• 締切済み

死にたいと言う人に

死にたいと言ってる人に死を勧めるのは、なぜいけないのですか? 死にたいと言ってる人を生きるように諭し引き留める方が、よっぽど無責任でひどくないですか?

みんなの回答

回答No.5

自殺教唆罪という罪になってしまいます。 教唆とは、自殺の意思のない者に対し、自殺を決意させることです。 もし本当に死を勧めた人が自殺して、遺書にあなたが死んでもいいよって言ってくれたなんて書いてたら自殺に関与したことになり6か月以上7年以下の懲役または禁錮になります。 そっとしておくのが一番です。

noname#254434
質問者

お礼

「死にたい」って公言しても「自殺の意思はない」って取られるんですね。 法律って不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.4

「誰かを殺したい」と言っている人に殺人を勧めるのは、なぜいけないのですか? 「誰かを暴行したい」と言っている人に暴行を勧めるのは、なぜいけないのですか? 「誰かを強姦したい」と言っている人に強姦を勧めるのは、なぜいけないのですか? 誰も、他人の人生の責任を取ることはできません。 誰もが、自らの人生の責任を取るのです。 ですから、全ての助言は無責任なのです。

noname#254434
質問者

お礼

被害者が出る殺人と、自分だけで完結する自殺では、大きく違うと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

語弊があるのを恐れずに申し上げますと、そのように思っている方の多くは、迷っている方が多いのです。

noname#254434
質問者

お礼

そうですか。 それなら最初から「死にたい」なんて言わなきゃいいと思うんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254456
noname#254456
回答No.2

法律で自殺幇助という罪に問われるから。 フィリピン詐欺の奴らは殺しても良し、と言って皆んな賛同したとしても、殺した人は殺人罪で裁かれるのと同じです。 あと、私は自殺願望と未遂歴がありますが、一度クールダウンさせるのが自殺防止に効果的なんですよ。もう一度ゆっくり考えるゆとりを持たせたり、適切な治療を勧めたり、再生のチャンスになる事がある。それでも決行する人はしますから。

noname#254434
質問者

お礼

一度引き留める事によって、冷静になってもらおうとするんですか。 なるほど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Okowabe
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

死ってことが悲しさなどのマイナスの固定概念があるからだと思います。 なので死ぬことを勧めるというのは世間一般的にはダメに近しい考えかたになると思います。 ですが 個人の意見なので選択するのは自由ですし死を勧めるのも悪いとは言えないと自分は思います 死ぬのが良いとか死なない方が良いとかは死んでみないと分からないことなのでね 自分は、生きてて欲しいから止めたい派です 親しい人が亡くなるのは悲しいですし 難しい問題です

noname#254434
質問者

お礼

「そんなに死にたいなら死ねば?」って思ってるタイプなので、私の考えが変わってるんでしょうね。 世の中には死をちらつかせて構ってもらおうとする人間もいるらしいので難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人は何で人を産むの?

    生まれてこなければ、生きてる間の悩みとか死の苦しみとか一切無縁なのに。 途方もない悩みや苦しみを与えるとわかってて、どうして人は人を産むのですか? かと言って、本人が抱える悩みや苦しみなんて、誰も代わりに背負ってくれないし。 本人が「産んでくれ」と頼んだ訳でもないのに、勝手に産むなんて実に無責任じゃないですか?

  • パロマ製品で事故死した人の遺族は泣き寝入りですか?

    パロマ製品の欠陥と不正改造により一酸化炭素中毒死した人が20人を超えているそうです。 業務上過失致死は時効5年だそうです。 それ以前に事故死したかたの遺族は泣き寝入りするしかないのでしょうか? それとも民事訴訟で訴えればなんとかなるものなのでしょうか? 管理責任がありそうなのは、経済産業省、事故死を見逃した警察、大家、パロマ、整備会社などいろいろありそうですが。 よろしくお願いします。

  • どうして人が死ぬと悲しいのでしょう

    生命は生と死を繰り返すものです。 生まれてきたなら死は必ず訪れるもの。 ならば、なぜ人が死ぬと悲しいのでしょうか?

