• ベストアンサー

北海道から埼玉南部に転勤します(治安は?)

主人の転勤(勤務先は大塚)が急に決まり、来週には埼玉に下見に行く事になりました。 会社の方々が多く住んでらっしゃるという事で、京浜東北線の蕨、南浦和あたりで考えています。(ジャスコに近いのも良) 家賃9万5千円以内、駐車場有りで探しているのですが、やはり駅近は難しいので東浦和駅近辺まで検索を広げて不動産屋に行こうと思っていました。 …が、そんな矢先に柳崎での強盗殺人のニュースを聞き、とても不安になってしまいました。 人口が多いから犯罪が増えるのは仕方ないとは言われるのですが…小さい子供もいるので、かなりビクビクしています。 なので、この地域にこだわらず治安の良さげな所も検討したいのですが、どこかオススメの地域はありますか? 漠然とした質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 生まれも、育ちも生粋の川口っ子です。 まず、質問者様が気になさっている歓楽街ですが、西川口が全国的にも有名です。 蕨もあまりオススメできませんね。 それと、通勤ですと武蔵野線、埼京線は避けられた方がいいです。 武蔵野線はとにかく、雨が降れば止まり、風が吹いては止まり、雪が降っては止まる。 といった具合でラッシュ時の混雑もすごいです。 埼京線もやはり、風にはとことん弱くフツーに木枯らし程度で運転見合わせをします。 また、ラッシュ時の混雑も想像を絶します。 オススメは他の回答者からでている埼玉高速鉄道線沿線です。 地下鉄なのでまず、通勤で遅延ということは少ないですし南北線直通なのでとても便利です。 京浜東北線に乗り換えるなら、王子で乗換えが出来ますし。 「浦和御園」あたりはまだまだかなりの田舎ですが、これからどんどん 便利になってくると思います。 特に旧「浦和市」(現在はさいたま市)なので教育面でも埼玉有数の 文京区なのでいいと思いますよ。 なにより、始発駅になりますので、確実に座っていけます。 ↑これは通勤する身としてはとてもありがたいです。 物件を探す目安としては、埼玉南部はどうしても駅からバスを利用するというのが多いですが バスは通勤時20、30分は普通に遅れますし、最終も早いのでお勧めできませんね。 出来れば駅から徒歩で通える圏内を探された方が良いでしょう。

yuki0080
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 西川口は主人が候補に入れたがらないので、はずしてましたが、蕨もあんまり…なんですね。 一番最初の候補地だったので少しガッカリ。 武蔵野線の弱さの表現には笑ってしまいました。 電車が止まるのは台風と大雪の時だけだと思ってたのでビックリです。 2人の方にオススメいただいたのに埼玉高速鉄道が選べなくてホントに残念です。 交通費の規定分以外は自己負担で…とも考えますが主人は嫌がりそうです。 駅から離れても自転車で、ある程度頑張ろうと思ってたんですが道路事情も考えると厳しそうですね。 住宅設備の希望条件優先で考えてたけど、毎日の事なので徒歩圏内っていうのも大事ですね。 その辺も主人と相談して、候補地を増やしてみようと思います。

その他の回答 (6)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.6

こんにちは。 私なら成増、和光市、志木の東上線あたりを考えますね。 ただ僅かですが予算は超えると思いますが・・・ ジャスコ関連ですと和光辺りですと北戸田、川口前川、与野、浦和美園の他、川口アリオ、蕨ヨーカードーもありますからね。 優等列車にのれば成増から池袋まで停まりませんし、池袋からは大塚は山手線外回りなので押し込められることは無いと思います。 反対に埼京線は環境は良いものの、線型(高架線&開閉扉が確か新宿に向かい左右のどちらか一定方向しか開かないはず)でラッシュに揉まれる他、池袋で出れない可能性もあります。 他ならば治安と言うか浦和周辺の文京エリア常盤地区(最寄は浦和で西口)か北浦和なら良いと思いますよ。 知人が南与野に住んでいますが閑静で、駐車場もガード下で確か月4000円くらいだったかな?

yuki0080
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東上線も候補に入れて探してみます。 成増、和光は予算超えが厳しいですが、志木は範囲内っぽいです。 会社より予算の設定があるため上限は変えられないので、条件を妥協する事も考えないといけないですね。 駐車場4000円は魅力的です!

