• ベストアンサー

「ホストへアクセスできませんでした」と表示される接続エラーの原因を掘り下げて詳しく調べる方法

WindowsXPです。DOSVの画面で telnet ***.***.***.*** とIPアドレスを入れて接続しようとすると「ホストへ接続できませんでした。ポート番号23:接続に失敗しました。」と表示されます。 接続できなかった原因として、 ・ローカルのパソコンの設定がおかしい ・ルータの設定がおかしい ・接続先のパソコンの設定がおかしい などいろいろな原因が考えられると思いますが、どこが原因なのかをもっと掘り下げて調査するには、どのような方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.2

dosプロンプトから tracert ***.***.***.*** と打ってネットワークがどこまで通じているかの確認をどうぞ

tosi_u
質問者

お礼

こういうことが知りたかったです。これである程度どこまで通じているか見れますね。有益な情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#98978
noname#98978
回答No.4

telnetサーバやルータの管理者に相談してください。 クライアントユーザレベルで、サーバ・ルータの原因まで調べるのは無理です。 あなたがルート権限で直接操作できれば話は別ですが。

tosi_u
質問者

お礼

私がルート権限で管理できます。私がTelnetサーバー、ルータなど全ての管理者です。知識をつけるためここでお尋ねした次第です。

• localica
回答No.3

まずはネットワークの疎通を確認する。 例)ping ***.***.***.*** pingで応答が帰ってくるようならtelnetサーバー側のログや設定を確認すること。

tosi_u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにこの方法でも、原因特定に役立ちますね。でも、Pingが帰ってこなかったときに、ローカルPCが悪いのか、ルータが悪いのか、送信先のPCが悪いのかが特定できないと思います。なんで、とこまでは正常に通信できたかのログのようなものが見れるソフトなどがないか探しています。別の方に回答いただいたtracertというコマンドで少し見れそうですね。

• goold-man
回答No.1

TelnetのTCPの23番ポートへの接続を変更してみては? 例:Webサーバなら80番 SMTPサービスなら25番 POPサービスなら110番 その後来意のとおりの原因を探るとか。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/231telnetcmd/telnetcmd.html
tosi_u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ここではTelnetの接続エラーを例に出させていただきましたが、知りたかったのは、このような接続エラーが出たときにその原因を特定するための方法なのです。通信経路の内容を表示するようなソフトがないかと思いまして。