日本有事、中国の台湾攻撃が始まったらどうなるか

このQ&Aのポイント
  • 日本が中国の台湾攻撃に巻き込まれた場合、日本の対応は様々な意見がある。
  • 一部では日本は反撃すべきであり、防衛相の高官もその意見を持っている。
  • しかし、共同通信社の意見では、日本は他国の戦争に関与すべきではなく、憲法9条を守るべきだと主張している。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本有事

中国の台湾攻撃が始まったらどうなるか。 テレビ朝日「モーニングショー」の玉川氏の解説がありました。 アメリカの動きが全てを決める。とかの言い回しでしたが、それで日本 の米軍基地がミサイル攻撃を受けた場合、日本は反撃すべきだろう。 という防衛相の高官の意見です。それに対して、共同通信社の方は 絶対に日本は他国の戦争に関わってはいけない。憲法9条は守るべ きだ。という意見でした。 しかし、どちらも絶対安全は言い難いです。 日本の領海内や領空を犯すミサイルに対して、反撃をしなくて良い とは言い切れないし、先制攻撃をして反撃をされても、国民は守れ ません。必ず米軍基地以外の場所にミサイルが落ちます。そんなに 精度が高くないのが中国のミサイルなのです。 では、どうすれば良いのか? 現在のミサイル主体の戦争は防ぐことは不可能。また国連の軍備削 減命令でも減らすことは不可能です。 現実的に戦争になったら日本はウクライナの惨状を上回る程の廃墟 となるでしょう。日本が反撃しなくてもそうなります。 つまり、いざ戦争になったらやられるだけです。 それでも、戦争反対を叫ぶバカにはなりたくないです。 安倍元総理の国葬の際にも、そんなことを書いたプラカードを持った 人がいましたが、戦争はプラカードや怒声で防げるものではありません。 日本がすでにターゲットになっているのに「戦争反対」ですか? 御回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ww_x
回答No.2

以前にもご説明したと思いますがねー。 憲法上の「戦争すんなっ」つう主張というのは、「侵略戦争をすんな」「他国の戦争に武力的に手出しすんな」つうことでしてね。 つまり、平和を乱してこちらから戦争を仕掛けるなっちゅうことですよ。 他国、或いは変態的グループから武力闘争を日本国内領域(EEZ等含む)において仕掛けられたら、日本の施政権を維持し秩序と平和を保つためにそれを鎮圧します。 鎮圧に高度の武力行使が必要ならばそれを行使します。 そういうのを「防衛」と言いましてね。 防衛というのは「戦争反対」の思想のために、戦争を仕掛けてきた奴らの戦争を鎮圧するという、つまりは戦争の鎮圧をする、ということ。 要するに防衛戦は「戦争反対」の思想の延長線上にあるものなのです。 分かります? 「戦争反対」のために防衛戦までするなっつうではないんですよ。 「戦争反対」のために、戦争を仕掛けてきた奴らを鎮圧するために「防衛戦争」をする。 戦争の鎮圧は「戦争反対」の思想そのものですがな。 追加質問あれば後ほどにも再回答してみますが。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その思想がどれ程の人に浸透しているか?ですね。 武道館前に集まった反対派の人たちに通用するか? ウクライナの一部で行われた住民投票が、ロシアに編入 されることを是とした。 戦争反対派は、この結果にも満足か? 日本でも、こういう住民投票をするかもしれません。 戦争をやりたくないなら、占領軍が強制的に住民投票 をやらせて占領賛成の票を多くとるでしょう。 それでも、戦争反対の意思は貫かれた。と彼らは言うで しょうが。 占領軍が日本国憲法を尊重するわけがありません。 すぐに憲法改正して創設された国軍は中国軍に吸収され、日本はアメリカと対峙することになります。 徴兵されて中国軍の兵士となって、それで戦争反対で すか。と問いたいです。

その他の回答 (10)

• SI299792
回答No.11

憲法9条は、反撃してはいけないとは書いてありません。  また、反撃しなければ憲法25条生存権違反になります。その為に自衛隊がいて、高い軍備を持っています。日本は反撃権まで放棄していません。 (反撃もしてはいけないという、バカ憲法学者もいますが。間違っています。)  反撃も戦争の内と考えるなら、戦争反対ではありません(ウクライナは反撃しているだけ、そういう状態です)ミサイルを撃ち落としてもいいし、攻めてくる船を攻撃してもいい、武器をもって上陸したなら殺しても構わないと思います。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 憲法を守れ。という人は自分が危機に直面した状態を 想像できないというか、関係のないことだと思っている ようにも感じます。 そのように言うと「それは違う」と答える。 「我々は日本が武装して、他国を侵略することに反対し ているんだ」と答える。誰もそんなことを考えてもいな いのに、理論が暴走すると、そんな考えになるんですね。 ありがとうございました。

