• 締切済み

VNCで接続するとホストの画面が真っ黒に表示されてしまう

RealVNC Japanese 4.1.2をインストールして以前はインターネット接続で実家のホストと正常に接続と操作が可能でした。しかしながらホストのPCをリカバリーしてから接続はできるが画面がすべて黒く表示されてしまいます。またカーソルの形が小さな正方形で表示されます。 タイトルバーにホスト名が表示されカーソルが動くことは確認されています。また先方から逆に接続するとこちらの画面は正しく表示されます。 ホストの画面のプロパティでグラフィックのハードウェアーアクセレーターを「なし」に設定してもだめでした。ファイアウォールの設定も以前と同じですが、グラフィックのドライバをバージョンアップしたのが原因でしょうか?

みんなの回答

• celtis
回答No.2

TightVNCを試してみてはいかがでしょうか? http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061025/251813/

kamesan48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実家に戻りLAN接続で確認したところ接続ができました。インターネット経由でこのような現象になるため後はルーターの問題と推測し、試しにルーターを初期化しました。 ルーターを再設定して再度外部よりインターネット経由で接続したところ無事接続することができました。 原因が特定するまで時間がかかり結果的にお礼が遅くなったことをお詫びいたします。

noname#230642
noname#230642
回答No.1

RealVNCはVistaだと不具合がおこるそうですが、ここを参考にhttp://kp774.com/soft/uvnc_sc_jp/ どちらかのPCがVistaということはないですね?

kamesan48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実家に戻りLAN接続で確認したところ接続ができました。インターネット経由でこのような現象になるため後はルーターの問題と推測し、試しにルーターを初期化しました。 ルーターを再設定して再度外部よりインターネット経由で接続したところ無事接続することができました。 原因が特定するまで時間がかかり結果的にお礼が遅くなったことをお詫びいたします。

kamesan48
質問者

補足

どちらもXPです。