• ベストアンサー

ジャンプ力はどうやってあげればいいですか?

ジャンプ力はどうやってあげればいいですか? 僕は今バスケ部に入っているんですが、ジャンプ力が全然ありません。だから最近はお風呂上がりにストレッチをしています。しかしジャンプ力はある程度腕の力も必要と聞きました。 ですから僕はこれからどのようなトレーニングをすればいいですか? 追記 僕の家はマンションの上の階なので実際に飛ぶということはあまりできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukatoy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

昔、ジャンプ力は背筋力と聞いたことがあります。 滞空力にも影響すると感じています。 私は体力も体格もありませんでしたが、普通の人よりはジャンプ力がありました。(身長はありました) 体力測定の垂直跳びと背筋力が良い数値で、上体そらしも高い数値だったので、背筋力が影響しているんだろう、と感じてきました。 背筋を鍛えるトレーニングなら、マンションでもできるのではありませんか? と、ここまでは垂直跳び(その場跳び)の話。能力値を上げる話ですね。 次に走ってきてジャンプする話をしますね。こちらはテクニックの話ですね。 ジャンプが苦手な人を観察していると横の力を縦に変換する動作・意識が足りないと感じます。特に女性に苦手な人が多いですね。 高く飛ぶために速く走ることは正しいと思いますが、そのまま跳ぶと横に流れる力だけが強くなり、到達点が低いままになると思います。 私の場合、横の力を縦に変えるために、次のようなことを意識していました。 1)踏み込むときにあえて斜め後ろにジャンプする(その意識が大事) 2)踏み込んだ足と逆の足を上に振り上げる(タイミングが大事)  →同時に腕も振り上げますね。だから腕の力が重要と言われたのかも? 1)については、跳び箱が上手な人を観察するとわかりますよ。 スピード系のアスリートは、これが意識できない人が多いみたいです。 ダッシュは速くても、跳び箱を超えられない。つまり、横の力(速さ)だけではジャンプはできないとわかります。 ぜひ、TBS の筋肉番付などで観察してみてくださいね。 能力強化とテクニックの両面から、皆さんの意見が集まるといいですね。

関連するQ&A

  • ジャンプ力はどうやってあげればいいですか?

    ジャンプ力はどうやってあげればいいですか? 僕は今バスケ部に入っているんですが、ジャンプ力が全然ありません。だから最近はお風呂上がりにストレッチをしています。しかしジャンプ力はある程度腕の力も必要と聞きました。 ですから僕はこれからどのようなトレーニングをすればいいですか? 追記 僕の家はマンションの上の階なので実際に飛ぶということはあまりできません。

  • ジャンプシュートで

    今高1のバスケ部なのですが3Pが届きません^^; フリースローあたりならとどくのですが…。先輩にはジャンプとシュートのタイミングがあってないから、足の力がうまく伝わっていないと言われました。 結果的に、ほとんど上半身の力で打ってしまっているようです。それで、ジャンプしたあとにシュートするときのタイミングを教えてほしいです。 わかりにくいかもしれませんがわかる方よろしくお願いします。

  • ジャンプ力が止まった?

    こんばんは。中3男子です。バスケは訳あって中2から始めました。身長が174とチーム内では大きい方だったので一応スタメンです。しかし体力もなくドリブル技術もない。ディフェンスもザル。バスケの動き方もわからず邪魔な位置に動いたりしてしまいます。このままではスタメンをはずされてしまうのでリバウンドだけは絶対負けないようにと思いジャンプ力を鍛えることにしました。家では軽くジャンプ30回→一分休憩→思いっきりジャンプ30回→一分休憩→もも上げジャンプ30回→一分休憩というのを3ヶ月前からやっています。すると最初の方は結構ジャンプ力がつき、リングに触れるようになりました。家で跳んでる時もなんだか跳べてるなぁという実感がもてていたのです。しかし最近は体が重いと言うかジャンプ力に変化がなくなってきてしまいました。個人的にはもっとジャンプ力を上げたいのでもしなにかいいトレーニングなどありましたら回答、ヨロシクお願いします。

  • ジャンプ力UPトレーニング

    僕は、今年から高校1年生になりバスケ部に入部する予定です。 自分で言うのは変なんですが、スキルの方は普通より良いぐらいだと思っています(^.^) けれどジャンプ力がまったくありません(T_T) なのでジャンプ力UPの方法を教えて頂きたいと思い、書き込みました。 地道に頑張る自信はあるのでジャンプアタックのように3ヶ月で効果が無くても、1年間あれば15cm以上UPするようなトレーニングメニューを考えて欲しいですm(__)m ちなみに身長167cm・体重60kg・体脂肪率13%です。 垂直跳びは56cmです。 どうか御解答をお願いしますm(__)m