  • 人の死を笑う人の心理

    閲覧ありがとうございます。 人の死を笑う人は、どういう心理でそのような行動をしているのでしょうか。 私が最近新しく出会った人が上記のような人です。その方を仮にAとします。Aと休憩時間に雑談をしていて、たまたま志村けんさんの話になりました。その時にAは、志村けんさんがコロナで亡くなったというニュースを見て、死に方が面白くて思わず笑ってしまった、という発言をしていました。私には、人の死が関わっているのに笑えるというのが分かりません。これを笑えるAを怖いとすら思います。Aはどうして人の死で笑えるのでしょうか。

  • 人は何故、死にたがるの?

    世の中に絶望したり、空しくなったりすると 死に向かう人がいます。 そのような人たちは、死をどのように捉えて いるのでしょうか? 過去に死んだ経験を覚えているわけでもないのに 死にたいと思う理由は南だと思いますか? 私も死にたいと思ったことが過去にありますが 何故、死を選択したがったのか、良く分かりません。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 死が怖くなくなった人に質問です

    私は死が怖いです。 深夜に一人で死について考えると叫び出したくなります。 小学生のときから28歳の今までずっと変わりません。 死の恐怖は (1)身近な人や社会との別れに対するもの (2)肉体的苦痛に対するもの (3)死の理解不可能さに対するもの などと分類されることがありますが、私の場合はとくにかく(3)が怖いです。 死を考えると全てが残酷で不条理に思えてなりません。 そこで、死の恐怖を克服した人はいるのか いるとしたらどんな経緯で克服できたのか、をうかがいたいと思いました。 はじめから怖くない、という方ではなく 以前はこわかった(特に(3)やそれに近いもの)方で、 今は怖くなったという方のお話をうかがいたいです。 切実です。よろしくお願いいたします。

  • 結局人生って、モテる人が幸せで、モテない人は不幸。

    結局人生って、モテる人が幸せで、モテない人は不幸。 ただそれだけですよね。 モテない人は周りから蔑まれ、どこに出かけても惨めなだけ。 何をやってもリア充と比べれば自分は不幸。 貧乏でも馬鹿でも良いから、ただモテるだけの人生が良かった。 自分は致命的に異性から需要なくてどうしようもない… ブサイクとかそういうんじゃなく、とにかく異性が近寄り難いらしいです… こんな面白くない世の中に生んだ親は、責任とって自分を殺してほしい。 自殺が許されず、安楽死も認められないんだから。

  • 無神論者で死が怖くない人は、何故怖くないの?

    私は、神様とか天国とか良く分からないので、死ぬのが酷く怖いです。 宗教家の人が少し羨ましかったりします 自分は生物で、種も残さなきゃいけない上に、信仰が無いので、死が怖いのは当然なのですが… 多分、世の中には無神論者でも死が怖くない人もいると思うんです。 そういう人がいたら、是非、何故死が怖くないのか聞きたいです。 自分は、そうだ!とか そういう人を知っている!とか 有名人でこういう人がいた!とか 何か知ってらっしゃる方がいましたら、是非教えて欲しいです。

  • 私の子供を人に預けて亡くしました。訴訟は、起こせるでしょうか?

    私の子供を人に預けて亡くしました。 死因は、SIDS(乳幼児突然死症候群)です。 相手の方は、病死を前面に出し、責任を取ってくれません。 「供養を共にして下さい」と言っても、病死だから関係ないように言ってきます。 訴訟を起こしたいのですが、勝訴する見込みが有るのでしょうか? 金銭的にも勝てない裁判が出来ません。 もし良い方法を知っている方が居ましたら、教えて下さい。 時効は、来年の3月です。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 人の死が近くにある職業の人の雑談から感じることですが。

    仕事柄、人の死が近くにある職業。 今まで、何度かそんな人たちと会話をしたことがあります。 看護師さん、消防士。。。(戦争体験者もそうかな。) その人たちの話す、亡くなった方、重傷な人の話を聞いていて、 自分の感覚より、まるで、おもしろおかしく話すように感じて違和感を覚えたことがあります。 もう助かりそうにない人の話をなぜ冗談交じりに笑顔で話すのか。 ずっと、ほんわか疑問に思っていましたが、 でも、あまりに本業の人の会話のオーラからか、不謹慎だと思えず、 なにか、自分に関わりのない他人の死を私より正確に捉えているように思えました。 人の死が近くにある職業の人にとって、他人の死というのは、 そのような仕事に就いていない人に比べて、捉え方に違いがあるでしょうか?