• 締切済み

暇なときにでもみていただけたら嬉しいです

やり場のない感情なので吐き出させてください。 つい数日前、同期から年末にわたしがしたミスについて集められました。 同期含めわたしもミスしたことに気づいてなくて、先輩から聞いたらしくて、 ミスといっても、たいしたことのないものなのですが、わたしが悪いのでその場にいた同期全員に謝ったんです。 迷惑かけてごめんね、次気をつけるねって言ったんです。 その上で、なんとか言えよとか、さっきから何言ってるんだとか日本語しゃべってとか何でミスしたか理由言えよとか言いたい放題。 何か言ったところで日本語しゃべってとか意味わかりません。 3週間前にミスしたことも今聞いたのに理由とか説明できないです。 同期全員その人に集められて、とにかく異常なほどキレていて、その人の勢いがすごくて他の同期は何も言えない状態でした。 最初はミスしたことに純粋に謝って反省していたのですが、言いたい放題の状態に段々腹が立ってきて、その空気を察したのか他の同期がまぁまぁと割って解散になりました。 自分のミスを正当化するつもりはありませんが、 途中、先輩が通りかかって理由を聞かれて、 こいつが~のミスしたんすよとか説明してて、 それを聞いていた先輩がそんなことで笑?って笑っていました。それくらいのことだったんです。 謝ったあとでそこまで問い詰める意味がわかりません。しかも、女のわたし1人に対して同期の男たちが回りを囲うんです。 すごく怖かったです。 あんな問い詰められ方したら、泣いちゃう人だっています。 失敗したことはわたしが悪いのですが、 とにかく異常なほどキレていて、わたしの何が気にくわないのか、何でそこまで言われるのかわかりません。 しかも、同期全員集めるにしても全員の前であんな怒らなくてもいいですよね。 言いたいことがあるなら、個人で言ってこればいいですよね… 悩み相談ではないんですが、感情のやり場がなくて書かせてもらいました。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.6

はっきりと言いますとね。 そのような異常な状況になったのは、 あなたの些細なミスでは無くて、 あなたの日頃の態度なんですよ。 >泣いちゃう人だっています。

• zabusakura
回答No.5

きっとストレスが溜まってて発散できない状態でのタイミングで、ちょうど良かったんじゃないでしょうか? 勿論、あなたにしてみれば、いい迷惑でしかないでしょうが。 不運でしたね。きっと、他の方は判ってると思うので気持ちを切り替え元気を出して、落ち着きましょう。 他の方は、その人の事、面倒くさい奴って認識したと思います。 大変でしょうが、頑張って。

• blazin
回答No.4

塵が積もって山にならないように。3週間前のミスも含めて、あなたは少しミスの塵積型だと思われている。小さいミスでも溜まってしまうと大きなものになる。そうなる前に手当てしたかった。少なくとも同期からは、あなたはミスから学習せず、小さく静かに溜めていくタイプだと思われている。そんな位やその程度のミスだって、溜まれば大きなものになる。本人的にはそれで良くても、外からそのミスを共有する(せざるを得ない)仲間が同じ感覚とは限らない。小さなミスとしてやり過ごす事も出来たけれど、「敢えて」溜めているかもしれないあなたに苦言をさした。今回の出来事があなたにとって非常に不快なものだったとしても、結果的にはアリだと思っている時。もうこういうシチュエーションを作りたくないと思えば、必然的にミスを減らそうと気を配るはずだから。少なくとも今までよりは気を付けようと思うはずだから。それだけでも効果はあると思っている。あなたを「晒して」、その場で歪んだ優越感を楽しんでいるような感覚は無い。全員の前で言われた屈辱感が、今後のあなたに活かされるならその方が良い。実際のあなたも、二度とあんな形で吊るし上げられたくないと強く思っているはず。その為には何が必要かと思えば、必然的に減らせるミスは減らそうという考えに至る。今までの自分にとっては甘く扱っていた、その程度やその位のミスも減らそうと思う。そう思ってくれる事は、結果として一緒に働く同期にとっても、あなたにとってもプラスになる。むしろ「やり場」はある。いかにあの時の対応が極端だったかと周りに思ってもらう為には、今後のあなたが圧倒的にミスを減らしていく事。それしかない。逆に言えばそれが出来れば、今回の出来事がいかに異常な出来事だったか?と時間差で(周りにも)分かる。そういう意味では、本当に今後のあなた次第なんだと思うからね☆

回答No.3

>感情のやり場がなくて書かせてもらいました。 大正解です! 書き出すことで、少しでも心が軽くなります。 それにしても・・・ヤなやつですね!

noname#255857
noname#255857
回答No.2

ミスをしないようにコツコツ仕事に取り組んで、 信頼を勝ち取りましょう。 さすればその頭おかしい同期はいずれ干されるでしょう。

回答No.1

世の中にはめんどくさい人も多いですよね 自分のストレスの発散に使われてるのでしょうが怒鳴られる側はいい迷惑ですよねぇ このご時世個別で言っても他人に聞こえるところでもハラスメントとなり得るのは大変ですけどやりすぎですね