• 締切済み

最近のセブンイレブンの乱立はウザくないですか

ドミナント戦略とかいうやつみたいで、セブンイレブンからみても、その店が儲かろうともうからなかろうと、 決まった額のお金を本社に店は払わないといけないので、セブンイレブンからみれば、店舗数が多ければ、 多いほど金が入ってきて、メリットはあるらしいですが、 あまりにも、うじゃうじゃありすぎて、地元などマンションと同じで増えまくって景観などが悪くなってるだけです。 ローソンやファミマなどは乱立というほど作ってないし、適度かちょっと多いなぁ程度しかありません。

みんなの回答

• angel2015
回答No.6

同様の回答がありますけど昔からあったセブンイレブンがつぶれた後 近くに新しいのが出来てそれがつぶれて またその近くに新しいのが出来てそれがつぶれて さらに別の近いところに新しいのが出来てました 謎すぎますね

• kyo-mogu
回答No.5

地域的にばらつきがあるので、こちらはローソンの乱立ですけどね。  セブンイレブンは少ない方です。近所のはつぶれた。  ミニストップは定着しないし。

回答No.4

家や会社の近所は、今年になってセブンが3つも廃業しました。 普段、キライなので行かないのですが、無いと夜が薄暗くて不便っちゃ不便です。 私にとっては、サンクスやポプラがなくなる方が困るので、敵はファミマかな?

• kuku82
回答No.3

はじめまして 贅沢な悩みで、羨ましいです。 一番近いセブンまで、車で30分以上(自動車専用道使って)です。 ファミマとサークルKはありますが、合併するので、結局同じです。 セブンいいなぁ。。。

takuya_ume
質問者

補足

何がいいんですか? 定番のパンとおにぎり、 見飽きた弁当、惣菜、サンドイッチ ぼったくりの飲料水(ペットボトルや缶) スーパーいけば500mlペットなら税込み90円とか95円なのに コンビニは147円とかコンビニで500mlペット2本買うのとスーパーで3本買うのはほぼ同額、 缶ジュースも130円、スーパーいけば80円、90円ですよ。 100円コーヒー売り出しているけど、数回飲めばあきます。 むしろマウントレーニアあたりのコーヒーの方がおいしいです。 今はむしろ、あまりに乱立しすぎて目障りです。セブンあったなぁと思って、そこから自転車で1分走ればまたある状態ですから。 都内いけばもっと酷い状態でしょうし。(画像のように)

noname#221359
noname#221359
回答No.2

私の地元だと、ファミマが1町あたり3店(サンクスがファミマになると)、セブンイレブンが1店出店していて、ファミマの方が多いです。人口は1万を切っていますが、一応幹線道路が通っているので出店しているのかもしれませんが、コンビニが多くてなんか幸せです(苦笑)。田舎民だとコンビニの存在は有り難いですね。高齢者の方も、弁当や総菜といった飲食物等、困ったときの「何でもストア」のように活用しているようです。 どうも地域差があるようで、仙台の中心部だとセブンイレブンよりもファミマ・サンクスが多いように思います。今のところはセブン、ファミマ、サンクスでほぼ各社拮抗しているのですが、ファミマとサンクスが一緒になれば、セブンの2倍の数になる訳で、相当多くなります。ローソンも地域によっては乱立していますよ(立川駅周辺とか)?

takuya_ume
質問者

補足

そうですが、あまりにもありすぎて、 セブンイレブンに売っている弁当や惣菜って 見てるだけで、今は気持ち悪くなります。 全て飽きたというか。 朝にすき家でカレーたべて、昼間に食堂でカレーライス食べて また、夜に家にかえったらメニューがカレーみたいな・・・・

• takefutsu
回答No.1

たしかにセブンは多いですね。閉店したセブンイレブンの何軒か横に新たにセブンイレブンができたりして、わけがわからないです。もう少し店長の裁量で店ごとに少しは特徴とか出してほしいですね