• ベストアンサー

3才の息子が幼稚園に入園したがらない

12月に4才になるひとり息子を幼稚園に入れたいのですが「プラレールと離れたくなーい」とか「ママと一緒にいたーい」などいろいろな言い訳を考えて、行きたくない、と言い張っています。入園の時に強引に連れて行けばなんとかなるものでしょうか。またそんな強引なこと(今の調子だとひきずって行くことになりそうです)をしても大丈夫でしょうか。3才9ヶ月なのにいまだに私にべったりです。私が隣の部屋に行っただけでママがいない!と大騒ぎしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.1

大人もそうですけど、子供も新しい環境って慣れるまで怖いですよね。 「幼稚園に行く」というのがどういうものかわからないのでおそらくこわがって拒否するような発言をしているのだと思います。 私も娘を幼稚園に行かせるとき「泣かないかなー」と 思っていましたが、知っているお友達が同じクラスに多かったということもあってすんなりとけ込んでくれました。 でも入園して1ヶ月ぐらいは教室前は修羅場でしたねー。 男の子に多かったんですけど、なかなかママと離れたがらなくて。 その泣いている自分の子を見てママも泣いてしまったり。 ゴールデンウィークや夏休みの後もそういう状況がありました。 でもそういう状況も長くは続きません。 同じ年頃の友達と遊ぶ楽しさを覚えたら、すすんで幼稚園に行くようになると思いますよ。 もちろん幼稚園に行っている間にいろんなことがあるので(けんかしたり)、朝から「行きたくなーい」とぐずったり泣いたりというのはあると思います。 でも以外と幼稚園に連れて行ってみるとケロッとしてたりして「さっきのぐずったのは何?」っていうこともよくあります。 親の気分としては「幼稚園にいきたーい、楽しみだー」って言ってもらえたらすごくうれしいですけど、なかなかそううまくはいかないようです。 「幼稚園ってたのしいんだよー、いっぱい遊べるよー」って入園するまで言ってあげてください。 だんだんその気になってくれるんじゃないかなと思います。少しずつ不安を取り除いてあげてください。 幼稚園、小学校と行きだすと同じ年の友達と遊ぶのがすごく楽しくなってきて、だんだん親から離れていっちゃいます。べったりなのは今だけですよ。楽しんでください。だんだん親はさみしくなりますから・・。

1000megu
質問者

お礼

ありがとうございました。「幼稚園楽しいよー」と言い続けていたら「ママがそんなに言うなら行ってみようかな」と言いました! その後自分の中で盛り上がってしまい「早く行きたい。」「ママと少しくらい離れても平気だよ。」などと、急に大人びてしまったので微妙な気持ちになってしまいました。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

お子さんの視野を広げてあげるのも 親の役目ではないかと私は思っています。 年中さんでご入園されるわけですから 一般的で、早いわけではありません。 それこそ生後すぐから保育園に預けられる お子さんもいらっしゃれば 2歳から幼稚園に入園するお子さんも いらっしゃいます。 幼稚園では、先生から教わることだけではなく 子供同士で学ぶことがとても多く また、毎日めまぐるしい成長をして 帰ってきます。 幼稚園の先生も、幼稚園をいやがるお子さんと たくさん接してきていますから 向こうにとってはたいした問題では ないのではないでしょうか? まだお子さんは幼稚園がどういうところか 理解できていないのではないかと思います。 入園前に未就園児教室へ行ったり 見学へ行ったりして、幼稚園は楽しいところ お友達がたくさんいるところと教えてあげましょう。 お子さんが“ママと一緒にいた~い”と 言ったからと行って、入園させないわけでは ないですよね!? お母さんもお子さんと離れるのが 寂しいですよね。 その気持ちが伝わっていると思います。 お母さん自身も変わらないとだめかもしれません。 お子さんのためにも、背中を押してあげて下さい♪

1000megu
質問者

お礼

本当にありがとうございました。心の中のモヤモヤがすっきりした気分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.6

幼稚園ってどんなところか、よく知らないんですもの。行きたくないって言っても無理もありません。入園始めは泣くかもしれませんが、だんだん仲間が必要な年齢に差し掛かっているんですもの。集団生活は楽しいものになるでしょう。幼稚園の話は無理にしないで、さらりと連れて行くのがいいかも。  それから、春の入園に向けて、家事の間は、わざと放っておいてつまらなく過ごさせるのも手です。「ママー来てー」と呼ばれても、家事に専念するのです。ちょっと今忙しいから後でねー、などと言い、友達が欲しい、と思うように仕向けるのです。 入園始め、泣かれると親も辛いんですよね。泣かずに通う裏技です。

