日本有事、中国の台湾攻撃が始まったらどうなるか

このQ&Aのポイント
  • 日本が中国の台湾攻撃に巻き込まれた場合、日本の対応は様々な意見がある。
  • 一部では日本は反撃すべきであり、防衛相の高官もその意見を持っている。
  • しかし、共同通信社の意見では、日本は他国の戦争に関与すべきではなく、憲法9条を守るべきだと主張している。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本有事

中国の台湾攻撃が始まったらどうなるか。 テレビ朝日「モーニングショー」の玉川氏の解説がありました。 アメリカの動きが全てを決める。とかの言い回しでしたが、それで日本 の米軍基地がミサイル攻撃を受けた場合、日本は反撃すべきだろう。 という防衛相の高官の意見です。それに対して、共同通信社の方は 絶対に日本は他国の戦争に関わってはいけない。憲法9条は守るべ きだ。という意見でした。 しかし、どちらも絶対安全は言い難いです。 日本の領海内や領空を犯すミサイルに対して、反撃をしなくて良い とは言い切れないし、先制攻撃をして反撃をされても、国民は守れ ません。必ず米軍基地以外の場所にミサイルが落ちます。そんなに 精度が高くないのが中国のミサイルなのです。 では、どうすれば良いのか? 現在のミサイル主体の戦争は防ぐことは不可能。また国連の軍備削 減命令でも減らすことは不可能です。 現実的に戦争になったら日本はウクライナの惨状を上回る程の廃墟 となるでしょう。日本が反撃しなくてもそうなります。 つまり、いざ戦争になったらやられるだけです。 それでも、戦争反対を叫ぶバカにはなりたくないです。 安倍元総理の国葬の際にも、そんなことを書いたプラカードを持った 人がいましたが、戦争はプラカードや怒声で防げるものではありません。 日本がすでにターゲットになっているのに「戦争反対」ですか? 御回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww_x
  • ベストアンサー率24% (18/75)
回答No.2

以前にもご説明したと思いますがねー。 憲法上の「戦争すんなっ」つう主張というのは、「侵略戦争をすんな」「他国の戦争に武力的に手出しすんな」つうことでしてね。 つまり、平和を乱してこちらから戦争を仕掛けるなっちゅうことですよ。 他国、或いは変態的グループから武力闘争を日本国内領域(EEZ等含む)において仕掛けられたら、日本の施政権を維持し秩序と平和を保つためにそれを鎮圧します。 鎮圧に高度の武力行使が必要ならばそれを行使します。 そういうのを「防衛」と言いましてね。 防衛というのは「戦争反対」の思想のために、戦争を仕掛けてきた奴らの戦争を鎮圧するという、つまりは戦争の鎮圧をする、ということ。 要するに防衛戦は「戦争反対」の思想の延長線上にあるものなのです。 分かります? 「戦争反対」のために防衛戦までするなっつうではないんですよ。 「戦争反対」のために、戦争を仕掛けてきた奴らを鎮圧するために「防衛戦争」をする。 戦争の鎮圧は「戦争反対」の思想そのものですがな。 追加質問あれば後ほどにも再回答してみますが。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その思想がどれ程の人に浸透しているか?ですね。 武道館前に集まった反対派の人たちに通用するか? ウクライナの一部で行われた住民投票が、ロシアに編入 されることを是とした。 戦争反対派は、この結果にも満足か? 日本でも、こういう住民投票をするかもしれません。 戦争をやりたくないなら、占領軍が強制的に住民投票 をやらせて占領賛成の票を多くとるでしょう。 それでも、戦争反対の意思は貫かれた。と彼らは言うで しょうが。 占領軍が日本国憲法を尊重するわけがありません。 すぐに憲法改正して創設された国軍は中国軍に吸収され、日本はアメリカと対峙することになります。 徴兵されて中国軍の兵士となって、それで戦争反対で すか。と問いたいです。

その他の回答 (10)

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (713/1473)
回答No.11

 憲法9条は、反撃してはいけないとは書いてありません。  また、反撃しなければ憲法25条生存権違反になります。その為に自衛隊がいて、高い軍備を持っています。日本は反撃権まで放棄していません。 (反撃もしてはいけないという、バカ憲法学者もいますが。間違っています。)  反撃も戦争の内と考えるなら、戦争反対ではありません(ウクライナは反撃しているだけ、そういう状態です)ミサイルを撃ち落としてもいいし、攻めてくる船を攻撃してもいい、武器をもって上陸したなら殺しても構わないと思います。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 憲法を守れ。という人は自分が危機に直面した状態を 想像できないというか、関係のないことだと思っている ようにも感じます。 そのように言うと「それは違う」と答える。 「我々は日本が武装して、他国を侵略することに反対し ているんだ」と答える。誰もそんなことを考えてもいな いのに、理論が暴走すると、そんな考えになるんですね。 ありがとうございました。

