子供の登校拒否に困り果てています

このQ&Aのポイント
  • 子供が中学に入ってから登校拒否を始め、最終的には学校に行きたくないと駄々をこねるようになりました。
  • 私は義務教育を受けさせるために叩いてでも学校に連れて行きましたが、翌日には家に閉じこもってしまいました。
  • その後、息子は学校に不法侵入して校長先生の車の窓を割ってしまい、警察に連行されました。しかし、家に帰ってきてもまだ登校拒否を続けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が登校拒否してて困り果てています。

息子が中学に入ってから教師に対して 急に反抗的になり初め最終的には 学校には行きたくないと 駄々をこねる様になってしまい それでも義務教育ですので 叩いてでもして学校に連れていきましたが 次の日には私が出勤した直後に 家に閉じこもってしまい担任から まだ学校には来ていませんと 電話がありましたので急いで家に 戻ったのですが玄関ドアを開けて 貰えず3時間以上外で待機する事になりました。そして土下座を5時間ほどさせたのですが なんとその日の夜に学校に不法侵入して 校長先生の車の窓ガラスをバリバリに 石で割ったらしく翌日には 警察は校長本人からの被害届を受理し 現場を検察官が調査し後に私の 息子が割ったことが発覚したので 息子はその日に警察に連行され 3時間ほど事情聴取された後に 児相で一時保護される形になって しまいました。そして先日息子は家に帰ってきたのですがそれでも登校拒否し続けています。 次はガソリンで放火してやると 毎日ヘラヘラ笑いながら言っています。 もうどうしたら良いのでしょうか? 皆さんが私の立場でしたらどうしますか? 途方に明け暮れています。何方か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10804)
回答No.1

息子の意見を聞きましたか? 登校拒否をするには、何らかの不満があったはずです。 それがわからなければ、対応の仕様がない。

pock310a
質問者

補足

残念釣りでしたァ〜 いや〜人の反応を見るのって 今何も楽しいとは思ってませんでした。 上の文面は全てでっち上げっす。 乙乙乙乙 時間を浪費したね!

その他の回答 (3)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.4

 詳細がわかりませんので、誤認識している可能性がありますが、文面を見る限り酷すぎます。  厳しい事を言いますが、あなたはこれまで何をしていたのですか?  どこを見ていたのですか?  急に反抗的になるには理由があります。  あなたはその理由を知っていますか?  息子さんの気持ちを考えていましたか?  助けてくれのサインを出していたとすればあなたの対応は最悪です。  叩いて学校へ連れて行くなんていつの時代ですか。力で押さえつけて従わせても何も解決しません。  まさかと思いますが、不登校は恥だと思ってますか?  甘えだと思ってますか?  もしそう思っているならそれが正しいかどうか考えてみましょう。  5時間土下座とはこんな酷い虐待をなぜするのですか。自己満足の報復にしか見えません。ここまでやってしまうと親子関係は完全に崩壊です。  子どもはどんな状況になっても親は自分の味方になってくれると信じていますが、その状況で虐待され、精神的リンチを受けたら心はボロボロに切り裂かれ極度の人間不信になると思います。親からならなおさらです。信じていた人から裏切られたらどんな気持ちになるかわかりますか。  しつけと称して虐待する親の話は飽きるほど聞きます。あなたもその仲間にしか見えません。  残念ながら息子さんにとってあなたは信頼できる人ではなくなっています。精神的にかなりやられてしまったと思うべきで、そういう状況へあなたは追い込んでしまいました。  それを自覚しないと始まりません。  どうすれば良いかですが、あなたは児童相談所などしかるべき場所へ行き全てを話して支援を受けましょう。  専門家の力を借りないと困難な状況になっているように見えます。  くれぐれも自分(家庭内)で何とかしようと思わない事です。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.3