1000megu
質問者

お礼

ありがとうございました。入園前の作戦、実行してみようかと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

うちの子も泣きましたよ~。 3月生まれなので、3歳になってすぐ通い始めました 最初の1週間くらいは、機嫌よく通ってましたけど、 急に泣くようになったんです。 玄関までは調子よく歩いてたのが、先生が 「おはよ~」と顔を見せると、私の後ろに隠れて 「いや! 行きたくない!」と泣いてました・・・ でもすぐに泣き止んで、友達と遊んでたそうです。 幼稚園に連れて行って、何回もバイバイしたり、 いつまでも振り返って、手を振るのは良くないそうです。 私も1回だけ「いってらっしゃい」を行って、後は 走って帰りました。

1000megu
質問者

お礼

ありがとうございました。みんないっしょなんですね。安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

最初は泣くかもしれませんね。 でも、後になってみれば、どれも笑い話になりますよ! 息子は小3になりましたが、親なんかどこにいるかも確認しない呑気だった息子が、未だに私の指示を待つ性格だったり、逆に幼稚園時代「ママ~!ママ~!」だった息子の友達が母親にむかって「うっせーんだよ!」なんて口を聞いたり・・・。 母親同士、幼稚園時代のことを話しては笑っています。 「ママ~!なんて言ってたくせに!おばちゃんは知ってるんだぞ!」なんて、よその子をからかったりしてます。

1000megu
質問者

お礼

ありがとうございました。息子が将来どんな子になるか楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.3

息子さんに同じ年頃の友達はいますか? もしいれば「○○くんも幼稚園行ってるよ」って朝友達のお母さんと待ち合わせて行ってみるのはどうでしょう。 可愛くて甘えん坊なお子さんを無理に連れて行くのは不安な面もあるでしょうが団体行動等に慣れさせて行く面も考えて最初の方は無理にでも連れていく方が良いのでは?と思います。 あとは幼稚園の先生とも相談しながらって感じですね。 実際行く前は嫌がっていた子が通うようになって友達もできると毎朝幼稚園に行くのが楽しみになるケースもあります。 初めての子育ていろいろと迷うところもあると思いますが頑張ってくださいね。

1000megu
質問者

お礼

ありがとうございました。まわりに相談する人がいなかったので、ここに投稿して良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.2

幼稚園はこんなに楽しいとこなんだよ~~ と教えてあげてください 幼稚園にも、玩具はいっぱいあるはず・・・ うちにない玩具がいっぱいあるよ~~とかね 行かせたい幼稚園があれば、いっしょに見学しに行ってみてください 今は運動会の練習をしてる頃でしょう 外からでも様子はうかがえます あとは仲良しのお友達がいれば、そのこと一緒に行こうね と促してみるとか・・・ いきたいと思ってる子でも、初日は結構泣く子もいます うちの子はバスに乗ったとたん、大泣きでした でも幼稚園が楽しかったようで、帰りはニコニコ 次の日からはとても楽しそうに行ってましたよ

1000megu
質問者

お礼

ありがとうございました。「楽しいよー」と言い続けていたら「ママがそんなに言うなら行ってみようかな。」と言いました! すぐ気持ちが変わるので、油断は禁物ですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年少入園を嫌がる息子

    2月に3歳になる男の子を持つ母親です。 下に3月に1歳になる男の子もいます。 下に手がかかり、なかなか外にも連れ出してやれないので、当たり前のように3年保育を考えていました。 11月から主人の転勤のため、新しい土地に引越し、わたしなりに一生懸命、幼稚園を選びました。 面接も済み、息子も気に入っていたようなのですが、どうも幼稚園は、ママと行けないとわかった時点で、入園するのがイヤと言い出しました。 もともとかなりのママっこで、その幼稚園のプレ、というのでしょうか、月イチくらいの午前中の歌遊びや読み聞かせの会のようなものにも、参加してはいますが、わたしから離れません。 早生まれですが、言葉の使い方などは、すごく大人びていて、精神年齢は十分なような気がします。 周りのおかあさんは、「はじめは大変だけどすぐ慣れる」とか、「事前にあれこれ説明するのはよくない、突然入れる」という意見ばかりです。 そんなものかな、と思っていましたが、ある方に、「19歳の息子に今でも、行きたくなかったのに無理に行かされたって責められる」という話をきき、考え始めました。 一度、ちゃんと話してみようと、 「4月からマンションの○○ちゃんや○○くんとバスで幼稚園に行くんだよ。 先生やお友達と遊べる、○○もできる、○○もできるよ。 ママは行かないけど、いつもおうちで待ってるからね、幼稚園で習ったお歌をおしえてね。」 と話したのですが、目から涙をぽろぽろこぼして「行かない」の一点張りで、「ママとお買い物に行く、銀行に行く」といいます。 どうやら、行かないと決めているようです。 もう入園を取りやめるべきでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 保育園入園を嫌がる子供の対応

