• ベストアンサー

駅を絞りたい!

過去ログをかなり読んだのですが、 まだまだ迷っているので質問させてください。 現在埼玉県人で、6~7月をメドに引越しする予定です。 山手線を中心に物件を探してまして、候補地としては 1.巣鴨~日暮里 2.大塚 3.高田馬場 で探しています。 条件 :1K/~9万円/BT別/駅近/20m2~、 勤務地:岩本町(秋葉原) 他  :独身(男なので治安はさほど気にしていません)    :商店街なくてもスーパー、コンビニがあればよい 駅をはっきり絞れればまだ探しやすいのですが、 イマイチ決めれず・・・。 不動産屋の話では、 ・3 は 1,2 に比べると当然高い ・2 は北口は比較的いいのがあるが南口は少ない ・勤務地を考えると 1 で探すのがよい とのことでした。 近い内に幾つか下見に行く予定です。 で駅を決めるため質問させてください。 ・大塚であればやはり南口の方が便利でしょうか?  丸の内線を使えるメリットは大きい?  男でも風俗街を通るようなところは避けるべき? ・高田馬場の雰囲気・済み易さはどうでしょうか?  早大生がうざい?(失礼) ・巣鴨~日暮里 の方がよければどの駅がお勧めですか? どれか 1 つでも教えていただけると幸いです。 一人暮らしのベテランのみなさんの意見を伺いたく。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

巣鴨に生まれ30年近く暮らし、3年前から大塚で一人暮らしをしています。ご参考になれば…と思い、私の大塚暮らしをお話します。 私は、北口徒歩3分のマンションにいます。同じエリアに、スーパーよしや(2階に百円SHOP有)、ドラックいわい、があってほとんどの買い物が済んでしまいます。傘いらずで便利です。コンビニも充実してます。 飲み屋さんだけでなく、一人では入れる食事処(回転すし、カレー屋、ファミレス等)もあって、一人暮らしにはありがたいです。 あと、お気に入りは、駅前の24時間本屋です。 大塚は、南口が文京区でアッパー、北口が豊島区でダウンタウンな感じです。通常の暮らしで、治安が悪いと感じたことはありません。北口には確かにHなエリアがありますが、強烈なのは線路沿いのほんの一角です。通り道というより、目的を持って突進していかないと入り込めない、生活道路からは外れたエリア、という感じでしょうか。北口住人として、歓楽街に住んでいるって意識はありません。 癌研通り沿い、又は都電沿いに数分奥まれば、ご希望の価格の物件もあるのでは? 私は、30年暮らした巣鴨より、大塚の方が暮らし安く感じてます。 何かお知りになりたいことがあれば、追加回答いたしますので、どうぞ。 いい部屋が見つかるといいですね。

Taka_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は大塚、巣鴨の物件を探し、巣鴨の駅前物件に決め ようと思ったのですが、僅かな差で先に申し込まれて しまい、頓挫していました。 (今から思えばよかったかも?) 大塚の北口は私も下見に言って、結構住み易そうに 思えました。 問題は会社の最寄駅が岩本町なので、丸の内線を使える メリットが大きいのでは?という点です。 徒歩3分ならば、地下鉄を使うことも時にありますか? JRで他の駅まで行って乗り換えられていますか? 南口は数が少ない上にイマイチな物件多く・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

一人暮らしの達人ではなのですが・・・ 高田馬場は、本当に学生がいっぱいいます。大学生の他にも、専門学生がいっぱいいると思われます。(友達何人かが違う学校なのに駅は高田馬場っていうのを聞いたことがあります) あと、日暮里ですが、駅自体は、常磐線、山手線、京浜東北線、京成と色々便利なのですが、駅近くで物件を探すとコンビニは少ないし、スーパーらしいスーパーはないし、外食するところもあまり無いので、住むのには少し不便かなと思います。駅から少し離れれば違うと思いますが。 お役に立てればと思います。

Taka_m
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 無難なのは大塚ですかねえ・・・。