• 締切済み

特殊詐欺 たった5年

ニュースで 特集詐欺の主犯で警察に逮捕され 約5年刑務所に入り、去年でてきた人が インタヴューに答えてました 彼曰く 自分が主犯で主に高齢者にターゲットを 絞り 数人の仲間の詐欺電話をやってました 結果 警察に逮捕 刑務所5年 この話を読んで私は 特殊詐欺の主犯が刑務所にたったの5年 しか入らないのか! たった5年ですよ 私は思います 特殊詐欺 しかも主犯 この主犯格は最低でも10年は刑務所いれなきゃ駄目だろ!と 特殊詐欺に対する刑罰が軽すぎると思いますね 最低でも10年は刑務所入れないといけません 刑罰が軽いから 皆 仮に警察に捕まっても数年 刑務所で 我慢すれば元通りの生活ができるって思うから 気楽に 罪の意識がなく 特殊詐欺と言う犯罪が平気でできるのだと 思います 少なくても 特殊詐欺と言う犯罪の刑罰は10年から にするべきと思います 皆さんは どう思われますか? ご注意! 私はなんでもかんでも すぐに 厳罰 厳罰といっているのでは ありません ただ 今の刑罰では今という時代の犯罪に 刑罰が追いついていないと感じるのです もう少し 刑罰を重くするべきですと思います

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

あなたがそう思うなら、私は全く思いません。特殊詐欺は平たく言えば、お金を盗っただけで、被害者は何とかできる可能性が十分にあるので、5年でも仕方ないと思います。 厳罰化して、犯罪件数が激減はしないのです。犯罪の激減は教育や環境を整える方が効果的です。犯罪に染まった人をどうにかするのは結構難しいのです。そういう中で厳罰化するとよくある自暴自棄になって凶悪事件を起こす人が増えやすいと思います。一人やって死刑なら、5人も10人も同じ、って考える人が出やすくなります。 これ以上、無理に厳罰化するのは反対です。市民感情として厳罰化した方が気持ちいい感じがするでしょうが、そのために厳罰化するのはナンセンスだと思います。

tennine7
質問者

お礼

ここで議論したくないけど それでも あなたの言ってること おかしいですよ お金を盗っただけって 随分軽々しく言ってますけど 被害額 被害に遭った人達のこれからの生活 どうやって弁償 返済 補償するのですか_? それを考えたら 軽すぎと言わざるを得ませんね 被害者は何とか出来るって具体的に何をどうするのですか? いや そもそも被害者がなんで何かしなきゃいけないのですか? そう考えたら 私は あなたの言ってる事の特に 前半のとこ 全く理解出来ませんでした 有り難うございます

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.7

法整備は犯罪が起きる前には対応できません。 量刑は新しい犯罪が社会問題となり、量刑の見直しが必要となる事案がないと前もって整備することは不可能に近いです。 あおり運転しかり、特殊詐欺もそうですが新しい形態の事案が出ればそれに対応すべく量刑の見直しや法整備が行われます。 それは法制だけでなく、たとえば飛行機事故で原因が特定されれば2度と事故を起こさないように事故原因に対応するマニュアル整備が行われます。 地震に対する自治体の行動マニュアルも、阪神淡路大震災以前は震度5程度を想定し、被災地の応援に高速道路を使用して駆けつけるなどとしていました。 震度5程度での被害であれば確かに高速道路で、、、は可能ですが震度7の地震では、そもそも高速道路が通行不能になる可能性が高いです。 過去の経験を学習して法整備をするしかないのであれば、特殊詐欺で5年程度が軽いという世論が大きくなれば量刑の見直しが行われるかもしれません。 ただ、刑務所を出所しても社会生活に対応できず刑務所に入りたいが故に事件を起こすケースもあります。 私は刑務所に入ったことが無いので分かりませんが、社会の底辺で生きるより刑務所の生活の方がマシと思う人は少なからずいるようです。 特殊詐欺は懲役10年として量刑の見直しをしたとして、あと10年くらいは刑務所に入りたい人が、頑張って特殊詐欺をして10年の刑務所暮らしを達成したとするならそれは罰ではなく、ご褒美になるような気もします。