回答No.10

私とプラカードを掲げて反戦デモをしいる人とは、「戦争」の定義が違うと思っています。私は民間人を標的にした攻撃は戦争そのものであり、中国、北朝鮮の行為は戦争の一歩手前の状況です。領土を占領して交渉に応じないロシアや韓国の行動も侵略行為と見做すべきです。  しかし彼らは我が国にミサイルが着弾し、一般人に何万人もの死者が出ても、それを「戦争」とは言わず、「外交の失敗」として日本政府や天皇・皇族批判に走るでしょう。その発言が敵国に利用されることが現在の領土問題の原因になっています。  戦争反対を貫くために日本は、日米安保とQUADの強化するとともに、日英同盟を復活して反日路線を取る国からの威嚇や挑発を諦めさせることが必要です。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、外交で戦争を防ぐべきというご意見ですね。 私も、それに賛成です。 いきなりミサイルを撃ち込むようなロシアのやり方は容認 できません。 北朝鮮も実験と称してミサイルをバンバン撃っています。 台湾有事なれば中国もミサイルを撃つでしょう。 しかも、米軍基地のある沖縄、横田、厚木などは射程距離 内です。 もしも、住宅地に落ちても彼らは、知らぬ存ぜぬを貫き 通すでしょう。汚いです。 そんな事態になる前に外交で。とは言っても貿易では これ以上譲歩するべきものはありません。 頭が痛いですね。

taikobowrm
質問者

補足

ウクライナの反転攻勢でドネツク州を奪還した。 と報じられています。プーチン大統領が世界に向けて領土 とした土地です。 これ程、顔から汗の事態はないでしょう。 恥を掻いたとまた、攻めるか? しかし、犠牲者がまた増えるからどうかな。 無理でしょうね。

• eroero4649
回答No.9

>それで、戦争反対ですか? >何のために戦争反対するのですか? 私が戦争反対というのは、それが日本の若者であろうが、アメリカの若者であろうが、ロシアの若者であろうが、韓国の若者であろうが、中国の若者であろうが、若い人に死んでほしくないからです。 私はもう残念ながら戦争では役に立ちません。いくら本人がやる気満々でも、オッサンに来られても軍隊も困るし、たぶん10日と生き残ることはできないでしょう。体力と集中力も落ちてますしね。 自分は戦場に立たないで、自分よりずっとずっと若い人が戦争に行って死んだり手足や目などを失ってしまうのは、嫌なのです。だから私にできることは、戦争に反対することだけ。 だいたい勇ましいことをいう人は、誰一人戦場に行かないですよね。口先だけ勇ましいことをいって、自分は絶対弾が飛んでこない安全な場所でパソコンかスマホに向かっているのです。 こういうのを 口先だけの卑怯者 といいます。 自分は絶対に危険なことはしない。やらない。やろうとしない。そのくせ他人に危険なことをやらせようとしているのです。 これを「 卑 怯 者 」といわずに、なんというのか。私は他に言葉が見つかりません。 もし私が戦争に行くことになったら、そのときはもう負け戦のときでしょう。そうなったら、私は一緒にいる若い人にこういいます。 「俺がここでなんとかしている間に、こっそり逃げろ。逃げ切れなさそうならどっかに隠れて、落ち着いた頃に降伏しろ。代わりに俺が死ぬから。君は絶対に死ぬな。隠れてていいから、死ぬな」ってね。 自分は安全な場所にいて、口先だけ勇ましいことをいうやつには、私は何度でも「卑怯者」という言葉を投げかけてあげますよ。 卑怯者がなにをいっても、なんの説得力もない。ただのへたれだから。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.8

