自作分配器でTikTokが炎上!?実際の使い勝手はどうなのか気になる!

このQ&Aのポイント
  • TikTokで話題の自作分配器が登場!ACアダプターのプラケースを流用して作られた変わった分配器は、Fコネクターの芯線のみを接続する仕組み。GND側が未接続であるという特徴を持つ。ただの2分配でインピーダンスなどは考慮されていないが、作者は自らの興味本位で制作し、投稿した。ユーザーたちはこの自作分配器の実用性について疑問を抱きつつも、実際に使えたのか気になるところだ。
  • 自作分配器でTikTokが大炎上!?ACアダプターのプラケースを使った変わった分配器の動画が話題となっている。Fコネクターの芯線のみを接続しており、GND側は未接続であるという特徴を持つ。インピーダンスなどの考慮がない2分配だが、作者の興味本位で制作されたクリエイティブな作品だ。この自作分配器の実用性について、ユーザーたちは論争を巻き起こしている。
  • TikTokで話題の自作分配器に対して、ユーザーたちは興味津々だ。ACアダプターのプラケースをリサイクルして作られたこの分配器は、Fコネクターの芯線のみを接続し、GND側は未接続であるという特異な仕組みを持つ。ただの2分配であるため、インピーダンスなどの考慮はないが、作者の創造性には敬意を表する声も多い。この自作分配器が実際に使えたのか、気になるところだ。
回答を見る
  • 締切済み

自作分配器

TikTokで自作の分配器をつくる動画がありました。ACアダプターのプラケースを 流用してFコネクターの芯線のみを接続する変な分配器です。GND側が未接続です。 ただの2分配でインピーダンスなど考慮なし・・・・よく投稿する気になった ものです。皆さん、どう思いますか? これ、ちゃんと使えたのかな?

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.5

ンピーダンスなど考慮する必要がありますので、簡易的な方法 だろうと思います。 また、プラケースや端子金具を購入して半田付けするなどの 工作する必要があります。 メーカー製2分配器の方が安くなると思います。

FattyBear
質問者

お礼

そうですね。インピーダンスを考慮しないならFコネクタでなくてもピンジャック でも良いかも。あと、計測器(スペアナ)無しではインピーダンスの調整は出来ませんね。 メーカー製2分配器も¥300~¥400で買えるから高い部品で手間をかけて性能の悪い 分配器をつくることはないですね。動画をUPした人の国では製品が高価なのかナ。

• mimazoku_2
回答No.4

インピーダンスが合わないので、様々な問題が起きると思う。 海外のこういうDIY動画って「まゆつば」ものが多いよ。

FattyBear
質問者

お礼

同感です。信号レベルが高ければ回路も何も無関係に伝わる場合もありますね。

• ohkawa3
回答No.3

同軸ケーブルの外部導体は外側にあるがゆえ、直接接続しなくても相互に静電結合しています。このような理由で、インピーダンスマッチングや反射云々のような煩いことをいわなければ、芯線さえ接続すれば信号伝送がそこそこ成り立っているのだと思います。 ケースの樹脂材料は、空気より誘電率が高い筈ですので、外部導体の静電容量による結合を補強する方向に働くと思います。 褒められる方法ではありませんが、強電界であれば結果オーライなので、情報をアップしたように想像します。

FattyBear
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに外部導体の静電容量による結合は影響すると思います。但し距離があるのでどの程度 の静電容量が生まれるかナ? あと、シールドされていないので 周辺からのノイズはもろに飛び込んできますし、そもそも信号周波数が デジタルTVの電波帯の強い信号ならのお話で、低い(数M~数10MHz)周波数の信号なら 動作しません。どうせ作るなら見かけ良く見える高額なFコネ部品を使うより同軸ケーブルの 芯線(被覆は剥かず)同士を入力側一本、分岐側2本を数cm程度束ねればTV帯の強電界 の環境なら動作するでしょう。芯線間の静電容量も数10PFは存在するでしょうから。 これの動画の方がはるかに簡易、且つローコストで、ユニークでバエそうと思いますが・・

• hahaha8635
回答No.2

アラビア文字なので海外の人でしょ 雑です GND側はボディーアースじゃないのかな? デジタルかアナログか知らんけどアナログなら真ん中だけでも映りま す ファミコンとかでよくやった

FattyBear
質問者

補足

ご意見、ありがとうございます。 GND側(Fコネの外側)はプラスチックのケースに取り付けられて電気的にはOPENです。 信号レベルが大きければこれでも、そしてミスマッチングでも分配は出来るでしょうが そもそも、GND側を接続しない理由はありません。金属ケースを使えば問題ないのに・・。 電気的(高周波信号)の知識のない人の雑な工作ですね。

• iijijii
回答No.1

強電界地域やブースター越しなら同軸ケーブルじゃなくて芯線のみの接続でもキレイに映ります。 アナログ時代に壁のコネクタから50cmぐらいだけどノイズはほとんど無かった。 それを考えると分配部分だけなら余裕だと思います。 今はTV自体持ってないので試しようがありませんが…

FattyBear
質問者

補足

ご意見、ありがとうございます。 信号レベルが高ければこんな変な分配でも問題はないでしょうが、中電界地域だと 損失が大きすぎて役立たずかも。これはアナログでもデジタルでも同じでしょう。