• ベストアンサー

足立区の治安

足立区で一戸建て住宅・マンションの購入を検討しています。 噂話でしか足立区については知らない状態でして、教育環境や治安について不安を持っています。 もし、他の区に住めるとしたら、足立区から引っ越しますか?それとも、足立区に住み続けますか? 実際にお住まいの方に聞くのは失礼かもしれませんが、もし、お住まいの方がおられましたら、実際のところ、教えていただけないでしょうか? 専業主婦妻+幼稚園の子供の家族構成です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

舎人ライナーですと、「下町」は「荒川を渡るまで」です。「熊野前」あたりならそう言う感じだと思います。 荒川を渡ると、中小の工場に古めのアパート、小さな敷地の建売住宅が立ち並ぶ地域になります。この地域はあまり「子育て」向きじゃない地域ですね。だいたい環状7号周辺(西新井大師あたり)までがそんな感じです。 更にその先は、畑を切り売りした新興住宅地が連なります。前にも書いたように京王線や西武線の奥の方に似た感じで、割と無秩序に開発が進んで畑と小さな住宅が混在し、基本的にはのんびりした雰囲気の地域になります。ただ、場所によっては夜道が暗そうではありますが・・・。 ちなみに「つくばエキスプレス」の六町や、営団の北綾瀬も同じような感じです。

indomonaca
質問者

お礼

なるほど、大変参考になるご回答ありがとうございます。 私が目をつけているところは、おそらく畑を切り売りした新興住宅地、になると思うのですが、教育環境だとかはまだまだ整備されていない状況でしょうか?質問ばかりですみません。

その他の回答 (4)

• rnn14
回答No.5

現在、足立区に住んでます。 よく周りから足立区って治安悪いんでしょ?とか言われたりしますが、 危険な目にあったこともないし、うちはまったく問題ないです。 神奈川、千葉にも住んでたこともありますが、何が違うのって感じです(^^;

indomonaca
質問者

お礼

なるほど、イメージ先行かもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

• doremi18
回答No.4

現在は、住んでいないのですが、 数年前まで 住んでいました。 足立区は、広いので 場所によって 雰囲気が違います。 荒川を境に、環七を境に、ということは、良く聞きました。 医療費は、中学生まで 無料ですし、 物価もお手ごろなので 住みやすかったです。 教育環境は、小学校に上がる前に 転勤になったので なんとも 言えないのですが、 数年前の東京都の学力テストが 下の方だったので  それから かなり力を入れていると聞きました。 平日や休日など 公園(地域の)など 見て回ると いいのではないでしょうか

indomonaca
質問者

お礼

参考になるご回答ありがとうございます。 一度見に行ったほうが早そうですね。 自分の目が一番だと思いました。 ありがとうございます。

• FEX2053
回答No.2

足立区と言うのは結構大きな「区」でして、場所によってかなり雰囲気が違います。 実際、東武沿線の竹ノ塚などは古い団地のある地域ですし、舎人ライナー周辺は畑がどんどん住宅地に変わっている新興住宅地ですから、この周辺は西武や京王沿線とあんまり雰囲気は変わらなかったりします。逆に常磐線沿線は古くから開けた地域ですから、下町の雰囲気が結構強かったりしますし。 いずれにせよ、「区」全体では無く、何町何丁目まで指定しないと足立区の雰囲気なんて千差万別ですよ。当然、トラックだらけの環状7号の真横と、自然豊かな舎人公園周辺じゃ、長く住みたいかどうかも全然違います。

indomonaca
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 舎人ライナー周辺で考えておりますが、その周辺では雰囲気ではいかがでしょうか? まだ丁目などまでは特定できていない状況です。 下町情緒がありつつも、落ち着いた雰囲気のところを探しています。

回答No.1

えーと 高給マンションが建つとその周辺は、廃墟のように元気が無くなり治安も悪くなります 「わかりますか」 どこ行っても同じですよ

indomonaca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみません、ご回答のおっしゃるところがわかりませんでした・・・