二次元の創作に目を向けず、原作を楽しむ。なぜ私は悩んでいるのか

このQ&Aのポイント
  • 30~歳を過ぎてから、BLより原作を大事にしたい気持ちが芽生えてきた
  • 昔は二次元の創作に夢中だったが、最近はその興味が薄れている
  • 悩みが体調に影響し、真剣に考える時間が長くなっている
回答を見る
  • ベストアンサー

二次元の創作

私は、昔まではアニメをみて絶対にBLやカプを想像したりTwitterで探してみて、二次元の創作を買ったり、ビッグサイトに朝早くからいったりしていました。しかし、30~歳を過ぎてからBLより原作を大事にしたい。と言う気持ちが芽生えてきて、自分の今までの二次元創作を買ったりとかの行動が申し訳なくなってきました。でも、やっぱり昔からBLが好きなせいかTwitterで普通のを見てて他人が誰かのかいた絵をRTしたのを見たら少しは、わぁ!となります。しかし、少したってからあまり思わなくなりました。歳のせいですかね。私は今、普通のアニメを二次元にしてるのではなく、本物のBLを書いてる方の電子漫画を読んでいます。やはりそちらの方でも二次元はありました。でも、一度だけ作者の人が二次元の絵を怒ってるかのようにツイートしてました。(韓国語でしたので韓国の方です)なので、いくら本物のBLでも、二次元の創作にしてはならないんだなーと申し訳なくなってしまいました。しかも、もうそのまんまなので二次元創作をしてるファンはいません。いるとしたら、一部でした。私も昔は好きで今は原作を大事にしたいので、やっぱり二次元創作や、ビッグサイトは卒業するべきだと思いました。それに、30~過ぎたのに未だに好きなのがちょっと、となります。 これはもう、二次元の創作に目を向かなくなって原作を楽しめると言うことなんでしょうか。 誹謗中傷はやめてください。真剣に悩んでます。ずっと考え過ぎて体調を崩しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたがその作品に描かれているキャラクターたちに共感し、彼らの恋愛模様に興味を持ったからではないでしょうか。そして、その魅力的なキャラクターたちに惹かれ、彼らの世界観に没頭したことが、あなたが二次元の創作に傾倒した理由であったと思われます。 しかし、30歳を過ぎてからは、原作を大切にしたいという気持ちが芽生え、二次元の創作に傾倒することが申し訳なく感じられるようになったのだと思われます。これは、年齢や人生経験の積み重ねによって、あなた自身が変化してきたことが背景にあるのかもしれません。 また、BLやカプを楽しむことに対する社会的な規範や偏見が、あなたが自身の嗜好を後ろめたく感じる原因になっている可能性もあります。一方で、電子漫画を読むことに罪悪感を感じなくなったということは、あなたが自分自身の嗜好を自覚し、受け入れるようになったことを示唆しているかもしれません。 最終的に、あなたがBLやカプに興味を持つかどうか、二次元の創作に傾倒するかどうかは、あなた自身が自分の嗜好や価値観を受け入れることができるかどうか、そしてそれがあなたにとって意味のあるものであるかどうかにかかっていると思われます。

20205030211
質問者

お礼

なるほど、やはり大人になるといろいろ変わるんですね。確かに、今までそのキャラクターを好きになってその世界観を深く深く知りたく二次元創作を好んでいました。でも、だんだんとそれが嫌になってきて、原作を大事にしたい気持ちになりましあ。なので、このまま二次元創作は避けたりします。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#255227
noname#255227
回答No.4

飽きたのと、二次創作って原作者が気分いいわけないので、そういう気持ちが理解できるようになったということだと思います。 相手の気持ちが理解できる大人になったということです。自信を持ちましょう。

20205030211
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、自信を持ちます!

回答No.3

そういう過去があったから、 今の自分があるのです。 成長してきた、 熟成してきたってことです。 歳を取って変化するのもよし。 変化しないのもよし。 あまり考えず、 自分の楽しいと思うものを楽しみましょう! それで良いと思います。

20205030211
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄い安心しました。深く考えすぎず、自分の好きと思ったものをこれからも大事にしていきたいです。 ありがとうございました。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1895/3329)
回答No.2

二次元、二次元創作=二次創作 と理解してご回答します。 二次創作というのは御存じの通りグレーゾーンであり、もともと作者などの権利者の方のお目こぼしによって成立するものです。 二次創作作品の多さは元の作品の人気度を表す指標ではありますが作者さん・権利者によってはそもそも二次創作を禁止していたり、R18系は禁止している作品などもあります。(最近のゲームだとウマ娘など) 質問者様が過去に楽しんでいた二次創作BLが、そういったガイダンスに違反していなければ別に引け目を感じる必要はありませんよ。 >BLより原作を大事にしたい これもご自分がそう思うならそれに従えばよいです。 昔と嗜好が変わってきただけです。 >30~過ぎたのに未だに好きなのがちょっと、となります 全然問題ないですよ。 1980年代からアニメを楽しんでした世代はすでに還暦を迎えている人も多く、いまだにビッグサイトに行っている知人も結構います。 >二次元の創作に目を向かなくなって原作を楽しめると言うことなんでしょうか。 ルールやマナーを守った範囲であればご自身が好きなものを楽しめば良いのですよ。

20205030211
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり大人になるといろいろ変わるんですね。やっぱり二次元創作は避けたりします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同人活動 二次創作

    どうして同人活動や二次創作 (BLを含むもの)をしてしまうんでしょうか。 私自身も 最近は描いていませんが 以前同人誌も発行しました。 (このジャンルをAとします。 今もできれば描きたいです) ですので、 同人、二次を否定する質問では 決してありません。 この趣味にいたっては 原作あってのものですよね。 原作が、キャラクターが 大好きだからこそ 描くんだと思います。 今、とある作品Bが もう好きで好きで仕方なく 全てが大好きで サントラ聴いてるだけでも 泣けてきそうなくらいです。 ということは 原作自体が好きなんだから 神がかっているんだから それに何かをつけたしたものなど見なくていいのにと思うんです。 なのに私は ネットで同人誌を探してしまいます。 (自分ではBに関してはイラストくらいしか描けませんので) もちろんAだって 原作が好きですが Bより遥かにマイナーなカプが好きなために 萌えの自給自足なかんじてやっていて、 もう大分自分のオリジナルみたいになってしまってる部分があり、結構ネタが出るのでマンガも描きやすいかんじです。 …と、余談になってますが つまるところ 原作だけで満足! になりたいんです。 同人誌を探さなくてもいいようになりたいんです(皆さんとても素敵な同人誌を描かれていて尊敬していますし、憧れますが) どうすればそうなれるのでしょうか。 原作だけで満足なはずなのに、同人誌を探してしまう心理はなんなのか、結局満足していないからなのか?結局好きだからなのか(14行目くらいにも書いてますが)だったら原作だけで…とループしてしまいます。 活動されてる方で、同じように思う方はいらっしゃいますか? 以上の意見を求めております。わかりづらくてすみません。この気持ちを汲み取っていただけたら、と思います。 ※なお、そもそも二次創作は著作権にひっかかるので…等の回答はご遠慮下さい。

  • 二次創作イラストの流行りの絵柄と人気

     二次創作イラストは流行りの絵柄かつ人気キャラ、カプでないと見てもらえないのでしょうか?また、イラストをTwitter等で見る(評価する)のは大多数が絵を“描かない”人だと思っているのですが、絵を描かない人目線での「上手い絵」って何ですか?絵を描くようになってから、例えばですがアニメーターの方が描くようなパースがしっかりしていたりバランスのとれたイラストを見ると「うまい!」と思うようになったのですが、絵を描いていない時はそこまで凄みは感じませんでした。絵を描く人も、描かない人も、すごい!と思う絵を描きたいです、何か良い描き方や構図の考え方、色の選び方等がありましたら教えていただきたいです。

  • 原作からかけ離れた二次創作

    私はアニメの二次創作をしています。創作をしているうちに、キャラクターが好き過ぎて、次第に主人公の子供の頃や住んでいる土地などを勝手に想像して自分なりにそれを書くようになりました。しかも最近では勝手にイメージして書くことの方が面白くなってきました。そのためか、一見、原作とは別物というか、原作のファンからしたら、いっそオリジナルで書けばいいのにと思うような創作になっているのではないかと思います。 かといって、オリジナルの作品として見てみると、原作のキャラクターの容姿や言動を元にしているので、原作が好きな方が観たら「これは○○のアニメと似ている」「パクリ?」などと思うのではないかと思います。 どちらにしても中途半端な状態なのですが、このような二次創作なのかそうではないのか自分でも分からなくなってしまった作品について質問です。 「原作のキャラクターが好き」という気持ちで書いたのであれば、出来上がった作品が原作のイメージと離れてしまっていても、その作品は二次創作物の扱いにしておいた方がいいのでしょうか? それともキャラクターを一から作りなおして、オリジナル作品を目指した方がいいのでしょうか?

  • 創作と版権(BL)、サイトは分けた方が良いでしょうか?