力でねじ伏せようとしたからです。土下座?叩く?あり得ない。 おそらく学校で問題があったのでしょう。多くは虐めです。 教師なら家庭環境で判断するのもいそう。教師だって尊敬するに価しないのがいます。立場が強い側は弱い側の為に考えを変えると思えません。 私ならさっさと転校させます。 同時に金と時間、或いは労力を使い勉強に協力します。 高校進学しないデメリットも教えます。検定も良いですが人間関係を学ぶ場は必要。学校の役目は所詮その程度です。単なる大学への通行手形。 勉強は塾と自宅でみっちりして出動するのが基本と教えます。 次に栄養素やビタミン強化、軽い運動で高身長を目指します。ジムの重量挙げは論外。とにかく高身長を目指す。人間も動物ですから体格は良い方が無駄に戦わなくてすみます。これからはもっと国際社会、コンプレックスになる要因を除いてあげる気持ちになる事。そして今回何があったのかしっかりと聞いてあげる。力でねじ伏せる方法は結局は自尊心を挫きマイナスでしかないと思います。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

臨床心理士さんのいるメンタルクリニックに連れて行って、認知行動療法を受けさせてください。 臨床心理士さんには守秘義務があります。 週2くらい通う必要があるかと。 貴方自身も通って別々でカウンセリング受けたら、臨床心理士さんには何か話してくれるかも。 男性の臨床心理士さんがいいかも。 暴力やパワハラに訴えるよりはマシなやり方です。 己の非を諭してもらうと同時に、教師が何をやったのか聞き出せるかと。 セクハラじゃないといいですね。 セクハラだと殺したくなりますよね?

関連するQ&A

  • 担任を嫌がって登校拒否気味な小一の男の子

    今年一年生になった長男の事で大変困ってます。 お調子者で、すぐ思いついた事をしゃべったり、落ち着きのない子供なので、先生によく叱られていたのですが、5月頃から学校を嫌がるようになりました。 一学期はそれでも何とか普通に通っていたのですが、今は担任の先生を嫌い、先生に会いたくない!学校に行きたくないと毎朝駄々こねてかなり遅れて学校に行くようになりました。 家でもチック症状が出て、学校の話をすると泣いたり、荒れて私や姉に当たり散らしたり…車で送って行っても車から降りようとしなくなり、ちょうど校長先生が通り掛かり相談をして担任にあまり怒らないように話してくれたのです。 担任を嫌がりだした時から、理由を聞いても肝心な事は言いたくない!と言ってくれなかったので、私もちゃんと学校に相談出来ず、困っていたのですが、校長先生から担任に話してくれたら少しずつ良くなって行くかな?と思っていましたが未だに全然良くなる傾向はなく、明日担任と校長先生と学校で話し合いになりました。 先日やっと子供が、先生に帰れとかもう学校に来るなとか言われて、気持ちが凄く傷ついた。先生に怒られるのが怖くて学校に行きたくない!と話してくれたので校長先生に相談し、担任も子供に謝ってくれたそうなのですが、子供が先生を嫌うのは直らず、学校を嫌がります。 他にも何か原因があると思うのですが、なかなか自分の気持ちを話してくれないので、親として途方に暮れている状態です。 かなり激しく担任の先生を嫌い、拒否する子供の気持ちを知りたい、何とかしてあげたいのですが、何かアドバイスよろしくお願い致します。

  • 小学校1年生の登校拒否

    1年生の息子です。学校から家まで15分ほどかかるのですが、この道のりが苦痛なことと、勉強が嫌いとの2つの理由で、学校に行きません。(あくまで、本人が述べている理由です。)我が家は4年生の息子、主人(夫婦間暴力があります)、私(不安神経症、パニック障害4年目)、犬、の家族です。主人が子供の登校より、遅く家を出るときは、学校に行きます(本人いわく怖いからといいます) 私が、最後に残ると絶対学校に行きません。私も仕事をしているので、結局ほっといて仕事に行きます。その後学校から、校長先生が迎えにこられるとしぶしぶ行くという状況です。入学時から登校を嫌がったので1学期はすべて車で送って行きました。保育園時代も、喜んで登園したことはなく、いつも門にしがみついて6年間泣き続けました。 4年生の兄も1年生のとき、家出と脱走を繰り返しましたが、しばらくすると治りました。(特に何も措置をとらなかったにもかかわらず)無理やり登校したあとは、わりと機嫌よくしているそうです。 持ち物を散乱させたり、手ぶらで学校に連れられていったりと、数えればきりがないのですが、この息子が普通に登校する可能性は今後あるのでしょうか、文面だけでは分かり辛いと思いますが似たような経験をお持ちの方、よろしくお願いします。住居は大阪府南部在住です。 学校内に障害児学級があるのですが、そこの受け入れ対象とはまた少し違うようです。(そこで様子を見て欲しいとお願いしましたが、学校側に断られました。) 学校に行かない時間はいつもテレビゲームかビデオをみて過ごしています。

