• 締切済み

水のみ断食にお詳しい方に質問です

閲覧ありがとうございます。 水だけ断食というものを本で拝見し、現在初めて3日目が経ちました。 ですが今朝方、どうしてもふらつきと頭痛の辛さに我慢ができず、塩をゴマ粒程度舐めてしまいました。 やはり水だけ断食なので、塩は舐めない方が良かったでしょうか… また、回復期なるものを設けなさいと記載されているのですがどのくらい設けて、かつ何を食べたら良いでしょうか。 どなたかお詳しい方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

1日程度ならまだしも、いきなり3日もやったら栄養失調と脱水で倒れても不思議はないと思いますね。 私たちの血液は0.9%の塩分があります。真水だと死んじゃうんですね。で、水分を吸収するときに真水だと吸収できませんから、体内の塩分をちょっと出して塩水にすることで体に吸収しやすくするのです。 経口補水液には塩分が含まれていて、体に吸収しやすいようになっています。だから脱水状態のときは塩分が含まれた水を飲んだほうがいいのです。真水を飲んでも体の塩分が不足しているので吸収できないのです。 現代人の食生活は塩分過多ですから、普段は塩分は気にしなくても不足するということはありません。しかし質問者さんは断食をしていますから、塩分が補充されません。 そして人間はおしっこや汗(冬も気づかないうちに多少の汗をかきます)で水分が失われるので、1日あたり一般的に約2リットルの水分が必要とされますので、その水分を吸収するために体内の塩分が失われ、それが嵩じて体内の塩分不足になったので頭痛がしたのだと思います。 ですから塩を舐めなければ、たぶんそのうち倒れて救急車で運ばれる事態になったのではないかなーと思います。 質問者さんの頭痛は、お医者さんで点滴をうってもらえば多分治ると思います。ただそれじゃあ断食の意味は医学的にほぼないですけどね。 ついでにいうと、今質問者さんの体は飢餓状態にありますから、体は栄養素を吸収する気満々でいます。そうしないと死にますからね。だからこの後に「断食して体をリセットしたぜ」と思って食べてしまうと、普段より割増で体により吸収されますので、そのおつもりで。 典型的な「素人判断の危険なダイエット」ってやつだと思います。

• terepoisi
回答No.2

こんにちは、ふらつきと頭痛が起きたのでしたら体に何らかの健康被害が起きていたかもしれません。水分摂取の量にもよりますが摂りすぎると排尿とのバランスが崩れてナトリウム不足などの危険があり、不足すればまた別の体調不良を招きかねません。このサイトでは医事に関する回答が禁止されていますので具体的なアドバイスが難しいです。念のため医療機関を受診なさっておかれたほうがいいと思います。どうぞおたいじに。

• habataki6
回答No.1

脱水症状は危険なので、医療施設では普通に点滴 させられます。