• ベストアンサー

日本が戦争するって本当ですか?

小6です。 最近tiktokなどでそろそろ日本が戦争するって流れてきます。 今、反撃能力保有して防衛力強化してるじゃないですか。やっぱ、始まるんですか? 台湾有事は起きるんですか? 中国 アメリカ (日本) 大国同士やり合って大丈夫なんでしょうか? 世界的に見て日本の軍事力は強いらしいですが中国には勝てないんじゃないでしょうか? 不安です。平和主義、日本は戦争しないって憲法があるんじゃないんですか? 怖いです。家族ともっと一緒にいたいです… 教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254374
回答No.14

スルー出来ないほど、ズレた回答コメントされている方がいますので申し訳無いが二度目のコメントをします。 総理大臣のコメントを記します。 岸田首相は、昨年の参院予算委員会で相手のミサイル発射拠点などをたたく「反撃能力」について説明し、「先制攻撃は国際法違反でありあってはならない。しっかりと明らかにできる制度を作りたい」と述べてましたので「先制攻撃」を拒否してます。 これ以外の総理コメントに、専守防衛の概念はしっかりと受け継くと言ってました。 つまり、「先制攻撃」は憲法いはんでもあります。 前回の私の回答コメントでも、先制攻撃は憲法違反だと言いました。 アメリカと日本は、日米安保上、国際法的には軍事同盟の関係です。  日本有事の際、自衛隊が保有していない武器で敵を叩く場合、日本政府の要請で米国議会が承認し米軍が日本による軍事行動の代行を担います。 実際、米軍が叩いてますが、国際法上では米国ではなく日本の攻撃となります。つまり、日本の責任となります。 日本が独自の判断で攻撃をしても軍事行動にはアメリカに対し日本は事前通告の義務があり、アメリカに無断で日本単独の軍事行動は条約違反です。 国際的にもアメリカは全面的に自衛隊を支援することになります。 アメリカが支援することは、アメリカとの軍事同盟国にも協力の手が届くかも知れません。 ウクライナ情勢以前、アメリカは何のゆかりも縁もないウクライナ(少なくても日本より関係は薄い)でしたがロシア軍侵略後、ウクライナ支援に世界で一番に協力しているのがアメリカです。 日本有事、日本に対しアメリカは条約無視かつ完全無視すると思いますか?  日本有事の際、どちみち在日米軍の行動が活発化します。 基地から軍が撤退すれば日本に大規模な攻撃があるとの前兆です。 軍家族や航空機や艦船など完全撤退は核兵器攻撃の前兆です。 その米軍の動きに併せ、自衛隊もその家族も活発化します。 大規模な軍事行動には事前通告が義務付けられていますが、今まで守られたケースは半々ぐらい。 余り時間無かったですけど、ウクライナ侵略はロシア側の事前通告がありました。 中国も北朝鮮も恐らく事前通告すると思います。 アメリカの戦争に自衛隊が闇雲に参加しません。 アメリカの戦争に自衛隊が参加するケースは唯一、在日米軍基が狙われるケースです。 この場合、在日米軍基地をターゲットとして狙う攻撃は、日本国の攻撃とみなして個別的自衛権行使が発令され自衛隊が迎撃行動します。 この個別的自衛権行使は、既に現在も発令中です。北朝鮮から発射されるミサイルの為です。 自衛隊は内閣総理大臣防や防衛大臣の命令や承諾無しに何時でも迎撃行動に移行することが出来ます。 ロシアに侵略される理由が有ったのでウクライナは攻撃されたのです。 これはウクライナ側自身がよく知っている筈です。 しかし、今はそれをどうのこうのと議論するのは見当違い。 根拠の無い攻撃などありません。 現在のところ、日本には他国から攻撃される理由など一切有りません。 心配しないで下さい。 日本は今よりもっと厳しかった米ソ冷戦時代を切り抜けました。 平成時代から日本有事に南の尖閣諸島が注目されてますが、冷戦時代の昭和時代は北の北海道です。 陸上自衛隊の主力部隊(最新装備している部隊)は北海道に集結してました。その守備態勢を「北方重視」と言われてました。 令和の現在も北海道には、陸上自衛隊の主力部隊がそのまま残存しつつ、北方から南方重視となって、北の守りを維持しながら、九州や沖縄、その付近離島の守備にも陸上自衛隊は力を入れています。 