    3歳の息子がいます。 小さい頃から人見知りで、同じくらいの年の子にも慣れるまで時間がかかります。 買い物とかでかけて、少しでも私を見失うとすぐ泣いてしまいます。 その息子が4月から保育園入園になります。 保育園自体は何回か園庭やお部屋で遊ぶ日にちがあり、月2回ほど1年通いました。 ただ、息子は私も保育園で過ごすと思っていて、もうすぐ入園で私が一緒に過ごせないことをわかってません。 数日前に 『4月から保育園に入るんだよ。 大好きな滑り台やおもちゃでお友達とたくさん遊べるよ♪』 と言ったら 『ママもいくよね?ママと一緒じゃなきゃ絶対いかない!』 の一点張りです。 性格からしても、最初泣くのは目に見えてますしそれは仕方ないと考えてます。 みなさんは入園前、お子さんにどんな声かけしてましたか? それとも入園ギリギリまで特にいう必要はないんでしょうか? 体験談など参考にさせていただけたらうれしいです。

  • 幼稚園の途中入園について。

    こんにちは。 満3歳児の途中入園についてですが、質問させてください。 上の子が満3歳になって、おむつもとれて、ありあまるほど元気な女の子です。しかし、近所にも遊ぶ友達がおらず、いつもママと3ヶ月の赤ちゃんと一緒で外にいっても、おもいっきり遊ぶことができず、少しストレスを感じているように思います。 そこで、 (1)近所にある幼稚園(私立)に途中入園させようかと思っているのですが、やはり途中入園させるとかわいそうでしょうか? (2)あとほぼ半年まてば、4歳児として幼稚園に正式(?)に入ることも出来ますし、半年は、ママと一緒に過ごす方がいいのでしょうか? (3)また、幼稚園に問い合わせたところ、満3歳で途中入園している園児は現在居ないということでした。このような現在の環境に子供を入園させるのは、やはり避けた方がいいでしょうか?みんなお友達は4歳児ばかりで、かなり違いもみられるのでしょうか? 質問ばかりですみません。宜しくお願いします。

  • 保育園の入園時期

    5月末に出産し、ただいま育児休暇中のママです。 育児休暇が1年間なので来年の5月21日からの仕事復帰になる予定なのですが、保育園に預ける次期は年度初めの4月がいいか5月がいいか迷っています。 できるだけ一緒にいたいので5月がいいのですが、それでは定員オーバーで入れない可能性もあると思うと、4月に入園させて1ヶ月半たっぷり預けたほうが慣れていいのかなぁ?って思ったり。。 4月入園だともう12月くらいから入園の準備が始まるようなんです。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

  • 保育園入園、アレルギー検査はしとくべき?

    4月に入園しますが、その時1歳2ヶ月です。 今まで普通に離乳食を進めて来て、 アレルギー反応があった食材はありません。 が、先日の健康診断の際 隣のママさんと保育士さんの会話で 「えびはご飯で出ることがあるので、大丈夫でしょうか?」と確認してたんです。 1歳台ではまだえびはでないでしょうが、 例えばキウイなど、アレルギーが出やすいものは うちではまだ与えてません。 入園までの2ヶ月の間に食べさせておくべきか… それとも血液検査でいろいろ調べておくべきか…。 採血の酷さも上の子で目の当たりにしてるので 考えてしまいます。。。 ちなみに、私はアレルギー&アトピーで 夫は小児喘息でしたので 子も要素はもってると思います。 ご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 幼稚園入園時期について

    もうすぐ、2才10か月になる女の子のママです。 まだ未就園児で、10月末が誕生日です。 幼稚園の入園時期で悩んでいます… 誕生日がきてすぐ入れるか来年4月に入園させるか… 入園させる予定の幼稚園は旦那もお世話になった幼稚園で自宅から徒歩5分弱。 何が引っ掛かって悩んでいるかというと まず、うちの子はまだオムツが完璧に取れていない事と幼稚園の体験入園? 未就園児に対しての開放日に今まで1度も行った事がなく…恥ずかしながらそういう催しがあるのを、つい最近知りました…(*_*) そこの幼稚園は園児達と一緒に遊んだり、親子で物を作ったり毎月お誕生会等もしてくれるようで 来月からは連れて行くつもりで、運良く10月初旬に幼稚園見学会があるので参考までに必ず行こうと思っているのですが… 途中入園と4月からの入園ではメリットデメリット何かありますか?? うちの子は近所などで小さい子、年齢が同じくらいの子には自分から寄って行き相手の様子を伺いつつ、遊んでくれる子や相手してくれる子とは楽しそうに遊びます。 子どもの為には自宅以外で同じ年齢の子とふれあう楽しさや、色んな刺激を受けると思うので早く幼稚園に入園させたいのですが… 私自身、いまいち踏ん切りがつかないと言うか、悩んでいました… 正直ママ友とかめんどくさいですし、私が超のつく人見知り初対面は大の苦手で気持ちの整理もできてません… 本音を言えば体験入園も本当は嫌です。でも園の様子が何もわからないのは不安ですし、子どもに幼稚園や他の子の様子を見せたいので行く予定です。 幼稚園入園時期についてアドバイスや意見ヨロシクお願いします!!