tennine7
質問者

お礼

法整備は犯罪が起きる前には対応できない まさに 仰る通りですよね そこが問題ですよね 時代 社会の変化に法律が追いつけない状態ですね 有り難うございます

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.6

犯行の内容によりけりでしょうけど、再犯に及べないような刑期ってのは、どれくらいが妥当でしょう。 刑期だけで、痛い思い、後悔はするんでしょうか。 被害の金銭を押さえられてなければ、塀の外へ出ても安泰かもしれません。また、薬・性犯罪のように「癖」となり、手を変えての再犯に及ぶことを考慮すべきと思われます。 この際、監視対象者にするべきだと思います。

tennine7
質問者

お礼

監視対象 ですか それも一つの方法ですね 有り難うございます

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

61歳男 年数を増やすとその分、税金が増える。 まずは、そこから見直さないと又々税金の垂れ流しと言われます。

tennine7
質問者

お礼

なるほどですね 税金が増えますか~ それは確かに考えるとこですね 有り難うございます

回答No.4

5年でも10年でもする人はする たったそれだけの話

tennine7
質問者

お礼

有り難う

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.3

また出てきたらやるんだろうなぁって年数ではありますけどね。 今は詐欺が目に付きますが、もっと酷いことをしてもたったそれだけ?っていうのありますよね。 多少の計算が入る人もいると思いますが、死刑制度があってもやる人はやるというか、後先を考えない人しか悪いことはできないんだろうなぁとは思います。 あんな嘘ついてバレたらどうするんだろうって人しか大胆な嘘はつけませんしね。

tennine7
質問者

お礼

そうですね 出てきたらやるだろうな~って思いますよね 全体的に軽いですね 有り難うございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32958)
回答No.2

10年にすれば「たった10年なんて軽すぎる!20年にすべきだ!」という人が出てくるでしょう。 そもそも「どの犯罪にどの程度の刑罰が適切か」というのは非常に難しいと思います。例えば田代まさしさんのような、禁止薬物を使って捕まった人への刑罰はどのくらいが適切でしょうか。禁止薬物は法律で禁止されていますけれど、個人で使う限りは誰にも迷惑はかけていません。一方で合法であるタバコやお酒なら処分されないというのもなんだかおかしな話です。 個人的には、特殊詐欺への処罰は逮捕歴がない受け子でも執行猶予がつかないので結構厳しいなと思います。特殊詐欺の受け子って、多重債務者が多いんですよ。本人は悪いことをしてやろうという気持ちはなく、彼は彼なりに怖い人たちからお金を借りてしまって特殊詐欺の片棒を担がざるを得なくなったなんて事情がある場合もあるわけで、それでも捕まってしまうと刑務所行きが逃れられないのですから、結構なリスクですよ。 あと今なにかと話題のルフィのアレは、みんな段々特殊詐欺に引っかからなくなってきたから知能犯から暴力犯である強盗に変わってきたという側面があるわけですよね。 もし特殊詐欺でも強盗でも刑期が同じなら、確実にお金が手に入る強盗のほうがいいということにもなりますよね。 それよりなにより、そもそも強盗って結構な重罪で強盗殺人になるとそれだけで無期懲役が確定します。だけど一連のルフィ事件で捕まってる実行犯の連中は、自分がそんな重罪を犯しているという自覚がないままにやってるわけじゃないですか。 そもそも犯罪行為に手を染めるようなアホは、罪の重さがどのくらいになるかなんて考えられないんですよ。そういうことが理解できる知能の持ち主なら、最初から犯罪行為なんてやらないんです。 また自分がやっていることが犯罪行為であると自覚してやっているやつは本物の反社会性パーソナリティなので、「そんなことをやったら捕まるぞ」という警告もまた何の意味もありません。「分かっててやってます」といわれるだけだからです。 刑罰の重軽と犯罪の抑制に相関関係はないですよ。質問者さん、万引きをしますか?しないでしょ?でも万引きの初犯で刑務所に行かされることはないですよ。処罰は軽いのになぜ万引きをしないのですか? 質問者さんが万引きしない理由が、刑罰と犯罪の抑制に相関関係がないことの証拠です。

