• 締切済み

のれんを買うんですが、サイズが・・・。

廊下の照明の光が入らないように、遮光ののれんを買うんですが、サイズで迷ってます。 アマゾンで探してますが、のれんを取り付ける所の幅が71cmに対して、何故か72cmののれんしか見当たりません・・・。 これでは、少しだけ、のれんがシワになり、綺麗に見えないんじゃないかと、心配です。 どう思いますか?  のれんを買ったことのある方からの、経験談を待ってます。

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.1

のれんは買ったことないですが ほんの1センチなら 両脇5ミリ縫えばいいのでは?縁をちょいと内側へ折り返してかがれば調整できますよ。 実際かけてみたらシワなんて気にならないかもしれないし布地の10mmは大きなシワにはならないと思います。 mm単位でピッタリさせたいなら購入したものを真中で解いて5mm縫い込むって方法もあるけど。どうしても嫌ならオーダーメイドしかないわね。 でも暖簾ってそんなに厳密に作るものではないでしょ。 多少のシワや隙間は暖簾ならではの緩さとして受け入れてみては?

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それもありですね。