バトルフィーバーJの踊りと戦闘シーンについて

このQ&Aのポイント
  • 「バトルフィーバーJ」はスーパー戦隊シリーズ第三作目で、世界のダンスという特徴があります。
  • しかし、実際に踊る場面はあまり多くはありません。
  • 戦闘シーンの映像は現在でも見ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「バトルフィーバーJ」って踊るの?

スーパー戦隊シリーズ35周年ということですが・・・ スーパー戦隊シリーズ第三作目(私が"現役"のときは第一作目)の「バトルフィーバーJ」に興味を持ちました。最大の特徴が「世界のダンス」という作品らしいですが、本当に踊っていたのでしょうか? WIKIで調べてみても、カンフーダンスとかトロピカルダンスとか良く判らないジャンルだし、こうゆうのって設定だけであまり機能してなさそうな気がするし・・・・ 「バトルフィーバーJ」のアクションってどのようなモノだったのでしょうか?どのくらい踊っていたのでしょうか? また、上記疑問解決の参考になりそうな現在でも見られる「バトルフィーバーJ」の戦闘シーンの映像がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご推察のとおりです。 踊りというダンスというか、その部分は、設定に近いです。 リーダーのバトルジャパンが、ダンスというより「武道」の動きというあたりが、よくわからんです。 一応、踊りを入れていた?と思しきは第1話だけくらいで、戦闘シーンに、ダンスのカットバックが挿入されていただけのような。 実際は、JACのアクションです。 長官が、事あるごとに日本刀を持って、あちこち出没しているのを「黒田節」と考えられるかなぁ。 ちなみにダンスのきめポーズなら、毎度やっていた気はします。

hiro-shimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >踊りというダンスというか、その部分は、設定に近いです。 やはり、ダンスは決めポーズのみで戦闘中は踊り的要所は殆ど無かったんですね。 カンフーダンス=演舞=空手の型や太極拳みたいなもの? スパニッシュダンス=フラメンコ=顔の横で手拍子しつつステップ? コサックダンス=コサックってどんな踊りでしたっけ? ディスコダンス=当時のディスコって今でいうどんなジャンルの踊りだったんでしょうか? トロピカルダンス=????? と解説だけではどんなアクションなのかイメージ出来ません。 レンタルショップにDVDがあると確認出来るんですが・・・

その他の回答 (1)

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.2

初期の設定では、踊ることによりアドレナリンが分泌されて変身するということだったらしいです。 東映の制作秘話に書いてありました。 どうやらボツになったようですが。 実際に踊りに関する描写は皆無だったような記憶があります。

hiro-shimi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >実際に踊りに関する描写は皆無だったような記憶があります。 やはり、戦闘中はダンス的な要素は少なかったのですね。

関連するQ&A

  • 八手三郎氏について

    バトルフィーバーJ以降のスーパー戦隊シリーズの原作者の八手三郎氏について詳しいことをご存じの方はおられませんか? できれば氏の名前の呼び方も・・・

  • バトルフィーバーロボについて。

    バトルフィーバーJでのバトルフィーバーロボではスーパー戦隊シリーズでの1号ロボ名での中では唯一変形と合体での特殊なの機能が無い唯一での1号ロボ名何でしょうか?教えて下さい。

  • 昔のスーパー戦隊での話です

    すみません、このカテゴリーでよいのかわかりませんが質問させて頂きます。 かなり昔に観たスーパー戦隊シリーズの話で、最終回?に戦隊ヒーローが敵の怪人を産み出す装置みたいなものに入れられて、悪になってしまうという場面があったのを覚えています。が、それが何のスーパー戦隊の話だったか思い出せません。 自分としては「バトルフィーバーJ」あたりだった様な気がするのですが、なにぶん昔の話なので・・・。 前から気になっているので、わかる方いましたらお願いします。

  • 忍者キャプターの扱いについて

    東映製作の忍者アクション番組、「忍者キャプター」が、とても気に入っています。7人のチームになっていて、現代に生きる忍者が、道を踏み外した別の流派と戦う、通好みの設定だと思います。不思議なのは、これだけ好条件に恵まれながら、「スーパー戦隊シリーズ」にはカウントされません。 本放送時、「ゴレンジャー」と同時進行でしたし、原作が石森先生ではありませんが、「バトルフィーバーJ」とて条件は似たようなものです。原作者は八手三郎(東映企画室と平山プロデューサーのペンネーム)さんです。違うといえば、放送キー局です。 さらに付け加えれば、初期の「ゴレンジャー」と「ジャッカー」は、近年ようやくスーパー戦隊としてカウントされるようになりました。それまで別格扱いで、正式なスーパー戦隊は「バトルフィーバーJ」より、と何度も関連書に描かれていました。多分宮内氏がビッグワンとしてスーパー戦隊に登場するので、晴れてカウントされたのではないかと。 では、もし伴大介(直弥)さんが同様に火忍キャプターセブンとして、ビデオなどでゲスト出演すれば、スーパー戦隊としてカウントされるのでしょうか。 「忍者キャプター」がメジャーとなりえない理由をお答えできる方、よろしくお願いします。

  • ゴレンジャーって戦隊シリーズでしたっけ?

    いとこの子が集めていると言うお菓子のおまけの戦隊シリーズのカードを見せてくれたんですが「あれ?」と思う事がありました。その中にゴレンジャーのカードも混ざってたんですがたしかあの作品は5人で戦うと言う部分は同じですが戦隊シリーズではなかったと思うんですが・・・(バトルフィーバーJと言う作品が第一弾だったと思います)。

  • アニメ、特撮のまじめにやってるのに笑えたシーン

    そういうのありますよね?自分だと特撮なんですがバトルフィーバーJ(戦隊シリーズの第一弾ですね。)で仲間の一人のバトルコサックが死んでしまう回だったんですが理由がバトルスーツを「クリーニングに出した」ため、変身できずに襲われて殺されてしまうというもので、なんでバトルスーツを洗濯に出すんだって大爆笑してしまいました。本当なら仲間が死んでしまうという超シリアスな回なのに・・・・もしこれが「修理中だった」とかなら良かったのに(w そのバトルスーツを近所にあるクリーニング屋さんに出しているところなんて想像してしまうと笑えてしまう。 こういうのってありますよね?

  • ウルトラシリーズ スーパー戦隊 ギネス

    2013年にウルトラシリーズがギネス登録され、それ自体はウルトラシリーズや特撮に注目が集まりありがたい事には違いないのですが ウルトラシリーズの受賞理由が 最も派生テレビシリーズが作られたシリーズだかららしいですが ウルトラシリーズの派生テレビシリーズはギネスブックによると全27作品(派生作品となるのは「ウルトラセブン」以降) これに対し、同時期の段階でスーパー戦隊シリーズの派生テレビシリーズが「ジャッカー」以降とした場合全36作(同時期の場合「キョウリュウジャー」までのため) 仮に「ゴレンジャー」「ジャッカー」がシリーズをウルトラシリーズでの「Q」同様にシリーズの番外としてカウントせず「バトルフィーバー」以降の旧シリーズの派生テレビシリーズをカウントした場合、全34作(「デンジマン」から「キョウリュウジャー」まで)ですよね? ・頻度は違うものの作品同士の共演はしている(「ターボレンジャー」や「オーレンジャー」以降のVシネマなど)、共演を理由としてしまうと、「セブン」なども派生作品と呼べない事に ・「バトルフィーバー」以降は、時間帯の変動などが作品の途中のため、次作品全て後番組として製作されてきた(他の特撮シリーズと違い、「バトルフィーバー」以降は休止期間がない) カウントのみは「バトルフィーバー」以降として備考として「ゴレンジャー」「ジャッカー」について触れてもらえればいいですし スーパー戦隊シリーズではなくウルトラシリーズが受賞した理由は何だと思いますか?

  • シリーズ 周年 作品 記念

    どうしてシリーズ物で◯周年おめでとう!はわかるけど、そのシリーズのもう終わってる作品に対して◯周年おめでとう!は未だに意味がわからない。 例えばウルトラマンや仮面ライダーやスーパー戦隊やプリキュアです。

  • スーパー戦隊 ゴレンジャー ジャッカー

    どうしてスーパー戦隊シリーズって、秘密戦隊ゴレンジャーとジャッカー電撃隊を吸収合併することにきめたんでしょう? たしか高速戦隊ターボレンジャーのときに10周年と祝うかんじで 五星戦隊ダイレンジャーも15周年とかでしたよね。 原作が八手三郎さんじゃなく石森章太郎だったからとおもいますがではなぜ合併が決まったんでしょう?

  • メタルヒーロー スーパー戦隊 組織

    メタルヒーローシリーズの主人公は何故、スーパー戦隊シリーズのように偶然選ばれたりスカウトされたり戦闘未経験者が少なく、第一話から常に戦闘慣れしていてヒーローになる資格を得ているものや戦うために設立された組織が 存在してる事が多いのですか? 大抵、スーパー戦隊は誰か一人が戦う資格を得て他は、敵に捲き込まれて偶然選ばれてそれまでは普通の民間人ですよね?