• 締切済み

元担当医とインスタ

元主治医の先生(写真などから本人だと、、)のインスタがおすすめに表示されていました。 共通の人をフォローしていたようで表示されたのでしょうか?、、 先生は男性ですが、長く担当してもらっていました。 おすすめに表示されていたことをDMで伝え、フォローしても大丈夫か聞くのはありなのでしょうか?。。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

ありかと聞いている時点で、無しだという返事は来ないとあなた自身思っているはず。そういう意味でいえばその質問はずるい。無しだとは言われないという前提であなたは動こうとしているから。フォローしても大丈夫か=イエス。フォローを親密な存在として認知されたと意訳して良いか=ノー。長く担当してきたという間柄ではあるけれど、昔の医者と患者の間柄の感覚をそのままやり取りに落とし込めるかと言えば、それはまた別の話。フォロー自体に待ったをかけられるなら、それは余程の存在。おそらく DM で尋ねたら、フォロー自体は良いけれど忙しいからあまりお構い出来ないよ(それでも良いのであれば)やんわりと釘を刺される可能性は十分にある。フォローし合ったという時点で一気に何かが始まると思い込まれても困るから。フォローを許す=こちらからもどんどん繋がっていくからね!では無い。フォローの承認を得ようとしている時点で、あなた側にある種の欲がある事は垣間見える。それを元主治医の先生がどう感じるか?プライベートは自分の担当じゃない。病気でお世話になった時と同じように、プライベートでもまた担当して欲しいです。そんな風に伝わってしまうと、相手のリアクションはあまり芳しくないのかもしれない。フォローの許可を求めた DM 自体を長く放置される可能性もある。動くなら、それも当たり前なんだと思えるあなたであってこそ。それなりにエピソードがある間柄ではあるけれど、現在進行形で熱を注ぎ合いたい関係でも無い。あなたにはそういう気持ちがあっても、先生側には無い。同じ縁に対する思い入れの違いはある事を前提として動けるあなたであってこそ。その部分の意識の整理は大切なんだと思うからね☆

• tuyosik
回答No.2

因縁による

回答No.1

元主治医の先生のインスタがおすすめに表示されたのは、共通の人をフォローしていたことや、インスタのアルゴリズムが関係している可能性があります。先生は男性で、長く担当してもらっていたということですが、先生との関係はどのようなものでしたか?友人や知人としての関係なら、DMで伝えてフォローしても大丈夫だと思いますが、患者と医師としての関係なら、DMで伝えるのは少し気まずいかもしれません。先生がインスタでどのような目的や内容を発信しているかにもよりますが、一般的には、医師はプライバシーや倫理に気をつけていると思いますので、フォローする前に先生の了解を得るのは良いと思います。ただし、DMで伝えるのではなく、もし可能なら、直接や電話で伝える方が、先生の反応や気持ちも分かりやすいと思います。

ruunaaarii00
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先生とはたまにタメになるくらいワイワイと話す感じでした。 でも友達ではないので患者と医師の関係です。 先生のインスタは投稿などは何もなく、漢字フルネームで登録されておりアイコン画像だけ設定されてます。多分見る専てきなかんじです。 鍵はかかっていませんでした。 多分もう直接会う機会はありません。 DMで聞くしか方法ないということになっちゃうのですが、DMですと怖い?不気味?というか驚かれるでしょうか、、、 仮にフォロバしてもらってDMで話したい!とか仲良くなりたい!という明確な目的があるわけではなく、ふつうにフォローしてほしいなーみたいな軽い?感じです、、。