回答No.10

 私とプラカードを掲げて反戦デモをしいる人とは、「戦争」の定義が違うと思っています。私は民間人を標的にした攻撃は戦争そのものであり、中国、北朝鮮の行為は戦争の一歩手前の状況です。領土を占領して交渉に応じないロシアや韓国の行動も侵略行為と見做すべきです。  しかし彼らは我が国にミサイルが着弾し、一般人に何万人もの死者が出ても、それを「戦争」とは言わず、「外交の失敗」として日本政府や天皇・皇族批判に走るでしょう。その発言が敵国に利用されることが現在の領土問題の原因になっています。  戦争反対を貫くために日本は、日米安保とQUADの強化するとともに、日英同盟を復活して反日路線を取る国からの威嚇や挑発を諦めさせることが必要です。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、外交で戦争を防ぐべきというご意見ですね。 私も、それに賛成です。 いきなりミサイルを撃ち込むようなロシアのやり方は容認 できません。 北朝鮮も実験と称してミサイルをバンバン撃っています。 台湾有事なれば中国もミサイルを撃つでしょう。 しかも、米軍基地のある沖縄、横田、厚木などは射程距離 内です。 もしも、住宅地に落ちても彼らは、知らぬ存ぜぬを貫き 通すでしょう。汚いです。 そんな事態になる前に外交で。とは言っても貿易では これ以上譲歩するべきものはありません。 頭が痛いですね。

taikobowrm
質問者

補足

ウクライナの反転攻勢でドネツク州を奪還した。 と報じられています。プーチン大統領が世界に向けて領土 とした土地です。 これ程、顔から汗の事態はないでしょう。 恥を掻いたとまた、攻めるか? しかし、犠牲者がまた増えるからどうかな。 無理でしょうね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.9

>それで、戦争反対ですか? >何のために戦争反対するのですか? 私が戦争反対というのは、それが日本の若者であろうが、アメリカの若者であろうが、ロシアの若者であろうが、韓国の若者であろうが、中国の若者であろうが、若い人に死んでほしくないからです。 私はもう残念ながら戦争では役に立ちません。いくら本人がやる気満々でも、オッサンに来られても軍隊も困るし、たぶん10日と生き残ることはできないでしょう。体力と集中力も落ちてますしね。 自分は戦場に立たないで、自分よりずっとずっと若い人が戦争に行って死んだり手足や目などを失ってしまうのは、嫌なのです。だから私にできることは、戦争に反対することだけ。 だいたい勇ましいことをいう人は、誰一人戦場に行かないですよね。口先だけ勇ましいことをいって、自分は絶対弾が飛んでこない安全な場所でパソコンかスマホに向かっているのです。 こういうのを 口先だけの卑怯者 といいます。 自分は絶対に危険なことはしない。やらない。やろうとしない。そのくせ他人に危険なことをやらせようとしているのです。 これを「 卑 怯 者 」といわずに、なんというのか。私は他に言葉が見つかりません。 もし私が戦争に行くことになったら、そのときはもう負け戦のときでしょう。そうなったら、私は一緒にいる若い人にこういいます。 「俺がここでなんとかしている間に、こっそり逃げろ。逃げ切れなさそうならどっかに隠れて、落ち着いた頃に降伏しろ。代わりに俺が死ぬから。君は絶対に死ぬな。隠れてていいから、死ぬな」ってね。 自分は安全な場所にいて、口先だけ勇ましいことをいうやつには、私は何度でも「卑怯者」という言葉を投げかけてあげますよ。 卑怯者がなにをいっても、なんの説得力もない。ただのへたれだから。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.8

