• ベストアンサー

スーパーで配布されている水は○?×?

よくスーパーで、1回専用のプラスチックの容器を500円を購入したら後は水汲み放題の水をよく拝見します。 田舎から大阪に越して来まして、正直水が美味しくなくて 今はカートリッジをつけて浄水モードでお茶にしたり料理に遣ったりしています。 あのスーパーで配布されている水の交換の仕事をしている知人に、 「あれは大量の塩を入れて、それを抽出しているだけの水だからやめたほうがいい」 と言われたのですが事実でしょうか?知人は絶対にあの水は利用しない。と言っていました。 一回容器を買うだけでいいので、お得な感じもしますし正直迷っています。 美味しいんでしょうか?やはり今の浄水器で我慢するか、高くなりますが 水は毎回購入すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gen_go_ro
回答No.3

まず、スーパーで配布している水には次の種類があります。(名称はいろいろです) 1.純水 各種のフィルターなどで水道水の不純物を取り除いた水。基本的に家庭用浄水器で得られた水と大差はない。定期的なメンテナンスがされていれば、きれいでカルキ臭のない水として使える。 2.電解水 イオン交換膜などを使って水道水をアルカリイオン水と酸性水に分解する。飲用にはアルカリイオン水が利用されている。この際、電解の効率を高めるために塩などの電解質を加えることがある。 「あれは大量の塩を入れて、それを抽出しているだけの水だからやめたほうがいい」というのは、このことを言っておられるのかもしれませんね。けれど、この方法を取ったからといって、すぐに害があるわけではありません。 アルカリイオン水については、昔からさまざまな効果がうたわれています。けれど、科学界の大勢は「通常の使用での健康への効果は科学的には立証されていない」というものだと考えていいと思います。 では、スーパーでペットボトルに入って売られている水(ミネラルウオーター、ナチュラルウオーターなど)はどうか。これは溶けているミネラルの量や成分がまちまちで超軟水から超硬水まで多様です。味も軟水と硬水ではずいぶん違います。炭酸が溶けている水もあります。基本的に食品衛生法をクリアしていれば体に害はありませんが、ミネラル分の多い水を採ったからといって、ただちに健康に効果があるわけではありません。 よって、ご家庭で性能の確かな浄水器を使っておられて、フィルターなどの消耗品をきちんと交換されているのなら、とりたててスーパーの水をご利用される必要はないでしょう。大量の水をペットボトルに入れて家庭で長い時間保管していると、細菌が増える恐れもあります。 ペットボトルのミネラルウオーター等はどうか。これは味の好みや用途に応じて使われるといいでしょう。けれど、日常の飲用やお茶、コーヒーに使われるのに、今の浄水器の水で不満がなければ、わざわざ高いお金を出す必要はありません。 結論を言うと、使ってみておいしいと思い、そのために費用や労力がかかってもいいと思うのであれば利用されればいいし、そうでないならご家庭の水で十分です。とにかく「○○水は体によい」といううたい文句は、まずマユツバだと思って間違いありません。

0909neko
質問者

お礼

有難うございます 大変参考になります。 まず、「純水」であれば私が今家で使用している水とそう変わらないのですね。 私は今下の浄水器を使っています。 クリンスイ http://suisainet.jp/shopdetail/026002000004/order/ 今の浄水器の水で不満がなければ、、>> 実は不満があるのです。料理にいたっては問題ないのですが、 お茶が・・・どうもお茶が美味しくできないのです。お茶葉を変えても美味しくありません。 水のせいだと思っているのですが、沸騰させるので味は関係ないのでしょうか?(質問とかけ離れますが^^;) 結局私が迷うべきところは、美味しい水に出会うことなのですね。 超軟水が好きなのか、超硬水が好きなのか自分でもまだ知りません。 飲み比べをして、自分が納得がいくペットボトルの水を買うしかないのでしょうか。 でもその水でお茶をまた沸かすというのも・・・お財布が苦しいです^^ 有難うございました。

その他の回答 (3)