  • 登校拒否の原因(長文すみません)

    いつもお世話になってます。 今回、小1の息子の事で恥ずかしながら相談させて頂きます。  学校生活に何も問題は無いと思い込んでおりましたが、 先日主人と子供が買物先で同じクラスの女の子の母親に 呼び止められました。 「ご記憶に留めておいてほしくて・・」というその方の内容は 娘さんが今、学校に行っていない、という事でした。 理由は男の子にいじめられるからコワイ、そうです。 その男の子達の中にうちの息子も入っていました。  びっくりして息子と話をすると、夏休み前に1度、 プールサイドでその子をひっかいた事があったそうです。 その女の子は泣いたりしなかったそうですが、 やはり傷ついたようで、翌日、お母さんと一緒に 学校に来られ、息子と担任、校長先生とその女の子と お母さんの5人で校長室で話をして仲直りしたようです。  2学期の遠足時に又、列から離れている女の子を 「遅い」と言って、息子が押したそうです。 その翌日もお母さんが来られて、教室の前で謝ったことが あった、と恥ずかしながら息子から初めて知らされました。 遅いながらも何の報告も無かった息子を叱ったのは勿論、 女の子のお家に謝罪にすぐ伺うか迷ったのですが 翌朝、担任の先生に電話を入れて、状況を教えてもらいました。 息子が2度怒られたのは事実だったのですが、 学校に来れない理由はいじめなどでは無いそうです。 でも、女の子のお母さんからはいじめが原因と聞いてますし 先生は次週の懇談会でお話しましょう、いじめが事実なら もっと早く連絡してますよ、と言われました。 直接、女の子のお母さんから苦情を言われた手前、 懇談会まで放っておくのも対処が遅い気がします。 先生からの話は別として、すぐにでも誤りに伺うべきでしょうか。

  • 警察に事情聴取を受けてしまい送検されると言われどうすればいいか困っています。

    警察に事情聴取を受けて、送検されるだろうと言われどうすればいいか悩んで、困っています。 酔っ払って、女性に声をかけ、それがしつこかったので、警察に通報されてしまい、連行されたのですが、私自身は泥酔状態でそののまま留置されてしまい、次の日の朝に事情聴取をうけて、妻に引き取りに来てもらって帰宅した次第です。 【質問1】 送検されると言っていたのですが、送検されたかどうか確認をする方法はあるのでしょうか?まだ、1週間しかたっていません。 【質問2】 事情聴取を受けている時に、警察官から「迷惑条例違反?」だと言われたような記憶がありますが、考え方としては、調書を検察に送検して、罪状を検察が決めると言うことでいいのでしょうか? 【質問3】 送検されたとして、検察で「起訴」なのか「起訴猶予」なのか他にも処分があるのかもしれませんが、処分が決まるまでただ待つのみなのでしょうか? 【質問4】 送検されたとして、処分が決まるまでの間に呼び出しがあるようなことを他の質問などで読みましたが、必ず呼び出しがあるものなのでしょうか? 【質問5】 他の質問などを読んでいて思ったのですが、「起訴猶予」になった場合は、もうなんの連絡も無いと・・・。また同じ内容ですが、起訴猶予になったと言う連絡が封書で届くと書いているものもありましたが、実際のところはどうなんでしょうね? 【質問6】 検察に送検されてから、処分が決まるまでの期間に、こちらからどうなったか確認をする方法みたいなものはありますかね? ここも、じっと待つしかないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • 子供の登校拒否について