>ロシアに属されたウクライナの一部がどうなるか? >分からないですか? 歴史を知らずにその場の感情だけでしか考えられない人を見ると、私の方が背筋が寒くなります。 そもそもウクライナはソビエト連邦の一部でした。ついこないだまで日本人も長いことモスクワよりも歴史ある古都キーウのことをロシア語読みのキエフと呼んでいました。ウクライナの都市はどこもロシア語表記で我々は認識していたのです。 ウクライナの大統領は全部で6人いますが、そのうち2010年から2014年まで大統領を勤めたヤヌコヴィッチ氏は、親露政権でした。親露というよりプーチンの傀儡といったほうが近いくらいです。その時代に関しては露ウ関係は良好だったのです。ただ、ヤヌコヴィッチ氏のときにウクライナで反政府革命が起きて、ヤヌコヴィッチ氏はロシアに亡命することとなりました。 現在の大統領はご存知ゼレンスキー大統領ですが、彼はウクライナ東部の出身で、実は母国語はロシア語です。彼が大統領をやる前はコメディアンだったことは日本でもよく知られていますが、そのときはロシア語で芸能活動をしていました。 大統領選挙に出馬するにあたって、家庭教師をつけてウクライナ語を勉強したそうです。といっても隣り合っている国の言葉だから、感覚的には東京の人間が広島弁を覚えるようなものかもしれません。 今回ロシアが併合を宣言した4州のうち、ルハーンシク(ルガンスク)州はロシア系住民が70%、ドネツク州はロシア系住民が75%を占めています。 なのでこれらの東部2州は、2014年のウクライナ革命とそれに伴う「ウクライナ軍と親ロシア派武装組織」との内戦での戦場になっていた地域です。 で、こういうことを質問者さんが知っていて発言しているとは正直思えません。知ってたら今までの発言に何かそういうことが出てくるから。 単純に「ウクライナが正義。ロシアが悪。悪いやつはやっつけなければならない」という正義感にかられているようにしか見えないんですね。 ウクライナ戦争の悲劇は、ロシア人にとってもウクライナ人にとっても友人だった人たちが大勢いるってことなんですよ。そもそもはそんなに仲が悪いわけでもなかった隣人同士が殺し合っているのです。こんなバカバカしいことはないと思いませんか。 2014年のウクライナ革命に伴って、ロシアは強引にクリミア半島を併合しました。ただこのときはクリミア半島においては戦闘は発生しませんでした。クリミア半島はロシア系住民が多かったですし、実はクリミア半島に駐留していたウクライナ軍もあえて抵抗しなかったんです。 だからロシア軍も「クリミアのときのウクライナ軍が友好的だったから、今回もそんなに抵抗されないんじゃないか」と甘い考えで侵攻して大損害を喰らったという一面もあったのです。 そういえば日本も約80年前に「大東亜共栄圏」と称してマレーシア、シンガポール、インドネシア、フィリピンを占領してゆきました。あのとき、日本軍は現地人を皆殺しにしようとしたのでしょうかね。 客観的には「現地の人々を圧政から解放する」と称して軍事的に占領していったのは同じだと思うのですけどね。 自分たちがやることは正しいし道も踏み外さないけれど、外国人がやることは間違っていて道も踏み外すっていうのは、なかなかの差別意識じゃないかなと思いますけれども。 勇ましいことをいう人は、みんな歴史を知らない。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その内戦の元凶について書かれていません。 第二次世界大戦時、ウクライナで採れた作物(小麦、とうもろこし)などは殆ど旧ソ連のモスクワに運ばれました。 ウクライナは最悪の飢餓に見舞われたのです。 それについて、なぜ言及しないのか。 傀儡政権を作ったのも、過去の残虐な事を隠そうとして のことだし、それが民衆の怒りを呼んだ。 と考えられませんか。 あなたは、答えに窮するとすぐに時の権力者の名前を だして、あの時はこうだった、ああだったと書いています が、民衆の感情や悲しみについて書くことはありませんね。 それで、戦争反対ですか? 何のために戦争反対するのですか?

taikobowrm
質問者

補足

共産主義が世界を平和にする。 共産主義が人々を幸福にする。 という日本共産党を含め、各国での共産党が言っていた 言葉です。 しかし、戦争を仕掛け捕虜を虐待し、自国民を虐殺し、 経済を困窮させ、飢餓を招いている実態はなんですか。 これらの実態、現実から目を背けさせ共産主義を描いた 書物だけを頼りに動いている事実は見逃せません。 こんな、バカげた理想に付き合わされる民衆は、悲劇そ のものです。 もう少し、現実を見なければとんでもないことになります。 再考をお願いします。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.7