>ロシアに属されたウクライナの一部がどうなるか? >分からないですか? 歴史を知らずにその場の感情だけでしか考えられない人を見ると、私の方が背筋が寒くなります。 そもそもウクライナはソビエト連邦の一部でした。ついこないだまで日本人も長いことモスクワよりも歴史ある古都キーウのことをロシア語読みのキエフと呼んでいました。ウクライナの都市はどこもロシア語表記で我々は認識していたのです。 ウクライナの大統領は全部で6人いますが、そのうち2010年から2014年まで大統領を勤めたヤヌコヴィッチ氏は、親露政権でした。親露というよりプーチンの傀儡といったほうが近いくらいです。その時代に関しては露ウ関係は良好だったのです。ただ、ヤヌコヴィッチ氏のときにウクライナで反政府革命が起きて、ヤヌコヴィッチ氏はロシアに亡命することとなりました。 現在の大統領はご存知ゼレンスキー大統領ですが、彼はウクライナ東部の出身で、実は母国語はロシア語です。彼が大統領をやる前はコメディアンだったことは日本でもよく知られていますが、そのときはロシア語で芸能活動をしていました。 大統領選挙に出馬するにあたって、家庭教師をつけてウクライナ語を勉強したそうです。といっても隣り合っている国の言葉だから、感覚的には東京の人間が広島弁を覚えるようなものかもしれません。 今回ロシアが併合を宣言した4州のうち、ルハーンシク(ルガンスク)州はロシア系住民が70%、ドネツク州はロシア系住民が75%を占めています。 なのでこれらの東部2州は、2014年のウクライナ革命とそれに伴う「ウクライナ軍と親ロシア派武装組織」との内戦での戦場になっていた地域です。 で、こういうことを質問者さんが知っていて発言しているとは正直思えません。知ってたら今までの発言に何かそういうことが出てくるから。 単純に「ウクライナが正義。ロシアが悪。悪いやつはやっつけなければならない」という正義感にかられているようにしか見えないんですね。 ウクライナ戦争の悲劇は、ロシア人にとってもウクライナ人にとっても友人だった人たちが大勢いるってことなんですよ。そもそもはそんなに仲が悪いわけでもなかった隣人同士が殺し合っているのです。こんなバカバカしいことはないと思いませんか。 2014年のウクライナ革命に伴って、ロシアは強引にクリミア半島を併合しました。ただこのときはクリミア半島においては戦闘は発生しませんでした。クリミア半島はロシア系住民が多かったですし、実はクリミア半島に駐留していたウクライナ軍もあえて抵抗しなかったんです。 だからロシア軍も「クリミアのときのウクライナ軍が友好的だったから、今回もそんなに抵抗されないんじゃないか」と甘い考えで侵攻して大損害を喰らったという一面もあったのです。 そういえば日本も約80年前に「大東亜共栄圏」と称してマレーシア、シンガポール、インドネシア、フィリピンを占領してゆきました。あのとき、日本軍は現地人を皆殺しにしようとしたのでしょうかね。 客観的には「現地の人々を圧政から解放する」と称して軍事的に占領していったのは同じだと思うのですけどね。 自分たちがやることは正しいし道も踏み外さないけれど、外国人がやることは間違っていて道も踏み外すっていうのは、なかなかの差別意識じゃないかなと思いますけれども。 勇ましいことをいう人は、みんな歴史を知らない。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その内戦の元凶について書かれていません。 第二次世界大戦時、ウクライナで採れた作物(小麦、とうもろこし)などは殆ど旧ソ連のモスクワに運ばれました。 ウクライナは最悪の飢餓に見舞われたのです。 それについて、なぜ言及しないのか。 傀儡政権を作ったのも、過去の残虐な事を隠そうとして のことだし、それが民衆の怒りを呼んだ。 と考えられませんか。 あなたは、答えに窮するとすぐに時の権力者の名前を だして、あの時はこうだった、ああだったと書いています が、民衆の感情や悲しみについて書くことはありませんね。 それで、戦争反対ですか? 何のために戦争反対するのですか?

taikobowrm
質問者

補足

共産主義が世界を平和にする。 共産主義が人々を幸福にする。 という日本共産党を含め、各国での共産党が言っていた 言葉です。 しかし、戦争を仕掛け捕虜を虐待し、自国民を虐殺し、 経済を困窮させ、飢餓を招いている実態はなんですか。 これらの実態、現実から目を背けさせ共産主義を描いた 書物だけを頼りに動いている事実は見逃せません。 こんな、バカげた理想に付き合わされる民衆は、悲劇そ のものです。 もう少し、現実を見なければとんでもないことになります。 再考をお願いします。

