• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育園入園、アレルギー検査はしとくべき?

4月に入園しますが、その時1歳2ヶ月です。 今まで普通に離乳食を進めて来て、 アレルギー反応があった食材はありません。 が、先日の健康診断の際 隣のママさんと保育士さんの会話で 「えびはご飯で出ることがあるので、大丈夫でしょうか?」と確認してたんです。 1歳台ではまだえびはでないでしょうが、 例えばキウイなど、アレルギーが出やすいものは うちではまだ与えてません。 入園までの2ヶ月の間に食べさせておくべきか… それとも血液検査でいろいろ調べておくべきか…。 採血の酷さも上の子で目の当たりにしてるので 考えてしまいます。。。 ちなみに、私はアレルギー&アトピーで 夫は小児喘息でしたので 子も要素はもってると思います。 ご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2368
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#61307
noname#61307

今現在、何も出ていなくて保育園にあがる為の検査は自費でできます。 厳密に言うと、今は病気ではないので保険適応外です。心配なら調べてみらってもいいと思いますが、10項目で自費の場合は軽く1万円を超えます。ホコリ、ダニ、スギなどの主な項目に、調べたい項目を入れます。 特に食べ物は項目の中にドンピシャリで当たる確立は低いので、普段から何を食べさせて、何に反応があったか記入しておき、何を調べるか、ということが必要です。 結論からいうと、今は必要ないでしょう。 入園までにいろいろ食べさせておくのはいいと思います。 ちなみに、ウチの子が通う保育園では蕎麦や、生もの、とろろ芋などは出ません。 食べていて、口の周りがかぶれるなどの症状が出た場合は直ちに止めさせますし、その後の様子も見てもらえますし、報告がきます。 親がアレルギーだと心配ですよね。お気持ち解ります。 でも、ほうれん草を茹でた汁で痒くなったり、とろろ芋で痒くなったりって事はアレルギーじゃなくてもありますよね? 特に子供は生まれてから数年は初めて口にするものばかりです。 刺激による「かぶれ」なのか、アレルギーなのかは、何度か食べさせて反応を見るしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普段から危ないかな?っと思うものを チェックしとく必要があるんですね。 10項目で1万とは…出ません。(-_-;) 私自身、食べると痒くなるのに検査では出ないものがあるので 実際に口にしてみる方がいいとは思ってたのですが 子どもとなると慎重でι 入園前に、出る可能性の高い食品を 少しあげてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギー検査の必要性

    5ヶ月になる子供がいます。 旦那は小児喘息を患ってた過去があり、 あたしはハウスダスト・ダニのアレルギーでアトピーです。 そのほか、検査では出ませんが食べると蕁麻疹が出る食材があります。 現在の所、娘にアトピーの兆候などは見られませんが 生まれた頃よりの鼻づまりがあり、 医師には鼻の中が狭いからと言われてますが、アレルギーの兆候かと 思ってます。 漠然と離乳食前にアレルギー検査をしようと考えてましたが 検索すると、乳幼児の採血はむごいとの記事が目にとまります。 そんな痛い思いをしてまで、必要か?と考え始めました。 決定するのは親ですが、ぜひ皆さんのご意見を聞きたいと思い 書き込みさせて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 保育園入園でのこと

    役所で入園可能と言われ、保育園へ入園の話を聞きに行った際、園長があまりいい顔しませんでした。今、保育士がギリギリの人数でうちの子(一歳)が入園すると保育士がうちの子に付きっきりになり大変だ、と言いました。子供が小さいうちはお母さんが面倒みたほうがいい、とか私が入園させるのを諦めさせる言葉を次々並べてきました。またアレルギーのあるうちの子の給食には予算がかかるんだ、大変なんだ、そのことを忘れないでください、とか言われました。 このようなセリフって園長としてはあたり前のセリフなのでしょうか? 納得いかないため今回質問させていただきました。