    とあるシングルマザーをしている女性から相談を受けています。 彼女には小学二年生の娘がいるのですが、その娘は幼稚園時代含め未だに急に 「行きたくない」 「お腹痛い」 「気持ち悪い」 と言い出しては学校に行きたがらなくなり、時には休み、そして何もなかったかのように復活して学校に行来始める・・・ と言う事を繰り返しています。 一方彼女の方はと言うと、この就職氷河期という最中、割と安定した収入が入りそうな職場に転職できたという良い出来事も起きました。 ただその業務は平日は朝8:30から夕方17:00まで。 当然その間は娘は一人になるわけで、そんな寂しさからしょっちゅう携帯で 「帰ってきて」「寂しい」 という娘からの連絡の電話がなり、電話に出るため仕事中に抜け出すという事がかさみ、結果会社から目を付けられ始めてしまっていました。 そしてある朝。 娘がまた行きたくないと始まり、気持ち悪いとなり、そして嘔吐までしてしまい 結果休ませる事となりその日は付き添うと言う事で仕事を休みました。 更に次の日、元気に学校に行ったんですが昼過ぎに担任の先生から電話が入り、その内容は 「本日の午後の体育の授業は出たいと言っているのですが、その後の授業以降が頑張れそうにないので帰りたいと言ってます。その授業までに迎えに来てもらえますか?」 というものでした。 彼女は、ただでさえ目を付けられてる状態の中会社を休み、そして次の日には途中退社するという事態になってしまいましたが、でも会社に事情を話して迎えに行きました。 するととうとう次の日会社から、 「このままでは業務を続けるのは困難でしょう、家族のそばに居てあげる事をお勧めします」 と、クビという言葉をオブラートで包んだような宣告を受け結局退社する運びになってしまいました。 私も、どうすれば良いのでしょうとここで聞く前に、 今までの同様の悩みを持たれている方の書き込みを読ませて頂きそして 「暖かい目で見守ってあげて」 「行きたくないという子供を無理に登校させることはない」 「少し子供と一緒にいる時間を作ってあげては?」 と言ったようなアドバイスもを読ませて頂きました。 ただ、彼女はシングルマザーです。 食べていく為に働かなかければならずそして今はせっかくつかんだその職も失ってしまいました。 下校後の寂しさに耐えられないのであれば学童にと娘に提案したらしいのですが 大勢の子供が通ってるその学童なのに、先生が年配の男性で雰囲気が怖い、 という理由で拒否したそうです。 離婚前の家庭環境の話ですが、 とても裕福でお金に困るどころか欲しいものはじいじ・ばあばがなんでも買ってくれる という環境だったとのことです。 ただ旦那様はというと、その娘には全く愛情を示さず、妻・娘をほっといてはやりたいことをやるという旦那様で更には妻にDVを働くという男性だったらしいのです。 そんな男のDNAなのか、娘の人柄はというと 他人に対して、 おはよう、ありがとう、ごめんなさいと言った挨拶が全く出来ない子で そしておもちゃも全く片付ける事が出来ない、好き嫌いが多い、ケーキを買って行ってあげても「美味しくなさそう」という印象を持つと全く口につけない、でもせっかく買ってきてくれたから食べようと言うような気遣いは全くしない と、数えたらきりがないほど欠点が多い子です。 元旦那は許しがたい男ですが、ただ可愛らしさを全く見せない娘にも原因があるのでは? と思ってしまうほどです。 一生懸命ママが事あるたびに言い聞かせるのですが、 私もそばで見ていましたが、全く人の話を聞こうとする態度を示さない子で 怒られてる最中もテレビを見始めたり、 それはもうはっきり言って、反省やどうして良いか行き詰っているというような雰囲気とは程遠い印象です。 そしてなんと言っても驚きなのが、とても言葉が上手いませた子だという所です。 その子は手紙を書くのが好きなようで、散らかして怒られたりするとママに反省文を書くのです。 そこまでは良いのですが、 その文中に使っている言葉がとても二年生の子供が使ったとは思えないような言葉なのです。 散らかして怒られて、手紙書いて謝罪してやり過ごした次の日にはまた散らかして何ともないような顔をしているという はっきり言って要領を得たような事をしているとしか思えないような印象さえ持ってしまうのです。 引っ込みじあんとかとは違い、むしろ出かけた際のホテルへの電話予約等、面白がってやらせてと言い出す子なのです。 私を含めドライブに出かけた時に、プリクラを三人でいる証として宝物にするので撮りたいと言い出したので撮ってあげましたが 数日後彼女の家へ伺うと、そのプリクラは散らかしたおもちゃの下敷きになってくしゃくしゃの見るも無残な状態になっていました。 もうかれこれ何回かおもちゃも買ってあげましたが、どれもこれも壊れたり一部が紛失していたり すくなくとも遊んで使われた後は必ず散らかしっぱなしに平気でしていられる子なのです。 彼女はというと 甘やかしているといった言葉の見本となるくらい、娘に甘く、そしてとても心が穏やかな女性です。 ちなみに彼女とは相思相愛です。 娘もとても懐いてくれてますが、恐らくには怒ったりしたら近寄って来ないのが目に見えてます。 今の時代、しごきがダメだとか、叱るのは良くないという風潮になっていますが 私自身含めある程度歳の行った方でしたら一緒だと思うのですが、幼少時代は厳しくしつけられていませんでしたか? そしてそんな厳しくしつけた人を恨んでいますか? むしろ感謝でいっぱいじゃないでしょうか? 同じようにその娘にすればいいとは思いません。 ただシングルマザーという条件で我慢しなければいけない事が現実的にあるなかで どのようにすればいいのか彼女はとても悩んでいます。 そして無職になって就活もしなければいけないのに同じ事になるのではととても怯えています。 長文かつ乱文で大変申し訳ありませんでしたが ぜひアドバイス頂ければと思います。