tennine7
質問者

お礼

ごめん 私は犯罪抑止の為に刑罰を重くして欲しいのでは無く やった犯罪に対して 元々の刑罰が軽い もしくは今現在の犯罪に法律が刑罰が 追いついてないんではと思ってます 有り難うございます

回答No.1

刑務所の5年と自由に過ごせる5年は違うと思います。 ここら辺の感覚含めて考えれば妥当だと思います。 個人的には殺人とかの方がよっぽど軽くておかしく思います。

tennine7
質問者

お礼

そうですか 理解です 有り難うございます

関連するQ&A

  • 特殊詐欺20代の女

    特殊詐欺で逮捕された20代の女 彼女の裁判で 懲役2年の判決 理由が赤ちゃんがいるからだそうです 私はこの犯罪に対して刑罰が 軽すぎる と思いました 皆さんはどう思われますか?

  • 日本の刑罰は生ぬるい?

    もっと重くしてずっと塀の中にいるようにできないものか 懲役累計何百年とかにすればいいのに 冤罪が怖い?偽証罪、冤罪に故意に関与した人間は厳罰にすればいい 刑務所がない?田舎や土地の端っこにでも作ればいい 人員が足りない?刑務官を増やせばいい雇用が生まれて万々歳 税金がかかる?囚人には自給自足と最低レベルの生活をさせればいい と極論をあげましたが 昨今の公務員などの不祥事も指導や辞職だけ...え?逮捕は?と思うことが多い 権力者は刑罰免除?って思うことが多々ある 善良な一般人が汗水たらして働いて犯罪者が逮捕もされず、逮捕されても痛くもかゆくもない... もっと変わればいいのにと思ってます 皆さんの意見をお聞かせください

  • 詐欺師が捕まると・・・

    オレオレ詐欺も最近は劇団員のように巧妙化し きちんと登記を取って法人として詐欺を行ったり 英会話や宝石<絵画などのデート商法など 日本独特のろくでもない詐欺犯罪が増えていますがこういった事件の犯人は 実際にどのくらいつかまっているんでしょうか? なんかまれに逮捕のニュースが出ますがほとんど捕まってないような気がします。 またつかまるとどのくらいの刑に処せられるんですか? TVとかで現役詐欺師にインタビューとかありますが、なぜ目の前に犯人がいるのに 通報して捕まえずにわざわざ犯人の自慢話のようなことを放送するのでしょうか? (1ヶ月で3000万は余裕で稼げますよ・・・とか) ひょっとしてほとんどの場合が有罪になっても懲役1年とかで 執行猶予がついてしまうのですか?(前科や執行猶予中でなければ) 仮に 架空請求で 被害者100人、被害額5000万円とかだとどのくらいの 刑に処せられるのでしょうか? こういう人たちはまず再犯を繰り返しより大きな犯罪をすると思うので 懲役30年とか場合によっては死刑にすべきだと思うのですが。 最近は懲役でも仕事がなくなっているというニュースも聞きました。 (刑務所?に頼むより海外の賃金が安い国に頼んだほうがよいため) 1審で有罪になっても、無罪だ!とか上告すればとても裁判に時間がかかるんですよね。 犯罪者に甘いと思うのですが。オウムの浅原とかカレー毒物とかも。 少年犯罪も甘いですよね。

  • 汚職や詐欺は厳罰に

    死刑による威嚇力が期待できる犯罪には死刑を適用して 欲しい、と思います。 例えば、汚職とか詐欺です。 英国では、ミスキーラー事件を契機に、汚職を厳罰に 処することにしたら、あっという間に汚職が激減しました。 オレオレ詐欺のような計画的犯罪には厳罰は非常に 効果があります。 みなさんはどう思いますか?