Yuyu_112
質問者

お礼

戦争は、、し、ない?戦争、仕掛けられるとしても今じゃないですよね。

その他の回答 (13)

• seto2004
回答No.13

戦争の起こる原因はなにか? 戦争はこちらが起こすだけではないのです。 ウクライナは一方的にロシアが攻めてきた。 じゃどうしたら攻めてこないようにしたらいいのか? 隣国に攻撃したらこちらも相当な被害を被るか負けるかも。 と思わせる事。それを抑止力という

• SI299792
回答No.12

反撃能力といっていますが、実際は先制攻撃能力です。持つ事により以下の危険が発生します。 ①日本が攻めてくるかもしれないからやられる前にやれという理由で攻撃される。 (今の戦争は、大抵このような理由で起こります。ロシア・ウクライナ戦争も、ウクライナがNATOに加盟したらいつ攻撃されるか判らないという理由で起こりました。) ②日本が先制攻撃をする可能性。 (敵国がミサイルを日本に向かって発射しようとしたら、基地を叩くといっていますが。相手は、人工衛星かもしれないし、実験で海に落とすつもりかもしれない。相手国から見れば先制攻撃でです。先制攻撃が可能=憲法9条を守らない可能性がある。)  日本と戦争をしたい国は、日本に先制攻撃をさせるでしょう。そうしないとアメリカとの戦争になります。日本が先制攻撃をしたならアメリカは味方しない。思う存分日本を叩けます。先制攻撃能力を持つ事で、戦争の危険が高まったと言えます。  台湾は、アメリカが軍を派遣するといっています。航路の上でも軍事上もも重要拠点なので、世界大戦覚悟で軍を出すでしょう。中国はそれが解っているので手をを出せません。  北朝鮮も同じ状況、中国と軍事同盟を結んでいるし、戦争をすれば中国との戦争になります。一方、自分から攻撃した場合は軍事同盟は発動されません。だからお互い手を出せません。

Yuyu_112
質問者

お礼

戦争するとしても今では無いですか?

• kuni-chan
回答No.11

日本は戦争をしたくありませんので、戦争を仕掛ける事はありません。  残念ながらロシアのような国があります。  日本がいつウクライナのように侵略されるかわかりません。  そうならないようにする努力が必要です。

• keizo99
回答No.10

誰がそんな事言っているのですか、今の岸田総理は、前のめりに、色んな事を言ってますが、今の日本は、自国を防衛するだけで精一杯の現状なのです、自衛隊合わせても、38 万位しか、いないのに、戦争するだけの人数も、現在の武器弾薬、装備でも、とうていそんな余録は、有りませんか、ただ、今後5年10年掛けて、色んな装備、武器、新しい兵器の開発、していこうと考えているのです、少しでも、長く持ちこたえる、弾薬、ミサイル、またわ、防衛出来るぐらいの予備の兵器を作ろうと、考えて行こうとしているのが、今の現状です、世界2番目の軍備を持っていた、ソ連が、今、ウクライナに、ミサイルを撃って攻撃しているが、ソ連でさえ、このまま、長引くと、武器も、ミサイルも、全て消耗使ってしまい、自国の、他国からの責められたら、全く防衛が、全く出来なくなるじようたいに、現状はなりつつあります、ただ、核兵器を持っているので、手が、出せないと言う事です、本来は核兵器を持てば、他国も、手が、出せないのも、現実です、今わ日本以外の国々、オ-ストラリア、イギリス、アメリカインドとか、他国と連結して、防衛協力をし、守ろうとしています、ただ、あなたに、言いたいことは、軍事費は、莫大なお金と、メンテナンスが、かかり、国民の生活が苦しくなり、貧乏になるので、一つの国で、守るのではなく なるべく多くの国と、連携し軍事費を抑えるのが一番よい、ヨ~ロツパのEU連合のように、防衛協力をしています、 中国は、軍備増強しているが、経済的発展があるからである、でも、中国も、いざ戦争になると、莫大なお金がかかり、国民の生活は、貧しくなる、これわ、歴史が証明しています、