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.5

浦和美園などどうでしょう。 東浦和からさらに一つ先の東川口でも接続している埼玉高速鉄道で一駅。 最近できた駅、町です。ジャスコもあります。 大塚なら埼玉高速鉄道(始発です)から南北線に乗り入れていますから駒込まで直通。そこで山手線に乗り換え2駅で大塚です。 南浦和、蕨より自然も多いところです。 治安に関しては自然が多い->暗いところも多いという点では不安なところもありますがそんなところばかりではないですし、全体的にはどこも変わらないですね。

yuki0080
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが主人に提案してみると、会社から「埼玉高速鉄道は交通費高くなるので止めて」と言われたそうです。 自然が多いのは魅力的なので残念です。

  • tetsu722
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.4

駐車場有りを希望とのことなので、おクルマをお持ちでしょうが、埼玉は車上狙いの犯罪がとても多いので、マンションでは嫌な思いをするかも知れませんね。 一応、埼玉県警察のWEBサイトで、犯罪発生状況の分布マップが確認できます。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://asp.netmap.jp/saitamaPP/ac_top.html
yuki0080
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アパートの防犯グッズは検索して購入する予定でいたんですが、これだと車も何か対策を考えなきゃいけないですね。 サイトは、とても参考になりました。 が犯罪の多さに怖いっていうより悲しくなりました。埼玉に限った事ではないですが…

noname#188936
noname#188936
回答No.3

東浦和に住んでいた者です。 東浦和界隈から、京浜東北まで自転車はかなりハードだと思います。 狭い道でも車とバスも多く、危険ですし。 むしろ、駅からバスという手もありますが。 雨などで、バスも大幅に遅れます。 私の家は、東浦和からほぼ直線でバス10分の所でしたが 雨が降るとバス停でひたすら待ちぼうけでした。 ただ、東浦和辺りは新しい街なので比較的道路も広く 田舎っぽい感じでした。それでも、道路は渋滞し易いですが。 武蔵野線も雨や風に弱いです。京浜東北線も宇都宮線・高崎線と 平行してるので、どれかが止まると一緒に止まります。 私は武蔵野線~東武東上線、主人は武蔵野線~京浜東北線~南北線の 利用でしたが、主人の方がトラブルは多かったです。 大塚なら、東武東上線も候補に入れてみてはどうですか? 家賃はある程度遠くまで行かないとダメかも知れませんが。

yuki0080
質問者

お礼

なるほど、自転車は体力面より安全面で問題ありそうですね。 東武東上線沿線調べてみました。 入り組んでなくて、なんか安心します^^ 駅近くもゴチャゴチャしてないし、馴染みやすいような気がします。 物件を探して、下見の候補に入れようと思います。 ありがとうございます。

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.2

東浦和駅近辺なら、埼玉高速鉄道利用を考えているのでしょうか?南北線に乗り入れているので、駒込乗換で。 もし、JRのみ利用なら武蔵野線利用より、京浜東北線沿線で駅から少し離れることを考えた方が楽ではないかと思うのですが(駅までは自転車)。武蔵野線は京浜東北線に比べると本数が少ないし、終電も早いですから。駅から離れたら離れたで、別にスーパーやドラッグストアがあって、日常の買い物には十分でしょう。数駅先の北浦和、与野あたりを見てみる、という手もあります。 わりとこの地域はのんびりしていて、安全に不安は特に感じません。強盗や殺人が頻繁に起きているわけではないです。頻繁に起きないから、ニュースになるわけで。引越を考えているときに事件が起こると不安になるでしょうが。 ただ、#1の方が書いているように、北海道に比べれば、人も車も混雑しているでしょうね。夏は暑いですし。ただ、冬は楽ですよ。

yuki0080
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん提案していただいたように自転車で京浜東北線まで自転車で行く事にすると思います。 会社へは最寄り駅を提出する為、東浦和も圏内に入れたのですが… 東浦和界隈から自転車で京浜東北線まで通うのは厳しいのでしょうか? 北浦和、与野ですね。 南浦和に始発があると聞いていたので何となくソコでストップしてました。 検索広げてみます。 物件めぐりには1度しか行けない為、なるべく選択肢は多くしておきたいなと思うのですが、JRでの通勤も初めてなのでドコくらいまで離れて辛くないのかもよくわからないです。

回答No.1

埼玉南部にセカンドハウスがある道民です 治安はふつうですよ.気にする必要はありません. 特に北海道に比べて悪いとは思いません. 物価も北海道に比べて,特に違うとは思いません.ただ, 北海道と違って,歩道が狭く,歩行者すれすれにトラックや 路線バスがすり抜けていく町作りになってますので, それは面食らうかもしれませんね. あと,埼玉は夏は異常に暑いです.35度が連日続いて, 外に出る意欲がなくなっちゃいます. 大塚って,どこの大塚でしょうか. 川越市の南大塚のことでしょうか. もし南大塚なら,浦和や蕨からけっこう時間かかりますよ 距離はそれほどないですけど,国道がひどい渋滞で(北海道では 考えられないほど),抜け道も農道みたいな狭い道ばかりですから. もう少し近くにできませんか. あと,自動車工場とかある近辺は日系ブラジル人とか外国人が多いですね 北海道にはそんな町があまりないので,最初は違和感を感じるかもしれません.南大塚の近くの新狭山にホンダの工場があるんですけど,ご存じでした?

yuki0080
質問者

お礼

とても早く回答を頂きホントにありがたいです。 説明不足ですみませんでした。勤務地は東京で山手線の大塚駅を利用するようです。 なので京浜東北沿線の物件を探していました。 治安について気にしなくて良いとの事で、少し気が楽になります。 とはいえコチラと違いどこを見ても駅があって何処が繁華街なのか歓楽街なのか、よくわからず混乱してます。 道の狭さは見たことがあるのですが、夏の本気の暑さは体験した事がないので恐ろしいです…

関連するQ&A

  • ブラジルの治安

     今日のブラジルは単位人口あたりの殺人発生率(未遂を除く)が非常に多い国の1つとされており(人口10万人あたり殺人発生率が27.0以上(ちなみに日本は0.3前後であり、米国も5.0前後といわれる。話はそれるが、日本の(人口10万人あたりの)自殺率は18.0~20.0といわれる))ますが、そのなかでも(特に)殺人発生率の高い(治安が悪い)地域と逆に比較的低い(治安がよい)地域を教えていただけませんか? (ただしブラジルでは比較的治安のよい地域でも夜に街中を歩くのはあぶないといわれる程のようでありますが) (話はそれるが、ブラジルの政治家および警察は腐っている者も多いらしい(警察官が盗みとか恐喝などを当たり前のように行っているという話も聞いたことがある)。故に個人的には新型コロナウイルス(ブラジル型)変異種よりもブラジルの政治家とか警察を恐れている)

  • 東京都の治安に関する質問

     西暦2019年現在の東京は世界で最も治安のよい都市のひとつとされているようです(殺人事件は(未遂を含めて)年間100件ほど、強盗事件は年間400件以下といわれる)。  けれども仮に西暦2010年代の東京で年間1000件ほどの殺人事件(未遂を除く)と50000件ほどの強盗事件が起きていて(誘拐、放火、発砲事件なども当たり前)、更に新宿及び渋谷は警察官さえ毎日が生きるか死ぬか(殉職する警察官も多い)という地域(そのくらい治安が悪い)であった場合、東京都民及び日本国民はどのような生活を送っていたと思いますか? (西暦1980年代のニューヨークでは年間2000件以上の殺人事件と100000件以上の強盗事件が起きていて(誘拐、放火、銃乱射事件も当たり前であったという)、警察官も毎日が生きるか死ぬかという地域もあったという話を聞いたことがあるので、あえてこのような質問をしてみました) (東京の地下鉄には(特に夜は)恐ろしくて乗りたがる人がほとんどいなかったと思われる。さらに夜(男の人同士でも)街中を歩くのは自殺行為といわれていたであろう。加えてスクールバスも防弾車になっていたかもしれない)

  • 関東地方で治安の悪い場所

    こんにちわ。 12月から東京で働くことになり、部屋探し真っ最中の 者です。 田舎から都会へ・・・ということで、治安について心 配になっています。 関東方面で強盗や盗難、殺人など犯罪が多かったりす る場所ってどのへんでしょうか? 千葉の松戸市の周辺に住もうと思っているのですが、 その辺は大丈夫でしょうか? 田舎者の心配事です。 よろしくお願いします。

  • 東京転勤(勤務先:浜松町)での家探し

    10月に東京転勤、浜松町勤務となりました。 ずっと関西在住のため全く首都圏の土地勘がありません。 浜松町への通勤がしやすく環境のいい地域を探そうにも全くどうしていいか分からない状態ですので情報を求めています。 ◆浜松町へ電車に乗る時間30分前後  最寄り駅から自宅まではバスを使用可(駅から離れて家賃安くする) ◆夫婦二人暮らし(30代前半)  将来は子供を考え治安良、買い物、病院、学校の便の良い場所 ◆家賃は11~14万円くらい、駐車場代一台込み ◆候補 :(1)京浜東北線の鶴見、新子安、川崎近辺      (2)京浜東北線の川口、赤羽近辺      (3)東京メトロ東西線の妙典、行徳、浦安近辺      (4)都営大江戸線の練馬近辺      (5)東急池上線、多摩川線の沿線沿い 上記(1)~(5)は路線図を見て検討しました。 候補への情報やご意見もお願いします。 電車に乗る時間を短くする分、最寄り駅から離れようと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 駅を絞りたい!