  • 諭吉ケーブルはどう見ても詐欺だと思うのに運営会社が

    諭吉ケーブルはどう見ても詐欺だと思うのに運営会社が逮捕されないのはなぜですか? ホームページもメールマガジン用のメールアドレスまでわざわざ犯罪者が公開してくれてるのに警察はまだ逮捕出来てないんですか? 警察は何してるんですか? 詐欺事件で逮捕すべき事件ですよね? もう5年もずっと野放しで放置している理由はなんですか? 逮捕しないことの理由の方がわからない。

  • 日本に詐欺の主犯格ってどのくらいいるのでしょうか?

    今、NHKで詐欺大国の日本というのでやっていて。 特殊詐欺だけで年に70億円の被害があるそうですね。 でも、主犯格の検挙率はわずか3%だとか。 特殊詐欺とか振り込め詐欺、オークション詐欺、オレオレ詐欺みたいなものをいうと思いますが それ以外の詐欺とか含めると、どれくらいあるのだろうか? 他人を見たら泥棒と思え、平和ボケの日本人は騙しやすいそうですね。

  • 菅さんは捜査対象にならないのでしょうか

    河井夫妻←お金を配って逮捕 菅・安部←河井にお金を渡して配るよう指示した人 オレオレ詐欺の受け子(河井)と主犯格(菅、安部)に似てるのですが主犯格が捜査されないのはなんでですか。 ましてや総理大臣になろうとしてる人が

  • 詐欺でしょうか?

    Yahoo!ブログで知り合った人から15万円貸して欲しいと言われました。 知り合って3ヶ月。お互いバツイチ。 会ったのは2回。 無免許で原チャリを運転中停止中の車にぶつかり、相手の車の修理代(15万円)を貸して欲しいと言っている。 修理代が払えなければ警察に逮捕され交通刑務所に入らなければならないと言ってる。 親戚に借金を申し込んだが断られたらしい。 「今日中に15万あれば助かる。 助けてくれ」とメールが届きました。 騙されているのでしょうか? 詐欺でしょうか?

  • 戸塚ヨットスクールは暴力的な人間には良い?

     1989年に東京綾瀬で起こった女子高生コンクリート殺人という事件がありました。 通りすがりの女子高生を男性5名ほどが誘拐、監禁し、強姦、暴行の上、監禁して、衰弱死、その後コンクリートに投棄したという極悪な事件でした。 当時未成年だったので死刑は免れましたが、出所後、主犯格Aは暴力団の準構成員となり詐欺容疑で逮捕、主犯格Bは暴行で逮捕となりました。  さて、あの戸塚ヨットスクールに主犯格Aも小学校か中学校の時素行が悪く行かされる予定だったと聞いております。  普通の大人しい人へあの戸塚ヨットスクールの論理を適応するのは ?と思いますが、  あの様な(という書き方をすると失礼かもしれませんが)タイプが戸塚ヨットスクール的な処に身を置く事で 犯罪者にならず、校長 指導者の眼が行き届く範囲で 同じスクール生にいじめや暴力をするが 校長やコーチがいるのでまだ抑えられるという図式なんでしょうか?  だから、運動部や相撲部屋等も暴力的な人間は怖い存在を置き、弱い者苛めをするが、枠があるので辛うじて犯罪者にならずにすんでいるということで彼らにとっては それが良いという事なのかもしれません。 ご回答お願い致します

  • 【日本の政治】なぜ東京オリンピックの汚職事件の主犯

    【日本の政治】なぜ東京オリンピックの汚職事件の主犯格の森元首相が平然と表を歩いて政治に未だに参加出来ているのですか?警察は逮捕をしたりしないのですか?