義祖父母の葬儀に出席しなくて良い時、どうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 義祖父母の葬儀に出席しなくて良い時、無理に行くべきか考えるべきかについて
  • 出席しない場合、贈り物などの対応はどうするべきかを検討
  • 義実家との良好な関係を保つために、実家の対応について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

葬式のマナー

義祖父母の葬儀に、嫁と曾孫(3歳)は遠方な為、無理に出席しなくて良いと言われた場合 ①無理して行くべきか。孫である夫は出席します。 ②欠席の場合、贈り物などした方が良いか その場合孫、孫嫁連名か?孫嫁は全員欠席予定と聞いています。 普段義両親への連絡は夫に任せています。欠席するなら、申し訳なく思うのですが、嫁の立場で何かできることはありますでしょうか。 ちなみに私の実家と義実家は理由あって交流がないのと、実家の常識的な対応を望めないため、実家へは訃報を知らせていません。今後、実家側の訃報などを知らせるつもりもありません。 ③私が実家の香典を手配した方が良いでしょうか 義実家とは良い付き合いを続けたいと思っています。アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.4

他の回答者のみなさんが書かれているように、世帯主である旦那さんがだけの出席で大丈夫かと思います 世帯主として出席されますから、連名でなくとも伝わるかと思います 気をつける部分ですが、冠婚葬祭は「いってこい」と言いまして、互いに金銭(贈り物)を出し合うというのが日本の文化です つまり、質問者様ご夫婦の結婚の際に、義祖父母さんたちが「お祝い金」をくれたお付き合いをしていたのか、調べましょう 婚姻(結婚)が、家と家をつなぐ儀式のようなものですから、冠婚葬祭として、自分たち(家・世帯)が、その家(義祖父母)にどのようにしてもらったのか?ということが情報として、大切です つまりこれも、質問者様のご実家がこれまで、旦那様側のご親戚に対して冠婚葬祭時に、なにもしていないのなら、今回もしなくて良いと思います 逆に今回、そのような関係がなかったのに、質問者様がご実家の名前で御香典を包むようなことをした場合、家(義祖父母家)と家(ご実家)との関係が始まることになります

fuku136
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです。お陰様で付き合い方がわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

1) 他の孫嫁の方々が出席されないこと、直孫である旦那様が出席されること、ならびに遠方であれば、嫁(質問者様)及び曾孫さんは無理して出席される必要はないでしょう。 2) 贈り物、というよりは供花を出される、というのはどうでしょうか。 葬儀場等であれば「孫一同」のような形で供花を出すことを対応してくれます。費用はお孫さんの間で頭割りにするなりすればOKかと。 3) 旦那様の直接のご両親であればまだしも、曽祖父母様であれば「孫の嫁の実家」からの香典はさすがに遠縁すぎるかと。 あまり気にされる必要はないでしょう。 以上、ご参考まで。

• 118639
回答No.2

旦那さんが葬儀に出席されるのなら、貴女は無理して出席することはないと思います、贈り物など特に必要はないでしょう、貴女の実家と旦那さんの実家と交流がないということですが、とりあえず訃報だけ知らせて、どうするかは任せればよいと思います

回答No.1

①無理して行くべきか。孫である夫は出席します。 曾孫に義祖父母が形として残ってる最後の姿を見せたいとか、或いは先方がそれを望んでいるとか、生前あなたとも付き合いがあったとか そういうこともなく「無理して」ならお葬式には行かなくて良いと思います。 ②欠席の場合、贈り物などした方が良いか 世帯から香典を出すのですし、やるにしても香典袋を連名にするくらいで良いのではないかと思います。 夫だけでなくあなた自身が義実家側とどういう交流をしているのかがわからないので、そこでアピールする必要があるかどうか、夫からどういう伝わり方をするのかが分かりませんが。 ③私が実家の香典を手配した方が良いでしょうか しなくても良いと思います。 ただ出すにしても出さないにしても、ちゃんと根回しはしましょう。 特に出す場合「これは孫嫁の実家からだが実態は孫嫁からの香典だ」と処理されないと、却って面倒くさい事になると思います。