• 締切済み

はま寿司

はま寿司でバイトしようと思ってます 受かったらメニュー覚えないといけませんか 接客苦手なのでキッチンにしようと思うのですがメニュー覚えたら楽とみてメニューを見てみたのですが多すぎて覚えれる気がしません、 覚えた方がいいんですかねт т

みんなの回答

回答No.5

はま寿司のバイトでの相談が他サイトでありました。 参考にしてください。 https://contents.jobcatalog.yahoo.co.jp/qa/list/10246151910/

• chie65535
回答No.4

追記。 メニューによって「シャリの大きさを変えないといけない」ので「このネタはシャリ中サイズ、このネタはシャリ小サイズ」など、メニューに合わせて、自動シャリ握り機の調整が必要になったり、適切なサイズのシャリをシャリ箱から選んで使う必要があります。 これも「マグロは〇サイズ、サーモンは△サイズ……」と、すべて暗記が必要です。 これだけでも大変なのに、はま寿司は、注文時に「シャリハーフ(シャリ半分)」が選べるので「注文通りにサイズ変更」も必要だったりします。 接客も地獄、厨房も地獄、レジ担も地獄。覚える事は山のようにあります(混雑時は接客も厨房もレジもやらされます。仕事を選べません)

13313131
質問者

お礼

キッチン担当だとしてもフロアに回らないといけないことってあるんですか? 覚えないといけないことってキッチンの仕事だけじゃなくてレジ?の仕事もしないといけないんですか

• chie65535
回答No.3

>接客苦手なのでキッチンにしようと思うのですがメニュー覚えたら楽とみてメニューを見てみたのですが多すぎて覚えれる気がしません、 メニューを覚えるだけでは足りません。 全メニューについて、1つ1つ「完成させるまでの工程」をすべて覚えて、盛り付ける分量なども「感覚で」覚えないといけません。 マニュアルで「〇〇に使う××の分量は△グラム」と厳しく決まっていて、その通りに盛り付けないといけません。 しかし、いちいち計量していたら仕事にならないので、感覚で覚えて「計量しなくてもマニュアルピッタリの分量で盛り付け可能」にならないと、キッチン(厨房)では働けません。 寿司ネタなどは「1カン分の大きさに切られてパック詰めされているのを使う」事が多いですが、場合によっては「切ってない塊の状態の魚肉を、マニュアル通りの1カン分の大きさに包丁で切る作業」も発生します。 これも「感覚で覚える」必要があります(覚えても「実質値上げ」で、マニュアルが改訂されて「1個分の重量が減らされる」事があるので、覚え直しが頻発します。もちろん「計量器なんか使わせて貰えない」です) また、フェア期間中には「フェア商品のお魚をさばく」と言う作業も入ります。 最低限「うろこ取りもしてない生魚を1匹まるまる買ってきて、自分でうろこ取りして、内臓を取り除いて、3枚におろしてさばいて、切り身にしてお刺身を作れる技量」がないと、キッチン(厨房)は無理だと思います。

13313131
質問者

お礼

初心者でもそんな完璧が求められるんですか、?

回答No.2

メニューよりもまず覚えなきゃならない事は 職人がシャリを握り、凍っていない適切な温度のネタにワサビを合わせ、さらにシャリを合わせ軽く握ったものが「寿司」であるという事です。

回答No.1

>受かったらメニュー覚えないといけませんか はい >覚えた方がいいんですかねт т はい