回答No.9

小学生らしいですが、成人者並みにコメントします。 重症並みの軍事音痴による連中の雄叫びには耳を傾けないようにしてください。 安保問題で自衛隊に対し、「戦争法」「海外派兵」、「軍拡」などの用語を世論に対し正々堂々と平気で発言とする野党議員や与党議員(稀にいる)が、彼らこそ平和な日本を危険な状態に陥れ、戦争の火種にしたい人物です。野党が叫ぶ「戦争法」とは全く意味がわかりませんが、その名称である法律は日本国内に存在しません。 日本に存在しない法律を馬鹿の一つ覚えのように大半の野党は有りもしない「戦争法」を何故か繰り返し言い張っています。 「海外派兵」とは、「軍隊を派遣すること」と辞典に記されてますが、政府の見識(解釈)は違います。 武力行使を目的に派遣することを「派兵」とし、武力行使目的以外を「派遣」と、目的によって、「派兵」と「派遣」の区別をしています。なお、「派兵」が現実になると『憲法違反』です。その『憲法違反』の意味を有する用語こそ、野党や野党を支持する国民やマスコミなどは繰り返し使っている。 アホの雄叫びにしか聞こえません。 まず、これまでのコメントを踏まえて次のコメントです。 自衛隊が装備する迎撃ミサイルは性能もミサイル本数も限りがあり、現状では万能ではありません。 つまり、敵のミサイル全てから完全に防御することは殆ど不可能との意味です。 現有する自衛隊装備(武器)で国民の生命と財産を守れないとの事です。 それを出来るだけ可能とする方法の一つに、国外の敵地に直接攻撃する方法があります。 「攻撃」との語句を使ってますが、守る為の「攻撃」です。 今、ウクライナに対してのロシア軍の「攻撃」は侵略の為の「攻撃」です。同じ「攻撃」でも意味は丸で正反対です。 日本の「〇〇攻撃」は侵略の為ではなく、 〇〇とは様々な語句が充てハマっても全て日本の防衛が第一の目的です。 野党など反対は、防衛の為ではなく今のロシア軍を自衛隊に置き換えて反対してます。 つまり、侵攻や侵略などの意味を有する戦争を起こさせる攻撃だと国民に訴えています。 今の自衛隊装備からトマホークを幾ら装備しても日本から戦争を始めるには装備不足です。 戦争を始めるには攻撃力と兵站力が優れないと作戦さえも積もりません。自衛隊には輸送力が不充分であり、侵略には全く不足してます。 今の装備で自衛隊が侵略戦争すれば敵の水際対策を交わし運良く上陸しても束の間です。戦える装備や弾薬などが徐々に不足し、やがて壊滅します。 これは素人でも専門家でも誰がそのような見積になってしまいます。 輸送力が不足している間は、自衛隊の海外派兵は絶対にありません。 輸送力を無視するのは全くのド素人です。 「戦争法」とか「海外派兵」と叫ぶのは、軍事音痴である証明であり、恥知らずな日本人です。 最近のニュースに警察の停止命令を無視し危険な走行をするドライバーに対し危害防止の為に警官二人が射殺した事件がありしたが、加害者は残念にも命を落としましたが、射殺しないと危害は間違いなく大事になっていました。警官二人の射殺行為によって、危害拡大防止する事 出来ました。つまり、犯行地域は、危険状況から普段の平和な地域に戻ったのです。 国の防衛も結局、似てます。 その有効性を応用として採用されたのが「敵地攻撃」です。 火元を消して火種を起こさせないように消化する方法です。「 そうすればこっちに火花は来ません。火事になる可能性が消えれば窮地は回避出来ます。 火事の元なる火種の消化を妨害しているのが野党です。 野党は消化妨害しているので、安全までの消化時間を延ばしています。 野党の主張は日本の被害を拡大させるものです。 とにかく、輸送能力の乏しい自衛隊に戦争を始めるには不可能な事です。 例え総理大臣が「やれ」と全自衛隊に命令しても、全自衛官は総理大臣の命令を背くと思います。 なぜなら、輸送力不足は任務失敗とわかっているからです。