回答No.7

>日本がすでにターゲットになっているのに「戦争反対」ですか? はい。戦争反対です。 例えばウクライナ。ロシアにもウクライナにも膨大な死者が出ています。ウクライナは頑張ればロシアを追い出せるかもしれません。けれどそのためにこれからどれだけの数のウクライナの若者が死ぬことになるでしょうか。そしてそのために国土も荒廃します。復興にいったいどれだけのお金がかかるのか。 欧米各国も自国が脅威に晒されるのが嫌ですから、武器は喜んで支援します。でも仮に戦争が終結したら。ウクライナが復興のために支援をしてくれと各国に頼んだら。きっとみんな口先では支援を惜しまないでしょうが、実際には何も支援してくれないと思います。日本はどうでしょうか。国内経済の景気がこんなに悪いのに、ウクライナ人のために税金を何百億円もくれてやりますか。国葬の何十億円も税金の無駄遣いと騒いだのに。 もし仮に、あの開戦直後にゼレンスキー大統領が腰砕けになって逃亡したらどうなったでしょうか。 ゼレンスキー政権は倒れ、ロシアの傀儡政権が発足することでしょう。ゼレンスキーは失脚した政治家として笑い者になるかもしれません。 でも、その場合はあんなにマンションは破壊されなかったでしょうし、死者もずっとずっと少なかったでしょう。ほとんどの市民にとっては、政権が親露政権か反露政権かなんてどうでもいいことです。自分が平和に暮らせればそれでいいのです。 ウクライナ人は抵抗することで、歴史に名を残しました。けれどその見返りに、自らも多くの犠牲を払うことになりました。果たしてそれは割に合っているのでしょうか。 私が戦争反対の意思を明確にするのは、日本の若者に死んでほしくないからです。 だいたい、勇ましいことをいうのはオッサンばかりです。自分が鉄砲を担いで戦場に行かされる心配がないから。自分が死ぬ心配がないから勇ましいことがいえるのです。だったらお前が鉄砲を担いで戦場に行けと思いますよ。そしたら勇ましいことをいうやつは一週間もしないうちにみんな戦死して世の中は平和になります。 日本が核武装をすれば攻められなくなるというのは、ちゃんちゃら可笑しい。 だったら既に核兵器を持っているロシアにはどこも手を出せません。既にプーチン大統領は「核ミサイルのボタンに手がかかった」などと周辺諸国を恫喝しています。いざというときに核兵器を使うことに躊躇しないと明言していますし、そういう人でもあるだろうと思います。 だったら、このウクライナ問題もロシアの勝ち確じゃないですか。核兵器を持っているのだからどこの国も手を出せません。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか、今日も暑い日なのに急に背筋が寒くなってきました。 奴隷にされた人間が幸せな人生を送るなんて。 ロシアに属されたウクライナの一部がどうなるか? 分からないですか? 税金という名目で所得の半分もロシアに持っていかれて 飢餓で苦しむ人がいて、戦争で死んだ方がマシだった。 なんて思う人が大勢出ると思いますよ。 それに、穀倉地板はウクライナの中心部ですから、東部 南部を抑えてもロシアに利がありません。 そこにいる人々がロシアからの供与を受けて、なんとか 生き延びるなんて屈辱でしかありませんね。 現在、ロシアは貧困層が増大しています。 他の国のことを心配出来る程、裕福ではありません。 あの瓦礫の山をそのままにして、ロシア軍は撤収する なんて考え見てください。後に残されたのは、何もなく なった民衆だけです。

taikobowrm
質問者

補足

それに、あの時ああしていれば。というのはダメです。 今、現在が真実であり、現実なのです。 もし、日本が中国の侵攻を受けた時、あなたの言う通りに して、日本人が殺されるずに済む。なんて甘い考えは 止めましょうよ。 あなたが言う通りにして「ダメだった」では取り返し がつかない事態になりますよ。

• seto2004
回答No.6

日本がウクライナのようにならない方法はただ一つ。 強力な核武装する事 「攻めてきたら核をぶっ放すぞ!!!!」 これしかありません。 今の日本国民は身を挺して戦う気力は乏しい、そのうえに平和ボケしている。 そんな中で果てしない軍拡競争をしても中国ロシアに敵対は出来ません。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今更、核武装しても中国の核には追い付かないでしょう。 漫画「沈黙の艦隊」で核ミサイル搭載の潜水艦を配置すれ ば、迂闊に戦争はできないというものがありましたが、 潜水艦自体、攻撃されたら終わりです。 この世に絶対は無いと思います。

• SPROCKETER
回答No.5

ウクライナ戦争を見れば、マスコミの情報操作や揉み消しがわかるはずですけどね。ロシアは負けていないし、ウクライナは苦戦しています。プーチンの策略が成功して、何百万人もの難民が国外に流失し、領土が分割され、それを止められずにいるのがウクライナの実態です。軍事支援している欧米はインフレ物価高と経済成長の落ち込みに苦しんでいるのが実情です。プーチンの策略を真似すれば、中国が台湾を落とせるのではないかと、習近平が考えても不思議ではないでしょうね。 核兵器で脅して心理的に追い詰め、食料、燃料、肥料などを止めて、インフレ物価高で経済も追い詰め、貿易や経済を止めれば、自業自得になる欧米の弱点を知り尽くしている作戦です。 中国が台湾を取り囲むように海上封鎖して、核戦争をチラつかせ、貿易や経済を封鎖し、持久戦で台湾を追い詰める作戦に出たら、ウクライナの二の舞になる公算はあるでしょうね。その頃の台湾は空港、発電所、変電所、石油コンビナート、ダムなどのインフラ設備が空爆で破壊され、水も電気もガスも無い廃墟になっているはずで、そうなってしまったら、どうにも打つ手が無いでしょうね。 もっとも、米国は中国が台湾に手を出すならば、米国は放置しないと強気の姿勢ですから、核戦争を戦っても台湾を奪おうとは考えないのではないでしょうか。 日本が通常戦力をいくら増強しても、核兵器で脅されたら、何の役にも立ちません。首都圏に一発の核ミサイルを撃ち込むだけで、日本は終わりです。後は地方にカカシが残るだけで、何も出来ないで終わるでしょう。核兵器を使わなくても、原発に精密誘導ミサイルを撃ち込まれたら、壊滅的打撃を受けるのは、福島第一原発事故を見ても明らかです。 ウクライナは地下シェルターがありますが、日本には地下シェルターすらありません。ウクライナの何百倍の死者が出るのは火を見るよりも明らかです。戦う以前からわかっている問題です。 日本は大規模攻撃を受けると脆弱なので、すぐに先制核攻撃がおこなわれる危険がある国です。有事=核戦争かもしれませんよ。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 しかし、中国にいる邦人はどう思っているのでしょうか。 太平洋戦争勃発の際にハワイにいた邦人もアメリカ内陸 にいた邦人も全て、強制収容所行きでした。 中国が日本をどう思っているかで決まると思います。 最大の貿易相手国であり、先進技術を享受できる日本を 廃墟にして得るモノはあるのか。 ということです。 でしたら無血開城が最善ですが。 そうは上手くいかないのが世の常です。

• mekiyan
回答No.4

もう何でもかんでも反対するのが目的のお方がいるだけです。 現実には、中国の大・中型ミサイルの発射の動きは、偵察衛星によりかなり正確に把握されています。ミサイルもコンピュータで制御されています。そこで、発射間際になると、妨害電波を出してコンピュータの機能をさせなくする、というのが、日本自衛隊の研究課題になっています。多分、すでに完成していると察しています。 ところが、これも自衛隊の海外攻撃の範疇になると反対しているアホがいます。日本国には憲法9条があるから外国は日本にせめて来れない、なんて夢を見ているお方も。 いったん発射されたミサイル。数個で在れば反撃で打ち落とすことも可能でしょうが、同時に数10発も発射されれば、それこそお手上げです。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死にたがり屋なんでしょうかね。 それとも、死にたくないし、死ななくて良いのは戦わない ことだ。ということなのでしょうか。 甘いな。と思います。 ミサイルはそんな人の思惑なんか関係なしに吹っ飛ばします。 妨害電波も撃つ方は想定済みですので、間隙を狙うのも ありでしょう。使うタイミングですね。 ずっと、妨害電波を出すわけにもいかないですしね。

• dragon-man
回答No.3

お腹立ちは分かります。モーニングショウと玉川を見ていると馬鹿になります。速攻でチャンネル切り替えましょう。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいえ、変えません。

• agehage
回答No.1

自分の国、つまり日本が攻撃されたり、国民が殺されたり、このような耐えられない苦しみをも耐える、問題の解決に戦争を選ばない、と誓いました なので私は戦争という選択肢を選ぶ事はありません

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死屍累々の惨状を乗り越えてもまだ、戦争反対を貫くので しょうか。 でしたら、死んだほうがマシとかいう極限の苦しみになり ますよ。 飢えと寒さと悲しみと屈辱に耐えられるか? どうしますか。