  • アレルギー検査

    アレルギー検査 1歳児のアレルギー検査は、どこでしてもらうのがベストでしょうか? 小児科?皮膚科?耳鼻科? あと、検査は採血? 皮膚パッチテスト? 結果が出るまで、どのくらい要するんでしょうか? 検査代など込みでいくらかかるんでしょうか? 保険はきくんでしょうか? 色々、質問すみません!! 教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

子供がアトピーです。 最初は単にかぶれやすいのかと思っていましたが、小児科で見てもらうとアトピーとのこと。 その際、アレルギー検査もしましたが代表的なものについて調べるだけで、全部判る訳じゃないんですね。 なのでそんなに心配しなくていいと思います。 ちなみに私はバナバアレルギーで、子供にもあることが既にわかっています。 食べさせると強烈に不機嫌になります。 このあたりは結局、親が少量を食べさせて調べるくらいしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね…。 アレルギーを起こすものは、いっぱいありますもんね・・。 可能性の高そうなものは、 入園までに試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)

私もアレルギー体質です。 私は検査必要ないと思います。 思い当たる食物アレルギーがあるとか、家族に食物アレルギーの人がいるならしたほうがいいと思いますが、検査では1度に10項目程度しか調べられませんから、食物全部項目調べるなんて大人でも大変ですよ。 どうしてもというなら、アレルギーの出やすい食物で、食べさせたことの無い食物だけ1回分検査するとか・・・。 子供は検査をするかしないか選べないので、結局はお母さんの気が済むかどうかです。 絶対食物アレルギーが出ないとは限りませんので、痛い思いをさせてでも検査してアレルギーを調べるか、アレルギーがでてもしょうがないと割り切って検査しないか・・・。 検査してもしなくても、アレルギーが出るときは出ますので、あまり神経質にならないほうがいいですよ。 お母さんが神経質になりすぎると、子供にそれが伝わってしまいます。 アレルギーは精神的なものも影響しますので、そのことから考えても神経質になりすぎるとよくないです。 アレルギー体質の家族がいることを保育園に伝えて、子供に食物アレルギーが出る可能性があるので注意して観察して欲しいと伝えるくらいで十分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10項目ですか…。 それならば、食べさせて試しても同じですね…。 もっとできると思ってたので。 家族のアレルギー体質は伝えておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園入園のタイミング

    こんばんは。 6ヶ月の子どもがいます。 看護師をしており、常勤なので保育園の入園も優先されると先輩Nsからアドバイスをもらいました。 ですが、実際待機者が多く、1歳未満は中途では100%入園は無理だよ(東京です)とも言われました。 3月末の生まれなので、ならし保育も考えると2~3月位には入園しないと・・・と思います。 もう申し込みを申請しようと思っていたのですが、夫から「子どものために、まだ働かないで」と言われました。 もしも空きがあったら、1ヶ月以内に職場復帰をしなくてはなりません。 役所に行って空き状況を聞くのがいいのでしょうか? 保育園の見学にも行きたいと思っています。 保育園に直接聞いてもいいものでしょうか? 保育士のかた、もしくはご存知の方、良い方法がありましたら教えてください。

  • アレルギー検査は何処で?

    もう少しで1歳3ヶ月になる娘がいます。 いつ頃から生魚を食べられるのだろうとこちらで検索し調べてみると食べさせる前にアレルギー検査を受けた方が良いという回答がたくさんありました。 このアレルギー検査というのは何処でしてもらえるのですか? 娘はアトピーなのですが、そういった検査はしたことがありません。 通院している病院の先生は食物アレルギーだとはっきり思われるようなことが無い限り検査をする必要がないという考えの先生です。 皮膚科でなくても小児科(アレルギー科併設)でもしてもらえるものなのでしょうか?

  • アレルギー検査、8ヶ月で検査しても意味ないですか?

