共産党とB型作業所の類似性について

このQ&Aのポイント
  • 共産党が党員の除名を行ったことが話題です。
  • 質問者は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級であり、B型作業所に通っていましたが、施設の問題点について不満を抱いています。
  • 共産党の問題に触れて、質問者が通っていたB型作業所との類似性を指摘しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

似ている共産党とB型作業所

共産党が党首選挙をやれといった党員を除名しましたね。 私は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級ですが、今は就労移行支援に通いながら就職活動をしています。 一昨年の7月まで約5年とあるB型作業所に通っていましたが、そこも施設長の独裁でモラルの低下した無法地帯でした。 生活保護でパチンコをして、それでお金がなくなると他の利用者から借りて、それをまたパチンコで使う利用者や、作業所を自分の家と勘違いして、ホワイトボードに意味不明のことを書いたり、iPadで同じ曲を何回もリピートしたり、身体障害者で職員を奴隷のようにこき使ったり、食品を扱うのに髭を生やしたりマニキュアをしたまま作業に入ったり、しかも職員が率先してそれをしていました。 施設長や職員に言っても何もしてくれませんでした。 職員も施設長の許可がなければ何も出来ず、何かある度に電話で施設長のお伺いを立てていました。 そんなの事後報告でいいだろ!!と思いました。 おまけに施設長がサビ管を兼任していて、苦情受付先も施設長でした。 要は施設長のワンマン体制でした。 今回の共産党の件を見ているとまるで私が通っていたB型作業所みたいだなと思いますが、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 随分と辛い思いをされたんですね。 上からの圧力と人を人と見ていない集団という点では 類似していると思います。 組織として、ピラミッド型になってしまっているので 成り立っていないと思います。 こうなった場合は、解散して組み立て直した方がいいと思うのですが 変な結束力が高いと思います。

h-tsuka19791029
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

施設長独裁のところがあるんですね。しかし、就労継続支援B型事業所は、様々な特徴があります。共産党とは、そもそも組織の目的が違っています。 就労移行支援事業所でも、就労継続支援事業所など福祉施設に通所する方々には様々な方々が居ます。ご理解ください。

h-tsuka19791029
質問者

お礼

ありがとうございます。