  • ジャンプの漫画について

    これは批判ではないこと。 悪口ではないことであることを了承の上、お聞かせください。 閲覧ありがとうございます。 昔、少年ジャンプに連載されていた、「スラムダンク」という漫画、 何がおもしろいのか教えてください。 私は、ジャンプ連載時のスラムダンクは、 ただのバスケ部の高校生っていうだけ で全く読んでいませんでした。 大人になってから、「バガボンド」を読んで、面白いと思い もしかしたら「スラムダンク」も面白いのか?と思って 兄が置いていった漫画本の中にあったので あらためて1巻から読みました。 全巻読むまでに、「なにこれ」と本を置き、読まなくなりました。 何がおもしろいのかわかりません。 この漫画の何がどう面白いのか教えて下さい。 ちなみに、こちらの作者の作品で まともに読んだのは「バガボンド」のみです。 個人的に、漫画の面白さに「絵のうまさ」は含まれません。 個人的に、バスケットボールの興味が全くない上、 バスケそのものが意味不明なスポーツだと思っています。 こんな私でも、面白さを理解できるでしょうか? ジャンプに連載していた当時かなり人気があったと記憶していますので 面白さがわかる人はかなりいると思います。 教えてください、考え方を変えれば 面白く読めますか? よろしくおねがいします。

  • 木造二階建の家でジャンプ

    遅くにすみません。 木造二階建の家に住んでます。一階二階のある決まった部屋で、合わせて100kgくらいの人間(大人、二人)が同時に思い切りジャンプしても、家って大丈夫でしょうか? それと例えで大人が二階のベッドで思い切りジャンプしても、なんともないでしょうか? ジャンプすることは実際ないのですが、歩くとミシッと小さな音がします。 もう建てて約10年くらいです。 ちょっと不安です。耐震検査とかしたほうがいいですかね? くだらない質問、しかも読みにくい文章を呼んでくれた方、どうもありがとうございます。 どなたか返事をくれたら、嬉しいです。おやすみなさい。

  • バスケ練習方法

    バスケ部の中学生女子です。(バスケ歴9ヶ月) バスケが上手くなれる練習を教えてください。 今の状態をまとめると、 ・ドリブルが下手 ・ディフェンスで抜かれる ・オフェンスの動き方がよくわからない ・シュートが入らない ・すぐ転ぶ ・リバウンドが上手くとれない ・走り方が悪いのかすぐ足を痛める。 です。 他にも悪いところがあるんですが目立つ部分だけ挙げてみました。 上記の改良方法、練習や試合で意識したらいいことなどを教えてください。 身長は170cm超えでポジションはセンターです。 ジャンプボールをやるのでジャンプ力がつく練習方法も教えてください。 ちなみに外は車の通りが多いので、ハンドリング、体幹トレーニング、ストレッチなど室内でできることをやろうと思っています。他にやったらいいことと、続くコツを教えてください。 質問ばっかりですみません(汗)

  • ジャンプ力向上について具体的な質問です。

    はじめましてm(_ _)m 今自分は高校2年で、レフトアタッカーをやっています。 高校からバレーボールを始めた初心者でいて身長も173cm・・・と苦労も多いです。(^_^;) 高1のはじめの頃はバスケのネットがぎりぎり触れたくらいでした。 今はリングに届くまでに伸びたのですが、どうも最近伸び悩んでいます。 (筋力トレーニングは、 かかとを何十、何百回も上げ下げをする。 スクワット。 けんけん。 などをやっています。) そこでジャンプ力UPについての質問です。 筋力のバランス(体幹の強さなど)や、股関節の使い方次第でジャンプ力が上がるそうですが・・・ それでもやはり足腰の強さ、脚力無しではジャンプ力は飛躍的には上がらないですよね。(色々と調べた上での自己解釈ですが。) ある時、『スナッチなど(ウエイトリフティング?)が良い』とどこかで書かれていたのを見ました。 しかし、具体的な仕方などは書いてありませんでした。 なので、 ジャンプ力向上に直結する、ウエイトリフティングの正しいやり方を教えて下さい。 (またウエイトリフティングではなくても、『これこそ実践すれば間違いなくジャンプ力は伸びる』など、自信があるトレーニング方法がありましたら、教え下さい。) コーチ歴のある方や、監督をなされている方、筋トレに詳しい方など・・・ ご回答をお待ちしています。

  • 筋肉トレーニング[腹筋、腕]

    筋肉トレーニング[腹筋、腕] 筋トレで腹筋と腕の上(上腕二等筋?)を鍛えたいのですが。 ジムなんかに行く時間も無く、金も無く。 家で風呂上りとか就寝前などにできる簡単なトレーニング方法はありませんかね? 続けられそうなもの、あまりお金がかからない(道具を必要としない)ものをお願いします。 鍛えて美しいボディを見せ付けたいのです。性的な意味で。

  • 捻挫後のジャンプ力(バレー)

    こんにちは。 現在、高校でセッターをやっている者です。 3月の中旬辺りに右足首を捻挫をしてしまい、3週間ほどギブスをつけ、その後リハビリを1週間程度行い、復帰しました。 が、現在になっても捻挫以前と比べてジャンプする時に、右足に時おり痛みが生じるためうまく跳びあがることが出来ず、以前と同様の高さのジャンプが中々出来ません。 セッターなのでブロックも跳びますが、滞空時間が以前よりも短くなっている気がします。 こういう場合、右足首周辺の筋肉に問題があると聞いたことがあるのですが、効率的なリハビリ方法がありましたら、教えて下さい。 ちなみに身長は172cm、体重64kg。捻挫以前はバスケのサブリングより上くらいを触れましたが、現在はサブリングを触るのがやっと と言った感じです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう