• ベストアンサー

豚肉はメスしか食べないのですか?

肉屋で豚トロ メスと書かれていたので聞いたら「オスは臭い」「普通は出回らない」との事。 丁度美味しんぼの牛肉の雄牛ダメ発言を思い出しましたが。 オスはどうなるんでしょうか?

noname#254456
noname#254456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オスの肉には、嫌な臭いがあり、去勢され飼育されるそうです。下記サイトなどを参照してください。 ・越谷市 お肉の豆知識 https://www.city.koshigaya.saitama.jp/kurashi_shisei/fukushi/hokenjo/shokuniku/shokuniku_tips.html ・ウィキペディア 豚の雄臭  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%9A%E3%81%AE%E9%9B%84%E8%87%AD ・YAHOO知恵袋 普段口にする食肉はオスの肉?メスの肉? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217389202

関連するQ&A

  • メスなのに・・・

    うちの7ヶ月のメスのダックスのことなんですけど、 家族に対して交尾?のような行動をとるんです。 以前、オスの犬を飼っていたことがあったので、 オスなら分かるのですが、メスが腰を振って、 足にしがみつくんです。本に、メスもマウンティングを すると書いてあったのですが、腰を振るのはオスと 書いてありました。メスでも、こういう事があるんでしょうか? 家族は、オスなんじゃないの?!と言っていますが、 生まれた時に獣医さんにメスと言われています。

    • 締切済み
  • 4pinメス - メスのコネクタが見つかりません。。。

    4pin オスのコネクタを、4pin メスに変換する事が出来る物を探しています。 いろいろ探してみたのですが、4pin オスを延長する メス-オスのケーブルは見つかるのですが、オスのコネクタをメスに変換するコネクタやケーブルが見つかりません。 4pin オスx1 - メスx4 等のケーブルでも代用は出来るのですが、あまり気が進まず。。。 理想は 4pin メスx3 のケーブルなのですが、どなたがご存じありませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • オス・メス

    オス・メス自体に差別的意味はないとしても、人の事を男女ではなくオス・メスと呼ぶのは差別的な意味が込められているとされますか?

  • オスがメスを選ぶのかそれとも逆なのか

    とりあえず人間は別にしておいて、動物はオスがメスを選んで交尾もしくは夫婦関係を築くのでしょうか?それともメスがオスを選んで交尾もしくは夫婦関係を築くのでしょうか? オスがアプローチするものの、最終決定はメスが行うとすれば、メスがオスを選んでいるって事ですよね?なんかそういう話でわかりやすいものっていうかなんか明快になってる法則みたいなものってありますか? そういうのに関連した話でもあれば御紹介ください。

  • うさぎのオス、メスの区別について

    うさぎを新しく飼ったのですが、お店では一応メスという事で、と言われました。 仔うさぎは区別が難しいって言ってました。 でもペットショップのホームページとか見るとちゃんとオスかメスか書いてあるし 疑問に思いました。 で、先日亡くなったのがメスだったのですがまたメスがいいと思い(別にオスなら それで構いませんが)メスを買ったのですが、今日へんな行動をしました。 子供ながら僕のひざにしがみついて腰を激しく振るのです。 生殖器を見てみると微妙に突起があるみたいですがよく分かりません。 このうさぎはやはりオスなのですかね? 困るのは名前です。メスだと思って女の子っぽい名前を呼んでましたが オスなら変えたいと思います。まだ2日しかたってないので。 オスなのかメスなのか分かる方よろしくお願い致します。 一応写真を載せておきますが、うまく撮れませんでした。

  • メスを手に入れるのにオス同士で協力し合う生物っていますか?

    一匹のメスをめぐって複数のオス同士が争う、というのが普通ですが、二匹、あるいはそれ以上の数のオスが協力し合ってメスを手に入れようとする、という習性を持つ生物はいるのでしょうか。 オスとメスが受精して増えるタイプの生き物なら、虫だろうと微生物だろうと何でも構いません。 何卒よろしくお願いします。

  • カブトムシのメスの行動について。

    初めてカブトムシを飼育しています。 先月にカブトムシのオスをもらい、1匹で飼っていましたが 産卵させたいと思い、インターネットでメス(ワイルド個体)を購入しました。 産卵セットも作り、オスとメスを一緒にしましたが メスはすぐにマットに潜ったままになってしまうので2日間で別々にしてしまいました。 (その2日間では交尾が確認できず) その後、数日でオスは亡くなってしまい メスはマットから出たきりで、夜中は飛び回っています。 交尾が確認できなかったので、産卵は期待できないと思いますが 全然マットに潜らなかったり、ブンブン動き回っている事が気になっています。 マットが気に入らないのでしょうか? それとも、もともと産卵以外ではあまり潜らないのでしょうか? 初心者ですので些細な事でも構いません。 アドバイスお願いいたします。

  • メスのスズムシについて

    スズムシを飼っています。 もちろんオスは一目瞭然で見分けがつくのですが、それ以外に羽の無いものと小さな羽根がついているものが居ます。 どちらも産卵管はついていますし、ネットで検索すると小さな羽根のついているものが「メス」と紹介されている事が多いので、どちらもメスと思われますが、羽根のあるものと羽根の無いものの違いは何なのでしょう? ちなみに羽根の無いものの方が平均して大きい様な感じがします。

  • トイプードルを飼うなら、オス?メス?

    明日、念願のTプードルを迎え(購入)に行く予定です! が…、オスか、メスかまだ未定。 実は今日ペットショップ(ブリーダー直)でさんざん迷って明日出直す事に…。 今、検討中の子は、カラーはレッドで5/18生まれ、お兄ちゃん(オス)が550g、と、もう1匹が妹(メス)で350g。 どこの店員に聞いても決まって初めて買うなら断然メスと言われます。 (私は初めて犬を飼います) 私もはじめはメスで探していたのですが、今回、出会った兄弟のお兄ちゃんが気になってます。 妹の子も可愛いのですが、小さすぎないのか?(それともお兄ちゃんが大きすぎ?) オスのマーキングは大変なんでしょうか? なにか、よきアドバイスがあったら宜しくお願いします。 ちなみに、うちは夫婦共働きでマンション住まいです。

    • ベストアンサー
  • オスとメスではどちらが手間が掛かる?

    犬か猫を飼いたいと思っています。 今まで飼った事が無いのですが、オスとメスではどちらが手間が掛かるものなのでしょうか? 手間はどちらも掛かるとは思うのですが、なるべくなら楽な方が良いという甘い考えがあります。怒られそうですが....。 すみませんが教えてください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう