• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PX-M160T)

PX-M160Tの印刷時の問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • PX-M160Tで印刷をする際に縦にすじが2本印刷される問題が発生しています。この問題の解決方法についてご教示ください。
  • EPSONのPX-M160Tプリンタで印刷する際に、縦に2本のすじが印刷される現象が発生しています。この問題の解決方法を教えてください。
  • PX-M160Tプリンタを使用して印刷を行うと、縦に2本のすじが印刷される問題があります。この問題を解決する方法をお教えください。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14303/27854)
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-m160t.htm こちらですね。 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-m160t.htm にあるマニュアルや ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 を参考にノズルチェックとヘッドクリーニングを実行してみるとか。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-m160t.htm どうしてもダメなら修理に出すぐらいしか無いかと。ただ費用は掛かりますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • EP -M553T 印刷に筋が出る

    印刷すると12本ぐらい印刷されない筋が出るのですが、改善方法を教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M160T

    PX-M160Tを使用している。印刷ができない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M270FT

    原稿台から読み込むと縦に筋が入ってしまうのですが。 印刷でもスキャンでも ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • px-m6011f

    プリンタードライバーと印刷先の機種名が異なっています。 の解決方法は ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターPX-S170T印刷できない

    プリンターで印刷すると、縦に何本も、白いラインが入り印刷が途切れています、治し方教えてください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M5041Fのスキャンについて

    PX-M5041Fでスキャンを行って紙の文書をpdf化したところ、そのpdfに黒い縦すじが入っていました。このすじを消すにはどのようなメンテナンスを行えばよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M5080F

    PX-M5080Fを使用していて、ADFで、プリンタを行うと筋が黒い筋が印刷される。パソコンから、原稿台からの印刷ではOKです。ADFローラを清掃してもよくならない。原因を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M5081f

    印刷時に色が出ない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-1004

    PX-1004プリンターで印刷時にプリンターカバーが開いていますのメッセージが出て印刷できません!もちろん、カバーは閉まってます。解決方法教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-M552T印刷開始までに時間がかかる

    印刷は出来るのですがプリント指示してから1枚印刷されるまでに3~5分かかります。 長い時は持って時間がかかります。 解決方法はあるのですか??? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。