• ベストアンサー

「TPO に合わないと感じる言葉」は有りませんか?

近くの生協(スーパー)に行くと、殆どの店員さんが「おはようございます」と言うので、返事に困ります。 挨拶される度に、客も「おはようございます」と言うのは面倒くさいし可笑しいですよね。 ここは客が気を付かわずに済むよう「いらっしゃいませ」が正しいと思うのですがどうでしょう。 逆に、病院に行って「いらっしゃいませ」と言われるのも可笑しいですね。 そんな、TPOを考えると可笑しい言葉や挨拶は有りませんか?

• 5mm2
  • お礼率99% (7700/7702)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

5mm2さんこんにちは。 最近は神社仏閣めぐりが流行っているようで、妻もよく行っています。 「今日は〇〇神社にお礼参りに行ってくる」 お礼参りって、暴力的な仕返しの意味で使われることが多いので、ちょっと笑ってしまいました。まぁ仕返しで使う方がTPOに合っていないのですが。 「ご愁傷様です」 先日お母様を亡くした人に言ったんですが、この言葉も軽く皮肉を込めて使われることが多く、本来のTPOで使うときになんか違和感を感じてしまいます。

5mm2
質問者

お礼

三笠さん、こんにちは。 神社仏閣めぐりですか、京都や奈良に行くと良くしますが、それも最近はコロナで、、。 奥さんと一緒には行かないのですか。 「お礼参り」は正しい使い方でしょうが、一部の人や僕などは、ちょっと怖い人を思い浮かべますね。 「ご愁傷様です」は皮肉に使うのも含めて滅多に使わないので、気恥ずかしさが有りますね。 でも最近は葬儀にも慣れて、恥ずかしさも薄れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• yaasan
回答No.13

みんなの回答を読んでるとこだわりがあるんだと感心します。私は基本的にないです。病院は定型があるので、「いらっしゃいませ」と来たら、ちょっとびっくりするかもしれないですが、それで構わないですよ。 「おはようございます」も「いらっしゃいませ」と思えば、悩まないでしょう。「おはようございます」はよく通う、親しくなったお客さん用であると思えば、気にならないと思います。 店員さんは店内業務をしている人で、関わりは清算する時だけ、なんて思うから、言葉は気にしていないんでしょうね。悩まないのが一番楽です。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 病院の「いらっしゃいませ」は、もしもの話です。 失礼しました。 スーパーの「おはようございます」には、お返しはしませんか? それが何人も続けば疲れます。 無視するのも何か気まづいし。 ありがとうございました。

回答No.12

5mm2さん失礼しま~す。 よろしくお願いしま~す。 >近くの生協(スーパー)に行くと、殆どの店員さんが「おはようございます」と言うので、返事に困ります。 >挨拶される度に、客も「おはようございます」と言うのは面倒くさいし可笑しいですよね。 >ここは客が気を付かわずに済むよう「いらっしゃいませ」が正しいと思うのですがどうでしょう。 ホントそれな! です。 >逆に、病院に行って「いらっしゃいませ」と言われるのも可笑しいですね。 確かにそうですよね~。 >そんな、TPOを考えると可笑しい言葉や挨拶は有りませんか? 最近、平林先生の「マナ-講座」が好きになり、YouTubeで見させていただいているのですが。 お店でお買い物をして、お金を払って。 レシ-ト受け取った後。 店員さんが「ありがとうございました~」っていうのは、やっぱヘンだなぁ~って思います。。 「ありがとうございました~。 はい、これでおしまい。」 っていう意味なので、そのあとに。 「またのお越しをお待ちしております」っていうのは絶対におかしいです。 ・・・・って、平林先生がおっしゃっておられました。

5mm2
質問者

お礼

halflowerさん、こんにちは。 「ありがとうございました~。」 「またのお越しをお待ちしております」 これは、そんなに可笑しいと感じませんが、中間に「それでは」を入れればいいのでしょうか。 感覚としては「P.S.」ですね。 ありがとうございました。

• 31192525
回答No.11

5mm2さん、こんにちは。  別のご質問でサポートに回されたのは私です。小説のエピローグの後ろ半分を付けたら長くなったからかもしれません。  元書店員の教育係です。 『レシートのお返しです』  はマチガイ。レシートは返すものではないから。ですよね。  それと 『病院での患者様扱い』  ちがうと思うなあ。。。

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんにちは。 『レシートのお返しです』は、可笑しいですね。 以前、お釣りと一緒に出すことが多かったからでしょうか。 最近は、本を書くことも殆どなくなりました。 申し訳ないです。 『病院での患者様扱い』は、実際に言われたことは有りません。 若しもという事です。 失礼しました。 ついでに。 薬を買っても「ありがとう」は言いませんね。 決まって「お大事に」です。 最近は、本代が薬代に使われています。 ありがとうございました。

回答No.10

夫の実家に行くと 私は「こんにちは。おじゃまします。」と言うのですが 姑は「(実家なのに)おじゃましますは変。」と・・ 私には「よその家」なんですけどね・・

5mm2
質問者

お礼

サクランボさん、こんばんは。 そこはやはり「おじゃまします。」でしょうね。 他人行儀と思われたのかも知れませんが、それだけサクランボさんのことを親しく思ってるということでしょう。 次は「失礼します」といってみたら。 多分いっしょかな。 ありがとうございました。

回答No.9

お礼を有難うございました。 「居心地の良い」ことを英語で「コージー」というのですね。 それで「コ-ジ-コ-ナ-」というお店の名前の由来が判りました。 有難うございます。

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんばんは。 その珈琲店は知ってます。 店の前を通ったことは有りますが、入ったことは有りません。 東京、特に銀座は高いですからね。 名前の由来がそうか確信は有りませんが、多分そうだと思います。 ありがとうございました。

• mario0529
回答No.8

舞妓さんの使う「姉さん」という言葉は可笑しい言葉だなと、テレビで舞妓さんを見るたび感じます。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 舞妓さんと話したこと無いですが、ドラマや映画で「〇〇姉さん」と呼ぶ場面を見たような見なかったような。 年上の芸妓さんや、先輩をそう呼ぶのでしょうか。 きっと優しく色っぽく呼ぶのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.7

せめて朝「おはようございます」・昼「こんにちは」・夕方「こんばんは」にするべきですね 業界用語からの派生ですが

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 「業界用語からの派生」とは、朝以外でも「おはようございます」という事でしょうか。 TVで、俳優や芸能人がその様に使う様子を見ることが有りますね。 可笑しな風潮と思ってみてますが、多分、「おはようございます」と「おはよう」で上下関係を明確に示すようにしてるのではないでしょうか。 「こんにちは」では差をつけられないですからね。 知らんけど。 ありがとうございました。

• mekiyan
回答No.6

店の「おはようございます」「いらっしゃいませ」、言葉なしの瞬間の軽い微笑みで、返答をしています。 レジで支払い終わったところで、「ありがとう」は関西人で言いにくいので微笑顔で「おおきに~」と。 することなすことほぼすべてが、上手くいってるのも、この軽い微笑と「おおきに~」の言葉かなァ、と感じています。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「軽い会釈と微笑み」は良いですね。 そういえば「微笑み返し」という歌も有りましたね。 レジでの「ありがとう」は最近自然に言えるようになりましたが、関西人は若干抵抗が有りますか。 九州人の僕は「おおきに」は最初抵抗が有りましたが、いつの間にか慣れましたね。 最後に「まいど」をつけて貰えるとちょっと嬉しい気分になります。 大阪は言葉の宝庫ですね。 「まいど、おおきに」。

回答No.5

お店で店員さん(特に男性)が 「お母さん!これどうですか?」と言われる あのお母さんと言われるのちょっと嫌なんです。 私はあんたの母親ではないよ でも向こうもおばあさんとも言えないし 親しみを込めたつもりなんでしょうけれど 嬉しくない せめて「お客さん!」ですよね。 でもスナックではホステスさんが 年配の男性には「お父さん」と言っていて にやにやしている男性がほとんどですよ。 (ここでは苗字か社長か先生でしょう) だからお母さんもいいと思うのかもしれませんが やっぱり 私は嫌だわ。

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 「おかあさん」と呼ばれるのは嫌いとはよく聞く話ですが、一向に直らないですね。 僕も「お父さん」と呼ばれるのは嫌です。 「おじさん」も嫌ですね。どうせなら「おにいさん」で(笑)。 女性には年齢に関係なく「おねえさん」が良いんじゃないでしょうか。 もしくは「お嬢さん」。 「あなた」は使いづらいですね。 「先生と 呼ばれるほどの 馬鹿じゃない」とも言ますし、人の呼び方は難しいですね。 ありがとうございました。

回答No.4

TPOを考えると合わないというか、聞くとちょっと怖いのは、お店をのぞいた時に、「何かお探しですか?」とくる店員って、アパレル店くらいですね。「はい。」というと、買うことが前提になりそう。  でも意外に、店員さんとしゃべると、「これなんかどうですか?」といいものを持ってくることは多いですね。もしかすると店員さんとしては売りたいより、良いものを提供したいだと思いますが、客とするとどうしても、「買わせようとしているな。」と、最初から警戒してしまう感じです。何でアパレル店特有なんでしょう?

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 確かに「何かお探しですか?」は怖いですね(笑)。 店員も仕事ですから「買ってほしい」のが第一だと思いますが、良いものを勧めて喜んで貰いたいというのも有るでしょうね。 たまに、いい男だから話がしたいというのも有るかもわかりませんが。 折角なので、アドバイスは気持ちよく聞いて、買う気が無ければ余計な思わせ振りをしないことでしょうね。 偶にそれが縁で結婚したという話も聞くので、その時はその時で、、。 ありがとうございました。