OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ゴレンジャーって戦隊シリーズでしたっけ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.100971
  • 閲覧数118
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 11% (110/923)

いとこの子が集めていると言うお菓子のおまけの戦隊シリーズのカードを見せてくれたんですが「あれ?」と思う事がありました。その中にゴレンジャーのカードも混ざってたんですがたしかあの作品は5人で戦うと言う部分は同じですが戦隊シリーズではなかったと思うんですが・・・(バトルフィーバーJと言う作品が第一弾だったと思います)。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 23% (19/81)

denkiya55さんの言うとおり、戦隊って名乗ってますよね~。でも確かに「東映スーパー戦隊シリーズ」の作品としては、数えられませんよね。その辺の経緯は残念ながら知りません。 #それより、denkiya55さんって昔、fj.rec.*で非常に潔い発言をされていた、denkiyaさんでしょうか? すいません、関係なくて。
denkiya55さんの言うとおり、戦隊って名乗ってますよね~。でも確かに「東映スーパー戦隊シリーズ」の作品としては、数えられませんよね。その辺の経緯は残念ながら知りません。

#それより、denkiya55さんって昔、fj.rec.*で非常に潔い発言をされていた、denkiyaさんでしょうか? すいません、関係なくて。
  • 回答No.5

「秘密戦隊ゴレンジャー」の放送後、TV東京系で「ジャッカー電撃隊」が放送されました。 このあとしばらく間をおいてTV朝日でバトルフィーバーJが放送されました。以降、帯枠としてデンジマンや太陽戦隊サンバルカンが放送されました。 これらはすべて同一の企画コンセプトで作られています。 そもそも「戦隊シリーズ」の語源は「秘密戦隊」に始まることからきているわけですし・・・ ただ、ゴレンジャーとあとの作品 ...続きを読む
「秘密戦隊ゴレンジャー」の放送後、TV東京系で「ジャッカー電撃隊」が放送されました。
このあとしばらく間をおいてTV朝日でバトルフィーバーJが放送されました。以降、帯枠としてデンジマンや太陽戦隊サンバルカンが放送されました。
これらはすべて同一の企画コンセプトで作られています。
そもそも「戦隊シリーズ」の語源は「秘密戦隊」に始まることからきているわけですし・・・

ただ、ゴレンジャーとあとの作品は
1.ゴレンジャーとジャッカーは石森章太郎が原作ですが、バトルフィーバー以降の作品はバンダイの持込企画を東映が作品化したものである。
2.そのため、巨大ロボットが登場する。
の2点で異なります。

以上の理由で、ゴレンジャーと戦隊シリーズを分けて考える人も多いですよ。
ジャッカー電撃隊を、どう位置付けるかも難しいですし。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (8/35)

ひーみつせーんたい、ゴレンジャー・・では? デンジマンとかはどうなんでしょうねえ(笑)
ひーみつせーんたい、ゴレンジャー・・では?
デンジマンとかはどうなんでしょうねえ(笑)
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (25/94)

ゴレンジャーは一応、東映戦隊ものシリーズの第一弾ということになってます。 タイムレンジャーの特別編で、歴代戦隊を振り返るっていう企画があって、そこでも初代と紹介されてましたよ。 ウルトラマンも仮面ライダーも初代ってたぶん独立してて、シリーズ化っていうのはあとから考えられたんでしょう。それと同じだと思います。 それから、バトルフィーバーJの前には、ジャッカー電撃隊ってのもありましたけど.. ...続きを読む
ゴレンジャーは一応、東映戦隊ものシリーズの第一弾ということになってます。
タイムレンジャーの特別編で、歴代戦隊を振り返るっていう企画があって、そこでも初代と紹介されてましたよ。

ウルトラマンも仮面ライダーも初代ってたぶん独立してて、シリーズ化っていうのはあとから考えられたんでしょう。それと同じだと思います。
それから、バトルフィーバーJの前には、ジャッカー電撃隊ってのもありましたけど..
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 16% (7/42)

オープニングで秘密戦隊ゴーレーンジャー!って歌ってました。 戦隊シリーズじゃ無いかと(笑) ああっ懐かしい・・
オープニングで秘密戦隊ゴーレーンジャー!って歌ってました。
戦隊シリーズじゃ無いかと(笑)
ああっ懐かしい・・
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 12% (1/8)

後の時代に東映が石ノ森さん、もしくは(死後かも)石ノ森プロに“戦隊”の公認を貰ったらしいよ。
後の時代に東映が石ノ森さん、もしくは(死後かも)石ノ森プロに“戦隊”の公認を貰ったらしいよ。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

