Zoomのホストについて

このQ&Aのポイント
  • Zoomのホストについての質問です。以前の職場では秘書がURLを発行し、ホストなしで会議を開催していましたが、最近はホスト設定が必要になり困っています。
  • ホスト設定をすると色々な面倒な設定がありますが、URLとパスのみを発行して発行者はそれで終わりという方法は今はできなくなっているのでしょうか?
  • どこかの設定で可能なのか、Zoomのホストについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Zoomのホストについて

zoomにお詳しい方是非ご教示お願いします。 以前の職場ではホスト云々なしに秘書がzoomのURLを発行し 会議に参加する面々にURLを送り、発行者(秘書)は会議には出席することはありませんでした。 ホスト設定云々みたことがありませんでした。 最近設定が変わったのか 発行者はホストという位置づけになり 探しても”ホストなしで会議を開催するには”などそのような項目しかみつからず困っております。 URLとパスのみを発行しあとはお願いします!のような形って 今は存在しないのでしょうか。 ちなみに以前も現在も職場でビジネスプランです。 ホスト設定をするとホストが抜けたりいない場合ホストの代替えホストを設定したりその他の色々面倒な設定があります。 それは理解しております。 以前のようにURLとパスのみを発行して発行人はそれで終わりというようなことは今はできなくなっているのでしょうか。 又はどこかの設定で可能なのでしょうか。←これはいまだ見当たらずこちらでお聞きしております。 どうぞ宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.2

コロナ以前のZOOMは知りませんが、少なくともコロナ以降だとその辺は変わってないです。 ということで、「以前」というのが2019年までのことなら下記は該当しないかも知れません。 別にホストが参加しなくても会議に参加可能です。 「ホストより先に参加することを参加者に許可」という設定があるのでそれをオンにしておく必要がありますが。そう設定しておけば、 > URLとパスのみを発行しあとはお願いします!のような形 ですね。 > 代替えホスト 代替ホストですね。「代替」は「だいたい」と読みます。

Zeitung
質問者

お礼

notnot様 ご指摘ありがとうございます。 これはコロナ前の話でホストより先に参加することを参加者に許可 は設定でチョイスできるという事は理解しておりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (153/560)
回答No.1
Zeitung
質問者

補足

t_hiraiさま 早速のご確認ありがとうございます。 代替えホストや、権限、ロール、そういうものは一切なかったもしくは設定せずURLを発行するのみで発行者は会議には全く参加しません。 その前にそのような設定も(代替えホストを設定する等)一切していないはずなのです。 やはりセキュリティーの面で変更があったりしたのでしょうか・・。ただそれらしい記事をみつけることができずお聞きしてみました。 いづれにせよありがとうございます!!

関連するQ&A

  • Zoomって何が危険なの?

    Zoomは危険危険ってそこら中で言われてるんですが、結局何が危険なんでしょうか? 基本的に招待制でホストが許可しないと会議には参加できませんよね? 許可無しで勝手に入ることができる会議も開くことができて、素人はうっかりその設定にしてしまうということでしょうか? ただ、見る限り無許可で入ることができる会議の設定ってないように見えるんですが・・・。 メッセージを誤爆してしまうとかそういう操作ミスは置いといて、セキュリティ上、何か問題があるんですか? そういうえば国際的な会議でポルノ画像が流されたなんてニュースをやってましたが、なんでああいうことができるのでしょうか? あれも会議の設定ミスで起こったとかではないのでしょうか? Zoomが危険なんじゃなくて、使い慣れてない人が使うのが危険とかでは?

  • ZOOM 

    いつも大変お世話になっております。 ZOOMで自分がホストとなり、新規ミーティングを行うとき、 接続しています・・・ と表示され、自分がうつる画面はカクカク、ウィンドウをクリックすると、必ず「応答なし」となる。 「×」を押すと 強制して終了 の選択がでるので、強制終了を選択する。 そこからはいくつかパターンに分かれるのですが、 ①新規ミーティング をもう一度押すと、新規ミーティングが正常に始まる。 ②強制終了すると、そのまま新しい ZOOM会議 が始まる  ただし自分のアカウントが既に会議に参加していて、ウィンドウには「ホストの再要求」と表示されます ネット環境には問題なく、セキュリティソフトを切ってみても、ZOOMの再インストール、を行っても効果がありませんでした。 症状が起きているのは、ここ2カ月のような気がします。 分かる方、似た症状の報告は複数確認したのですが、どうも改善しませんでした。 ご教授いただければ大変幸いです。

  • [zoom] 複数会議開催(無料→有料)で教えて

    こんにちは。 今、Web会議室(zoom使用)を3つ用意し、同時に開催できるようにしています。 メールアカウントは、3つ登録し、それぞれライセンスは、「無料」を使っています。 これを、3箇所以上かつ40分以上接続可の「有料」ライセンスに切り替えたいと思っています。 管理を簡単にしたいので、登録メールアカウントは1つで、その中に3つの有料ライセンスを入れ込めれば…と考えています。 Q1.まず、このような契約は出来るのでしょうか? そして、やりたいことは、 1.会議は同時に3つ立ち上げたい場合がある。※定期ミーティング、開始時刻未定(リアルタイム開始) 2.接続は、それぞれの会議室が3箇所以上である。※もちろん、全く別の会議が行われる 3.ホストは、基本用意しない。※「無料」の定期ミーティングでは、ホストがいなくても会議は行える 4.ホストは、必要に応じて設定したい。※同時に3会議室にそれぞれホストを立てたい場合がある Q2.上記やりたいことは、可能でしょうか? ざっくりまとめると、1つのメールアカウントで有料契約(3ライセンス)をすることで、3会議が同時に開催でき、それぞれホストが立てられる物なのか? です。 同じ事を行っているような方がいらっしゃいましたら、その辺のお話を聞かせて頂けると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • Zoomの同時開催について

    同一のホストIDでログインして、"定期的なミーティング"と、通常通り日時指定のミーティングの両方を作った場合、この2つのまったく違うミーティングは同時に開催可能でしょうか。 "定期的なミーティング"はいつでも開始できる仕様のようです。 日時指定のミーティングに数人が参加している状態で、同じホストIDで作った定期的なミーティングに、これまた全く別の数人が参加している状況を想定しています。 ただし、そのホストIDでログインした人が実際に参加するZoom 会議は定期的なミーティングのみで、日時指定のミーティングには全員がゲストとして参加する前提です。

  • ZOOMのマイク音量が小さい

    いつも大変お世話になっております ZOOMにてこちらの音声がかなり小さいようです。 確認した方法は下記のとおりですが、解決方法など分かりましたら教えて頂けますと幸いです Android9 lenovo TAB5 ZOOMはアップデートを行ってから確認しました 同じ機種、同じようにZOOMを最新の状態にしてから2台で試しました。 タブレット2台・パソコン1台(ZOOMホスト) でグループ会議 同じ距離・同じ声量で試すも、問題のあるタブレットのみ パソコンから聞こえる音量が小さい Google Meetで 同じタブレット2台・パソコン1台でテスト タブレット2台ともマイク音量に問題は無さそう 問題のタブレットをBluetoothイヤホンで参加。マイク音量は問題が無いよう 問題のあるタブレットは、MEETではマイクが問題なく入り、ZOOMではBluetoothでは問題が無さそうで本体マイクを使うときのみマイク音量が小さいようでした。 各アプリの設定はデフォルトにリセットしました。 原因の分かる方教えていただけますと幸いです。

  • VNCで接続するとホストの画面が真っ黒に表示されてしまう

    RealVNC Japanese 4.1.2をインストールして以前はインターネット接続で実家のホストと正常に接続と操作が可能でした。しかしながらホストのPCをリカバリーしてから接続はできるが画面がすべて黒く表示されてしまいます。またカーソルの形が小さな正方形で表示されます。 タイトルバーにホスト名が表示されカーソルが動くことは確認されています。また先方から逆に接続するとこちらの画面は正しく表示されます。 ホストの画面のプロパティでグラフィックのハードウェアーアクセレーターを「なし」に設定してもだめでした。ファイアウォールの設定も以前と同じですが、グラフィックのドライバをバージョンアップしたのが原因でしょうか?

  • AN HTTPDのバーチャルホストでCGIを実行

    AN HTTPDのバーチャルホストでCGIを実行する方法を教えて下さい。 htmlの設置場所 ← (1)http://html.com/■■■■■■ が参照URLアドレス cgiの設置場所 ← (2)http://cgi.com/■■■■■■ が参照URLアドレス htmlからcgiを実行する構成ですがテスト環境を構築するにはどのようにすれば宜しいでしょうか? バーチャルホストの設定とC:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hostsファイルにプライベートIPアドレスとドメインの関連付けは完了しております。 htmlの設置場所のhtmlはきちんと表示されます。 また、cgiの設置場所に試しにhtmlを設置してみてもきちんと表示されます。 htmlからcgiの呼ぶパスが間違っているのでしょうか? <form action="http://cgi.com/test.cgi" method="post"> どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 職場の倫理という小冊子

    以前に職場の倫理という小冊子をみたことがあるのですが、そこはセミナーなども開催してたので、その冊子を発行している団体を探しています。 その他、似たようなところでも結構ですので、倫理教育のセミナーをやっているところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • zoomアカウントなしでもチャット使用可能か?

    zoomアカウントなしでもチャット使用可能ですか? チームスだと,アカウント作成してないとチャットが使用できません。 チームスでオンライン会議をしたときに,なぜか主催者側の数名しかチャット機能が使えず,困りました。 (主催者側はこちらがチャットを使えてないこともわかっていなかったようです) ズームだとアカウント作成しないでオンライン会議に参加しても,全員チャット機能が使えると聞きましたが,本当ですか? その際,設定とかあるのでしょうか? ズームに参加したことないので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WEB会議アプリでの画面共有について

    zoomなどのWEB会議アプリで画面共有を行っても、他のメンバーに共有画面が写りません。 (私の名前のみが表示される黒い画面のままです) webexなど他のアプリでも同様なので、タブレットの設定か?と思うのですが、どこが原因なのか分かりません。 何か考えられる原因はないでしょうか? ・私が会議のホストなので、画面共有の権限はあります。 ・使用のタブレットは、Lenovo yoga Tab11 (Lenovo YT-J706F) - Type ZA8Wです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。