- ベストアンサー
セブンはなぜ出店しないの??
10,000店以上全国に出店しているセブンですが、私の出身県には1店舗も出していません。 これは単に「認知度を高め、効率を高め、地域のシェアを高める」ドミナント方式をとっているからだけなのでしょうか? ちなみに1店舗もないのでCMもありませんが、雑誌やネットなどを媒体に「知名度」はあります。 ローソンがバリバリ出店しているからでしょうか・・・。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
その他の回答 (3)
関連するQ&A
- セブンイレブンの店舗ドミナント展開
セブンイレブンはある地域に店舗を多数出店するドミナント方式で出店していることは よく知られています。 いつも疑問に思うのですが、よく近隣にあれだけ多くの店を出店できるものだと思っていました。 セブンイレブンはどうやって店舗にする土地を見つけているのでしょうか? そして、なぜドミナント多店舗展開をすることが可能なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 経済
- セブンイレブン
私の県には1店舗もありません。 あのセブンのちょこっとおかずがCMで流れるたびにいいなぁ~! と思うのですが、待てど暮らせどお店が出店しないといいますか… 単純に何が原因なんでしょうか? 香川県になるのですが、確か四国4県なかった気が…。 個人的にはローソンが幅を利かせているからドミナント出店ができないから?・・・と感じていますが他にも理由があるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 最近のセブンイレブンの乱立はウザくないですか
ドミナント戦略とかいうやつみたいで、セブンイレブンからみても、その店が儲かろうともうからなかろうと、 決まった額のお金を本社に店は払わないといけないので、セブンイレブンからみれば、店舗数が多ければ、 多いほど金が入ってきて、メリットはあるらしいですが、 あまりにも、うじゃうじゃありすぎて、地元などマンションと同じで増えまくって景観などが悪くなってるだけです。 ローソンやファミマなどは乱立というほど作ってないし、適度かちょっと多いなぁ程度しかありません。
- 締切済み
- コンビニ・スーパー・百貨店
- 都内に飲食店を空中店舗で出店するメリットとデメリットは?
長野で3店舗の無国籍居酒屋を経営していますが、都内に空中店舗で出店するメリットとデメリットはは何でしょうか。 知名度は低い居酒屋でFC展開はしていません。
- ベストアンサー
- 貯蓄・預金
- CCM(コムサ系)の店舗って近くにありますか?
コムサメンやコムサイズムのブランド名で知名度が高いファイブフォックスが運営するCCMの店舗は全国にあるのでしょうか? CCMは2006年に熊本市の鶴屋百貨店に全国初出店したそうですが、今のところ首都圏には出店してなく全国出店していないと聞きました。 私は熊本に住んでいるのでCCMをよく利用しますが、皆さんの近くには店舗はありますか。
- 締切済み
- レディース服・下着・水着
- コンビニ競争
現在存在するコンビニ競争で何故セブンイレブンがダントツの成績なんでしょうか? 立地(ドミナント方式)や配送方法など色々調べたのですが決定的な答えが分かりません・・・。 競争で負けているなら何故ローソンなどの他のコンビニは同じ方法を行わないのでしょうか?
- 締切済み
- マーケティング・企画
- 大手モール出店について
楽天またはヤフーショッピングへの出店を検討しています。 現在自社サイトを運営しています。 1年強ほど経ちましたがアクセスは10万突破、月商は商材の性質上季節変動が大きいのですが平均で100万程です。 ネット販売のノウハウは我流ながらそれなりに蓄積できていると思っています。 SEOや広告宣伝等は一切していません。 商品に関しては当店のみでの販売…というようなレアなものでは有りませんが、卸元と良好な関係が有り、比較的高品質なものを業界標準相場よりも低価格で提供させていただいています。 更なる売り上げ拡大の為に、大手のモール出店を考えています。 販売拡大は勿論大命題ですが、何より全国的な知名度のアップも視野に入れての事業展開になればと思います。 現在楽天かヤフーショッピングに絞っています。 現在出店中またはご経験の有る店舗様のご意見拝聴できればと思い投稿させていただきました。 それぞれのメリット・デメリットや注意点等お聞かせいただけますようお願いいたします。 また上記以外の手法があればそれも合わせてお聞きしたいです。
- 締切済み
- インターネットビジネス
- 流通関連企業が、拠点の違う地域に出店する場合、どういうように出店していくのでしょうか?
突然、発表したり、その地域の企業と提携や買収して出店を進めるのだろうと思うのですが、 違う地域からの出店では知名度に劣ると思います。 そこで、前もってCMを半年以上も前から流してたケースがあるのですが、 すごく不思議に思っていました。 宮城県&東北に店舗がないのですが、夏かそれ以上前からケーズデンキの ドリフが出てるCMが流れてはじめました。 昨年末にデンコードー(東北の大手電気屋)のCMが変わり、ケーズデンキと結婚します。 と言ったCMでした。 2,3月で順次屋号が変わって、ケーズデンキとしてオープンしています。 それとおんなじ感じなんですが、こちらにはないホームセンターのCMが流れてきています。 関西が拠点の「コーナン」のCMです。 コーナンもどこかのホームセンターを買収するのでしょうか? それとも新規出店してくるのでしょうか。 *ほとんど株の知識はないのですが、「コーナン」のCMが流れてきたぐらいから 今年の1月ぐらいまで株価が上がってきてました。 ●あなたの地方で、おんなじような例はありますか。
- 締切済み
- 経済
- 対照的な企業
経済のことに詳しい方。 ご存知でしたら、ぜひぜひ教えてください! 「対照的な企業」(経営方針や経営戦略、雇用形態など 対照的な企業、たとえば、ファーストフード業界ならマックとモスなどは店舗出店の展開の仕方が違う、コンビニ業界ならセブンイレブンは地域内高密度の出店型、am/pmは都内集中型、ローソン新規店を全国出店型…などそういったことです) について調べているのですが、行き詰っています。 そんな企業をご存知の方、いらっしゃいましたら、 ぜひお知恵を拝借できませんでしょうか??? ヒントになるようなことでも何でも構いません(おすすめのサイト、書籍など)。 おそらくリサーチ不足なのかもしれませんが、 専門分野ではないので、どのように調べたらいいのかもわからず、八方塞がりです。 困っています。。。 ご教授いただければ幸いです。
- 締切済み
- 経済
- セブンイレブンとローソン、アダルト雑誌コーナー廃止
セブンイレブンとローソンが、アダルト雑誌コーナーを廃止して販売を中止するそうです。 理由は東京オリンピックを控え、外国人の来店が増えて店舗イメージが低下することを心配したそうです。 また実際に、こういう雑誌の売上が毎年鈍化していることも背景にあるそうです。 ちなみにファミマとミニストップは、すでに中止しています。 さてそこで、この決断はその通りだと思いますか? それとも、密かな需要がある限り存続すべきだと思いますか? 例えば、オリンピック後にまた復活を希望しますか?
- ベストアンサー
- アンケート
お礼
詳しい回答ありがとうございます!参考になりました^^