• ベストアンサー

日本の治安も悪くなってますよね?

最近のニュースでマンションの住人が7500万の強盗にあったとか、750万の強盗にあったとか、3000万の強盗にあったとか。 さらに都内の戸建てでも世田谷にほど近い狛江で強盗殺人ですよね。いくらとられたのか分かりませんが犯人は捕まっていません。 それなりのハードルの高そうな場所(マンションや閑静な住宅街で家族と住んでいる)で強盗ですからねぇ。 日本の治安も心配ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.3

治安が悪すぎると散々言われている日本と同じような数字の人口のメキシコに住んでいますが、ここの年間の殺人者数は、日本とほぼ同数です。メキシコの場合の殺人の殆どは麻薬がらみ、日本は一般人が犠牲者やけど。ただ、、麻薬がらみの殺され方は、かなり残忍な方法でそれを写真付きで報道されるから、コワいとなってるだけです。 日本の治安がいいと感じるのは、オリジナル箱なしの中古品の販売が成り立たなかったのでコソ泥棒が少なかっただけです。今は、フリマなどで中古品を買う人も多くなってきているので、その神話も崩れてきています。 それと殺人の犯人の逮捕率が高いのは確かです。

その他の回答 (5)

• keizo99
回答No.6

資本主義、民主主義は、格差が大きくなると、犯罪が多くなる傾向が、あります、日本もアメリカ並みに、犯罪も多くなつているのだと思います、

• yaasan
回答No.5

犯罪件数は減っています。凶悪犯罪と呼ばれる犯罪は増加傾向だそうです。それをどう見るか、ですね。 自分の持っている資産とそれに見合うセキュリティが必要だという事でしょうね。特にあのお宅はお金持ってるらしい、なんて噂を立てられるのが一番怖いと思います。持ってても持ってないように清貧で生活していれば、狙われることも少ないでしょう。

• hdymysr
回答No.4

確かにそうですね! お互い気を付けましょう! いつ被害者になるか分かりませんから! 怖い世の中になったもんだ!

回答No.2

末端の実行犯は「金がないから」の理由でやるのかも知れませんが、大網白里の事件とか、「知的 Game として他人に犯罪を犯『させる』ような Sub Culture」が生まれてきているのかな?という気もします。 Line のような (でも Line とは異なる) Smart Phone の特定 Application を用いて Underground の Communication を行うというのは誰にでも簡単にできるものではなく、それなりの知識や経験を持つ必要があると思うのですが、更には一面識もない相手と Underground Communication Tool を用いて犯罪計画を練り上げ、実行に移すなんて、最早 Sub Culture Level の難易度ではないかと思います。 車の盗難にしても、例えば Land Cruiser、LEXUS LS、PRIUS なんかでは予め APPLE Computer 社が販売している盗難防止 (紛失防止) 用 GPS Tag を磁石で車の下にくっつけて普段どのような経路を移動しているかを調べて盗み易い場所を特定、現場に赴いたら CAN (Controller Area Network) Invader と呼ばれる電子手法でどこも傷付けることなくほんの数分で Door Lock を解除して Engine を Start、何食わぬ顔で乗って行ってしまうという手法が採られているようです。 GPS Tag は 1 台だけでなく、数十台に付けられていたりしますので、明らかに組織的な窃盗団によるものですし、刹那的な犯罪を行う馬鹿とは大きく異なる知的な連中です。 大網白里の強盗事件は殺人にまで至っていますが、知的な計画的犯罪は年々高度になってきており、Game 感覚で犯罪を計画する連中は傷害致死に至る「一線を越える」感覚も麻痺しているのではないかと感じてしまいます。 取り締まる警察の方もその高度な手口を推測して防犯しなければならないので大変だろうとは思いますが、何でもかんでも一括りに「生活安全課」に任せていてはどんどん後れを取っていくような気がします(^^;)。

回答No.1

大抵の犯罪は昔に比べてかなり減ってます。 ここ最近のデータはよくわからないのでもしかしたら去年や一昨年と比べると増加していたりするのかもしれませんが、「治安が悪くなっている」と断定はまだできないと思います。 ハードルは高いですけど、お金を持ってそうな家を襲うのはある意味普通の感覚なんじゃないですかね?