• 締切済み

はま寿司

はま寿司でバイトしようと思ってます 受かったらメニュー覚えないといけませんか 接客苦手なのでキッチンにしようと思うのですがメニュー覚えたら楽とみてメニューを見てみたのですが多すぎて覚えれる気がしません、 覚えた方がいいんですかねт т

みんなの回答

回答No.5

はま寿司のバイトでの相談が他サイトでありました。 参考にしてください。 https://contents.jobcatalog.yahoo.co.jp/qa/list/10246151910/

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19382)
回答No.4

追記。 メニューによって「シャリの大きさを変えないといけない」ので「このネタはシャリ中サイズ、このネタはシャリ小サイズ」など、メニューに合わせて、自動シャリ握り機の調整が必要になったり、適切なサイズのシャリをシャリ箱から選んで使う必要があります。 これも「マグロは〇サイズ、サーモンは△サイズ……」と、すべて暗記が必要です。 これだけでも大変なのに、はま寿司は、注文時に「シャリハーフ(シャリ半分)」が選べるので「注文通りにサイズ変更」も必要だったりします。 接客も地獄、厨房も地獄、レジ担も地獄。覚える事は山のようにあります(混雑時は接客も厨房もレジもやらされます。仕事を選べません)

13313131
質問者

お礼

キッチン担当だとしてもフロアに回らないといけないことってあるんですか? 覚えないといけないことってキッチンの仕事だけじゃなくてレジ?の仕事もしないといけないんですか

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19382)
回答No.3

>接客苦手なのでキッチンにしようと思うのですがメニュー覚えたら楽とみてメニューを見てみたのですが多すぎて覚えれる気がしません、 メニューを覚えるだけでは足りません。 全メニューについて、1つ1つ「完成させるまでの工程」をすべて覚えて、盛り付ける分量なども「感覚で」覚えないといけません。 マニュアルで「〇〇に使う××の分量は△グラム」と厳しく決まっていて、その通りに盛り付けないといけません。 しかし、いちいち計量していたら仕事にならないので、感覚で覚えて「計量しなくてもマニュアルピッタリの分量で盛り付け可能」にならないと、キッチン(厨房)では働けません。 寿司ネタなどは「1カン分の大きさに切られてパック詰めされているのを使う」事が多いですが、場合によっては「切ってない塊の状態の魚肉を、マニュアル通りの1カン分の大きさに包丁で切る作業」も発生します。 これも「感覚で覚える」必要があります(覚えても「実質値上げ」で、マニュアルが改訂されて「1個分の重量が減らされる」事があるので、覚え直しが頻発します。もちろん「計量器なんか使わせて貰えない」です) また、フェア期間中には「フェア商品のお魚をさばく」と言う作業も入ります。 最低限「うろこ取りもしてない生魚を1匹まるまる買ってきて、自分でうろこ取りして、内臓を取り除いて、3枚におろしてさばいて、切り身にしてお刺身を作れる技量」がないと、キッチン(厨房)は無理だと思います。

13313131
質問者

お礼

初心者でもそんな完璧が求められるんですか、?

回答No.2

メニューよりもまず覚えなきゃならない事は 職人がシャリを握り、凍っていない適切な温度のネタにワサビを合わせ、さらにシャリを合わせ軽く握ったものが「寿司」であるという事です。

回答No.1

>受かったらメニュー覚えないといけませんか はい >覚えた方がいいんですかねт т はい

関連するQ&A

  • アルバイト

    品出しアルバイト応募したら連絡こなくて 電話してみたらもう埋まったと言われました また次探さないといけないんですけど接客は嫌でキッチンがいいです 接客とキッチンが別れてるバイトってありますか? 接客苦手な人なんのバイトしてるか教えてくださいт т

  • すし屋とコンビニのアルバイトについてです

    現在バイト探し中の高2の男です 求人情報誌で、すし屋のバイトがありました よく見ると (1)すし板前 (2)キッチンスタッフ (3)ホールスタッフ の募集があるのですが、すし屋のキッチンスタッフとはいったい何やるのですか? 板前とは別物なのですか? それと、コンビニのバイトも見つけたのですが、 正直接客が大の苦手です。こんな自分でもコンビニのバイトが務まるのでしょうか? 経験者の方いらっしゃいましたら片方だけでもいいので回答していただけるとうれしいです

  • アルバイトについて

    高校2年生女子です。 今寿司屋のキッチンでバイトしてるのですが最近辞めたいなと思っていて理由は髪色自由じゃないのと忙しすぎるというところです。 私は人と関わるのが苦手で学校の発表すらも嫌いだし人と話すと赤面症で顔がめっちゃ赤くなります。 お弁当屋さんで電話の受付をしたりお弁当を売る?アルバイトを応募したのですが続くか不安です。 もし続くようならすぐ寿司屋はやめようと思ってるのですが赤面症でコミュ障な私に接客業は難しいですか?(т-т) そーいうタイプって接客業慣れたい時何から始めるべきなのでしょうか?

  • 宅配寿司でバイト

    初めまして。宅配寿司でバイトしようと考えています。 デリバリーではなくキッチンメイクの方です。 バイトがご飯を握ったりする事ってあるんですか? そこの宅配寿司はメニューも多くて…全て覚えるんでしょうか!?経験のある方、よろしくお願いします。 また良い点・悪い点などありましたら教えて下さい。

  • はま寿司

    アルバイトを初めて今日三日目です 出勤の仕方とかその後とかだいたいわかったので今日1人でしてみようと思うのですがどうも動脈チェックが上手くいきません (中指をおいて認証するもの) 4回5回くらい置かないと認証してくれなくて焦ります、、 コツみたいなのってありますかт т あといつくらいで慣れますか? 昨日教えてくれた人が女の人はすぐフロアに飛ばされると言っていて覚えてもフロア飛ばされたらあんま意味無いのかなと思いつつ、飛ばされないかもしれないと思っています 正直フロアの方がコミュニケーション取らないといけないし同級生が来たら嫌なので嫌なのですがキッチン残してもらえるにはどうしたらいいですかт т 分からくて突っ立ってるようではすぐ飛ばされますかねт т

  • 寿司屋でバイト

    かっぱ寿司 ハマ寿司 くら寿司 などチェーン店のキッチンは どんなかんじですか? 初めてバイトする人にでもできますか?

  • かっぱ寿司

    かっぱ寿司の厨房の質問で至急お願いします 自分は2日前にかっぱ寿司のバイトにはいりました キッチンについたのですがはいったばっかりで仕事を何をやればいいかわかりません 昨日は食器 洗いとレーンにながれる寿司をつくるみたいなことをやりましたが、主任にきいてあそこやってといわれやっていました… キッチンの担当などがあるんですか?それとも自由についていいんですかね? 忙しい時間に聞かれるのはかなり迷惑になるのでこれ以上聞きたくありません かっぱ寿司で働いてる方や働いてた方、至急回答お願いします

  • かっぱ寿司のキッチンのバイトについて

    私は、かっぱ寿司のキッチンのバイトをしようかと検討しているのですが、いくつか疑問に思うことがあるので質問させていただきます。 (1)かっぱ寿司のキッチンのバイトはどのようなことをするのでしょうか。また、覚えることは沢山ありますか。 (2)キッチンのバイトは、どのような格好で仕事をするのでしょうか。 (3)私は、身長190cm、頭周り62cmと全体的にデカいのですが、私に合った制服や帽子はあるでしょうか。 その他、かっぱ寿司のバイトの特徴など教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 回転寿司のバイト

    回転寿司のバイトをしようと思っています。 ホール・キッチンとあるんですが、どのような仕事があるんでしょうか? 飲食店でのバイトは初めてなので、経験されたかた教えて欲しいです!

  • 寿司屋でバイト

    こんにちは。 寿司屋のキッチンスタッフについて教えてください。 1・シャリは自分で握るのですか? 2.マグロなどは包丁で自分が裁くんですか? 3、全般的に総合して寿司屋のバイトは難しいですか?