幼稚園に行く」というのがどういうものかわからないのでおそらくこわがって拒否するような発言をしているのだと思います。 私も娘を幼稚園に行かせるとき「泣かないかなー」と 思っていましたが、知っているお友達が同じクラスに多かったということもあってすんなりとけ込んでくれました。 でも入園して1ヶ月ぐらいは教室前は修羅場でしたねー。 男の子に多かったんですけど、なかなかママと離れたがらなくて。 その泣いている自分の子を見てママも泣いてしまったり。 ゴールデンウィークや夏休みの後もそういう状況がありました。 でもそういう状況も長くは続きません。 同じ年頃の友達と遊ぶ楽しさを覚えたら、すすんで幼稚園に行くようになると思いますよ。 もちろん幼稚園に行っている間にいろんなことがあるので(けんかしたり)、朝から「行きたくなーい」とぐずったり泣いたりというのはあると思います。 でも以外と幼稚園に連れて行ってみるとケロッとしてたりして「さっきのぐずったのは何?」っていうこともよくあります。 親の気分としては「幼稚園にいきたーい、楽しみだー」って言ってもらえたらすごくうれしいですけど、なかなかそううまくはいかないようです。 「幼稚園ってたのしいんだよー、いっぱい遊べるよー」って入園するまで言ってあげてください。 だんだんその気になってくれるんじゃないかなと思います。少しずつ不安を取り除いてあげてください。 幼稚園、小学校と行きだすと同じ年の友達と遊ぶのがすごく楽しくなってきて、だんだん親から離れていっちゃいます。べったりなのは今だけですよ。楽しんでください。だんだん親はさみしくなりますから・・。

1000megu
質問者

お礼

ありがとうございました。「幼稚園楽しいよー」と言い続けていたら「ママがそんなに言うなら行ってみようかな」と言いました! その後自分の中で盛り上がってしまい「早く行きたい。」「ママと少しくらい離れても平気だよ。」などと、急に大人びてしまったので微妙な気持ちになってしまいました。(笑)

その他の回答 (6)

回答No.7

お子さんの視野を広げてあげるのも 親の役目ではないかと私は思っています。 年中さんでご入園されるわけですから 一般的で、早いわけではありません。 それこそ生後すぐから保育園に預けられる お子さんもいらっしゃれば 2歳から幼稚園に入園するお子さんも いらっしゃいます。 幼稚園では、先生から教わることだけではなく 子供同士で学ぶことがとても多く また、毎日めまぐるしい成長をして 帰ってきます。 幼稚園の先生も、幼稚園をいやがるお子さんと たくさん接してきていますから 向こうにとってはたいした問題では ないのではないでしょうか? まだお子さんは幼稚園がどういうところか 理解できていないのではないかと思います。 入園前に未就園児教室へ行ったり 見学へ行ったりして、幼稚園は楽しいところ お友達がたくさんいるところと教えてあげましょう。 お子さんが“ママと一緒にいた~い”と 言ったからと行って、入園させないわけでは ないですよね!? お母さんもお子さんと離れるのが 寂しいですよね。 その気持ちが伝わっていると思います。 お母さん自身も変わらないとだめかもしれません。 お子さんのためにも、背中を押してあげて下さい♪

1000megu
質問者

お礼

本当にありがとうございました。心の中のモヤモヤがすっきりした気分です。

• genki-mama
回答No.6

幼稚園ってどんなところか、よく知らないんですもの。行きたくないって言っても無理もありません。入園始めは泣くかもしれませんが、だんだん仲間が必要な年齢に差し掛かっているんですもの。集団生活は楽しいものになるでしょう。幼稚園の話は無理にしないで、さらりと連れて行くのがいいかも。  それから、春の入園に向けて、家事の間は、わざと放っておいてつまらなく過ごさせるのも手です。「ママー来てー」と呼ばれても、家事に専念するのです。ちょっと今忙しいから後でねー、などと言い、友達が欲しい、と思うように仕向けるのです。 入園始め、泣かれると親も辛いんですよね。泣かずに通う裏技です。

1000megu
質問者

お礼

ありがとうございました。入園前の作戦、実行してみようかと思います!

回答No.5

うちの子も泣きましたよ~。 3月生まれなので、3歳になってすぐ通い始めました 最初の1週間くらいは、機嫌よく通ってましたけど、 急に泣くようになったんです。 玄関までは調子よく歩いてたのが、先生が 「おはよ~」と顔を見せると、私の後ろに隠れて 「いや! 行きたくない!」と泣いてました・・・ でもすぐに泣き止んで、友達と遊んでたそうです。 幼稚園に連れて行って、何回もバイバイしたり、 いつまでも振り返って、手を振るのは良くないそうです。 私も1回だけ「いってらっしゃい」を行って、後は 走って帰りました。

1000megu
質問者

お礼

ありがとうございました。みんないっしょなんですね。安心しました。

• mujinkun
回答No.4

最初は泣くかもしれませんね。 でも、後になってみれば、どれも笑い話になりますよ! 息子は小3になりましたが、親なんかどこにいるかも確認しない呑気だった息子が、未だに私の指示を待つ性格だったり、逆に幼稚園時代「ママ~!ママ~!」だった息子の友達が母親にむかって「うっせーんだよ!」なんて口を聞いたり・・・。 母親同士、幼稚園時代のことを話しては笑っています。 「ママ~!なんて言ってたくせに!おばちゃんは知ってるんだぞ!」なんて、よその子をからかったりしてます。

1000megu
質問者

お礼

ありがとうございました。息子が将来どんな子になるか楽しみです。

• digirock
回答No.3

息子さんに同じ年頃の友達はいますか? もしいれば「○○くんも幼稚園行ってるよ」って朝友達のお母さんと待ち合わせて行ってみるのはどうでしょう。 可愛くて甘えん坊なお子さんを無理に連れて行くのは不安な面もあるでしょうが団体行動等に慣れさせて行く面も考えて最初の方は無理にでも連れていく方が良いのでは?と思います。 あとは幼稚園の先生とも相談しながらって感じですね。 実際行く前は嫌がっていた子が通うようになって友達もできると毎朝幼稚園に行くのが楽しみになるケースもあります。 初めての子育ていろいろと迷うところもあると思いますが頑張ってくださいね。

1000megu
質問者

お礼

ありがとうございました。まわりに相談する人がいなかったので、ここに投稿して良かったです。

• HONHON
回答No.2

幼稚園はこんなに楽しいとこなんだよ~~ と教えてあげてください 幼稚園にも、玩具はいっぱいあるはず・・・ うちにない玩具がいっぱいあるよ~~とかね 行かせたい幼稚園があれば、いっしょに見学しに行ってみてください 今は運動会の練習をしてる頃でしょう 外からでも様子はうかがえます あとは仲良しのお友達がいれば、そのこと一緒に行こうね と促してみるとか・・・ いきたいと思ってる子でも、初日は結構泣く子もいます うちの子はバスに乗ったとたん、大泣きでした でも幼稚園が楽しかったようで、帰りはニコニコ 次の日からはとても楽しそうに行ってましたよ

1000megu
質問者

お礼

ありがとうございました。「楽しいよー」と言い続けていたら「ママがそんなに言うなら行ってみようかな。」と言いました! すぐ気持ちが変わるので、油断は禁物ですが・・・