>日本がすでにターゲットになっているのに「戦争反対」ですか? はい。戦争反対です。 例えばウクライナ。ロシアにもウクライナにも膨大な死者が出ています。ウクライナは頑張ればロシアを追い出せるかもしれません。けれどそのためにこれからどれだけの数のウクライナの若者が死ぬことになるでしょうか。そしてそのために国土も荒廃します。復興にいったいどれだけのお金がかかるのか。 欧米各国も自国が脅威に晒されるのが嫌ですから、武器は喜んで支援します。でも仮に戦争が終結したら。ウクライナが復興のために支援をしてくれと各国に頼んだら。きっとみんな口先では支援を惜しまないでしょうが、実際には何も支援してくれないと思います。日本はどうでしょうか。国内経済の景気がこんなに悪いのに、ウクライナ人のために税金を何百億円もくれてやりますか。国葬の何十億円も税金の無駄遣いと騒いだのに。 もし仮に、あの開戦直後にゼレンスキー大統領が腰砕けになって逃亡したらどうなったでしょうか。 ゼレンスキー政権は倒れ、ロシアの傀儡政権が発足することでしょう。ゼレンスキーは失脚した政治家として笑い者になるかもしれません。 でも、その場合はあんなにマンションは破壊されなかったでしょうし、死者もずっとずっと少なかったでしょう。ほとんどの市民にとっては、政権が親露政権か反露政権かなんてどうでもいいことです。自分が平和に暮らせればそれでいいのです。 ウクライナ人は抵抗することで、歴史に名を残しました。けれどその見返りに、自らも多くの犠牲を払うことになりました。果たしてそれは割に合っているのでしょうか。 私が戦争反対の意思を明確にするのは、日本の若者に死んでほしくないからです。 だいたい、勇ましいことをいうのはオッサンばかりです。自分が鉄砲を担いで戦場に行かされる心配がないから。自分が死ぬ心配がないから勇ましいことがいえるのです。だったらお前が鉄砲を担いで戦場に行けと思いますよ。そしたら勇ましいことをいうやつは一週間もしないうちにみんな戦死して世の中は平和になります。 日本が核武装をすれば攻められなくなるというのは、ちゃんちゃら可笑しい。 だったら既に核兵器を持っているロシアにはどこも手を出せません。既にプーチン大統領は「核ミサイルのボタンに手がかかった」などと周辺諸国を恫喝しています。いざというときに核兵器を使うことに躊躇しないと明言していますし、そういう人でもあるだろうと思います。 だったら、このウクライナ問題もロシアの勝ち確じゃないですか。核兵器を持っているのだからどこの国も手を出せません。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか、今日も暑い日なのに急に背筋が寒くなってきました。 奴隷にされた人間が幸せな人生を送るなんて。 ロシアに属されたウクライナの一部がどうなるか? 分からないですか? 税金という名目で所得の半分もロシアに持っていかれて 飢餓で苦しむ人がいて、戦争で死んだ方がマシだった。 なんて思う人が大勢出ると思いますよ。 それに、穀倉地板はウクライナの中心部ですから、東部 南部を抑えてもロシアに利がありません。 そこにいる人々がロシアからの供与を受けて、なんとか 生き延びるなんて屈辱でしかありませんね。 現在、ロシアは貧困層が増大しています。 他の国のことを心配出来る程、裕福ではありません。 あの瓦礫の山をそのままにして、ロシア軍は撤収する なんて考え見てください。後に残されたのは、何もなく なった民衆だけです。

taikobowrm
質問者

補足

それに、あの時ああしていれば。というのはダメです。 今、現在が真実であり、現実なのです。 もし、日本が中国の侵攻を受けた時、あなたの言う通りに して、日本人が殺されるずに済む。なんて甘い考えは 止めましょうよ。 あなたが言う通りにして「ダメだった」では取り返し がつかない事態になりますよ。

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.6

日本がウクライナのようにならない方法はただ一つ。 強力な核武装する事 「攻めてきたら核をぶっ放すぞ!!!!」 これしかありません。 今の日本国民は身を挺して戦う気力は乏しい、そのうえに平和ボケしている。 そんな中で果てしない軍拡競争をしても中国ロシアに敵対は出来ません。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今更、核武装しても中国の核には追い付かないでしょう。 漫画「沈黙の艦隊」で核ミサイル搭載の潜水艦を配置すれ ば、迂闊に戦争はできないというものがありましたが、 潜水艦自体、攻撃されたら終わりです。 この世に絶対は無いと思います。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7540)
回答No.5

ウクライナ戦争を見れば、マスコミの情報操作や揉み消しがわかるはずですけどね。ロシアは負けていないし、ウクライナは苦戦しています。プーチンの策略が成功して、何百万人もの難民が国外に流失し、領土が分割され、それを止められずにいるのがウクライナの実態です。軍事支援している欧米はインフレ物価高と経済成長の落ち込みに苦しんでいるのが実情です。プーチンの策略を真似すれば、中国が台湾を落とせるのではないかと、習近平が考えても不思議ではないでしょうね。 核兵器で脅して心理的に追い詰め、食料、燃料、肥料などを止めて、インフレ物価高で経済も追い詰め、貿易や経済を止めれば、自業自得になる欧米の弱点を知り尽くしている作戦です。 中国が台湾を取り囲むように海上封鎖して、核戦争をチラつかせ、貿易や経済を封鎖し、持久戦で台湾を追い詰める作戦に出たら、ウクライナの二の舞になる公算はあるでしょうね。その頃の台湾は空港、発電所、変電所、石油コンビナート、ダムなどのインフラ設備が空爆で破壊され、水も電気もガスも無い廃墟になっているはずで、そうなってしまったら、どうにも打つ手が無いでしょうね。 もっとも、米国は中国が台湾に手を出すならば、米国は放置しないと強気の姿勢ですから、核戦争を戦っても台湾を奪おうとは考えないのではないでしょうか。 日本が通常戦力をいくら増強しても、核兵器で脅されたら、何の役にも立ちません。首都圏に一発の核ミサイルを撃ち込むだけで、日本は終わりです。後は地方にカカシが残るだけで、何も出来ないで終わるでしょう。核兵器を使わなくても、原発に精密誘導ミサイルを撃ち込まれたら、壊滅的打撃を受けるのは、福島第一原発事故を見ても明らかです。 ウクライナは地下シェルターがありますが、日本には地下シェルターすらありません。ウクライナの何百倍の死者が出るのは火を見るよりも明らかです。戦う以前からわかっている問題です。 日本は大規模攻撃を受けると脆弱なので、すぐに先制核攻撃がおこなわれる危険がある国です。有事=核戦争かもしれませんよ。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 しかし、中国にいる邦人はどう思っているのでしょうか。 太平洋戦争勃発の際にハワイにいた邦人もアメリカ内陸 にいた邦人も全て、強制収容所行きでした。 中国が日本をどう思っているかで決まると思います。 最大の貿易相手国であり、先進技術を享受できる日本を 廃墟にして得るモノはあるのか。 ということです。 でしたら無血開城が最善ですが。 そうは上手くいかないのが世の常です。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (690/3272)
回答No.4

もう何でもかんでも反対するのが目的のお方がいるだけです。 現実には、中国の大・中型ミサイルの発射の動きは、偵察衛星によりかなり正確に把握されています。ミサイルもコンピュータで制御されています。そこで、発射間際になると、妨害電波を出してコンピュータの機能をさせなくする、というのが、日本自衛隊の研究課題になっています。多分、すでに完成していると察しています。 ところが、これも自衛隊の海外攻撃の範疇になると反対しているアホがいます。日本国には憲法9条があるから外国は日本にせめて来れない、なんて夢を見ているお方も。 いったん発射されたミサイル。数個で在れば反撃で打ち落とすことも可能でしょうが、同時に数10発も発射されれば、それこそお手上げです。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死にたがり屋なんでしょうかね。 それとも、死にたくないし、死ななくて良いのは戦わない ことだ。ということなのでしょうか。 甘いな。と思います。 ミサイルはそんな人の思惑なんか関係なしに吹っ飛ばします。 妨害電波も撃つ方は想定済みですので、間隙を狙うのも ありでしょう。使うタイミングですね。 ずっと、妨害電波を出すわけにもいかないですしね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.3

お腹立ちは分かります。モーニングショウと玉川を見ていると馬鹿になります。速攻でチャンネル切り替えましょう。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいえ、変えません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.1

自分の国、つまり日本が攻撃されたり、国民が殺されたり、このような耐えられない苦しみをも耐える、問題の解決に戦争を選ばない、と誓いました なので私は戦争という選択肢を選ぶ事はありません

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死屍累々の惨状を乗り越えてもまだ、戦争反対を貫くので しょうか。 でしたら、死んだほうがマシとかいう極限の苦しみになり ますよ。 飢えと寒さと悲しみと屈辱に耐えられるか? どうしますか。

関連するQ&A

  • 米中戦争起きたら日本が被害受けるけどそれわかる?

    米中国は戦争は日本が被害受けること知らないの? アメリカは中国を倒せ、とか戦争しろなんて発言がネットで多いです しかしもしその戦争始まったら、アメリカは日本の米軍基地から戦闘機などを飛ばす そして中国はその基地を沢山のミサイルなどで攻撃する だから日本が巻き込まれて被害を受けます 沖縄とか特に危険かと たとえ9条あるから日本は戦争しないといってもね アメリカは中国を倒せ、とか戦争しろなんて言ってる人たちはそれをわかっているのでしょうか? その発言は日本にミサイルが沢山降ってきても良いということになりますね それともまさか日本がそうなるとわかってないんですか? それをわかってるまともな日本人ならば 「アメリカと中国が戦争になったら日本に少なくない被害が出る。だからその2カ国が戦争にならないように日本の政治家たちは説得するべき」 と考えるものではないですか?

