共産党とB型作業所の類似性について

このQ&Aのポイント
  • 共産党が党員の除名を行ったことが話題です。
  • 質問者は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級であり、B型作業所に通っていましたが、施設の問題点について不満を抱いています。
  • 共産党の問題に触れて、質問者が通っていたB型作業所との類似性を指摘しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

似ている共産党とB型作業所

共産党が党首選挙をやれといった党員を除名しましたね。 私は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級ですが、今は就労移行支援に通いながら就職活動をしています。 一昨年の7月まで約5年とあるB型作業所に通っていましたが、そこも施設長の独裁でモラルの低下した無法地帯でした。 生活保護でパチンコをして、それでお金がなくなると他の利用者から借りて、それをまたパチンコで使う利用者や、作業所を自分の家と勘違いして、ホワイトボードに意味不明のことを書いたり、iPadで同じ曲を何回もリピートしたり、身体障害者で職員を奴隷のようにこき使ったり、食品を扱うのに髭を生やしたりマニキュアをしたまま作業に入ったり、しかも職員が率先してそれをしていました。 施設長や職員に言っても何もしてくれませんでした。 職員も施設長の許可がなければ何も出来ず、何かある度に電話で施設長のお伺いを立てていました。 そんなの事後報告でいいだろ!!と思いました。 おまけに施設長がサビ管を兼任していて、苦情受付先も施設長でした。 要は施設長のワンマン体制でした。 今回の共産党の件を見ているとまるで私が通っていたB型作業所みたいだなと思いますが、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんにちは 随分と辛い思いをされたんですね。 上からの圧力と人を人と見ていない集団という点では 類似していると思います。 組織として、ピラミッド型になってしまっているので 成り立っていないと思います。 こうなった場合は、解散して組み立て直した方がいいと思うのですが 変な結束力が高いと思います。

h-tsuka19791029
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

施設長独裁のところがあるんですね。しかし、就労継続支援B型事業所は、様々な特徴があります。共産党とは、そもそも組織の目的が違っています。 就労移行支援事業所でも、就労継続支援事業所など福祉施設に通所する方々には様々な方々が居ます。ご理解ください。

h-tsuka19791029
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 共産党って

    人には多様性を認めろとうるさいのに、自分たちは党首公選制について意見した党員を除名したりと、全く多様性を認めてないですよね。 共産党って言ってる事とやってる事に矛盾を感じたりしないのですか?

  • 作業所を辞めたいです

    私は双極性障害II型で精神障害2級で、今は精神障害者の作業所に通っています。 プロテスタントのクリスチャンでもあります。 今の作業所に来てもうすぐ3年半になりますが、最初は大人しい利用者が多かったのですが、最近は問題利用者が増えて来ました。 生活保護でパチンコをしたり、お金の貸し借りを人前で堂々とする問題利用者がいます。 施設長に言ったのですが逆にこっちが怒られてしまいました。 施設長曰く「パチンコは健康で文化的な最低限の生活」に入るそうです。 私が通っている作業所は隣の市の作業所ですが、うちの市のケースワーカーに「生活保護でパチンコしていいんですか?」と聞いたら「もちろんダメですよ」との答えでした。 施設長やスタッフが何もしてくれないなら、もう作業所辞めたいです。 出来れば前の作業所に戻りたいです。 前の作業所はちゃんとルールがあって、守れないと辞めさせられます。 なのでみんなちゃんとしています。 ただ施設長が創価学会の会員です。 私は牧師の先生にエイブルに働きかけてもらって今のアパートに引っ越したのですが、教会員もいい人たちだし裏切るワケにはいきません。 キリスト教の信仰を持ったまま前の作業所に戻ればいいのではないか?とも思います。 以前クリスチャンの利用者もいました。 なので今の作業所の問題がどうしても片付かない場合、前の作業所に戻りたいです。 ただ遠いんですよね…。

  • 作業所を辞めたいです

    私は双極性障害II型で精神障害2級です。 突然ですが、今通っている作業所を辞めたいです。 作業所を自分の家の延長線と考えている人がいて、作業中に歌を歌ったり、朝やるラジオ体操でも他の人と違う動きをしたりします。 今日はさすがに「ふざけてるのか!!真面目にやれ!!」と怒鳴ってやろうかと思いました。 その他にも生活保護でパチンコをしたり、お金の貸し借りをしたり、半身まひで身体障害者でとにかくワガママで、スタッフを奴隷のように扱ったり、問題利用者が多すぎます。 前の作業所ではちゃんとやらないと辞めさせられるため待機中の私語はあってもそんな人たちはいませんでした。 なので前の作業所に戻りたいのですが、遠いのと施設長が創価学会の会員で、当時私は共産党員で居づらくなってやめたというのもありました。 今は共産党は幽霊党員で、教会で洗礼を受けてクリスチャンになりました。 今の作業所と教会の近くに引っ越したこともあり、前の作業所からは遠くなってしまいましたが、前の作業所に戻れるものなら一度全部リセットして前の作業所に戻りたいです。 とにかく今の作業所は問題利用者が多くてひどすぎます。 施設側の対応もずさんです。 ポップコーンの作業に入るのにヒゲを生やしたり爪を伸ばしたりマニキュアをしたまま入る人がいて、前も言いましたが聞き入れてもらえませんでした。 また身体障害者も利用するのにエレベーターのない4階建てのビルの3階にあり、身体障害者に優しくないなと思いました。 前の作業所は1階で入り口に低い段差がありますがスロープが備え付けられていて、車椅子の利用者でも利用することが出来ました。 私は作業所には市の障害福祉課から業務を請け負ってる事業所の相談員を通して紹介してもらっているのですが、その相談員も頼りになりません。 前の作業所に戻れるでしょうか? でもそれだと自分が成長しないなと思い、また今の作業所が近いこともあり今の作業所に我慢して通うしかないかなとも思います。 自分でもどうしたいのかよくわかりません。

  • 障害者作業所と職員

    障害者の方の作業所を見せてもらいました。いろいろ話を聞いているうちに疑問が出てきました。 作業所は給料(工賃)が ものすごく安くて驚きました。たしかに作業所と言うのは雇用ではないのですし作業所の売上から給料が出されるので安いのは仕方ないかもしれませんが 利用者の方に話をうかがうと交通費や毎日の作業所の食事代でなくなってしまうそうですね。 1ヶ月に500円しかもらっていない方もいてあんまりでは?と疑問に思っています。 次に職員の方に支払われる給料は利用者の方と違い国や県から支給されるので作業所の売上には関係ないそうでこれも疑問に思っています。 作業所の売上だけでは 職員にまで支払う給料が まかなわれないのでしょうか あと一人利用者を入所させると数万から数十万と 施設の方に支払われるらしくそれで施設を運営していると言うのは本当なんでしょうか 移動支援と言うのも少し 気になりました。 障害者の方と出かけるのは良いと思っています。 無料で公共施設に入り 一緒に楽しんであとは仕事だから給料を貰うと言うのもなんだかな~と思いました。 みなさん障害者の方の施設について考えさせられる事ってないですか? 政府ももう少し障害者の方を考えていただきたいと思いました。

  • どっちがダブルスタンダード?

    ロシアのウクライナ侵攻ではウクライナを応援し、イスラエルとパレスチナの戦争ではイスラエルを応援するのはダブルスタンダードでしょうか? ウクライナはロシアに何もしてないのに侵攻されたのに対し、イスラエルはハマスに先制攻撃されたからやり返しているので。 共産党はダブルスタンダードだと言っていますが、ダブルスタンダードはどっちでしょうか? 共産党は自民党には民主主義を守れと言いながら、自分たちは党首公選を主張した党員を除名するなど独裁していますし。 https://www.jcp.or.jp/akahata/aik23/2023-11-07/2023110701_03_0.html

  • 障がい者就労継続支援B型作業所の施設外就労とは?

    障がい者就労継続支援B型作業所の施設外就労とは何ですか? 現在施設外就労がないB型に通っていますが、工賃も少ないし屋内で作業します。 普通に比べてどういう所なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 作業所のこれから

    今、作業所に通っていますが、これからはもっと環境(給与)など悪くなるのでしょうか? 作業所の施設利用料より、給与のほうが少ない月もあるので、質問します。 それと、これからは早く作業所より就職したほうがいいのでしょうか? 病歴が長いのと年齢が40近くなってきたので、障害者枠で就職出来たらと考えています。

  • 障害者の作業所金儲けしている?

    知人の子が障害者で作業所に通っています。 聞いたらおかしい事ばかりです。 給料が安いです。 給料も工賃と言う名前で 月に一万円くらいしか貰えないそうです。 生産性がないから安いと 聞いたのですが 障害年金と あわせて7万くらいで どうやって生活ができるのでしょうか? あと作業所では利用料と言うのが発生して毎月1000円くらい。 それからひどいと思ったのは法人に月5000円払ったり職員の人に挨拶の品とかいろいろ渡してすごくお金がかかるらしいです。 がんばって働いても給料の少ない利用者から沢山お金をとっている作業所の職員は恥ずかしくないのですか? その子の親は「でも預かってくれるだけで良い」と言っていました。 障害者を使って金儲けをしている作業所が許せないですが作業所とはこんな物なんですか? 他の作業所はどうなんでしょうか?

  • 前の作業所で

    私は双極性障害II型で精神障害2級で作業所に通っています。 前の作業所に聖教新聞や公明新聞が置いてあり、施設長は学会員でした。 利用者には政治や宗教の話を禁止させておきながら、こういうことをするのは問題なのではないでしょうか? もちろん施設長も一国民ですからどういう信仰や思想信条を持とうと憲法で保障されていますが…。

  • 作業療法士、精神保健福祉士の方その仕事を選んだ理由をお聞かせくださ。

    現在、障害者自立支援施設就労B型というサービスを利用しています。 就労の職員さんの中に作業療法士の資格を持っている方が1名、 精神保健福祉士の資格を持った方が1名います。 昨年の12月からその施設を利用しているのですが、毎日戸惑いや 疑問を感じる事の連続です。 その一つにその職員さんは何故作業療法士や精神保健福祉士の仕事を しようと思ったのか疑問に思うようになりました。 理由は本人に聞くしか分かりませんが、直接はなかなか聞きにくいです。 そこで、もし作業療法士や精神保健福祉士の資格をお持ちの方が いらっしゃいました何故その資格をとろうと思ったかもしくは何故その 仕事をしようと思ったのか教えて貰えないでしょうか? どのな事でもいいです。 その仕事に就こうと思った理由に限らず、今同じ様な立場にいて 『こんなことを感じています』という様な内容でも結構ですので 気軽に回答頂ければありがたいです。

専門家に質問してみよう