• ベストアンサー

気球は日本の上空をスルーしてアメリカへ?

中国の気球はアメリカ大陸を突き抜けて、米空軍に破壊されたようです。 日本列島は中国とアメリカの間の中国寄りにあり、日本列島の上空をすり抜けてアメリカ大陸へ気球は向かったのでしょうか? 他にカナダでも中国からと思われる気球は目視されてるそうです。 日本では確認されなかったのでしょうか? レーダーに映らない? 自衛隊は気づかなかったとすると、中国から日本へは気球を通し放題ですね。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.5

この気球、かなりの大型で目で確認できる大きさですから晴れた日に日本上空を通れば見つかるでしょう。 どこを通るかは上空の相当速度の速い偏西風に乗って移動しますから、恐らく日本上空ではなくて南北の波型で北を通過してアメリカに到達したと考えれます。 偏西風の状態を見ながら計画的に気球を上げれば、ある程度のプロペラ制御で目的地近くを通るようにする事もできるでしょう。

その他の回答 (5)

• himat_ex
回答No.6

視認はされてます。レーダー検知は気球の構造上難しいです。暢気に見過ごしていたのは某教会とか利権とかで汚染された売国奴が御目出度いコメント出してたせいですね。元々風船で米国爆撃を成功させたのは 旧日本軍なのに阿呆過ぎます。当時の女学生の工作で作れちゃう物なのに脳天気すぎる。

noname#254553
noname#254553
回答No.4

アメリカの中国スパイ気球のルートを見たら、アリューシャン列島上空からアラスカ付近の大陸上空に侵入し、カナダ上空を通過し、一旦、太平洋側に出て再び、アメリカ本土左上(左上角付近)から概ねそのまま右下(右角付近)に向かってアメリカ本土上空を横断するように通過するも途中停止したりして、東海岸から大西洋側に出た所の海上空で撃ち落としたらしいです。約1週間アメリカ上空にいたらしい。国民から、「なぜ、撃墜しないのか?」「撃ち落とせ!」とクレームが殺到し、バイデン大統領が「撃ち落とせ」と命令するぐらいだから、気球の動きは偵察の動きだと素人でもわかったのでしょう。 日本の場合、東北でしたっけ?場所は記憶が薄いですが、付近の騒ぎからマスコミも「何だろうね?」見たいな感じで取り上げていたことは覚えてます。 日本の場合、去年の話だっけ? もう少し前のような気がしますが、去年のだったかな? 時期の記憶がさっぱりです。 もし、去年の話だったら、日本上空の目撃とカナダ上空、そして、アメリカ上空からそれぞれ目撃された気球は同一の可能性もあると思う。

回答No.3

たぶん、日本には、中国本国から、 アメリカには、外洋にいる中国駆逐艦から 飛ばしたのでは、ないかな? 中国は、頭悪いから、 ウイルス戦略も自らを 苦しめ、 インフルエンザ戦略も自らを 苦しめ、 風船気球も自らを苦しめるのかと。

• mekiyan
回答No.2

日本の上空も通過していったのは、確認されています。当時の防衛大臣は、その風船に行き先を聞け、なんてとぼけた回答をしました。 なお、中国にも正体不明の気球が到達した時は、中国軍が打ち落としています。

• pri_tama
回答No.1

去年に東北や北海道で不審な気球の目撃が多発してましたけど…。 (結構ニュースになってましたけど、記憶に無いですか?) まあ、去年も中国との外交問題発生を気にして撃墜しなかったので、自衛隊は、腰抜けだと騒ぎになっていたと、私は記憶しているのですが…。 取り合えず、最近の報道でも2020年以降認識されていたと報道されています。    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20230206-OYT1T50164/ 自衛隊は、気づいていたけど対処しなかった。米軍も自衛隊と同等以上に感知していたが、たまたま昨今[何か事情が有ったのかも知れませんが]堪忍袋の緒が切れたので撃墜しただけだと思います。 正直、アメリカが中国を敵視する姿勢を公にした訳ですので、わたしは、今後の展開に戦々恐々としています…。 (今まではスルーしていたのに、無視しなくなったので…。)