  • 子供の不登校について

    小6の子供(女)が登校拒否4日目です。(今は冬休みですが休み入り前の話です) どうやら学校で無視されたり机のものをわざと落とされたり、仲間外れにされたりしてるみたいです。 とても落ち込んでいて「誰にも言わないなら」という条件でやっとここまで聞き出した次第です。 親としてどうしたら良いのでしょうか? 旦那はこの件に関しては「ふーん」とだけで、、担任が家に来た時も「パス」と言って2階に上がって行ってしまいました。 私もあれこれ考えてはいるのですが、主犯の子の親とはPTAや役員会で会うこともあり、親に話が広がると子供にも影響する(さらに酷くなる)可能性があるため穏便に、と思っています。 子供は非常に落ち込んで学校には行けそうにありません。女の子なので非常にデリケートで失敗はしたくありません。もしかしたら学校に行ったら普通に友達が「おはよう!」と仲直りしてくれるかもしれません。 友人は、初日から学校(教頭、校長)に殴り込みに行けと言うのですが、皆さんなら1日目から教頭に殴り込みに行きますか? それともしばらく担任と連絡を密に取りつつ改善案を模索して様子を見ますか? 友人は初日から殴り込みに行くと言ってるので、私がしばらく様子を見ると言う意見には反対で、 それをしない私を軽蔑すると言ってます。

  • 学校の対応に腹がたつ

    小三の息子が先週の金曜日に学校に行ってる時、児童相談所に一時保護されました。ゴールデンウイーク明けから風邪をひき一週間ちかく学校を休んでました。休んでる時、おもちゃの取り合いで兄弟ケンカしておもちゃで叩かれ、頬にアザができてしまい、すぐ湿布をはりました。でも青くアザになり毎日湿布をはっていました。週末、息子の担任がプリントなどをうちに持ってきた時、担任がその湿布は何かと聞いたので息子も私も事実を話ました。次の日、児童相談所の人達が来て、「頬にアザがあると連絡がきたので事情を聞きに来ました」と‥担任が児相に連絡したとすぐにわかりました。一時間以上事情聴取みたいな事をして帰っていきましたが、一週間後、学校に行っている息子を連れていきました。ここから質問です。息子を連れて行って約一週間たった今日、学校から入学してから積立していた卒業を祝う会の集金袋と現金がもどされてきました。役員の人が「転校したと聞いたので‥」と言って持ってきました。学校はもう息子が帰ってこない事にしたのです。サイトを見ると一時保護中は出席扱いになると書いてありました。児相がさせたのか学校が勝手にやってる事なのか‥。近所の子は、息子は家でいじめられたからいなくなたんだと話してたそうです。担任がそういうふうに話さないとわからないですよね?学校のやり方をどう思いますか?息子や私が話した事を信じない担任。私はともかく、教え子の息子の話した事を信じない担任。許せません。息子が帰ってくると信じてる親の気持ちを踏みにじる担任、学校を訴えたり謝罪させる事はできないでしょうか?そう考える私が間違っているのでしょうか?