    過去ログをかなり読んだのですが、 まだまだ迷っているので質問させてください。 現在埼玉県人で、6~7月をメドに引越しする予定です。 山手線を中心に物件を探してまして、候補地としては 1.巣鴨~日暮里 2.大塚 3.高田馬場 で探しています。 条件 :1K/~9万円/BT別/駅近/20m2~、 勤務地:岩本町(秋葉原) 他  :独身(男なので治安はさほど気にしていません)    :商店街なくてもスーパー、コンビニがあればよい 駅をはっきり絞れればまだ探しやすいのですが、 イマイチ決めれず・・・。 不動産屋の話では、 ・3 は 1,2 に比べると当然高い ・2 は北口は比較的いいのがあるが南口は少ない ・勤務地を考えると 1 で探すのがよい とのことでした。 近い内に幾つか下見に行く予定です。 で駅を決めるため質問させてください。 ・大塚であればやはり南口の方が便利でしょうか?  丸の内線を使えるメリットは大きい?  男でも風俗街を通るようなところは避けるべき? ・高田馬場の雰囲気・済み易さはどうでしょうか?  早大生がうざい?(失礼) ・巣鴨~日暮里 の方がよければどの駅がお勧めですか? どれか 1 つでも教えていただけると幸いです。 一人暮らしのベテランのみなさんの意見を伺いたく。 よろしくお願いします。

  • ワールドカップ開催のブラジルで

    ワールドカップが開催されるブラジルでの治安の悪さが報道 されています。 強盗やスリ、殺人事件など日常茶飯事だそうですか。それを ただ気をつけてとか言うだけの解説者は信用できませんね。 金を要求されたら出せ。言う事を聞くだけなら命は助かる。 これっていつも正義を言っている解説者の言う言葉ですか? 私なら殺されてもいう事は聞きません。普段正義を言うならリ スクも覚悟すべきなのです。それが本質ならいじめやDVの被 害にあっている人たちに言うべき言葉を失いますよ。 そういう危険な所なら空手など格闘技をやってから行くべきだと 言えば良い。一発で相手を倒してしまえば強盗もなにも起きま せん。 皆さんはどう思います。

  • スカジャン

    10月24日 台風被害復旧がまだ続いています。 質問 今話題沸騰で品切れが続く「スカジャン」を着たい、買いたいと思いますか? 58.000円税抜き高い。嵐の二宮君も着ていたらしいですね。 横須賀市は全国一人口流出率が高いんです。若い人は皆さん外へ出ていく。又米兵による殺人事件が2006年1月に発生、地裁、高裁共に日本政府の責任は認めず最高裁判所も上告却下しました。強盗殺人なのにおとがめなしです。万が一日本人が米兵に強盗殺人したら?無期懲役か死刑だと思います。 その他にも暴行、傷害、強盗は毎年起きています。 スカジャンの背景には、そういう事が日々起きている事こそ明らかにして欲しいです。 それからブームに乗りやすい人が多い。来年以降も着ますかね。 スカジャンを中心に扱う会社は横須賀市ではなく横浜市にあります。 これまでの経済政策で横須賀の地元は活性化していません。あの派手な刺繍私は苦手です。

  • 埼玉南部で住みやすいところは?

    現在神奈川相模原に住んでいます。 子供の小学校入学を来春に控え、今のマンションでは狭いこともあり、引越しを考えています。 同じ地区の広い部屋への引越しも考えているのですが、 近々夫の転勤もあり、子供の入学と同時に、どうせならもう少し職場近くでもいいかな、とも思っています。 候補は埼玉南部(実家が埼玉北部にあるので、近いほうがなにかと便利なので)です。 新しい夫の職場は早稲田です。 早稲田から1時間半くらいで通えるところで、子供を持つ家族にお勧めのところはどこでしょうか?

  • 埼玉って、治安が悪いんですか?

    テレビのニュースを良く見ていると、どこどこで凶悪事件が起こったという怖い話を耳にしますが、私の住んでいる埼玉県というのは、治安が悪いのでしょうか。 実家の父に犯罪都市、埼玉とか言われたことがあるのですが、それを言うなら、父の住んでいる神奈川県の方が、犯罪が多いように思います。 どうも、ネットを見ていると、埼玉はあんまり治安がよくないようなことを書いてあるのを目にしたのですが・・。 本当は治安がよくないのでしょうか。客観的なご意見、お願いいたします。

  • 大阪南部の治安について。

    最近ペットが飼える賃貸を探しています。 堺で3LDKで築浅の物件を探しているのですが、中々見つかりませんでした。(実際見に行ったりもしています。) そのためもっと範囲を広げて探そうと思うのですが、治安はどのあたりがよくない、とかあるのでしょうか。。。 よく岸和田は気性が・・・とか聞きますが、治安自体はどうでしょうか? 私自身は仕事をしていないのでそんなに沿線はこだわりません。 もしおすすめの地域等ありましたら、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します☆