• ベストアンサー

ぼっちざろっく最終話のギター(ギターわかる方)

当方、ギターが弾けません。 最終話にてぼっちがボトルネック奏法をして窮地を脱した後、その後もまたラスサビで4弦でギターを弾き始めていますよね。 ギターソロ時は6弦だと出来ないけれど、ラスサビはキタちゃんも弾き始めたから4弦でも何となしには弾けるということなんでしょうか? 4弦=チューニングが合わせられない→ボトルネック奏法→その後もボトルネック奏法をしないのはなぜ? とギターをしてない身にはよくわかりませんでしたのでお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

ギターの構造や仕組みを知らないと理解できないかも知れませんが ボトルネック奏法を使ったのは メロディーライン 1つの音の繋がりで和音は出していません 部分的には2本同時に音を出す事も可能ですけど 直線でしか音の高さを決められないので コード弾き 和音を出す場合はチューニング(調弦)が違います 何も押さえずジャランと複数の弦を弾いても和音にならない ギター用のチューニングではなく オープンコードに再調整しなくてはいけない 普通の弦でオープンチューニングすると弦の硬さが変わり演奏しずらくなりますし調整に時間が掛かります(間奏程度では不可能) 本来の音ではないですが 4弦でも低めの和音が出せます

RESOLD
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 あれから自分でも調べてみたのですが、おっしゃるとおりギターを知らないと難しいですね。。