• st439
回答No.4

転勤で茨城県へ行ったときに、ずっとお腹の調子が悪かったために色々試した結果、水道水を飲むと下痢をする事がわかりました。加熱すると平気なのですが、ウーロン茶や緑茶などを買って飲んでいました。 その後、群馬に移ったときに平気だったのですが、北埼玉に移ったときに再びお腹の調子が悪くなったため、お茶を買っていましたが、この頃からスーパーで水を配布するサービスが出来たので、試してみたら大丈夫だったので、お茶を買うのを止めました。 店によって色々種類がありましたが、アルカリイオン水の効能についてはよくわからないので、逆浸透膜を使った濾過水にしました。夏場は毎日2~3リットルくらい水を飲むので経済的にも助かっています。 投資額は500円くらいで済むので試してみたらどうでしょうか?水をもらいに行くのは重くて面倒臭いのですが、それは水を買っても同じ事ですからね。 ちなみに私はこちらのお店のを使っています。 http://www.belc.jp/osusume/oasis.html

0909neko
質問者

お礼

ご回答有難うございます st439さんは良いお水に出会えたのですね! 私も納得のいくお水に出会いたいです。でもなるべくお金はかけたくない・・・。 大阪の水道の水って本当に美味しくないんですよ(T-T) 「水は買うもんやで!」と言われて泣きそうになったことがあります(笑 いろいろスーパー巡りしてみようと思います^^

• x530
回答No.2

No.1です。 見分け方は、浄水器の水の出口が2つあり、 ・片方がアルカリ「ミネラル」ウオーター ・片方が酸性水 と、書かれています。 機械には「電解水」の言葉があります。 浄水器の出口が2つでも、アルカリ、酸性の分けが無ければ、タダの浸透幕フィルターでろ過しているだけです。 > 私が使ってる水道の浄水器とは違いはあるんでしょうか ・方式に違いはありますが、生成される水に違いはありません。 どちらも、塩素や鉛、トリハロメタン、重金属などの微量の物質を除去した水です。 スーパーの給水機も家庭の浄水器も、水中のカルシウムやマグネシウムを除去するので、超軟水になります。 > 別の知り合いの人は、その水がお得だといって、味噌汁や御茶などに使っているみたいなんですけど・・ ・ホントの水商売ってヤツですね。 天然水が有料だから、スーパーの給水機の水が、天然水と同じものと客が勘違いするのです。 スーパーに給水機を設置すると、お客さんの集客に繋がるのです。 繰り返しになりますが、スーパーの給水機の水とトレビーノなどの浄水器の水に違いはありません。 重たい思いをすれば、ダイエットになり、自宅の水や浄水器を使用しなくてすみますから得は得ですが。。。 フフフ、まぁ、信じている人の夢を壊してはいけませんです、ハイ。

0909neko
質問者

お礼

2度も有難うございます そうなんです!よく行列までできている光景を目にするんですよ。 私は田舎で綺麗な水の土地で育ったので、いまだに「水にお金をかける」ということに 抵抗がいつまでたってもなくならないのですが、都会に住むとなれば 仕方がないことですよね・・・。 参考にさせていただきます!

• x530
回答No.1

スーパーの給水機の水は、ただの水道水を浸透幕フィルターで濾過しているだけです。 ミネラルウォーター浄水器ではないので、別に、大量の塩やカルシウムを入れることはありません。 家庭の蛇口につけるトーレ・トレビーノなどの中空芯フィルターと、ほとんど同じだと思って構いません。 現在、中空芯フィルターを蛇口に取り付けて使用されているのならば、重たい思いしてスーパーから水を運ぶ必要は無いと思います。 そのスーパーの浄水器が「アルカリイオン水」と「酸性水」の二つが作れる機械ならば、塩やカルシウムを添加しています。 アルカリイオン水が健康に良いかは不明ですが、酸性水は汚れを良く落とすので掃除に使えます。

0909neko
質問者

お礼

ご回答有難うございます! スーパーで「アルカリイオン」なのか「酸性水」なのか見たらいいのですね。 ほとんどアルカリイオン水だと思うんですが、健康に良いかは不明なのですか?? 別の知り合いの人は、その水がお得だといって、味噌汁や御茶などに使っているみたいなんですけど・・ 私が使ってる水道の浄水器とは違いはあるんでしょうか