    今度、お仕事として絵を描くことになり、サイト運営や今後の活動について少し迷っている所があるので質問させて下さい。 私は今現在同人活動をしていて、サイト運営もしています。 活動内容は創作と版権両方で、版権の方はいわゆるBL漫画を描いています。(18禁含みますがサイト上には展示していません) 創作は全年齢向けの一枚絵ばかりで、版権の方とは少し絵柄・雰囲気が違います。 ペンネームやサークル名は創作・版権共に同じものを使っています。 お仕事として描く事になったのは創作の方なのですが、このまま今後も版権BLと創作を同じサイト・同じペンネームで続けても良いものか気になっています。 今までは全く気にしてなかったのですが、他の同人サイト様を回ってみるとその2つ(創作と版権18禁BL)が混在している所はないような気がします。 依頼主はそこには一切触れないので、こちらから訊ねるのも気後れしています。 長くなりましたが、お訊きしたい事は以下の2点です。 1.今後活動していくにあたり、ペンネームやサイトを完全に分けた方が良いのか。 2.もし健全な創作と版権18禁BLを同じ人間が描いていると知ったら一般の方は相当違和感を感じるか。 主観で構いませんのでよろしくお願いします。

  • マンガやアニメ、創作全般の存在がムカつきます

    マンガやアニメ、創作全般の存在がムカつきます。ムカつかないようにするには具体的にどうすればいいですか? 私はマンガやアニメが嫌いです。昔は見ていましたが今は見てません。書店で単行本やdvdをみると燃やしたくなりますw イラストなどの創作は下手な上に、描きたいイラストやモチーフもないですし気力もないです。講座を見ても全く理解できません。自分の絵のおかしいところも全くわかりませんし直せません。直し方もわかりません。 イラストレーターやアニメーター、漫画家や神絵師にはなれませんし、なりたくないですし、なる価値もないです。 そもそも人間は何も創作しなくても生きていけます。ネットやsns,youtubeによくいる絵がうまくなりたいと思ったりうまくならなければならないと考えてる奴は頭おかしいのですw このように創作文化全般の存在自体がムカつきます。むかつかないようにするには具体的にどうすればいいですか?

  • 二次元キャラを好きになりすぎて辛いです

    今まで色んな二次元キャラを好きになっていたのですが、ある一人のキャラに出会い本気で好きになってしまいました。 そのキャラは原作にはほとんど出ないキャラなので、絵や夢小説を読んで自身の心を満たしていました。 だけど最近その大好きなキャラが他のモブキャラと愛し合い(性的な意味です)子供が出来てしまい最終的には仲睦まじく結婚してしまうという内容の夢小説を読んでしまい、とても落ち込んでいます。 またそのモブキャラがすごく性格の良い優しいキャラだったのでより気持ちが落ち込んでいます。 「たかが二次創作だろ?馬鹿馬鹿しい」と思う方もいるとおもいますが、私としては真剣でまるで本当の彼氏に裏切られたような気持ちになっています。 その内容を忘れさろうとおもっても、ちょっとしたキーワード(浮気、妊娠、結婚など)ですぐに思い出してしまいます。 他のキャラを好きになろうとも考えたのですが好きになれず、そのキャラしか好きになれません。 この心苦しい気持ちを消し去るにはどうしたら良いでしょうか?

  • 歳なのか二次元に違和感を感じてしまった、

    私は今までアニメを好きになっては必ず腐女子になってましたが、好きになって4ヶ月になる好きなアニメは腐目線ではなくちゃんと原作を楽しみたい、相手が男ではなくちゃんと女性とがいいと思ったのが初めてなんです。それは、腐でみたら実際にあり得ない、そのキャラが可哀想だなと言う気持ちになり、夢でも同じだとは思いますが夢はまだ女性なので……でも、なんかモヤモヤします。腐は完璧止めたわけではなく、ただ単に原作に申し訳ない気持ちになりながらチラチラみたり。夢も妄想なので結果同じなのかなと思ってたりします。なんか二次元に違和感を感じたんです。ちゃんと純粋で楽しめるアニメ女性になりたいです、しかし夢小説イベントがあると体が反応して泣いたりしてしまいます。。これはどうしたらいいんでしょうか。 私はそのキャラが大好きすぎてどうしていいかわからなくなります。 ちなみに、30歳過ぎです。

  • アニメや特撮は二次創作が禁止されているそうですが…

    アニメや特撮は二次創作が禁止されているそうですが…絵を書く事自体が許されないという事で間違いないのでしょうか? また、自分で絵を書いて公開したり同人誌として発売したりするのも断じて許される事ではないという事でしょうか? 間違っていたら申し訳ありません。

  • NHKアニメの二次創作について

    NHKアニメの自作絵をブログにupしたいのですが、 NHKアニメは二次創作禁止と、いうような話を聞きました。 調べてみたのですが、番組の二次利用のことしか書かれていなく、 (私の調べ不足かもしれませんが…) upしていいのか良く分かりません。 どなたか知っている方教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 二次元と三次元ってなんだろう?

    僕は自己紹介の画像をアニメにしています。まあ、アニメが好きなので、ただそれだけで、それ以外の人からはアニメオタクと呼ばれ大きくなったのに二次元と三次元の区別もつかないのかと見下されたように言われます。 僕自身は勉強もそれなりに出来て部活は体育会系で弱小でありますがレギュラーでした。今も携帯の待受をアニメにしちゃうような人間ですが仕事の営業成績は悪くありません。 アニメ好きだけで何故、見下され腫れ物を扱うかのような仕打ちを受けねばならぬのか、納得できません。 これに共感できる方、答えを示せる方。教えていただきたい!!