• ベストアンサー

ペンキの揮発について

部屋の壁をペンキで塗って3ヶ月たちますが、まだ鼻に違和感を感じます。ペンキの揮発はいつまで続くのですか。 おしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.3

まずいですね。化学物質過敏症の症状が出ているのかもしれません。 その職場は大きいのでしょうか。ある程度の規模の職場であれば衛生管理の責任者かいるはずです。 小さい場所としても、工事を発注した担当者とか人事などに話しをして下さい。 一度化学物質の発散量の測定をした方がよいです。 費用はそんなにかかりません。 あと業者に使用したペンキ、また下地処理もしているかもしれませんから、下地処理剤などの種類、メーカを教えてもらい、メーカーに確認して下さい。 少しくらいと思っても後でひどくなると取り返しが付かなくなりますので、早いうちに行動して下さい。

four778bebehi
質問者

お礼

はい。働きかけてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

どんなペンキをお使いになりましたか? 「屋内用」「F☆☆☆☆」と表記のあるものを使いましたか? そうでないペンキを使ったとすると、たとえば屋外用などであれば鼻につくその匂いは非常に有害であり、抜けるのも時間がかかります。物によって、また置かれている環境によって揮発速度は異なりますが、長いと1年以上かかります。 ですから、ペンキが上記F☆☆☆☆でなければ使用を中止した方がよいでしょう。

質問者

補足

質問の表現を謝った模様です。すいません。正確に申しあげると、部屋というのは、職場の構内です。構内のコンクリート面を、業者が緑のペンキで塗装しておりました。従って、ペンキの種類は分かりません。最近では、咳が止まらなくなっております。

回答No.1

ペンキといってもいろいろ種類があります。 塗った種類が分かれば的確な回答が得られるのではないでしょうか。 また、業者に頼んだか、DIYか。 塗料のパッケージに「F☆☆☆☆」(エフフォースター)という、ホルムアルデヒド発散の室内使用の適合表示がなされていたか? もう少し詳しく補足説明してください。

質問者

補足

質問の表現を謝った模様です。すいません。正確に申しあげると、部屋というのは、職場の構内です。構内のコンクリート面を、業者が緑のペンキで塗装しておりました。従って、ペンキの種類は分かりません。最近では、咳が止まらなくなっております。