OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDケースのラベルを上手にはがす方法

  • 困ってます
  • 質問No.100962
  • 閲覧数749
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (191/196)

レンタル落ちの中古CDを買ってきたのですがあちこちにシールが貼ってあって無理矢理はがすとベタベタが残ってしまいました。
跡が残らないようにきれいにはがす方法があれば教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

papyuさん、こんばんは

古いタオルに酢をつけて擦ってみてください
普通のシールなら取れるはずです
お礼コメント
papyu

お礼率 97% (191/196)

ご回答ありがとうございます。酢を使う、というのは初めて聞きました。ぜひ試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-08 10:22:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

専用液もあるようですが、お手軽なのがドライヤー。この種の接着剤は熱に弱いので、熱風を数分間あてて、丁寧にはがすと上手くいきます。後に残った跡もティッシュペーパーでこすればとれますよ。 ...続きを読む
専用液もあるようですが、お手軽なのがドライヤー。この種の接着剤は熱に弱いので、熱風を数分間あてて、丁寧にはがすと上手くいきます。後に残った跡もティッシュペーパーでこすればとれますよ。
お礼コメント
papyu

お礼率 97% (191/196)

早速のご回答ありがとうございます。ドライヤーを使う、というのは聞いたことがあるような気がします。なるほど、熱に弱いんですね。試してみます。
投稿日時 - 2001-07-08 10:20:14


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

マヨネーズを塗ってください。 kotokoさんの回答が最もです。 同じ酢の成分としてマヨネーズはクリーム状である利点と、まろやか(?)なので 解けるように剥がせます。(以前伊東家の食卓でも紹介してました) ...続きを読む
マヨネーズを塗ってください。

kotokoさんの回答が最もです。

同じ酢の成分としてマヨネーズはクリーム状である利点と、まろやか(?)なので

解けるように剥がせます。(以前伊東家の食卓でも紹介してました)
お礼コメント
papyu

お礼率 97% (191/196)

ご回答ありがとうございます。マヨネーズを塗る???ちょっとビックリしましたが解説を見て納得しました。
「伊東家の食卓」というのが説得力ありますね(笑)
ちょっと怖いけど試してみたいと思います
投稿日時 - 2001-07-08 10:26:01
  • 回答No.4

最後に残った糊などは、ガムテープかセロテープを押しつけて、剥がすようにすると綺麗に取れます。 ...続きを読む
最後に残った糊などは、ガムテープかセロテープを押しつけて、剥がすようにすると綺麗に取れます。
お礼コメント
papyu

お礼率 97% (191/196)

ご回答ありがとうございます。そうなんです、最後にちょっとだけ糊が残るんです。
ぜひやってみます。
投稿日時 - 2001-07-08 10:27:23
  • 回答No.5

どうも。れんたる屋で昔バイトしていたものです。 ほとんどのシールは僕はドライヤーなどでとってました。 跡が残ったものは、エタノールなんかで溶かしちゃえばキレイになります。 ティッシュなんかにエタノールを含ませて拭きまくります。そしたら、溶けたシールの成分がCDケースに付着しないように別の乾いた布ですぐにふき取ってください。 あと、「日本レコード協会RENTAL CD」ってシールもどこかしらに貼って ...続きを読む
どうも。れんたる屋で昔バイトしていたものです。
ほとんどのシールは僕はドライヤーなどでとってました。
跡が残ったものは、エタノールなんかで溶かしちゃえばキレイになります。
ティッシュなんかにエタノールを含ませて拭きまくります。そしたら、溶けたシールの成分がCDケースに付着しないように別の乾いた布ですぐにふき取ってください。
あと、「日本レコード協会RENTAL CD」ってシールもどこかしらに貼ってあると思います。・・・これは、、もともとが貼られたCDを特定させるものなので、剥がしても跡が残るように出来てます。
お礼コメント
papyu

お礼率 97% (191/196)

ご回答ありがとうございます。
「RENTAL CD」のシールもはがそうとして跡が残ってしまったんですがこれは残るようになってるんですね。
専門家の方(?)のご意見助かります。
投稿日時 - 2001-07-08 10:30:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