    8ヶ月になる息子がいます。 離乳食もようやく食べてくれるようになり、最近では色々食材を増やして食べさせています。 よく言われるアレルギー要素のある3つの食材(卵/小麦粉/牛乳)のうち小麦粉に値するうどんを何度か食べさせましたが特に異変はありませんでした。 卵はまだ食べさせていませんが、実母が誤って卵入りのお菓子を与えてしまったらしく…でもとくに異変はありませんでした。でもまだ卵そのものはあげていません。 牛乳はあげていません。 現在混合で育てていて、保育園に預けています。 先日の事なんですが、西瓜の果汁と果肉を少しあげてみたところアレルギーっぽい症状が出ました。 全身が少し赤くなって、足に斑点?地図っぽい模様がつきました。腫れあがるまではなく、薄くです。たまに引いたり暑くなるとまた赤くなったり。。 夕飯だったのですが息子は元気で食欲もあり、熱もなかったのでその日は様子をみてみようと思い病院へ連れて行かなかったのですが、今朝はもう赤みは引いていました。食欲、熱も問題なしでした。 でも少し心配なので、今日は午後休診なんですが明日にでも小児科へ連れて行こうかと悩み中です。 でももう赤みは引いているし、診察も必要ないのかな?と思ったり。。 この際だから、西瓜の症状の時の写メを見せて、アレルギー検査をお願いしてみようかとも思っています。 でもアレルギー検査って、卵と牛乳と小麦粉のみしか判断できないのでしょうか?西瓜とかも反応しますか?また、採血をして検査すると思うのですが量は多いですか? どうするか迷っています。 とりあえず西瓜はしばらくやめておこうと思います。。

  • 入園前の断乳(1歳のアレルギー児)

    現在1歳3ヶ月の卵・乳製品アレルギー児の母です。 2ヵ月後をめどに、保育園入園を考えているのですが 出産した病院が「断乳せずに卒乳しよう」と提唱していたため いまだに一日5回ほど授乳しています。 ちなみに、入眠時は添い乳もしています。 離乳食はよく食べているようなのですが、 アレルギーがあるため、 せめて(栄養の少ない母乳であっても)授乳してあげたい、 などと母側が甘えてしまって、思うように授乳回数を減らせません。 *どのような断乳方法をとるのがベストでしょうか? *乳製品以外での、栄養の取り方はどうすればいいでしょう? お知恵をお持ちの方、ぜひご回答いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 保育園の入園日について

    4月から1歳3ヶ月の男児を保育園に預けて復職することになりました。 入園日について悩んでいます。皆様のお考えを聞かせてください。 ・入園式は4月6日で、通常は4月8日から保育開始 ・4月1日からの保育も可能 ・慣らし保育は1週間で、初日と2日目は午前中まで、3日目からは昼以降のお迎え ・慣らし保育期間中は保育開始時間の9時頃登園 ・私の復職日は4月16日 ・復職すると登園時間は7時半頃になる ・子供の予防接種(B型肝炎)が4月4日に予定されている(それ以前は予約がいっぱいで取れず) 7時半頃の登園に母子ともに慣れる為、4月1日からの登園を考えていましたが、 予防接種までに風邪など感染してしまうと、4日に受ける事ができず、それ以降は子供の体調と仕事と小児科の予約状況を考慮しての接種となるので見通しがたちません。 この先も追加接種をいくつか控えており、復職までに一つでも多く済ませておきたいと考えています。 4月1日から登園し、4日までに風邪をひいたら予防接種を諦める(延期する)か、 4月8日から登園し、復職後の朝早い登園をぶっつけ本番で挑むか、 皆様ならどちらを選択されますか。

  • 10ヶ月、アレルギー検査できますか

    10ヶ月の男の子 生まれた時から鼻づまりに悩まされ、手足の関節の裏側や手首足首に湿疹ができ、ステロイドなどをよく塗っています。 口の周りは薬を塗ってもよくなったりぶり返したり。 離乳食が3回になり、豆やらアレルゲン物質をいろいろ試す時期になり、頭をいためています。 耳の中をしきりに掻いたり、頭をかきむしったり、口の周りが赤く腫れっぽくなったり。 食事中によくあります。 豆類や卵をあげている時も、そういうものが入っていない時もすることがあります。 体には特に湿疹はないようなんですが。ただ昨日は、脇に虫さされのような発疹がひとつだけありました。 小児科や皮膚科ではとくにアレルギーとは言われません。かゆみなどは暖かくなれば治るといわれます。でも、出されてる薬を見て薬剤師さんには、アトピーですか?と聞かれました。 もし、アレルギーもちならはやく対処してあげたいし、食物なら避けてあげたいと思います。 検査を申し出たほうがいいのでしょうか。

  • アトピーになったのは私のせい?

