• ベストアンサー

優しさ

OKwaveは「人々が持つ優しい心をWEBの力で、より役立てられるかもしれないという着想から生まれました」との事ですが、 叱咤激励する厳しさは本質的な優しさですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (366/2479)
回答No.3

そうだと思います。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

>叱咤激励する厳しさは本質的な優しさですよね? そうだと思いますが、相手の捉え方やこちらの書き方などで、違うようにも見えるのが難しいところかと思います。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14166/27611)
回答No.1

>叱咤激励する厳しさは本質的な優しさですよね? そうですね。ただ受け止める人によっては単なる中傷や罵倒に見える場合もありますね…

関連するQ&A

  • 叱咤激励・・・?

    叱咤激励という言葉に、ふと疑問を感じたためネット上の辞書で調べて見ました。 その結果、 「叱咤」・・・叱るようにして励ます 「激励」・・・励まして奮い立たせる という意味だという事が分かりました。 この、「叱るように励ます」というのが少し分からず、調べてみました。 「叱る」を調べると、「目下の者のよくない点を指摘して強く咎める」とありました。 という事は 「叱咤」・・・強く咎める(責める・問いただす)ようにして励ます と言う事なってしまいます。 そうすると「叱るように励ます」に違和感を感じたのは、(僕は)叱るようにして励ます事が出来ないからだと分かりました。 そこで質問です。 「叱るように励ます」とはどう言う事でしょうか・・・? (「叱るように」と言うのは声を大きくする事の例えとか・・・?)

  • ほっとできるお言葉をかけて下さい。

    最近仕事で大変疲れています。 時間がないといか、時間におわれて心が少し 疲れているように思います。 明日から仕事と思うと・・・・。 そんな私にどなたかほっとできるお言葉をかけて下さい。 叱咤激励でもかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 乗り越えられない期限

    タイトルの通りの問題にぶち当たっています。 まあいわゆる人生の岐路のひとつです。 焦っても仕方ない、一歩ずつ進もうと頭では理解しているのですが、心がついてきません。 胃炎を起こしたり腸の具合が悪くなったりして腹痛に悩まされたり、過眠・不眠になったり、気が急くばかりで事が進められなかったり。 だけどこれで負けてしまうのは嫌なので頑張りたいです。 お時間のある皆様、人生の先輩がた、叱咤激励その他なんでも構いませんので私の将来に向かいたい気持ちを少しだけ助けてください。 お願いします。

  • 片山容疑者のPC遠隔操作事件について

    今回は本人の自滅で幕を閉じましたが、それがなければ警察も検察も犯人であることを立証できたかどうか疑わしいと思います。今回の事件の本質はどこにあるのでしょうか? 1)容疑者の技術ないしは着想が優れていて犯人であると特定するのが困難であったのか、 2)あるいはインターネットのシステムの欠陥のせいで犯人を特定するのが難しかったのか 3)検察や警察のレベルが低くて犯人を特定するのが難しかったのか 一体、事の本質はどこにあるのでしょうか。

  • 相手をふりむかせる方法。

    こんばんは。先程質問をしたばかりですが、新たに質問させて下さい。 片想いの相手をふりむかせる方法ってありますか? また、『もしかして私(俺)の事好きなのかな?』って思う相手にされてドキッとした事、思わずふりむいてしまった事など、なんでも良いので、たくさんのエピソードお待ちしています(^-^) 今日はメールの返事がなかっただけで、私は廃人になってしまっています。 こんな女に魅力はないだろう…。と思いつつも、なんだかヘコみすぎていて何も手につかないので、思い切って質問させて下さい♪ 叱咤激励なんでもお待ちしています。宜しくお願いします(^-^)

  • 昨日はありがとうございました

    昨日、『人生で迷子になった』と質問したものです。 皆さんからの叱咤激励、優しい回答のおかげで何とか自殺を思い止まり、気持ちを落ち着ける事ができました。 しかし私が生きていく上で問題が2つあります。 ひとつは昔馬鹿にされた事や言われた悪口がずっと心に残っており、どうしても自分に自信が持てないという事と、自分はとにかく要領が悪く、何をやっても上達に時間がかかってしまうという事です。 この2つを解決するにはどうすればいいでしょうか? 自分の人生を挽回し、世の中で成功して私を笑った人間を見返す事が私の人生の目標であると考えました。 だけど、『自分は本当にそんな事ができるのか』と不安になります。

  • 質問するなよ

    心が弱いため、誹謗中傷、きつい口調は絶対にご遠慮下さい 回答を望んでいます。質問をよく読まれてお答え願います 等々、最近このようなフレーズを見かけます。 まぁ、たいていニートもどきなので、知っていても答えませんが ネットでの投稿にある程度リスクがあることも承知の上と思うのです。 その人にとって良かれと思い、叱咤激励も程度によりますが、 あって当然の回答に対して、被害妄想気味の質問者が多いように感じます。 如何、感じられますか?

  • 仕事の悩み

    仕事の悩みですが、アドバイスや叱咤激励をお願いします。 現在、統合失調症を治療中で製造業で働いています。 統合失調症には、この仕事に就いてからなりました。 この仕事は、入社4ヶ月目で、人間関係のストレスや病気で休みがちの為、退職を決意しました。 退職の旨は、1月末に伝えてあります。 それで、退職日は今月末になりましたが、自分としては短縮して欲しいと思っています。 それに、残りの日々を乗り切る気力が沸きません。 日々仕事の事ばかり考えてしまい、人間関係のストレスもあり、精神的に限界が近いです。 こういう時、どの様に乗り越えるべきでしょうか。 是非アドバイスや叱咤激励をお願いします。

  • おまえが言うなと怒らず読んでいただけたら

    女性です。 相手は不倫相手ですが、最近「とてつもないミスをしてとんでもない事になるとこだった」とか「体調悪くてしんどい」とかそういう話が多いです。 他人の悪口は言いませんが仕事の愚痴も多いです。 いつも「そう、大変だったね・頑張ってるもんね」と聞いてあげますが、たまには叱咤激励をした方がいいのでしょうか? 相手を甘やかしてしまってるのではと少し気になります。

  • 精神病から生還したい。誰か私に暖かい励まし下さい

    精神病で人には言えない悲惨な治療を続け、本当の両親はいないし、友達に自分の病気の事を話す事は精神科的に弊害があり医師より禁止されてきて、一人精神病からの生還に向けて治療してます。 誰か、こんな私に叱咤激励ではなく、暖かい励ましの言葉下さい。お願いします。