• ベストアンサー

ジャンプ

バスケを最近始めたのですが、高く跳べるいい方法や練習って何かありませんか?何かありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragonash
回答No.7

No.5です。 ヒラメ筋はここです!参考URLを見てくださいね☆

参考URL:
http://f-kawaraban.cside.com/find/kinoukaibou/muscles/soleus.htm
pigpooh
質問者

お礼

ヒラメ筋分かりました!ここを鍛えれば走るのも早くなりそうですかね?少しずつ鍛えて行くことにします。

その他の回答 (6)

回答No.6

ティムグローバーが書いたJUMP ATTACKという本を参考に忠実にトレーニングしてみてください。二年前高校でバレーをやっていまして、引退三ヶ月前になって部員の友達五人がこの本を見ながら忠実にトレーニングしていたら、五人全員が少なくとも15cm は確実にジャンプ力が上がってました。 絶対効果はあると思います。本の表紙はジョーダンがダンクしてる写真です。是非参考になってください。

pigpooh
質問者

お礼

ありがとうございます。本屋に普通に売ってますか?今度買ってみてみます。

• dragonash
回答No.5

こんにちは! 現役のバスケットマンです。私は身長が164しかありませんが、ボードにも届きます(自慢かな↓↓) なぜかと考えてみると、やはり下半身(特にヒラメ筋)をディフェンスの練習で鍛えたからだと思います。ディフェンスの練習もできて、ジャンプ力も上がるとなると一石二鳥ですね! それと忘れてはならないのは、手の振り上げです。これ次第で10cmは変わると思います。バレーのアタックのステップを参考にするといいと思います。 がんば~!!!

pigpooh
質問者

お礼

下半身だけでなく、体全体を使うんですですね!ヒラメ筋ってどこですか?鍛えるのはそうあまくはないみたいですね

• ryou0607
回答No.4

簡単にできる練習としては、リングタッチ、ボードタッチではないでしょうか? ただ単に飛ぶんではなく、両足ジャンプで、腕を振る意識をし、リングタッチやボードタッチをしてみてください。 10回を3セットぐらい毎日繰り返せばだんだんとジャンプ力があがるはずですよ。 結局は「継続は力なり」ですので、根強く練習をがんばってください。 この練習だけではないのですが、垂直飛び88cmでした。

pigpooh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はやり地道な努力は必要みたいですね。近くにバスケゴールがないので、何か変わりのものでやってみます!

noname#10086
noname#10086
回答No.3

All About Japanの特集が、うまくまとめているので じっくり読んでみて下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/sports/athens/closeup/CU20030601/
  • abcba
回答No.2

俺はずっといろんなところから聞いて来たジャンプ力のあがる練習っていったらあれしかないですよ!…って名前が思い出せない…(汗)思い出したらまたカキコします。 とにかく高くジャンプして空中にいる間に右足を前、左足を後ろにできるだけ振り上げる。そして地面に着く前に閉じる。そして着地と同時にジャンプ、そして足を逆にして同じようにやる。これをまぁ最低20回は連続でやります。 思いっきりジャンプしてないと意味ないですが、これをほんと続けるだけでジャンプ力はびっくりするほどあがります!これは効果絶大です♪ぜひぜひためしてみてください!

pigpooh
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり高く跳ぶことで力がつくんですね。やってみます。

回答No.1

何かの現代的な理論に基づいたアドバイスにはなりませんが私が学生時代に行っていた練習で一番効果的だったのは立ち幅跳びでしたね。他には常にどこか目標を見つけてそこへ届くよう毎日毎日跳び続ける事で自然と届くようになったり。 勿論目標はいつかは届くかもしれない現実的な範囲ですよ(笑) 私も中学でバスケットを始めてから高く飛びたいという意識が強かったのでいつも考え、練習していました。 結果的に中学に入った時はネットにやっと届く位のヘタレでしたが 卒業する頃にはリングに届くようになり高校(当時173cm)では両手でリングを掴める程になりました。 非常に古典的ではありますが強い意志があれば人間そこそこ出来るものです。 私は現在ヘタレに戻りましたが(苦笑)

pigpooh
質問者

お礼

参考になりました。日々の努力が大事みたいですね。頑張ってみます。