  • 追加質問です。

    昨日は、みなさま丁寧な回答ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4831319.html ↑で質問させて頂きました。 実は、もうひとつ気になる事があります。 昨日、最寄りの警察署にて事情聴取があったと思われますが、夕方、電話を下さった刑事さんによりますと、昨日の夜か今日なのか、うろ覚えなのですが、息子は他の警察署にて勾留、事情聴取、面会(差し入れ)は月曜日以降と言われました。 私の乏しい知識だと警察での事情聴取を48時間以内に行って、釈放もしくは、検察庁へ送還、勾留し、また事情聴取だと思っていたのですが、 なぜ警察署から警察署へ移動させられたのでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。 お願い致します。

  • 不登校の子をどうしょうもないと校長に言われ・・

    長くなりますが、聞いて下さい。 うちは母子家庭で、中2の不登校の女の子を抱えています。子供は小学校6年生から学校に行かなくなりました。私は、教員をしています。今回相談したいのは、私のことです。 公立学校の教員ですが、年に3回管理職(校長に副校長2名)との面談があります。来年度の分掌の事などの関係で、校長にうちの事情を聞かれました。今度娘は中3になり、中学校との面談もあるので、私が早退などしなくてはいけなくなります。そこでもし担任になるなら、むしのいい話なのですがある程度理解をしてくれる学年団とくみたいと言うことを話しました。校長は、何年も不登校であることを知っていてさらに、色々と質問してきました。その中で、「病名は?」と聞かれました。些細なことかもしれませんが、とても嫌な感じがしました。「ありません」というと、「じゃあ、本人の気持ち次第なんだ」と、言われました。 その後もカウンセリングに通っていいるのか、家では何をしているのかなど・・・。最後に「どうしょもないじゃん」と言われました。子供を切り捨てられたようで、何で良くも知らずにそんなことを言われなくてはいけないのか悲しく涙がでました。その後も何回も「どうしょもない」と言うので、「やめて下さい」といいましたが、いっこうにやめてくれず、教育の現場の校長なのだからと「担任でも親にそんなこと言いますか?」というと、「言うよ」いい、まだ言い続けました。同席していた副校長達も何も言わず聞いているだけでした。そこで、次の人が来たので終わりましたが、悲しくて悲しくてなりませんでした。 その晩は、ほとんどません眠れませんでした。職場の管理職に仕事のことで言われるのは仕方ないことですが、子供のことをこんな風に言われなくてはいけないなんて・・・。 次の日、副校長に面接で凄く傷ついたことを言うと一人は、「校長に意見を求められないと発言は出来ない」し、私が「やめて欲しいと言ったのは記憶にない」といわれ、「校長先生は意図があっていったと思うが、その意図が分からないから・・・」と言われました。もう一人の方とは話が出来ませんでした。 その後、話をした副校長が校長に伝え、誤解があったようだから調整役として時間を設定するといってこられました。 校長は3月で退職する方です。同席していた副校長達が今後仕事を一緒にしていく方です。話し合いの場にいって、また色々言われ傷つきそうで返事をしていません。自分で決めなくてはいけないことなのですが、この席に行った方が良いのでしょうか。 公的な所に相談したところ、私が詳しく話しすぎたせいだといわれました。私は、校長から聞かれたので言わなくてはいけない気がしたので話しました。さらに、同じ土俵に乗ることはないとも。これは言われても聞き流せと言うことでしょうか?私が感じたことは普通ではないんでしょうか?

  • 一時保護解除について。

    在宅捜査の事情聴取が終わりました。 警察の方は「しっかりと反省してる事を児相に電話するから。子供さんは絶対帰ってくるから大丈夫だよ」と言ってくださいました。 これから警察と児相が電話で話をする予定みたいです。 実家の家庭訪問では 24時間監視が必要 里親 施設行きの話は一切出なかったようなのですが、事情聴取が遅れたのもあり2ヶ月を過ぎてしまい延長しました。 それも書類を書いた訳では無く、口頭で「施設や里親は無いけど考えがまとまらないから延長させてください」と言われました。 明日面談があります。 児相は 常習性 再犯性があると思っています。それを無くすにはどうしたらいいのか?それが無くなるまで面談は続くのでしょうか? 上手くいけば今月 来月で子供は帰ってきますでしょうか。