    二人子どもがおります。 今日下の娘1才半のあせもがあまりにもひどいので、市内で評判のいいアレルギー科を初めて訪れました。そしたら先生が「軽いアトピーですね」っておっしゃって・・あぁ、もしかして私がもっと色々気をつけてあげてたらよかったのかなー・・と申し訳なくなりました。なんでアトピーになっちゃったんだろう・・とか、確か数ヶ月前からお尻や肩や頭をボリボリ掻いてたのでその時に小児科でなくてアレルギーや皮膚科にも行けば良かったのかなぁ・・とか。・・ 上の子は親譲りで気管支があまり強くないようで風邪をひいたりするとちょっと喘息気味になります。だから今日一緒にみて貰ったのですが(実はここでも悩み出現で別に質問させていただこうと思います。) 二人とも一応採血してみることになりました。 今後のこと含めて色々教えていただければ助かります。(ちょっと落ち込み気味です・・)

  • 卵アレルギーなのに保育園でプリンを与えられました

    保育園に卵アレルギーであることを伝えているのですが、迎えに行った時、看護士の資格を持った保育士に「栄養士が少ししか卵入ってないって言っていたので豆乳プリンを50ml与えました。卵にも少しずつ慣れて行かないと」と言われました。とっさのことに唖然としました。事後報告です。息子は泣き続け、1時間後に発疹が出て病院へ。かわいそうで仕方ありません。明日、先生に事情を話しますが皆様ならどのように伝えますか?今後のこともあるのであまり強く言わないほうがいいか、それとも怒って誓約書等書いてもらうか・・・・・。アレルギーって本当に恐ろしく、最悪の場合死ぬこともあるので、特に息子はまだ1歳になったばかりですし、今回のことは許せないでいます。

  • アレルギーの血液検査は何歳まで受けるべきなのでしょうか?

    5ヶ月頃、湿疹がひどく…アレルギーの血液検査を受けましたが、全て陰性でした。 それから、半年(梅雨時期~秋)まで湿疹もなくすごしていました。 最近、背中・肩に湿疹ができ、念の為にアレルギー検査しました。(1歳1ヶ月です) 結果はまだですが…。 もし、また全て陰性の場合はもう食物アレルギーはないと思っていいのでしょうか? 小児科の医師は湿疹の原因は恐らく、洗剤かな?って言ってましたし、皮膚科の医師はアトピーではないですね。とも言われましたが…。 ちなみに、食物アレルギーの湿疹はどのようにおこるのでしょうか? 息子は肩・背中はかさかさした感じからぽつりぽつり湿疹ができ始めました。 アドバイス御願い致します。

  • 赤ちゃんの卵アレルギーについて

    お世話になります。 離乳食後期にはいる子供がいます。先日はじめて卵白をあげたのですが、2時間後、背中とお腹に湿疹ができてしまいました。本人は痒がっているわけでもなく、元気でした。あと、普段硬い便がちょっとゆるくなりました。 もしかして卵アレルギーなのかなと思っています。小児科に行けば、血液検査をしてもらえるでしょうか?? また、今後いつから卵をあげればよいかなどアドバイスがほしいと思います。そういった意味でも、小児科に行ったほうがいいですよね? 行きつけの小児科は小児外科専門の先生が開業したみたいで、アレルギーにはあまり詳しくなさそうなんです。小児科・アレルギーかとかかげているところにいったほうがいいでしょうか? また、大きくなれば治る可能性も高いのでしょうか? あと、このさき喘息などがでてくる可能性も高いのでしょうか? どんなことでも結構ですので経験談などありましたらおねがいします。