• ベストアンサー

日本の治安も悪くなってますよね?

最近のニュースでマンションの住人が7500万の強盗にあったとか、750万の強盗にあったとか、3000万の強盗にあったとか。 さらに都内の戸建てでも世田谷にほど近い狛江で強盗殺人ですよね。いくらとられたのか分かりませんが犯人は捕まっていません。 それなりのハードルの高そうな場所(マンションや閑静な住宅街で家族と住んでいる)で強盗ですからねぇ。 日本の治安も心配ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3280)
回答No.3

治安が悪すぎると散々言われている日本と同じような数字の人口のメキシコに住んでいますが、ここの年間の殺人者数は、日本とほぼ同数です。メキシコの場合の殺人の殆どは麻薬がらみ、日本は一般人が犠牲者やけど。ただ、、麻薬がらみの殺され方は、かなり残忍な方法でそれを写真付きで報道されるから、コワいとなってるだけです。 日本の治安がいいと感じるのは、オリジナル箱なしの中古品の販売が成り立たなかったのでコソ泥棒が少なかっただけです。今は、フリマなどで中古品を買う人も多くなってきているので、その神話も崩れてきています。 それと殺人の犯人の逮捕率が高いのは確かです。

その他の回答 (5)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

資本主義、民主主義は、格差が大きくなると、犯罪が多くなる傾向が、あります、日本もアメリカ並みに、犯罪も多くなつているのだと思います、

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

犯罪件数は減っています。凶悪犯罪と呼ばれる犯罪は増加傾向だそうです。それをどう見るか、ですね。 自分の持っている資産とそれに見合うセキュリティが必要だという事でしょうね。特にあのお宅はお金持ってるらしい、なんて噂を立てられるのが一番怖いと思います。持ってても持ってないように清貧で生活していれば、狙われることも少ないでしょう。

  • hdymysr
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.4

確かにそうですね! お互い気を付けましょう! いつ被害者になるか分かりませんから! 怖い世の中になったもんだ!

回答No.2

末端の実行犯は「金がないから」の理由でやるのかも知れませんが、大網白里の事件とか、「知的 Game として他人に犯罪を犯『させる』ような Sub Culture」が生まれてきているのかな?という気もします。 Line のような (でも Line とは異なる) Smart Phone の特定 Application を用いて Underground の Communication を行うというのは誰にでも簡単にできるものではなく、それなりの知識や経験を持つ必要があると思うのですが、更には一面識もない相手と Underground Communication Tool を用いて犯罪計画を練り上げ、実行に移すなんて、最早 Sub Culture Level の難易度ではないかと思います。 車の盗難にしても、例えば Land Cruiser、LEXUS LS、PRIUS なんかでは予め APPLE Computer 社が販売している盗難防止 (紛失防止) 用 GPS Tag を磁石で車の下にくっつけて普段どのような経路を移動しているかを調べて盗み易い場所を特定、現場に赴いたら CAN (Controller Area Network) Invader と呼ばれる電子手法でどこも傷付けることなくほんの数分で Door Lock を解除して Engine を Start、何食わぬ顔で乗って行ってしまうという手法が採られているようです。 GPS Tag は 1 台だけでなく、数十台に付けられていたりしますので、明らかに組織的な窃盗団によるものですし、刹那的な犯罪を行う馬鹿とは大きく異なる知的な連中です。 大網白里の強盗事件は殺人にまで至っていますが、知的な計画的犯罪は年々高度になってきており、Game 感覚で犯罪を計画する連中は傷害致死に至る「一線を越える」感覚も麻痺しているのではないかと感じてしまいます。 取り締まる警察の方もその高度な手口を推測して防犯しなければならないので大変だろうとは思いますが、何でもかんでも一括りに「生活安全課」に任せていてはどんどん後れを取っていくような気がします(^^;)。

回答No.1

大抵の犯罪は昔に比べてかなり減ってます。 ここ最近のデータはよくわからないのでもしかしたら去年や一昨年と比べると増加していたりするのかもしれませんが、「治安が悪くなっている」と断定はまだできないと思います。 ハードルは高いですけど、お金を持ってそうな家を襲うのはある意味普通の感覚なんじゃないですかね?

関連するQ&A

  • 大阪で住みやすい地域&大阪は治安が悪い?

    私は現在東京に住んでいるのですが、事情で大阪に住む事になりました。 ただ大阪の事をまったく知りません。 それに、治安が悪い(ヤンキーが沢山いる)という話を聞いて心配しています。 これは本当なのでしょうか? もしそうなのであればそのような人間が少ない地域や街はどこかありますか。 それと、大阪で住みやすい地域を教えてください。 希望としては、東京の世田谷区みたいな閑静な住宅街で、かつ都心に行くにも楽な所がいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 世田谷一家殺人事件

    2000年に起きた世田谷一家殺人事件の 犯人の目的は何だったんでしょうか? 強盗?顔見知りの犯行?怨恨?組織絡み? また、犯人がたくさんの証拠品を残していったのは 3億円事件の様に捜査のかく乱を狙ったんでしょうか?

