顧問契約や業務委託契約の日当や委託料の仕分け

このQ&Aのポイント
  • 顧問契約や業務委託契約の日当や委託料の仕分け方法を教えてください。
  • 顧問契約では日当請求、業務委託先では業務委託料で銀行に月単位で入金されています。この場合の仕分けも教えてください。
  • フリーウェイ経理ライトを使い始めましたが初心者でわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

顧問契約や業務委託契約の日当や委託料の仕分け

私は、昨年から個人事業主となりましたが、1社と顧問契約、2社と業務委託契約をしています。依頼されて出張・宿泊を前払いで後日請求書で精算していますが、この場合の仕分けの仕方を教えてください。 また、請求書で顧問契約では日当請求で、業務委託先には業務委託料で銀行に月単位で入金されています。この場合の仕分けも教えてください。 フリーウェイ経理ライトを使い始めましたが初心者で全くわかりません。どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

顧問契約と業務委託契約においては、出張・宿泊費は当該契約に基づいて請求書で精算することが一般的です。 顧問契約では、当該契約に基づいて日当として請求することができます。一方、業務委託契約では、当該契約に基づいて業務委託料として請求することができます。 これらの請求額は、費用項目に応じて正確に計算し、請求書に明示することが大切です。

hidemic9422
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 安心致しました。 請求書については、費用項目を明確にして明示するように致します。 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。 御礼まで。