  • 【戦争】もし日本が中国から攻撃を受けたらあなたなら

    【戦争】もし日本が中国から攻撃を受けたらあなたならどうしますか? 抗議活動を国内で日本人に向けて「戦争反対」とデモ活動をしますか? 日本政府は嫌々、中国と戦争をすることになったら、あなたなら何をすると思いますか? 国内反戦争デモに参加しますか?中国からミサイルがバンバン飛んできたら戦争賛成派に移ると思いますか? 私は日本中が中国に反撃すべき、中国と戦争をすべきという社会情勢になったら、戦争反対派を辞めて戦争賛成派に移ると思います。 意志が弱く、多数決で決まったなら仕方がないけど、私個人的には戦争反対という1番ダサい人間になりそうです。 脳内シミュレーションをしてみると私は1番情けない決断をしていた。 あなたならどうしますか? 国民の8割が戦争賛成派に社会情勢が移っていたらそれでも反対派で活動出来る自信がありますか?

  • 今後起こるかもしれない米中戦争と、日本の安全保障

    現在、アメリカと中国の関係が緊迫さを増しており、最悪の事態になると戦争になるかもしれません。 戦争になった時の事態を、以下に(長文で)説明しますので、それをふまえた上で、日本の安全保障について考えたいと思います。 中国の対アメリカ戦略として、接近阻止・領域拒否があります。俗にA2ADと呼ばれています。 それに対抗するアメリカの対応として、統合エア・シー・バトル構想があります。 それを踏まえて説明しますが、元ネタはこちらです。 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50181 前提条件として、アメリカは中国との戦争を決意し、日本防衛のために戦うこととします。核はとりあえず、双方使いません。 それでは、米中戦争のシミュレーション、スタート! (1)中国の先制奇襲攻撃! 米軍は逃げる! 最初の中国の一手は、ミサイルの大量発射による先制奇襲攻撃です。 弾道ミサイル防衛システムはありますが、とうていすべてを防ぐのは 不可能です。 よって、中国の奇襲攻撃のリスクが高まった時点で、米軍艦艇はミサイルの射程範囲外に逃げて、反攻作戦に備えます。 なお、自衛隊は逃げる行先もなく、国民を守らなくてはならないので、中国のミサイルでボロボロになります。 確実に助かるのは、潜水艦くらいか。 (2)中国の上陸と、アメリカの盲目化作戦 いったん米軍は逃げた後、中国軍に反撃します。 なお、米国本土からも援軍がくるでしょう。 中国はミサイル攻撃後、台湾、沖縄、尖閣諸島、その他南西諸島を占領するために、艦艇と陸軍を送ります。 台湾の防衛は台湾に任せ、日本の領土に侵攻した中国軍を自衛隊が迎え撃ちますが、この時何割の自衛隊が残っているか。 まあ、全滅はないでしょうが、半分くらいは最初の攻撃でやられているかもしれません。 確実に優勢を確保できるのは、海です。 潜水艦は、明らかにアメリカと日本が優勢です。 中国の潜水艦は、開戦後数日で全滅しているかと。 中国の空母? 港を出た直後に、日米どちらかの潜水艦に沈められるでしょう。 海軍の守りを失った中国の上陸軍と、生き残った自衛隊で戦闘となります。 これは、どちらかが勝つかわかりませんが、長期化すれば間違いなく中国が負けます。 補給が続かないので。 アメリカは、戦力が十分補充されたところで、反撃に出ます。 最初の目標は、敵のC4Iネットワークの攻撃です。 相手の目を潰して、中国のミサイル攻撃を減らします。 (3)米軍の本格攻勢 中国の目を潰して、ミサイルによるアメリカ空母への攻撃を無力化してから、アメリカは本格的な反撃にでます。 目標は、中国本土です。中国全土に配置されているミサイルを、空爆と海からのミサイル攻撃で破壊します。 まあ、一筋縄ではいかず、中国は自国でのミサイル生産もできるので長期化するでしょう。 中国全土のミサイルが破壊されれば、中国は継戦手段を失い、講和に応じるでしょう。 ざっと書きましたが、かつての日本が広い中国大陸で苦戦したように、アメリカも苦戦はするかと思います。 問題はロシアですね。ロシアが中国側につき、背後から物資の補給を続ければ、中国は相当な期間、アメリカに抵抗できます。 逆にアメリカがロシアを抱き込めば、中国は石油が続かず、講和を余儀なくされるでしょう。 かつての日本と違い、中国は石油が出ますが、中国が必要とする石油は自国産出ではまかないきれず、中国は石油輸入国です。 ロシアが石油を提供しなければ、中国はかなり厳しくなります。 次に、日本です。日本は米国と共に中国と戦い続けると仮定しますが、中国は手近なアメリカの補給基地を潰すため、日本への空爆ならぬミサイル爆を続けるでしょう。 その結果、日本人が多く死に、またかなりの工場が破壊されると予想されます。 上記の内容を踏まえた上で、これからの日本の安全保障について考えたいと思います。 1.弾道ミサイル防衛システムを強化(現状の継続) 今の弾道ミサイル防衛システムでは、一発や二発のミサイルは迎撃できても、100発撃たれたら、とても防ぎきれません。 しかし、未来の技術革新を期待し、弾道ミサイル防衛システムの整備を継続します。 今は全部がアメリカからの輸入ですが、日本も自主開発し、レールガンやレーザーなどの未来兵器を装備すれば、100発や1000発のミサイルも迎撃できるようになるかもしれまえん。 2.金のかかる弾道ミサイル迎撃システムをやめ、予算をもっと有効活用する。 まあ、共産党や社民党、民主党などが言い出しそうですが、どうせ防ぎきれないなら、全部やめてしまえ!という意見もあります。 ただし、その場合、中国の悪意あるミサイル攻撃から日本人を守る手段がなくなります。 ぶっちゃけ、人間の値段が安い中国では、人などいくらでもいるから不完全な防御システムに金を使うより、もっと金を別分野で有効活用するのも手かもしれません。 しかし、日本は民主主義国ですので、国民の生命と財産を守ることを放棄するのは、国として怠慢としか言いようがないと思います。 3.敵基地をミサイル攻撃だ!(現在、検討中?) 全ての敵ミサイルを迎撃できないなら、こちらから中国のミサイルを攻撃する対地ミサイルを開発・装備する手もあります。 ミサイルの配置も、地下に基地を置きコンクリートで覆えば、中国のミサイル攻撃も十分防げるでしょう。 まあ、ハリネズミのごとき中国のミサイル数からわずかかもしれませんが、これも数を揃えれば十分対抗できるかと思います。 (なお、予算はとりあえず考えない。;^^) 4.中国にはかなわない。降参しよう。(但し、チベット・東トルキスタン・内モンゴルのように、中国の領土となってから、日本人が奴隷化されるリスクがかなりある) 5.その他、俺にはこんな考えがある! 自由にお書きください。 これで、終わりです。皆さんの考える日本の安全保障の考えをお書きください。 適当なところで締め切って、BAを選ばせていただきます。

  • 日本に米軍基地は絶対に必要だと思いませんか!?

    日本に米軍基地は絶対に必要だと思いませんか!? 米軍基地が日本にあれば米軍が日本を守ってくれるから日本に米軍基地は必要などとはほとんど思っていません。 日本が立場上、他の国と決定的に違うのは国連憲章の敵国条項に該当している国だということです。 もし、日米同盟を破棄され米軍が日本から撤退したならば、アメリカは日本の敵国になるのではないでしょうか? アメリカという国は国益の為ならなんでもする国です。 日本に対して難癖つけ戦争をしかけるか、真珠湾攻撃の時のように罠に嵌められる可能性がないとは言えません。 この点については、大量破壊兵器を隠し持っているからとイラクで戦争を起こしたアメリカを見ていると納得される方も多いと思います。 例えアメリカが日本に対して戦争を仕掛けても中国、韓国、北朝鮮はアメリカを批判などしないでしょう。 それどころか中国も積極的に戦争に参加し、戦後は中国とアメリカで日本を分割統治しようと持ちかけるかもしれません。 韓国などは火事場泥棒的に対馬を占領するかもしれません。 別の可能性を考えれば、中国が主体的になって戦争を起こすかもしれません。 戦後は日本は敗戦国として戦勝国により「日本が悪かった」と自虐史観をまた一から刷り込まれます。 現在、米兵とその家族が日本国内に住んでいますが言ってみれば、これらの人々は日本に囲われている人質みたいなものです。 これらの人々が担保になって日本の安全が保障されているともいえます。 みなさんはどうお考えでしょうか?

  • 韓米合同軍軍事演習が終わりました。この後は?

    北朝鮮は休戦協定を一方的に白紙化致しました。 原因は韓米合同軍の演習に反対する為です。 その演習が終わったのですから白紙化は無かった事にして 休戦状態に戻すのでしょうか? 振り上げた拳の下ろし方を知っていてくれれば平和になります。 日本と大韓民国はWカップの予選が26日に有りますがゆっくり TVが観れるでしょうかね。 北朝鮮は予選敗退して暇だと思うのですが・・・。 沖縄の米軍基地を狙ったと言い訳して尖閣諸島にミサイルを 撃つぐらいはするでしょうか? 米韓以外なら反撃攻撃は無いだろうと考えていたらどうしましょうね。 日本は平和国家ですから無人島を攻撃されても反撃しませんよね。 戦争は始める事より終わらせる事が難しいと言います。 安保条約は大切ですが米国は動きませんよね?