  • 世田谷の中でも街のイメージは違うのでしょうか?

    田舎者で東京のことを全く知らないので教えてください。マンションか戸建てを新しく購入しようと思い、有名な世田谷区を検討してるのですが、成城、用賀、上用賀、深沢、桜新町、等々力、尾山台など、高級な戸建てやマンションがみつかります。どこも高級で閑静で、差はないものなのですか? それとも、住環境的に、それぞれ特色があるのですか? あるなら、どんな特色・個性があるのでしょうか? 住んでる人の特徴とかかな。聞いて受けるイメージとか。全く知らないので、世田谷に詳しいかた、教えていただけないでしょうか。

  • 過去の未解決事件

    お世話になります。過去の未解決事件で、殺人のあった翌朝、警官が現場に行ったら、そこに残って居た犯人と出くわしたのだが、警官はそれを犯人とは思わなかったので逃がしてしまった、というような話を聞いたことがあります。これはいつどこであった事件のことですか。実は、私はこれを世田谷の事件のことだと思っていたのですが、先日ニュースで、世田谷の事件の犯人は夜のうちに逃げた可能性が高いということを聞いたので、自分の記憶を確かめたく、質問しました。

  • 足立区の治安

    足立区で一戸建て住宅・マンションの購入を検討しています。 噂話でしか足立区については知らない状態でして、教育環境や治安について不安を持っています。 もし、他の区に住めるとしたら、足立区から引っ越しますか?それとも、足立区に住み続けますか? 実際にお住まいの方に聞くのは失礼かもしれませんが、もし、お住まいの方がおられましたら、実際のところ、教えていただけないでしょうか? 専業主婦妻+幼稚園の子供の家族構成です。 よろしくお願いいたします。

  • 東京で住みやすい場所

    そろそろ一戸建てか低層マンションを買いたいなと思っております。そこで東京で暮らしやすいお勧めの場所を教えていただけたらと思います。 希望としては、夫の実家が世田谷区にありますので、東京の西側、(杉並区・世田谷区・目黒区・港区・渋谷区・大田区・品川区)でと考えています。都心に出やすく、しかもあまりごちゃごちゃしていない一歩入れば閑静な住宅街といったところが理想です。 宜しくお願い致します。

  • マンショントラブルの法律相談先を教えて

    マンションの外壁とエントランスに落書きをされて困っています。どうも住人の仕業のようなので、何とか犯人を捕まえて損害賠償をさせたいのですが、それには民事裁判を起こさなくてはならないものでしょうか?とりあえず、こうした住宅トラブルについて強い法律相談先を探しています。できれば都内で無料のところがいいのですが。(インターネットでの相談でも可です)ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 北海道から埼玉南部に転勤します(治安は?)

    主人の転勤(勤務先は大塚)が急に決まり、来週には埼玉に下見に行く事になりました。 会社の方々が多く住んでらっしゃるという事で、京浜東北線の蕨、南浦和あたりで考えています。(ジャスコに近いのも良) 家賃9万5千円以内、駐車場有りで探しているのですが、やはり駅近は難しいので東浦和駅近辺まで検索を広げて不動産屋に行こうと思っていました。 …が、そんな矢先に柳崎での強盗殺人のニュースを聞き、とても不安になってしまいました。 人口が多いから犯罪が増えるのは仕方ないとは言われるのですが…小さい子供もいるので、かなりビクビクしています。 なので、この地域にこだわらず治安の良さげな所も検討したいのですが、どこかオススメの地域はありますか? 漠然とした質問で申し訳ありません。

  • 京王線千歳烏山~国領駅・小田急線成城学園~狛江駅

    京王線千歳烏山~国領駅の南側か小田急線成城学園~狛江駅の北側に戸建の購入を検討中です。家族構成は夫婦と小さい子供一人です。治安が良く、静かな環境で暮らしたいです。どなたかぜひお薦めの場所(町名)を教えて下さい!宜しくお願い致します。

  • 過去に日本人が海外でやらかした事件

    先日、バージニア工科大学で銃の乱射事件が起こり、32名の方が亡くなられました。 ニュース速報では『犯人はアジア系』と出たのを見たとき私は、「自国民(日本人)ではない」と思いました。 殺せない、と言えばそれまでですが、「自国民ではない」と思えることは幸せなことだと感じました。はっきり言って、自分が良識のある韓国人か中国人として育っていたなら、そのニュースを見たとき「もしかすると…」と思っていたと思います。また、留学生などの絶対数が少ないとはいえ、アメリカの方も『アジア系』と聞いて日本人を連想した方は少ないと思います。 話は逸れましたが、過去に日本人か日系人が海外で犯した殺人や誘拐、強姦事件などがありましたら教えて下さい。 強盗で成功した事例などもあれば教えて下さい。