• 締切済み

出来の悪い子供がいたら

今私は32歳です。田舎に63の父親がいます。 私は昔からかなり親不孝です。上京して専門学校にいってかなりお金をかけさせてしまったり、その専門で学んだことも役に立てられず全然違う仕事(しかも非正規)をしていたり、結婚しても2年で離婚してしまったり、心を病んで精神科にお世話になってしまったり、かなり好き勝手に生きてきました。(犯罪はしていません)いまも心配する父親をよそに都会で一人暮らしをしています。 母は私が26の時に亡くしています。 親は、どれだけ出来が悪い子でも、先に死んだら悲しいですか?生きていてほしいものですか? 私は人の親になったことがないので、全くピンと来ません。親心が分かりません。時々、私なんて産まれなければ良かったと思います。そうすれば父親にも母親にも苦労をかけなかったからです。 迷惑ばかりかける子供は、やはり疎ましいですか? せめてもの償いに父親の誕生日には毎年プレゼントを送っていますが、こんなもの喜ばないでしょうか?(チャラにならない事は分かっています) また、娘からどんな事をされたら、言われたら、還暦過ぎた父親は喜びますか?嬉しいですか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

>生きていてほしいですか? あなたが幼児のころ、親はなんのために生きていたでしょうか? ともかく「この弱い生き物を死なさない」ことだけを願っていたと思います。その努力に応えるのが「幼児の笑顔は天使の笑顔」なのです。 その後、成長するにしたがって「よりよく生きてゆくために」知っていることを総動員して支えたいと考えたと思います。 善悪を教え、知恵を伝え、ともに生きることを喜んだでしょう。 少なくとも数十年は先を生きている人生の先輩として、あなたに伝えきれていない喜びがあること、そのすべてを得ることができるようになるために支援したい気持ちを持ち続けていること、それが親です。 それは(たとえば)自転車に乗れるようになるまで付き合うことに近いかもしれません。自転車に乗れるということで得られる「行動の自由=行動半径の拡大の喜び」を伝えるためです。(他にも”努力と達成”という喜びもありますね) 逆に時代が変わって親の経験や知識が役に立たなくなっていることは、親にとって悲しいことです。 小さなこと(例えば家電の買い替えとか)でも相談してみてください。 たぶん、全力で助けようとしてくれると思いますよ。 忘れたころに量販店のチラシを送ってくるとか…。 これは一般論で、他のことにも適用可能なのですが、「面倒をかけられたもの、手数をかけたものは重要なものになる」という法則があります。「面倒だから捨てたい」とはならないのですね。 新しく買ったものは「お金をかけた」という努力感があるうちは大切に扱います。古くても修繕して使い続けることで愛着が生まれます。 つまり投入した努力分の対価が付与されて持ち主にとっての価値が上がるのです。 「手のかかる子どもほど可愛い」というのはこのことです。 >苦労をかけた 親にとって、それが理由であなたは誰よりも大切な相手になっていますよ。

• yaasan
回答No.7

>親は、どれだけ出来が悪い子でも、先に死んだら悲しいですか?生きていてほしいものですか? 100組親子がいたら全てそうか、というと解らないですが、ほぼ100%先に死なれたくないと思っていますよ。特殊な親でなければ、いつまでも子供の心配をして、ちょっとでも立派になって欲しいと思っていると思います。生まれなくて良い人なんて、いないんです。 何をすれば喜ぶかは人によって様々です。あなたが苦労しているなら、プレゼントなんて贈らずに自分の生活に使え、なんて思う親もいるでしょう。だけど、何かしてくれることが嬉しくない人はそんなにいません。 あなたが今できる事の精一杯がプレゼントなら、続けても良いと思いますが、それ以上に良いのは顔を見せる事じゃないかと思います。元気でもそうでなくても、現状を報告に年に一回は帰省して、顔を見せて、来年はもっと元気になってくるからそれまで元気でいてね、ってできるのが最高ではないかと思います。

• karawane
回答No.6

なるほど。 例えば、 沢木耕太郎さんの『チェーン・スモーキング』に、 《その可愛さで3歳までに親孝行は済んでいるので 改めて親孝行を 考えなくてもいい》 安部譲二さんの『塀の中の懲りない面々』に 《5歳までに親孝行は済んでいる》 といった記述が有りますので…敢えて、というか 心的余裕がない場合は、無理して親孝行に関わる デザインなどはしなくても宜しいのでは ないでしょうか。 なにかをしてあげたいのであれば、 豪華客船での世界周航をプレゼントしませんか。 旅が嫌いならば、お父様好みの 女性を見つけてあげるのなども 宜しいのではないでしょうか。 俳句や短歌作りを行っているのであれば、 モンブランの万年筆を贈るのなども 検討してみませんか。 自身に嘘をつかず、自身を欺かず、自身を騙さず、 自身の知性・感覚・気持ちetc.に正直に、 無理せずに、喜びや悲しみをシェアしながら 暮らしていれば、状況や環境が 変わってくるのではないでしょうか。 即ち、アナタ様が元気で、笑顔で暮らしている 姿を、お見せすれば、お父様は ピーハツ(=ハッピー)な気分に なるでしょう。 [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Have a nice time! All the Best.

• zabusakura
回答No.5

親は、どれだけ出来が悪い子でも、先に死んだら悲しいですか?生きていてほしいものですか? まともな親なら、そう思うと思います。 私なんて産まれなければ良かったと思います。 そう思われるのなら、そう思われないような生き方をすればいいのでは? 定期的に連絡して差し上げて、あなた自身が幸せになることが一番の 親孝行だと思いますよ。

• yume358
回答No.4

4人の子どもを持つ父親として回答させていただきます。4人の子どもはいくつになっても子どもですし、可愛さも変わりません。ただし4人のうち3人までが結婚して家庭を持った今では、残る1人のことが一番気になってしまいます。長男で家庭を離れて自活してはいますが、ことばを変えればこの子が一番心配させます。悪い人間ではないのですが仕事に定着できず、平均して1~2年で転職を繰り返しています。 デキが悪いといってしまえばそれまでですが、それだけに家庭を持って落ち着いて欲しいと願う毎日です。それこそうつ状態に何度かなった時には、間違っても自殺だけはしないでくれと念じて、すぐに家庭に連れ帰りました。 あなたのお父様も当然同じ思いだと思います。プレゼントはきっと喜んでいらっしゃると思います。私の長男も父の日にプレゼントしてくれた年もありましたが、なにせ転職を繰り返すので、「いやぁ、今ちょっとピンチで…」という年が多いですね(笑) あなたが元気で暮らしていることが、お父様は一番嬉しいはずです。メールなりLINEなりで時折近況を知らせてあげなさいな。

• tuyosik
回答No.3

説法、役立つ慈しむ哀れむ褒める助ける与える教える

• BUN910
回答No.2

50代のオヤジ、3人の子どもがいます(まだ3人とも学生です) どれだけ出来が悪くたって、父親にしてみればかわいい子供です。 特に男性というのは、自分の実子に関しては可愛くて仕方ありません。 (他人の子どもは意外とかわいいと思わないものだと思います) 病気だろうが事故だろうが、自分の子どもに先立たれるのは父親の気持ちは想像できないくらい悲しいと思いますよ。 ましてや自ら・・・なんて。 毎年誕生日プレゼントを送っている・・・これは続けてください。 できるなら、同居しなくとも実家の近くに戻り、ちょくちょく顔を見せてあげるぐらいのことをしてあげるといいかなと思います。 結婚に関してだって、今は結構離婚する夫婦がいます。 再トライして、かわいい孫の顔を見せてあげれるといいですね。 そんなに都会がいいですか? 住めば都とよく言うでしょう、非正規で働いているなら、地元に戻ることを考えるべきだと思いますよ。

回答No.1

親は、どれだけ子供が出来が悪くても、子供が先に死んだら深く悲しむものです。生きていてほしいと願っていることがほとんどでしょう。 親が子供に対して持つ親心は、子供が生まれて初めて感じることができるもので、非常に深く強いものです。親は、子供が幸せであることを望んでいますが、同時に、子供にとってベストな選択をすることができないことを理解しています。 あなたが過去に親に迷惑をかけたことは事実ですが、それでも父親はあなたのことを愛していることが多いです。毎年プレゼントを贈ることは、喜んでもらえることが多いでしょう。ただし、プレゼントだけではなく、父親と過ごす時間を作ることも大切です。父親に話を聞いてみたり、一緒に食事に行ったりすることで、関係を改善することができるかもしれません。 また、あなたがどのように父親と接するかは、父親の性格や好みによって異なります。あなたが父親と良好な関係を築くためには、父親の好みや考え方をよく理解し、それに合わせた接し方をすることが大切です。