「戦隊シリーズ」としてはカウントされています。 バトルフィーバーJからロボットが出るので 「スーパー戦隊シリーズ」というのですが 「スーパー戦隊シリーズ」にはカウントされません。 でもこの前の特番「25戦隊勢揃い」ではスーパー戦隊にカウントされていました。 戦隊ヒーローものの誕生は仮面ライダーで他のライダーが助けに来ることで視聴率が跳ね上がるので「それならたくさんのヒーローを出そう」と言うこ ...続きを読む
「戦隊シリーズ」としてはカウントされています。
バトルフィーバーJからロボットが出るので
「スーパー戦隊シリーズ」というのですが
「スーパー戦隊シリーズ」にはカウントされません。
でもこの前の特番「25戦隊勢揃い」ではスーパー戦隊にカウントされていました。

戦隊ヒーローものの誕生は仮面ライダーで他のライダーが助けに来ることで視聴率が跳ね上がるので「それならたくさんのヒーローを出そう」と言うことでスタートしました。
ちょうど仮面ライダーの放映権がテレビ朝日からTBSに移ったときで(Xまではテレ朝、アマゾンからTBS)さらいだーの後番組として製作されました。

ヒーローものにはかなり詳しいつもりですが戦隊の「公認」という話は聞いたことがないです。
  • 回答No.12

随分長いこと回答受付中なんですね。(笑) ゴレンジャーとジャッカー電撃隊は初めはスーパー戦隊シリーズではありませんでしたが、後に加えられるんです。 今はゴレンジャーから数えるんですよ。
随分長いこと回答受付中なんですね。(笑)

ゴレンジャーとジャッカー電撃隊は初めはスーパー戦隊シリーズではありませんでしたが、後に加えられるんです。

今はゴレンジャーから数えるんですよ。
  • 回答No.9

先ほどの続きです。 高速戦隊ターボレンジャー以降は、 地球戦隊ファイブマン 鳥人戦隊ジェットマン 恐竜戦隊ジュウレンジャー 五星戦隊ダイレンジャー 忍者戦隊カクレンジャー 超力戦隊オーレンジャー 激走戦隊カーレンジャー 電磁戦隊メガレンジャー 星獣戦隊ギンガマン 救急戦隊ゴーゴーファイブ 未来戦隊タイムレンジャー 百獣戦隊ガオレンジャー 忍風戦隊ハリケンジャー 爆竜戦隊アバレンジャー 特捜戦隊デカレンジャ ...続きを読む
先ほどの続きです。
高速戦隊ターボレンジャー以降は、
地球戦隊ファイブマン
鳥人戦隊ジェットマン
恐竜戦隊ジュウレンジャー
五星戦隊ダイレンジャー
忍者戦隊カクレンジャー
超力戦隊オーレンジャー
激走戦隊カーレンジャー
電磁戦隊メガレンジャー
星獣戦隊ギンガマン
救急戦隊ゴーゴーファイブ
未来戦隊タイムレンジャー
百獣戦隊ガオレンジャー
忍風戦隊ハリケンジャー
爆竜戦隊アバレンジャー
特捜戦隊デカレンジャー
魔法戦隊マジレンジャー
そして
轟轟戦隊ボウケンジャーと
なっております。
  • 回答No.8

ゴレンジャーは、スーパー戦隊シリーズにカウントされています。轟轟戦隊ボウケンジャーの戦隊紹介でも、一番最初に紹介されました。 紹介順は、 秘密戦隊ゴレンジャー ジャッカー電撃隊 バトルフィーバーJ 電子戦隊デンジマン 太陽戦隊サンバルカン 大戦隊ゴーグルファイブ 科学戦隊ダイナマン 超電子バイオマン 電撃戦隊チェンジマン 超新星フラッシュマン 光戦隊マスクマン 超獣戦隊ライブマン 高速戦隊ターボレンジャー ...続きを読む
ゴレンジャーは、スーパー戦隊シリーズにカウントされています。轟轟戦隊ボウケンジャーの戦隊紹介でも、一番最初に紹介されました。
紹介順は、
秘密戦隊ゴレンジャー
ジャッカー電撃隊
バトルフィーバーJ
電子戦隊デンジマン
太陽戦隊サンバルカン
大戦隊ゴーグルファイブ
科学戦隊ダイナマン
超電子バイオマン
電撃戦隊チェンジマン
超新星フラッシュマン
光戦隊マスクマン
超獣戦隊ライブマン
高速戦隊ターボレンジャー
長くなるので続きます。
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