内装にペンキを使用した場合の注意点

このQ&Aのポイント
  • 内装にペンキを使用した場合の注意点をまとめました。
  • 塗装工程による過敏症状やシックハウス症候群の可能性があるため注意が必要です。
  • 換気や症状の改善が必要な場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

内装のペンキについて

わかる方教えてください。内装にペンキ使用しました。内装にペンキを使用しても大丈夫だったのでしょうか? 以下現在の状況です。 1-2か月前に寝室のリフォームをしたのですが、その際に全体白基調にしたいと工務店様に伝えていました。 古い建物の為、色々と問題があり、工務店様にできる限り希望を伝えて建材の種類や工程等々はお任せしていました。 部屋の扉と棚も、現存の窓枠や柱も塗装となり、実際に満足のいく白い部屋に仕上がりました。 ここまではよかったのですが、ここ最近、気管支の違和感・乾燥・咳き込み、目の痒み・違和感が続くようになり、もしかしたら塗装による過敏症状かもと不安になってきました。 実際に塗装工程の際には家中シンナーの匂いが充満し、数日間強烈な状態が続きました。今になってよくよく考えると、あの強烈なシンナーのペンキ臭は、後々も身体によくないはずでは?と思ったわけです。 恐らく、シックハウス症候群などが明らかになってから、壁紙はほとんど対策ができているのではないかと思っています。そうなるとやはりペンキが原因では?と思わざるを得ません。 こまめに換気していますが、年月が経てば大丈夫なものなのか、自分の症状さえよくなれば問題ないものであるのか、それとも、そもそも内装にペンキはタブーなのか、ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お疲れ様です。 20年近くリフォーム業に携わってきました。 内装にペンキを使用することは、少なくありません。 大きなショッピングモールの子供が遊ぶスペースを塗装することもありますし、一般宅でも壁紙を塗装することがあります。 あとは使用した塗料次第です。 下地の状況次第ですが、内装ではニオイの少ない水性を使うことが多い。 内装用の塗料という物があります。 今回はターペン可溶の溶剤系の可能性が大。 悪いわけではありませんが、化学物質過敏症のような症状が出ている場合、これは揮発して成分が薄くなることを待つしかないかもしれません。 ご心配であれば、工事会社に使用した塗料名を確認し、メーカーへ相談するという方法もあります。 揮発しやすくする方法もあるかと思いますが、塗料に問題が無い場合には強力な空気清浄機を設置という方法が、現実的なのかもしれません。 いずれにせよ、心配であれば使用した塗料など確認しておくこともオススメします。 あとは、壁紙のノリについても実はグレードがあって、この辺りも影響がある可能性があります。※こちらも乾いて揮発すれば影響は少ないはず。 以上、少しでも参考になれば幸いです。

19720701
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 投稿した時は一人で悩んで神経質になっていましたが、すぐに回答して頂けたので、落ち着いて、今、自分がするべき方向に目を向けられるようになり気が楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (113/274)
回答No.1

内装にペンキはタブーではないと思います。 なぜならば我が家の内装にペンキを使っているからです。 具体的には扉部分や天井もペンキで3度塗りしていますし桟の部分に至っては1度目の塗りはペンキを薄めましたが2度目の塗りは薄めずにほぼ原液のまま使っていました。 家族全員が健康被害は出ていないので問題はないと思いますが我が家の場合は水で薄めるタイプのペンキを使用しており(【原文より】実際に塗装工程の際には家中シンナーの匂いが充満し、数日間強烈な状態が続きました)という事はなかったので薄め液にシンナーを使うタイプのペンキだと影響が出るのかな?と思いました。 鼻が匂いになれるとたとえ強烈なにおいであっても感じられなくなります。そのため普段から家にいない人に今現在、家内部にシンナー臭があるかどうかを聞いてみてはどうでしょうか? もしもシンナー臭がすると答えたらそれが原因だと判明すると思います。

19720701
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 3度塗りしても臭いがないなんて、うちとは全く正反対ですね。無知だったので、今後は少しの事でも調べてから決定しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車についたペンキの取り方

    こんばんは。 自宅マンションの塗装工事を先日までやっていました。 自転車置き場に置いてあった子供の自転車に、塗装した際のペンキが多数ついているのに気づきました。 工事の責任者に電話すると、 「シンナー系の落とすものがあるので、それを使ってきれいにします。」と言われました。 でも、水色の自転車なので塗装がとれたり、変色したりしないか心配です。 自転車の説明書にはシンナーは使わないようにと書かれています。 また、タイヤのペンキはとれないかもと言われました。 黒いタイヤに白い点々がついています。 買って半年で、まだあまり乗っていないのできれいな状態でした。 なんとか、もとの状態に戻して欲しいのですが。 シンナーを使っても塗装がとれたり、変色したりしないでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ペンキ内装の色

    以前こちらで部屋の内装を質問しました。 その際にペンキもいいものですと教えてもらい、吸湿性は望めないようですが最近は低刺激性タイプのペンキもあるということでペンキを塗るという案も出ています。 そこで、もしペンキを塗るとすれば、せっかくなので白やベージュではなく大胆な色を塗ってみたいのですがアドバイスいただけますか?   床=合板でダークブラウン 天井=有孔ボード(予定) 壁=石膏ボード(この上に色を塗ります) 結構広い部屋なので、私としては狭く見えても濃色にしたいと思っています。リビング・ダイニングの部分なので多少冒険してもいいですよね? 希望としては好きな色である緑、濃いオリーブグリーンなのですがやはり暗すぎるでしょうか?有孔ボードの色・床の色との相性が悪いのではないのかと不安もあります。 またペンキはネットで見つけたアメリカ製の1268色から選べるゼロVOCの「ハーモニー」というものを使用しようと思っていますが、何か他にお勧めの塗料はございませんか? 皆さんならどのような色にすると思いますか? 自分でペンキを塗るのならいっそストライプを入れてみれば、なんてご意見も参考にしたいです!

  • 車のボディーに付いたペンキの剥がし方

    どこかの誰かが雨の日にペンキ(クリーム色)を流したのか 水溜りの泥跳ねの汚れだと思っていたものが 洗車して実はペンキだと分かりました。 爪でこするとぺりぺりと剥がれますが すべて爪で剥がすのは一苦労なので コンパウンドで削ってみましたが 爪で剥がすより苦労するので 今度はシンナーで目立たないところでやってみたところ 割と簡単に取れました。 しかし、車の塗装まで溶かしてしまいそうな勢いなので 困っています(実際、少し白っぽくなってしまった) そこで、質問なのですが 車の塗装(黒)を痛めず 付着したペンキを取る溶剤を知りませんか? (田宮のラッカーシンナーとかも良さそうなのですが) また、溶剤でなくてもいいので簡単に取れる方法を知りませんか? よろしくお願い致します。

  • ペンキの揮発について

    部屋の壁をペンキで塗って3ヶ月たちますが、まだ鼻に違和感を感じます。ペンキの揮発はいつまで続くのですか。 おしえて下さい。

  • 室内壁の塗装

    いま部屋の壁が砂壁で触るとボロボロ落ちてくるので白いペンキで壁全体を塗ろうと考えています。それで以前時間に余裕があったときに少し塗装したんですが、ペンキの臭いが凄かったんです。なかなか乾いてくれませんでした。 そこで質問ですが、室内壁を塗装した際に出来るだけ早く乾かせて、シンナー臭が出来るだけでないようにしたいんですが、どうすればよいでしょう?

  • BMWの内装剥がれ 塗装

    93年式の318iに乗っているんですが、天井の内装がはがれて垂れ下がった状態になってしまいました。 張替えになるとお金がかかってしまうので、できるだけ安く、せめて頭に当たらない状態にしたいんですが、良い方法はないでしょうか? あと、ドアをこすってしまった際に付着した塗料を取るために、シンナーで拭いたら塗料は取れたのですが、塗装の艶がなくなってしまいました。艶を戻す方法はありますか?

  • 新車にペンキ付着が付着してしまいました

    4月に新車を購入したのですが、隣の家のペンキ塗り替えの際、こちらの車にペンキが飛んで来て付着してしまいました。ボンネットに3~4mm程度の物が4箇所、フェンダーに7mm程の物が1箇所です。納車翌日に塗り替えをしており、先日自分で洗車した際、初めて気づいたので、おそらく付着してから1ヶ月程度経過してしまっていると思います。完全に固着してしまっており、爪で弾いてもまったく取れない状態です。ディーラーに相談に行ったところ、とりあえずシンナーで落としてみましょう、と言われ今週土曜に作業予定です。ディーラー曰く、塗装は痛まないとの事でしたが、本当にシンナーを車のボディーに使用しても大丈夫なのでしょうか?詳しい方がおられましたらご教授頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 車の塗装についたペンキ

    はじめまして。現在非常に困った状況になりまして、皆さんのお力を貸していただけないかと思い投稿いたしました。 一ヶ月ほど前に私の駐車場の横の白色のマンションで壁の塗り直しの工事をしていました。ある日とても風の強い日に塗装工事をしており、私の黒の車に白いマンションの塗装が点々と飛び散っているのを発見しました。その時は洗車したらとれるだろうと気にも留めなかったのですが、先日洗車した時にまったく取れないことが判明しました。 白ペンキの点々は車全域に渡っておりコンパウンドでは効かないので最終的にシンナー系のもので除去しようと思うのですが、その際元の車の塗装も剥がれそうで不安です。 車や家などの塗装関係のお仕事をなさっている方がいらっしゃいましたら、有効な除去方法などお知恵をお貸しいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マンションの内装工事 工事している部屋のドアは閉めるものですか?

    ヘンな質問タイトルですみません。 ここ数日、私が住んでいるマンションの同フロアで内装工事が行われているのですが、工事中はずっとその部屋のドアが開けっぱなしになっています。 音が大きくてうるさい時もあるし、今はペンキの塗り替えをしているらしく、マンションの共用部分の廊下だけでなく 私の部屋の中もシンナー臭くてだんだん気持ち悪くなってきました。(換気はしていますが、追いつかないし部屋も寒いです) 出来れば工事している人に一言お願いをしたいのです。が、工事しているのは管理人の方なのですが、こちらが困っていることをお願いしてもなかなか取りかかってくれない方で、以前もトラブルがあったのでとても言い出しにくいのです。 言い出したところで「普通はドアは開けて工事するものだ」と言われたら困るので、普通はどのように工事しているのかお聞きしたいと思って投稿しました。 どうかご指南ください。よろしくお願い致します。

  • 塗装サッシ廻りの掃除

    以前サッシ廻りの掃除の件でシンナーでサッシを拭くとぼやけたり、塗装が剥がれたりするという書き込みを見ました。 もちろんラシンではそういう可能性も考えられるとは思いますが、トシンでサッシの塗装が剥がれるケースはあるのでしょうか? またトシン以外のもので実際にサッシに付いたペンキを落とすのに何を使われていますか? 宜しくお願いいたします。