• habataki6
回答No.8

国際社会は秩序無い事は既に歴史が証明されています、既に日本の一 部は他国に占有されたまま、解決の見通しは無いのですから、今後は 挑発的な行動は高まって行くことは、軍事専門家と称する人の共通 認識です、備え無いと守れない事は、既にウクライナ紛争で証明され ています、海上封鎖されてしまうと、輸入品は入ってきませんから 通行料よこしなさいという事も否定できなくなり、自由な貿易は 維持できなくされてしまうと、どこかで争いは否定出来ません。 <家族ともっと一緒にいたいです… サバイバル生活できるように、キャンプの練習でもして おけば、どこでも逃げられます。

noname#255857
noname#255857
回答No.7

いろいろな意見が出ますが、正解は誰もわかりません。 いつ何が起こってもいいように、日々を大事に生きること。 今の退屈な日常は、失った時にとても大事だったと 思えるだろう事を、噛み締めて生きましょう。 中国はすでに世界最強の国であり、侵略国家でもあります。 いつかは中国に吸収されるかもしれません。 なるべく穏便に生きながらえる事を目標に据えた方がいい かもしれません。 若い人は中国語を学ぶのも有利になるかもしれませんね。

回答No.6

包み隠さず言います。 自分はここ10年以内に日本が戦争をする可能性は高いと思います。 日本政府自体が戦争を自ら始めるのではなくて 他の国が戦争を始めて日本がそれに巻き込まれる形で戦争が始まると、多くの戦争の専門家や私もそうみています。 そうなればその影響が軍事施設だけでなく民間施設への被害は間違いなく出ると思います。 また、途中から全面戦争に切り替わって首都や大都市にウクライナのようにミサイルや核兵器を飛ばされる事態も十分にありうると思います。 第二次世界大戦のあと、大人はそういう世界にならないように頑張ってきました。 でも政治家とか国連とかの偉い人たちが頑張ったけどウクライナ戦争は起きてしまって、日本自体も中国・ロシア・北朝鮮という世界でも最も危険な地域に私たちの日本はあります。 なので日本での戦争は今後いつ起きてもおかしくないと思います。 だから愛する人、お母さんやお父さんや友達など大切な人々との日々を大切にして、もし戦争が始まったら被害を受けないように田舎に引っ越して疎開したり地下に隠れられる場所を今から探しておいたり家族で避難の練習を1回しておいたり、戦争が起きた場合にすることも今から決めておくといいと思います。 昔、日本で戦争があった時にも子供たちは田舎で集団生活をして大人は都会に残りました。戦争が起きたら田舎に逃げるのは、現代も一番安全な逃げ方だと思います。都市は狙われやすいので。太平洋戦争でも全国の都市が焼け野原にされました。 けして必要以上に恐れることなく気持ちも避難用の物も備えるのが大事だと思います。 自然災害に備えるように戦争に対しても日ごろから備えるのがこれからは大事だと思います。 戦争の無い世紀は無いので絶対起きないとも限らず実際にウクライナでは全面戦争になり子供たちも殺されているので。

回答No.5

しないよ。日本政府が言う(やる)のは、 遺憾だ。 協議しよう。 会議でもいいぞ。 お金出します。 の4文だけである。

• MT765
回答No.4

>日本が戦争するって流れてきます 日本が戦争に巻き込まれる可能性はありますが日本から戦争を仕掛けることはありません。 反撃能力はそれ以上日本を攻撃させないための能力ですからあったほうが良いんです。 >台湾有事は起きるんですか? 起きる可能性はあるけどアメリカも中国も戦争はしたくないしロシアの失敗を見ているので起きる可能性はすごく下がったと思います。 >世界的に見て日本の軍事力は強いらしい そんなことはないです。 比較的練度は高いけれど数が少なすぎるので強くはないです。 >中国には勝てないんじゃないでしょうか? 単独でやりあったら勝てません。 しかし安保がありますから単独でやりあうことはないです。 >怖いです。家族ともっと一緒にいたいです… 私の子供時代は米国とソ連の冷戦時代真っただ中で、太平洋戦争の悲惨さも教わってたから戦争が起こったらどうしようととても不安でした。 しかし現在は大国同士での戦争は起きない仕組みが機能していますからほとんど心配はないと思いますよ。