  • 幼稚園に馴染めない息子

    今年の4月から、二年保育で幼稚園に入園した息子のことで悩んでいます。 まだ、通い始めて1ヶ月足らずですが、どうしても他のお子さんと比べてしまう自分がいます。 息子は集団行動が苦手で、みんなで歌を歌うときも、絵を書く時も、給食を食べるときも泣いて嫌がるようです。自分のお気に入りの場所があるようで、そこに座ってみんながしてることを見ていると先生がおっしゃっていました。 お友達が話かけてくれても、それを嫌がり、ずっと一人でいるらしく、他のお子さん達は、それぞれにお友達ができていて、お迎えの時も○○ちゃん、また明日ねー!と楽しそうに帰っていくのを見て、毎日悲しくなります。 毎晩のように、明日は幼稚園に行かない!ママと一緒にいる。幼稚園こわい。と泣きだし、頻繁に熱を出すようにもなりました。 朝も、私が起き上がると幼稚園にいかなければいけないと思うようで、ママ!ねんねして!ママと一緒にねんねしたいと泣き叫び暴れます。 休みの日も同じような状態で、たまらず、一緒に泣いてしまいました。 息子の不安を取り除くにはどうしてあげればいいでしょうか。 同じような経験のあるかた、アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 入園後のママ関係

    息子が来年4月から3年保育で幼稚園に入園します。 入園までに数回幼稚園での行事があります。 先日一回目の行事がありました。 ご近所で気の合いそうなママと知り合うことが出来ました。 しかし、子供の友達とママの友達が必ずしも一致するとは限りませんよね? 入園後はやはり子供が仲良くなった友達のママと親しくなっていくものでしょうか? 行事の時にぱーっとあたりを見回しましたら すでにママがそれぞれグループのようになっているのですが(ママ主体で) そういうのも一旦リセットされるものでしょうか? 親子遠足などあったら、やはり子供の友達のママといるのがいいのですよね?

  • 入園後の生活リズム

    もうすぐ三年保育で幼稚園に入園します。 子供は3歳7ヶ月です。 3歳過ぎてからは基本的にはお昼寝をしないようになっていたのですが よほど疲れたときは昼寝をしていました。 幼稚園に入園してしばらくは慣れないし疲れて帰ってくると思うので お昼寝をしたがるかも知れません。 しかし今でもそうなのですが、お昼寝をした日は 夜寝るのが9時半から10時くらいになってしまいます。 幼稚園始まったら朝は遅くても7時には起こそうと思っています。 10時に寝ていたら絶対に遅いですよね?寝不足で幼稚園に行くのは避けたいです。 そこで、先輩ママにアドバイスをいただこうと思います。 入園後はどのようなリズムで過ごすのがいいですか? 昼寝の有無、帰ってきてからの過ごし方など 気がつくことをいろいろ教えてください。

  • 保育園の入園時期について

    初めて質問します。よろしくお願いします。 現在妊娠5ヶ月です。(出産予定日は大晦日(^^;) フルタイムで働いており、産休&育休のあと復帰する予定です。 その復帰時期&入園時期についていま悩んでおります。 私の住んでいる地域は、4月入園が一般的みたいで申し込みも1月中旬までとなっています。 私の場合、4月では出産後3ヶ月しかたっておらず、入れる保育園も限られてしまいます。また、最初の子供ということもあり3ヶ月から預けるというのは抵抗もあります。 できれば半年くらい経った7月以降に入園させたいのですが、待機児童が多く途中入園は難しいように思われます。 そこで、4月入園で申し込み、7月まで休園させるということを考えているのですがそのようなことは可能なのでしょうか。またこの方法で、  ・休園中の保育料はどうなるのか  ・この方法なら、6ヶ月から預かってくれる保育園に申し込むことができるのか という2点が気にかかっています。 この方法以外で、年度途中での入園をできるだけスムーズにできる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 年度末出産をご経験の先輩ママさん、ご意見をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう