• ベストアンサー

寿司屋でバイト

こんにちは。 寿司屋のキッチンスタッフについて教えてください。 1・シャリは自分で握るのですか? 2.マグロなどは包丁で自分が裁くんですか? 3、全般的に総合して寿司屋のバイトは難しいですか?

noname#158827
noname#158827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beansclip
回答No.3

実家が寿司屋を経営しています。 私が知っている限りで回答しますと・・・ 1.シャリは職人さんが握るので、経験がない方にはそういったことはお願いしません。 回転寿司など、機械がシャリを作るお店ではネタを上にのせるだけだったり、握っているようなマネをすることはあると思いますが。。。 2.こちらも1.同様、経験のない方にはお願いしません。大型のチェーン店ですと、マグロ等を裁くための工場を持っているところもありますよね。 3.マニュアルなどがしっかりしている回転寿司などでしたら可能だと思いますが、一から仕込むお店では、お寿司を握ったりすることはまず無理だと思います。 ご参考になればと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。えっと、シャリは自分で握ると思いますが、マグロなどを裁くのは慣れてきたらだと思いますよ^^総合的には難しいと思います。喋る時も大声じゃないといけないので、声が小さい人には向いてないですね(汗)あと、握り方にもコツがあるそうで、下手にやるとネチョネチョしてしまうそうです。家で練習すれば、そんなに難しくはないと思いますが・・。難しくても、諦めなければすぐに慣れると思います♪頑張って下さい><

回答No.1

こんにちは。元すし屋の僕の意見です。 参考になれば 1.シャリを研いだりはさせられるでしょうけど、いきなり握らされるということは無いと思います。 寿司チェーンなどは寿司を握る機械もありますしね。 普通の寿司屋さんは握らせてもらうまで数年かかります。 2.1とおなじように経験が必要でしょうからこれもないでしょう 3.一般のすし屋では難しいかもしれませんが、回転系のお店では難しいということは無いと思います。 参考になりましたでしょうか