  • サンデーモーニングを見て

    TBSテレビ「サンデーモーニング」を見ていると、中国側の意向は無視 して台湾は武力行使に対抗するだろうが、日本は防衛予算を引き上げる のは待て。とか言っています。 確かに、中国は最大の貿易相手国だし、アメリカもヨーロッパも同様 です。しかし、それと戦争とは相いれません。 西側(日本を含めた各国)が台湾に肩入れして、中国への反撃を開始した 場合、日本の米軍基地と自衛隊基地は空襲されますし、東京や大阪も 危険です。まずミサイルが飛んでくるでしょう。いきなり核ミサイル ではなく、通常爆弾を装填したものですが、それでも東京は壊滅です。 そうなったら、誰が日本を守るのですか? 解説者は、そうならないようにするのが使命だと言っていますが、そ んな難しいことを誰がやるのでしょうか? どう思いますか。

  • アメリカの核の傘は日本に核が落ちるの前程の考え

    アメリカの核の傘というのは 米国本土への攻撃は迎撃する体制を整えて置き、 日本や在日米軍基地への攻撃効果が高いと思わせ日本を攻撃させて、 攻撃した為、攻撃国とアメリカとの核バランスが優位になった時点で 反撃するということなんですよね? つまり、アメリカと中国が構えたら日本はフルボッコ、、、 やっぱし自前で核武装するしかないですよね?

  • 日本と韓国が戦争したら日本が負ける!?

    米軍関係者がそう言っているそうです。その理由は韓国は日本のほとんどを攻撃できるミサイルを多数持っているのに、日本は韓国の基地を攻撃できるミサイルを持っていないためです。 日本の専守防衛は韓国から攻撃されることを想定していないのです。文在寅が日本に軍事挑発を仕掛ける可能性があることは自衛隊機に対する韓国駆逐艦のレーダー照射事件で明白です。 日本も巡航ミサイルを装備すべきだと思いませんか。

  • 集団的自衛権? 日本人救出船の事例について

    集団的自衛権についての質問です。 安倍晋三が先般のパネル記者会見でも例にあげた 「日本人が乗船した米軍艦船が攻撃を受けた場合」 において、自衛隊が米軍艦船を守れないのは不合理だとして集団的自衛権行使の必要性が主張されてますが、 この事例で米軍艦船を守れば、敵対国への攻撃とみなされ、その敵対国から日本本土が攻撃されますよね? 具体的には、朝鮮半島で戦争が勃発し、米軍の協力を得ながら日本人が韓国から脱出する際、中国・北朝鮮から日本人の乗船する米軍艦船が武力攻撃され、日本は集団的自衛権を行使すると称して米軍を武力を用いて守った場合、それは当然中国・北朝鮮への攻撃になります。 これは必然的に中国・北朝鮮から日本への武力反撃を引き起こし、その反撃は該当海域にとどまらず日本全土への攻撃に拡大する可能性が高く、特に東シナ海方面では大規模な戦闘が発生するものと見られます。核攻撃を受ける可能性もあります。 そこで質問の第1点目ですが、 その辺をあのバカな安倍晋三は分かってるんですかね? 晋三ボンボンに限らず、解釈改憲派は分かってその事例を持ち出しているのですかね? (やるな、と言っているのではなく、彼らは全面戦争まで自覚してるのか?ということです) 朝鮮半島有事だけでなくとも、中国で日本企業・日本人に対する暴動・暴行が横行し、多数の外国船の協力を得ながら日本人が中国から脱出する際、それをさせまいとする中国が日本人の乗船する外国船を武力攻撃若しくは運行妨害し、日本は集団的自衛権を行使すると称して外国船を武力を用いて守った場合、それは当然中国への攻撃になります。中国軍と中国領土への攻撃。 これは必然的に中国から日本への武力反撃を引き起こし、中国のその反撃は該当海域にとどまらず日本全土への武力攻撃に拡大する可能性が高く、特に東シナ海方面では大規模な戦闘が発生するものと見られます。 質問の第2点目ですが、 以上の事例において、日本人の乗船する船舶を守るのは、それが民間船であれ軍艦であれ、集団的自衛権ではなく個別的自衛権なのでは? ちなみに最近の安倍晋三は甲状腺の周りがブヨブヨと腫れてきてますがなんなんでしょうね。

  • 朝鮮半島で戦争があったっ場合日本も巻き込まれるの?

    朝鮮半島で戦争があったっ場合日本も巻き込まれるの? 米軍が船舶の臨検をするらしいけど打ち合いになって戦争が 始まる可能性はないの? 日米同盟から日本の米軍が北朝鮮から攻撃を受けたり、 ミサイルが飛んできたり、テロが発生したりしないの? だれか教えて!!!!